葬儀の宗派が違う人同士は死後の世界で会える?会えない?

葬儀の宗派が違う人同士 死後の世界で会える
死後の世界で会える

18(19%)
葬儀の宗派が違う人同士 会えない
会えない

73(80%)

19%
80%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 死後の世界で会える 会えない 葬儀の宗派が違う人..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/12/19 21:28:48 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2020/12/19 21:54:57 通報 非表示

僕は好きな歌手がいますが、その人はもう故人です。僕も死んだらその人に会いたいと思うのですが、その人の宗派と僕の家の宗派は同じ仏教とはいえ違うので、死後の世界も違うところなのかなと思いましたが同じ仏教なら行くところは同じと信じたいと思います。


42: 42コメさん 「会えない」派2021/07/15 03:47:25 通報 非表示

>>1
有名な歌手なんてたがいが生きているときでも会えないのに,死んだらよけい会えるわけない。


2: 2コメさん 「死後の世界で会える」派 2020/12/19 22:16:05 通報 非表示

自分は宗教違いの友人と会えました!

担当者に訊いてみたところ、宗教というのは現世で勝手に広まった噂みたいなものだそうです。本当のこっちは「1つの広い世界」なので誰にでも会えますよ。広くて探すのが大変ですが。


3: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2020/12/30 18:31:12 通報 非表示

>>2
そりゃあいい!誰にでも会えるのならいっぱい会いたい人がいるな〜


4: 4コメさん 「会えない」派 2021/01/05 18:03:29 通報 非表示

>>2
おめー死んでるのにどうやってコメント書いてるんだお??


47: 47コメさん 「会えない」派2022/10/06 22:00:35 通報 非表示

>>2
うそつき。


5: 5コメさん 「会えない」派 2021/01/14 11:09:13 通報 非表示

生物は死んだら消滅するので宗教に関係なくだれにも会えません。


7: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/01/26 18:51:16 通報 非表示

>>5
あなたがそうだと思うならそうでしょうね。

でも僕は必ず会えると信じます。


8: 8コメさん 「会えない」派2021/01/29 14:49:24 通報 非表示

>>7
信じても会えないものは会えないよ。

完全に消滅しちゃうんだから。


9: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/01/29 16:19:28 通報 非表示

>>8
悲しいね…

僕の先祖も大切なあの人も消滅したのか…

完全に消滅か…

よくもまあ死んだこともないのにそんなことを言い切るね。まさか体の機能が全て停止するからとか言うんじゃないだろうね。宗教的な死後の世界は体の機能が停止しようが命は存在し続けると言うことだよ。

これを明確に否定するには死んだ人に聞くことしかできない。死なないとわからないんだよ。だったら初めからあるわけないと捨ててしまわず、信じていた方がいいと僕は思った。別に信じたくないならそれはそれだけど。

それと生きている人が語り継いでいく限り人は消滅しない。


10: 10コメさん 「会えない」派 2021/02/01 17:13:54 通報 非表示

>>9
いやどう考えても死んだら消滅じゃん。空気がなければ風は吹かない。水がなければ波は起きない。健康な脳がなければ意識はない。


11: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/02/01 17:39:55 通報 非表示

>>10
死んだらこの体がなくても魂が存在できると考える。体の機能がないと生命を維持できないのは現世だけの話。

現世では体に束縛されている。


12: 12コメさん 「会えない」派 2021/02/03 14:56:01 通報 非表示

>>11
そうだといいね。でも根拠も説明もない。

霊は脳科学が存在しなかった時代の仮想的概念。

フロギストンとかエーテルと似たようなもの。


15: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/02/03 16:06:55 通報 非表示

>>12
宗教的事象に科学的根拠を求められてもねー。

科学で説明できないほど難解なメカニズムが存在するんじゃない?


17: 17コメさん 「会えない」派 2021/02/16 21:02:41 通報 非表示

>>15
だからその科学を超えた難解なメカニズムの存在の根拠を言え。


20: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/02/17 12:52:00 通報 非表示

>>17
科学とは人間の叡知の結晶。その科学がわからないものを僕がわかるわけない。

逃げるというより宗教は人間がすぐ理解できては面白くないんだよ。


23: 23コメさん 「会えない」派 2021/04/02 15:48:00 通報 非表示

>>20
なんでわからないものを信じられるのかな?

信じたいだけではないかな?


30: 30コメさん 「会えない」派 2021/06/08 22:21:14 通報 非表示

>>20
わからないなら主張するな。


32: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/06/09 09:47:44 通報 非表示

>>30
主張するのは自由でしょ?科学的観点以外に基づいて主張してはいけないのでしょうか。言論弾圧ですか?


37: 36コメさん 2021/06/22 17:39:55 通報 非表示

>>32
主張するのは自由だが,自分でも根拠を理解できないことを主張しても説得力ゼロだね。


50: 50コメさん 「会えない」派2023/04/03 01:13:32 通報 非表示

>>20
だれも「逃げる」とか言ってないね。

おもしろいかどうかなんてこの議論には何の関係もない。


24: 24コメさん 「会えない」派2021/04/14 21:14:21 通報 非表示

>>11
「精神」や「意識」は肉体(脳)の活動につけられた名称に過ぎない。

名称があると実体があるかのように錯覚するのは,いわゆるカテゴリーミステイク。知らない人は検索して。

デカルトの2元論はギルバート・ライルによってとっくに論破されている。

なのにまだこんなことを言っている人がたくさんいる。
人類はなかなか進歩しないな。


26: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/05/09 13:02:16 通報 非表示

>>24
ここは宗教的な論議の場であるるためあまり論点をずらさないでいただきたい。


28: 27コメさん 「会えない」派 2021/05/25 00:25:47 通報 非表示

>>26
アルルの女?


31: 30コメさん 「会えない」派 2021/06/08 22:22:04 通報 非表示

>>26
おまえトピ主なの?


33: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/06/09 10:42:54 通報 非表示

>>31
はい。僕はあくまで宗教を前提に論議を交わしたかっただけなのに、そもそも宗教があるかないかなどと話がそれていきました。

そういう話は神はいるかいないかみたいなトピで勝手にやればいいです。


34: 34コメさん 「会えない」派 2021/06/21 18:45:02 通報 非表示

>>33
宗教があるかないかなんて論じてる人いないよ。

宗教があることはすべての人が認めている。


35: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/06/21 19:23:16 通報 非表示

>>34
宗教の説いている事物、現象がこの世に実在するかどうかということです。


36: 36コメさん 2021/06/22 17:34:09 通報 非表示

>>35
じゃあそう書くべきだった。


51: 51コメさん 「会えない」派2023/10/21 01:43:17 通報 非表示

>>26
宗教的な議論の場とか勝手に限定してもだれも従わないよ。


38: 38コメさん 「会えない」派2021/06/24 00:43:59 通報 非表示

>>11
体の機能がないと生命を維持できないのは現世だけの話。」

それはあまりにも非論理的。「生命」というのは体が機能している状態を指すのだよ。


39: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/06/24 13:28:01 通報 非表示

>>38
「生命」というのは体が機能している状態

→→→だからそれは生物学上の定義でしょ?宗教学においては生命とは必ずしも体が動いていることのみを指すわけではありません。むしろ機能が止まった後=死後の話が宗教です。


46: 46コメさん 「会えない」派 2022/04/06 21:33:10 通報 非表示

>>39
「宗教学においては生命とは必ずしも体が動いていることのみを指すわけではありません。」

あんた宗教と宗教学の区別ついてないな?


52: 51コメさん 「会えない」派2023/10/21 01:44:47 通報 非表示

>>39
だって生命というのは宗教的概念ではなく生物学的概念だから生物学で定義するのはあたりまえ。


41: 41コメさん 「会えない」派 2021/07/07 17:13:00 通報 非表示

>>11
体がなくても生命を維持できるのなら、体は、脳は、なんのためにあるんだよ?体の存在意義ないじゃん。


48: 48コメさん 「会えない」派 2023/01/12 22:42:22 通報 非表示

>>11
生きててもうちのおじいちゃん認知症で家族のことも認識できないよ。

死んだらそれ治るの?


14: 12コメさん 「会えない」派 2021/02/03 15:10:01 通報 非表示

>>9
「それと生きている人が語り継いでいく限り人は消滅しない。」

言葉の意味をすりかえるなよ。
それに語り継がれる人なんてほんの一部だろう?


16: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/02/03 16:09:30 通報 非表示

>>14
体はなくなるよ。火葬するから。

たしかにこの体が動いてることが全てなら○ねば消滅するわな。


18: 17コメさん 「会えない」派 2021/02/16 21:04:10 通報 非表示

>>16
この体が動いてることが全てだよ。

脳も体の一部。


21: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/02/17 12:52:54 通報 非表示

>>18
それも間違いではないかもしれませんね。否定はしませんよ


49: 49コメさん 2023/01/21 01:21:56 通報 非表示

>>21
じゃあ死後の世界はないんだね。


6: 6コメさん 「会えない」派 2021/01/16 14:59:32 通報 非表示

宗派によって死後の世界が分けられてる?

笑うしかないわ😀


13: 12コメさん 「会えない」派 2021/02/03 14:57:38 通報 非表示

>>6
だよね。つまり新しい宗教作ると来世にもその宗教の世界ができるわけだね。

コミケじゃねえんだからwww


19: 19コメさん 「会えない」派 2021/02/17 12:24:38 通報 非表示

浄土真宗の方は3番ゲートにお進みください。


22: 22コメさん 「会えない」派2021/03/02 02:03:22 通報 非表示

人があの世に行けるのならイヌやカメや昆虫やダニやヒルやアメーバやコロナウイルスにも会えるはずだよね。

だって生物学的にはすべての生物は同じDNA(RNA)から生まれて進化でつながっていてどこにも線引きなどできないんだから。


25: 1コメさん 「死後の世界で会える」派 2021/05/09 13:00:32 通報 非表示

>>22
ですね。

ただウイルスは生物というかどうか議論が分かれますが。


27: 27コメさん 「会えない」派 2021/05/25 00:25:18 通報 非表示

>>25
生物の定義にかかわらず,核酸の自己複製機能でふえる点で同じカテゴリー。


43: 42コメさん 「会えない」派2021/07/15 03:52:46 通報 非表示

>>22
死後の世界を信じてる人って人間だけ特別な生き物だと思っているんだよね。そこからして錯誤。


45: 45コメさん 「会えない」派2022/04/02 22:44:49 通報 非表示

>>22
信心深いアメリカ人たちですら生物学者にかぎれば死後の世界を信じている人は数%だってね。

生物学者は人間を生物の一種として相対的に見れるからね。


29: 29コメさん 「会えない」派 2021/05/30 23:45:47 通報 非表示

つまりアルコールで不活性化したコロナウイルスも全部死後の世界に行くわけだね(爆)


53: 51コメさん 「会えない」派2023/10/21 01:46:26 通報 非表示

>>29
ということは死後の世界でもパンデミックが起きるのか?www


40: 40コメさん 2021/06/26 00:03:56 通報 非表示

宗教と宗教学の区別すらできてないのかな?


44: 44コメさん 「会えない」派2022/03/12 23:10:45 通報 非表示

>>40
主語はだれ?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で