ゴジラと仮面ライダーはどっちが格上?

ゴジラ
ゴジラ

20(57%)
仮面ライダー
仮面ライダー

15(42%)

57%
42%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゴジラ 仮面ライダー 格上

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2026/04/09 07:28:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/04/19 09:00:14通報 非表示

格下同士の争い


2: 2コメさん 2026/04/19 17:47:23通報 非表示

どっちも格なんてないな。

ハリウッドの父ハリーハウゼンの作品を勝手に使って劣化パクリから始まったゴジラの倫理観

セクハラ過重労働で裁判沙汰になって、毎年のように俳優が逮捕されてる仮面ライダーの倫理観も


3: 3コメさん 2026/04/19 18:02:58通報 非表示

>>2
今森擁護しとるやつがなんかいってら


4: 2コメさん 2026/04/19 18:13:33通報 非表示

>>3
今森擁護とか言ってるライダーかゴジラその両方のオタクの人たちって、そもそも日本語の読解力に問題があるか、論理的思考を放棄してますよね。

僕が言ってるのは現場の管理体制や業界の倫理観がボロボロだよねっていう構造の話だから、今森さん個人が正しいかどうかなんて一言も言ってないじゃないですか。


5: 5コメさん 2026/04/19 18:52:11通報 非表示

>>4
いや、言葉を真似てるだけの化け物だよ、彼らは言葉の意味なんて分かってないんだ

例えるなら『葬送のフリーレン』の魔族の下位互換みたいなもんだよ


6: 2コメさん 2026/04/20 00:38:08通報 非表示

>>5
不都合なニュースや歴史背景を調べるコストすら払わず、流されて持ち上げてるだけ。
これおかしくね?っていう当たり前の違和感より界隈の空気を優先しちゃう。
結局、自分で考えるのをやめたお客様がメイン層になってるんですよね。

(ゴジラはスタートラインから、仮面ライダーは最近の製作側への違和感。日本の作品って、かなり誠実なのに、特撮だけ異様に浮いているんですよね)


10: 10コメさん 2026/04/20 08:14:12通報 非表示

>>6
芸能界や映画界もそうだったじゃない


11: 11コメさん 2026/04/20 17:41:34通報 非表示

>>10
そうだった←ここ重要

特撮は今もなのだ


9: 9コメさん 2026/04/20 07:05:24通報 非表示

>>2
ゴジラはハリーハウゼンに謝れ


13: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/21 00:10:25通報 非表示

>>2
調べてるようで、実際はネットサーフィンでチラ見した情報を乗っけてるだけで草。よくこれでこんなことを言おうと思ったよな


7: 7コメさん 2026/04/20 00:53:39通報 非表示

特撮技術?脚本?演者?何をもって格を言ってるのかお題で書かないと...


8: 8コメさん 2026/04/20 06:58:40通報 非表示

>>7
この手のものは全部でしょ

というか、そんな細けえ事気にするのか…アスペルガーか?


12: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/20 23:57:19通報 非表示

なにここ、特撮アンチの墓場?


14: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/21 00:29:01通報 非表示

影響をモロに受けたとはいえ、当時そもそもモンスター映画が流行っていた時期で(なんならスーパーマンが原子怪獣現るの数年前にゴジラやリドサウルスと似てる怪獣を出してる)別にゴジラだけの問題でもなく、そもそもパクってると言われたものが原案の名前と恐竜と原爆要素なだけで箇条書きマジックで似てるだけの別物映画なんだよな。それにハリーハウゼン本人がパクリと言った上で「作品としてすごかった」と好意的に受け止めてる初代ゴジラを貶される意義はないからな。そもそもハリーハウゼンの殺意の元は人間トラブル起きまくったキングコング対ゴジラだし。


18: 18コメさん 2026/04/29 18:38:40通報 非表示

>>14
ゴジラは原子怪獣現わるのパクリっていう不都合な真実、そろそろ認めなよ。ハリーハウゼンが一生懸命作ったプロットをたった1年で横取りして、納期と予算がないからって着ぐるみで済ませたのは、ただの妥協でしょ?それなのにスーツメーションという革新とか美談にするの、マジで無理があるんだけど


21: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/30 20:14:59通報 非表示

>>18
「ただの妥協でしょ?それなのにスーツメーションという革新とか美談にするの、マジで無理が」本人じゃないのに草。「ゴジラははっきり言ってパクリだと思う。でも初代は技術的にも物語もすごいと思う。まあストップモーションのほうが好みだけど」これが本人の感想なんだよな。これに対してパクリだから本人に謝れっていうのはねえ?

「ゴジラは原子怪獣現わるのパクリ」実際公式スタッフが認めてるし、参考にしてるのは事実だけども。でもその理論だとリドサウルスも構想はスーパーマンのパクリ、技術はキングコングの盗った低予算映画になるんだけど?何が違うん?


38: 38コメさん 「ゴジラ」派2026/05/04 09:49:20通報 非表示

>>18
チャットGPTっていうお前より遥かに頭がいい奴がゴジラはパクリとまではいかないが強い影響を受けているのが「一般的」な評価ですって言ってるで?


19: 18コメさん 2026/04/29 18:44:08通報 非表示

>>14
ていうか核だから日本オリジナルってマジで言う信者いるんだ。

まさに一番タチが悪いのは、核っていう反論しにくい重いテーマを後出しジャンケンで持ち出して、パクリを日本独自の精神性だ!ってすり替えたことだよ。これ、やってることはマジンガーをパクってテコンドーで味付けしたテコンVと全く同レベルどころかそれ以上の厚顔無恥さなんだよね

あれ誰もが沈黙する核という最強の盾を悪用して、オリジナリティを偽装しただけでしょ?信者が核を描いた傑作って持ち上げるたびに、踏み台にされた先駆者のこだわりが消されていくのほんと不憫なんだけど。

芸術よりも売上と効率を優先して、社会派のフリをしてパクリをロンダリングしたのがゴジラの正体なんだわ。影響を受けた〜なんて便利な言葉で、盗作の事実を綺麗にラッピングして国民的に居座るの同じ日本人として恥ずかしいよ


20: 20コメさん 2026/04/30 01:12:51通報 非表示

>>19
はいはい。おもしろい、おもしろい


23: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/30 20:17:58通報 非表示

>>19
「ていうか核だから日本オリジナルってマジで言う信者いるんだ。」一言も言ってないんだよな。これだからアンチの話の内容は中身がないって言われるんだよ。アメリカの作品を例に出してんのに「パクリを日本独自の精神性だ!ってすり替えたことだよ」なんて言い出すような時点で既にそっちの言ってることが破綻してるんよなあ。


26: 26コメさん 「仮面ライダー」派2026/05/01 20:16:49通報 非表示

>>23
【悲報】ゴジラオタク君
原爆=核爆弾、と知らない

原爆要素なだけで箇条書きマジックで似てるだけの別物映画なんだよな。
ヒェッ


28: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/05/02 17:05:55通報 非表示

>>26
「原爆要素なだけで箇条書きマジックで似てるだけの別物映画なんだよな。」→「核だから日本オリジナルってマジで言う信者いるんだ。」これでこう捉えるのは日本語が苦手か、頭に何かしら病気もってるとしかねえ・・・指摘されたら煽り始めてる時点で図干しっていう証明なんだよなあ、同一人物かしらんけど。


24: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/30 20:31:50通報 非表示

>>19
そもそも原子怪獣現るの内容は核についての話よりも単にモンスター・パニックとしてしか描かれてないんだよな。

だから「踏み台にされた先駆者のこだわり」といっても、別に核に対してのメッセージは特に無しだから言ってることが的外れ。しかもゴジラと同じく、低予算だし、映像はともかく、ストーリーはゴジラやキングコングに劣るときた。内容はパクリと言われるには違うし、評価はパクったゴジラのほうが上、しかも批判要素は原子怪獣現ると同じで、さらに原子怪獣現る自体もパクリ要素多々あって、お怒りのハリーハウゼンも初代ゴジラに関しては高評価。これで「ハリーハウゼン可哀想、よって初代ゴジラはゴミ、謝れ、日本創作物はパクリカスだああああ」って思考になるのは、ちょっと頭がイってるとしか…


30: 30コメさん 2026/05/02 20:15:57通報 非表示

>>24
レイハリーハウゼンは、本当は裁判したかったんだけど、企業相手だからお金と時間のコスト的に個人アーティストのままだと金が足りなくて泣き寝入りしたそうですよ。大人の対応しただけ。

許したかでいうと、着ぐるみできちんと作るなら認めるけど、雑な着ぐるみでやられたからキレたんだってさ


33: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/05/03 10:47:53通報 非表示

>>30
キングコングと混合してるんだよな。それ。裁判起こしたがってたのはキングコング対ゴジラでキングコングの着ぐるみが酷すぎてブチギレたウィリス・オブライエンであって、ハリーハウゼンはあくまでもキングコング対ゴジラでブチギレ起こしたウィリス・オブライエンの影響でゴジラが嫌いになっただけ。初代ゴジラは関係ない。


16: 16コメさん 「仮面ライダー」派2026/04/29 16:37:05通報 非表示

ゴジラはようやっとる


17: 17コメさん 2026/04/29 18:04:05通報 非表示

>>16
仮面ライダーは心配やね


22: 22コメさん 2026/04/30 20:16:20通報 非表示

この世にはオマージュやリスペクトという言葉がありやして

まぁ、当時はパクリとかオマージュみたいな概念が余り無くてパクリが横行しててオマージュやリスペクトは無かったかもしれんけど


25: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/04/30 20:33:15通報 非表示

>>22
一応当時もオマージュ概念はあるっぽい。


32: 30コメさん 2026/05/02 20:19:05通報 非表示

>>25
オマージュっていうのは、本家ファンに分かるように敢えてやる技法。

ネタへのリスペクト(尊敬)と、それをファンが、あ!あれだ!と気づくことで生まれる連帯感のこと。

レイハリーハウゼンはゴジラのこと最後まで認めてないし

こっそりやったらパクりでっせ


34: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/05/03 10:54:21通報 非表示

>>32
パクリとオマージュに明確な違いはないよ。ハリーハウゼンは「ゴジラが嫌い」であって「ゴジラという作品」は否定してない。当の本人がスーパーマンの怪獣要素をパクったんだから、ゴジラが原子怪獣現るをパクったことに対しては寛容に受け止めてはいる。キングコング対ゴジラがやるまでは、ゴジラに嫌悪感を抱いてなかったことや初代ゴジラだけは褒めてたことがその証明。


31: 30コメさん 2026/05/02 20:18:08通報 非表示

>>22
この前例作っちゃったから、アメリカの企業が日本作品パクっても、でもゴジラもやったじゃん?ってなるよね今後


35: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/05/03 11:03:52通報 非表示

>>31
パクリは全てゴジラのせいだと?浅はかすぎない?


27: 27コメさん 「仮面ライダー」派2026/05/01 22:05:51通報 非表示

正義のために戦う仮面ライダーと町を破壊する害獣では比べるまでもないだろう 申し訳ないけど


29: 12コメさん 「ゴジラ」派2026/05/02 17:10:42通報 非表示

>>27
なおアナザーライダー・・・


37: 36コメさん 「ゴジラ」派2026/05/04 09:08:04通報 非表示

>>27
正義(一時的な平和を守るため)

仮面ライダーのやり方はその場凌ぎでしかなくない?

後から来るかもしれない敵組織に何も対策や工作とかせずに日常エンジョイしてる


36: 36コメさん 「ゴジラ」派2026/05/04 08:59:28通報 非表示

まぁ正直、海外進出すらほぼ出来てないし、歴史もゴジラよりは短い仮面ライダーではゴジラより格上は無理では?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する