萌え擬人化は存在価値のないゴミ?キ○ガ○しかやらない?

萌え擬人化 存在価値のないゴミ
存在価値のないゴミ

3(60%)
萌え擬人化 キ○ガ○しかやらない
キ○ガ○しかやらない

2(40%)

60%
40%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 存在価値のないゴミ キ○ガ○しかやらな.. 萌え擬人化

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2026/05/03 18:46:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2026/05/03 18:50:52通報 非表示

擬人化はやってて楽しいからどちらでもないやろ

by絵師気取り


2: 2コメさん 2026/05/03 18:52:37通報 非表示

どっちもだ。

擬人化自体は(あくまで個人的だけど、そもそも擬人化自体が苦手ならすまんが)良いけどせめてキャラにあった擬人化をしろ

それだけだ


5: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 00:50:48通報 非表示

>>2
そうそう

オスの動物キャラなのに人間の少女にしたり

おじいさん設定の植物妖精なのに人間の若いイケメンにしたり

そもそも無機物だから性別自体無い筈なのに人間にしたついでに男女どちらかの性別に固定したりとかマジ意味分からん


6: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 00:57:16通報 非表示

>>2
そもそも人外キャラには人外キャラにしか無い良さがあるんだからそれを人間にして良さをぶち壊す理由が分からないんだよね…。


10: 2コメさん 「キ○ガ○しかやらない」派 2026/05/04 07:34:28通報 非表示

>>2
あえて選ぶならこっちかな

萌え擬人化を調べてみたところ

『結論から申し上げますと、あるものを何でもかんでも美少女に仕立てる行為は、まさに「萌え擬人化」の代表的な一形態です。萌え擬人化は、本来人間ではない無生物・生物・概念などを人間に見立て、そこに「萌え」の要素(愛らしさや魅力)を付与する創作文化全般を指します。』らしい(AIから引用)

想像してみ?戦車とか戦闘機までまるで美少女に仕立てるんだよ

まともな人からしたら少なくとも「は?」ってなるわ
たとえ二次創作のつもりでやったとしてもさすがに引くわ


11: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 08:29:54通報 非表示

>>10
そうそう…、そうまでして戦車や戦闘機に萌えたいのか?って思う。

あとよく「まさか戦車や戦闘機に萌えるとは思わなかった」みたいな事を聞くけど、お前らは戦車や戦闘機を自称する擬人化という名の無個性オリキャラに萌えてるだけであって戦車や戦闘機そのものに萌えてる訳じゃないから勘違いすんな


13: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 11:20:04通報 非表示

>>10
俺が認める擬人化作品は

・群れなせシートン学園
・刀剣乱舞
・はたらく細胞

これだけ。

理由としては、このうち2つは女しかいない(しかもオスの動物まで人間の女に変えてる)けもフレやウマ娘と違ってちゃんと男女共に居る。

刀剣乱舞は刀=侍が使うものというイメージなので男でも違和感ない


3: 3コメさん 2026/05/03 20:59:37通報 非表示

商品販売企業、鉄道、温泉、動物園・水族館、観光・地域復興、あらゆる企業を敵に回してんな


4: 4コメさん 2026/05/03 22:44:03通報 非表示

このトピ主ずっと独りよがりの価値観を全く共感されないから、永遠とゴリ押ししてるようにしか見えないんだよなあ


7: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 00:58:25通報 非表示

別に擬人化をするのは自由だ、俺はやるなとは言っとらん

だから俺達の目に入らん所でやってくれ…。


8: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 01:03:14通報 非表示

Googleやpixivで「ドラえもん」や「ポケモン」や「アンパンマン」や「きかんしゃトーマス」と画像検索しただけで見たくもない萌え擬人化絵まで出てきてウザい…。

しかも最近では擬人化タグをつけない奴らが増えたからマイナス検索しても出て来る…。

というかそうじゃねぇんだわ…。

どう考えても元の名前で検索した際に擬人化という名のコスプレ人間が出て来るのが可笑しいのにこっちにばっか自衛を要求して来る図々しさ


9: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 01:08:58通報 非表示

擬人化って本来は

動物なら

鳥獣戯画に描かれたウサギやカエル、ハローキティ、マイメロディ、クロミ、スターフォックス、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ハム太郎、どうぶつの森、アンパンマンのカバ夫くんやみみせんせい、しまじろう、かいけつゾロリ、トムとジェリー、ミッキーマウス、ズートピア、ウサビッチ、BNA、ビースターズ

食べ物ならアンパンマン

乗り物なら

カーズ、ピポパポパトルくん、のりものまん、きかんしゃトーマス、がんばりダッシュ、チャギントン

これらが該当する

だが最近の擬人化はただ人間にコスプレさせただけ


12: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/04 09:43:53通報 非表示

コスプレした人間として見る分には普通にクオリティ高いキャラデザだと思うし

「〇〇のコスプレをした美少女」と言ってくれた方が全然違和感を感じない


14: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 15:52:06通報 非表示

おーいみんな見てみろ!、ただ正論言っただけなのにこんなにマイナスが押されてる、これが萌え擬人化厨の実態よ


15: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 16:01:57通報 非表示

何か魔法や術や変身アイテムを使って人間に変身したものを除いて人以外が人にされている事自体に嫌悪感を覚える…。


16: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 16:44:55通報 非表示

萌え擬人化って交流厨しか手をださないよねって呟いた人が物凄く叩かれてて理不尽だった

白々しく元のキャラが好きだからって言ってたけど、

せいぜいカラーリングしか似てない人間の描き合いは交流じゃなかったらなんなんだよ


17: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 16:50:32通報 非表示

「このキャラが好きだから擬人化しました」

そもそも好きなら擬人化しようだなんて思わないから、擬人化すれば元のキャラのイメージも壊れるし…。

本当に好きだったら擬人化とか言う元のキャラのイメージを崩す事なんて絶対出来ないから…。

お前らが好きなのはそのキャラではなくイケメンや美少女だろ?。

でもオリキャラが作れないから既存のキャラを踏み台にして自分好みのイケメンや美少女キャラを作ってるだけ。

「好きだから擬人化した」とか「カツカレー理論」とか言う言い訳はもう聞き飽きた。


18: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 16:55:17通報 非表示

>>17
因みにカツカレー理論というのは

「カツ」が好きで「カレー」も好きだったらその好きなもの二つを組み合わせて「カツカレー」との事。

けど萌え擬人化はカツカレーではない。

萌え擬人化はカツカレーではなく甘くて美味しいあんパンに辛いカラシをたっぷり塗って甘くて美味しいあんパンの味を台無しにする行為。

つまりは合わないもの同士を無理矢理合わせた、それが萌え擬人化


19: 5コメさん 「存在価値のないゴミ」派2026/05/05 17:00:30通報 非表示

好きなもの同士を組み合わせたって必ずしも良いものになるとは限らないんだよ。

例えば「チョコアイス」が好きで「親子丼」も好きと言ってチョコアイスと親子丼を混ぜようと思うか?。思わないだろう?。


画像・吹き出し