オーマジオウと超天元突破グレンラガンはどっちが強い?

オーマジオウ
オーマジオウ

140(81%)
超天元突破グレンラガン
超天元突破グレンラガン

32(18%)

81%
18%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: オーマジオウ 超天元突破グレンラ.. 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/07/21 06:24:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「オーマジオウ」派 2021/07/21 08:57:56 通報 非表示

でかいだけ。


2: 2コメさん 「オーマジオウ」派2021/07/22 06:30:14 通報 非表示

仮面ライダーセイヴァーの力も含めるとオーマジオウのが規模としては大きくなるし。火力も設定としては無限の多元宇宙を何度か破壊するレベルではある

防御力も自分の破壊能力に耐えるだけはあるし。セイヴァーが無限の多元宇宙の全ての空間を同時に認識する事をやっていたからグレンラガンが大きすぎて認識不可能というのも無いと思う

スピードはオーマジオウは因果律操作で幾らでも速くなるし、時間も空間も超えているから所謂時間無視行動出来る

個人的にはオーマジオウが勝つと思う


3: 3コメさん 2021/07/28 11:44:54 通報 非表示

小説によるとジオウトリニティの方がオーマジオウより強さが上らしいし、流石にトリニティがグレンラガンより強いとは思えない


4: 4コメさん 「オーマジオウ」派2021/07/28 11:59:38 通報 非表示

>>3
第三の歴史のオーマジオウでTV本編のオーマジオウとは別人だぞ。ディケイドの力も持っていない事も劇中で描かれたから

本来のオーマジオウより弱かった可能性あり


5: 5コメさん 「オーマジオウ」派 2021/07/28 22:52:21 通報 非表示

>>3
トリニティが上回ってるとされる

オーマジオウってのはアナザーオーマジオウトリニティの事なので確かに書いてますけど本編のオーマジオウの事ではないですね


6: 2コメさん 「オーマジオウ」派2021/07/28 23:10:49 通報 非表示

>>3
トリニティの場合武力ではなくソウゴが仲間と得た本質的な力だと書いてあるだろう

つまり、トリニティがスペックでアナザーオーマジオウトリニティを上回ったのではなくソウゴ自身と仲間の力がアナザーオーマジオウトリニティを上回ったので勝てたって事なんだな


7: 7コメさん 「オーマジオウ」派2021/08/01 21:23:11 通報 非表示

オーマシグナル
オーマジオウの情報集約ユニット。
各種センサーから寄せられた情報を統合・分析し、どんな敵であろうとも変身者の力が上回るようシステム歩度を調整する。

これがある限り絶対にあらゆるキャラは勝てない


8: 8コメさん 2021/10/23 14:59:08 通報 非表示

グレランガンもオーマジオウ規格外個人的には、互角な気がする


9: 9コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2021/11/11 22:28:50 通報 非表示

オーマジオウの能力を並べているだけで超天元突破グレンラガンの能力を知らない奴がいるな、URL貼っとといてやるから見とけhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224081956 これらのuxとer7

の回答をご覧ください。


10: 10コメさん 「オーマジオウ」派2021/11/11 22:39:12 通報 非表示

>>9
グレンラガンがそんなに万能なら。同等の能力持つはずのアンチスパイラルがグレンラガンの宇宙を救う事を諦めて虐殺と停滞に走った理由が無いんだが?


11: 9コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2021/11/11 23:02:14 通報 非表示

>>10
これを見ればオーマジオウよりグレンラガンの方が強いことがわかるぞ。


12: 10コメさん 「オーマジオウ」派2021/11/11 23:13:20 通報 非表示

>>11
まず、er7さんは強さ議論は劇中描写しか認められないと勝手に定義して、公式サイトの文なども認めずに独自の解釈のみで話を進めてるよね? で、都合の良い部分だけは公式サイトの情報を取り入れてるね。そんな人の意見が参考になるとは思えないけど?

uxさんは根拠も示してない

kaiさんはオーディオコメンタリーや仕事魂などグレンラガン関連の公式から引用して比較してオーマジオウのが強いと言ってるから個人的には貴方のあげた知恵袋のkaiさんの意見のが信頼出来るかな、逆にオーマジオウが勝てる理由に納得がいったよ。ありがとうね


13: 9コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2021/11/11 23:14:41 通報 非表示

補足ですが、er7が言った通り

強さ議論では作中の描写を重視するのが常識だからな。


14: 10コメさん 「オーマジオウ」派2021/11/11 23:18:46 通報 非表示

>>13
だから何処の常識? そもそも強さ議論に決まったルールは無い筈だけど

これは1例だけど日本の強さ議論で大手的な主人公最強議論スレだとオーマジオウのがグレンラガンより強いことになってるよ? この時点で貴方の言う常識とやらが普遍的な物では無いという証明になっていると思うのだけと


15: 15コメさん 「オーマジオウ」派2021/11/12 04:53:44 通報 非表示

>>11
オーマジオウの方が強いと言う意見もあるけどそっちは無視してグレンラガンのが強い意見だけを信じて欲しい……って事なの?

随分と虫の良い事を言うんだね


16: 16コメさん 「オーマジオウ」派2021/11/13 12:25:19 通報 非表示

>>14
それな


17: 17コメさん 2021/12/20 21:48:45 通報 非表示

>>9
uxは、最低最悪なオーマジオウアンチだから参考にならん


18: 18コメさん 「超天元突破グレンラガン」派 2022/02/27 15:07:26 通報 非表示

>>8
オーマジオウ信者がこぞって極大評価していますが、実際には

❌多次元宇宙を破壊した。
⭕️地球規模の歴史の大幅リセットしたってだけで、その結果一つに集約された20のパラレルワールドが元通りパージされたに過ぎません。リセットされた世界ではゲイツやツクヨミやタイムジャッカーがソウゴと同じ高校生として世界してましたが、歴史改変したら予期せぬ齟齬が起きる事はよくある事ですし。設定を大げさに書かれる事は仮面ライダー作品においてあるあるですし( RXやクウガやカブトもそうだった)、作中描写を見ても明らかに地球規模ですし、宇宙規模の歴史改変が可能ならソウゴを庇って死んだゲイツを蘇生させるくらい簡単だったはずですし。2068年のオーマジオウもあんな一人寂しくボーっと椅子に座ってるだけの未来なんて訪れません。❌オーマジオウは相手より強くなれる。
⭕️相手より強くなるのはパンチ力やキック力と言った戦闘スペックの話で、必ずしも相手に勝てるという訳じゃない。パンチ力やキック力と言った戦闘スペックが上がったところで螺旋の力で何でもできるグレンラガン相手じゃ意味がない。


19: 18コメさん 「超天元突破グレンラガン」派 2022/02/27 15:23:15 通報 非表示

>>8
少なくともオーマジオウが超天元突破グレンラガンがいる土俵に立つには

・物理的に宇宙を破壊できる火力

・極大解釈ではなく自分の思い描く宇宙を0から作り直さなければいけない

・運命を変えることができること

ジオウの場合はオーマジオウになっても過去の平成ライダーの歴史が消滅しないこと.etc..

・並行世界を完璧に掌握し、更にアクセスできること

・人間を超越しなければいけない

いくらライダーのスペックが高くても中身が人間では話にならない


20: 20コメさん 「オーマジオウ」派 2022/04/14 01:44:38 通報 非表示

>>19
理論上全て可能なので安心した前


21: 20コメさん 「オーマジオウ」派 2022/04/14 01:45:10 通報 非表示

>>18
ハイハイ

それ全部論破(君がなにも言い返せてない)されてっから


22: 22コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2022/05/03 15:13:40 通報 非表示

論破の意味を分かってない人が何か言ってますね。

そもそも彼は喧嘩しに来てる訳じゃないから。

一方的に喧嘩吹っかけて無視されて論破した気になってる。

何故言い返さないか分かる?、ここは喧嘩する場所じゃないからだ。

喧嘩がしたいなら他所でやってくれ、正直言って迷惑だ。


23: 23コメさん 2022/05/04 00:31:14 通報 非表示

>>22
どこら辺が喧嘩してるんでしょうか??


24: 24コメさん 「超天元突破グレンラガン」派 2022/08/04 21:19:45 通報 非表示

オーマジオウ信者泣け笑
(これは下のやつからコピペしました)

余裕でグレンラガンが勝ちます。

オーマジオウ信者がこぞって極大解釈していますが、オーマジオウがジオウ最終回でやったのはあくまで地球規模における時間の大幅リセットでしかなく、リセットの結果一つに集約されたパラレルワールドが勝手に分割されたって話にすぎません。そもそも自由自在に宇宙規模の改変ができるならソウゴを庇って死んだゲイツなんか簡単に蘇生できるし、2068年のオーマジオウだって一人で何十年もボーっとする羽目にもなりません。少なくとも劇中描写ではこうです。リセットの世界ではソウゴとゲイツ、ツクヨミが同じ高校生として生活していますが、時間を改変したら予期せぬ齟齬が起こるのは良くある話です。
因果律操作も念力程度のことにしか使えないですし(これは実際に設定に書いてある)、全ての平成ライダーの力を持っていても、ソウゴがそれらを掌握しきれていない故に完璧には扱えないのも劇中から明らかです(キバの力を使って行うことが蝙蝠飛ばしだったり、龍騎の力を使って行うことがただのドラグレッダー召喚であったり)。更に、これはグランドジオウに変身して複数の過去ライダーの最強フォームを召喚していましたが、鎧武だけ何故かただの中間フォームのパインアームズだったので、ここからもソウゴが力を全然掌握しきれてないのがわかります。
相手より強くなるのはあくまでパンチ力やキック力といった戦闘スペックの話であって必ず相手に勝てるというものでもありません。

対して超天元突破グレンラガンは、宇宙を「物理的」に破壊できるので規模が明らかに上ですし、上記で挙げた「改変」や「因果律」をオーマジオウより高いレベルで扱えますので。
仮面ライダージオウの超全集にオーマジオウは宇宙を一から想像したとありますが、強さ議論では基本的に劇中描写を優先して考えますし、劇中描写やライダーの設定が盛って書かれたりすることは仮面ライダー作品においてはあるあるなので(RXやクウガ、カブトとかもそうだった)


25: 25コメさん 「オーマジオウ」派2022/08/04 22:03:02 通報 非表示

超天元突破グレンラガンが改変とか出来るならニアは消えずに済むんだよなあ


26: 25コメさん 「オーマジオウ」派2022/08/04 22:04:48 通報 非表示

多元宇宙規模で改変出来るなら同じ力を持つはずのアンチスパイラルがスパイラルネメシスに怯えて閉じ籠もるなんて事もしなくて済むんだよなあ……


27: 27コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2022/08/05 10:36:38 通報 非表示

>>22
オーマジオウ信者ヤバいですよね、東方信者とやってる事が同じ。


28: 25コメさん 「オーマジオウ」派2022/08/11 15:20:02 通報 非表示

グレンラガンの資料集の仕事魂って本だと隔絶宇宙は単一宇宙となってるし。超天元突破の周りにあるのが宇宙でなく銀河となってるから超天元突破グレンラガンが多元宇宙規模というのもちょっと怪しい部分があったりする

仕事魂を置いといてグレンラガンが無限の多元宇宙規模だとしてもオーマジオウはオーバークォーツァーの設定で仮面ライダーの世界は宇宙単位でなくその作品各々の世界観に準拠するというのが説明されてるから、ディケイド、鎧武、ゴースト、ビルド各作品の多元宇宙を破壊創造出来るので複数の無限の多元宇宙になるので自身の破壊能力にも耐えたオーマジオウのが強いと思われ


29: 29コメさん 2022/08/15 19:53:59 通報 非表示

>>27
これ見る限りグレンラガン信者の方がやばいんだが


30: 27コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2022/08/15 20:02:59 通報 非表示

>>29
そんな事ないだろ。


31: 31コメさん 「オーマジオウ」派2023/01/15 20:38:47 通報 非表示

セイヴァーの能力でグレンラガン召喚

ムテキでダメージ無効

セイバーの力で現実改変するなり全王の力使って宇宙消して終わり


32: 32コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2023/07/23 16:57:20 通報 非表示

強い強くない以前に両方ぶっとんでるからなぁ


33: 33コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/23 18:20:25 通報 非表示

>>24
ドラえもん信者だろうなぁこういう長文書いてたの


34: 33コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/23 18:21:14 通報 非表示

>>27
負け惜しみ定期


35: 33コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/23 18:22:29 通報 非表示

>>30
そんなことあるんだよなぁ…もはやドラえもん信者レベルの長文打って必死にオーマジオウを弱くしようとしてるやん


36: 33コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/23 18:24:57 通報 非表示

宇宙と同範囲である時空ごと破壊するかノベルゲーマーで「消えろ」と言って消滅させれば、勿論ハイパームテキを発動した上でね


37: 32コメさん 「超天元突破グレンラガン」派2023/07/24 06:13:02 通報 非表示

>>36
エグゼイドじゃそもそもグレンラガン認識できなさそう


38: 33コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/24 07:51:18 通報 非表示

>>37
そうじゃなくてノベルゲーマーの力を使うってこと


39: 39コメさん 「オーマジオウ」派2023/07/24 18:31:13 通報 非表示

小説版の仮面ライダーセイヴァーと仮面ライダーゴーストそれぞれが多元宇宙規模の知覚能力を持つに至ってるね

仮面ライダーセイヴァー
無限に存在する多元宇宙の時空と一体化して全知に近い存在となってる。作品内でも多元宇宙全てを知覚している描写もあるね

仮面ライダーゴースト
多元宇宙規模で全知全能の存在であるグレートアイと一体化している。TV版でも最終回付近ではグレートアイと同等の存在となっていた設定もあるね

オーマジオウは上の2人の能力は使えるからグレンラガンが大きすぎて知覚出来ないと言うのは無いとは思う

火力はオーバークォーツァーで各作品の世界観を基準にしている事が明かされた各仮面ライダー世界を破壊しているから少なくとも多元宇宙破壊は可能で自身の破壊能力に耐えてるから防御力も同等、戦闘速度は因果律操作や時間軸遍在あるからグレンラガンに負けると言うことは無いのでは

能力としても上のゴーストの能力で全知全能もあるので能力負けはしないかな

個人的にはオーマジオウの方が強いと思う


40: 40コメさん 「オーマジオウ」派 2024/02/28 08:00:35 通報 非表示

これセイバー内包してたらオーマジオウが勝つけど内包してなかったらグレンラガンが勝つと思う


41: 41コメさん 「オーマジオウ」派2024/02/28 11:49:10 通報 非表示

アーマードライダーのセイヴァーでも無限多元宇宙を自身の肉体としてるから平成仮面ライダーの力だけでもオーマジオウのが強いかな


42: 42コメさん 「オーマジオウ」派2024/03/26 13:59:11 通報 非表示

無限宇宙破壊規模なので流石がにグレンラガンは勝てない。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する