暇〜 みんな、きのこの山とたけのこの里どっち派?
たけのこちゃん٩( ᐛ )و
よく休み時間中に親友ちゃんらと山でたけのこ採りしとったなぁ(((((
>>92
きのこの山(きのこのやま)は、株式会社明治が1975年(昭和50年)から製造・販売しているチョコレートスナック菓子[1]。長さ3センチメートルほどのキノコの形をしており、軸がクラッカー、傘がチョコレートになっている。後続姉妹品に「たけのこの里」がある。値段はたけのこの里より安く、チョコの量が1.4倍になっている。
>>95
1969年(昭和44年)に明治の大阪工場でアポロの生産が始まったが当初は売れ行きが不調であったため、その円錐形の小粒チョコの生産ラインを有効活用できないかと大阪工場の担当者が作った試作品がきのこの山の原型にあたる[2]。それは円錐形のアポロを傘に見立て、その底面にクッキーの軸を挿してキノコの形にするというアイデアであった[3]。この試作品は1970年(昭和45年)に、アポロやチョコベビーなど小粒チョコレート製品の今後の開発方針を検討していた明治の研究所へ持ち込まれたが、当時のチョコレート製品は板チョコやチョコバーが一般的でポッキーがようやく出始めたという状況であり、この奇妙な試作品には賛否両論が出た[2]。
その後は5年の開発期間をかけ、食べやすくするため軸をクラッカーにする[4]、そのクラッカーの焼成方法も工夫する[5]、形に可愛らしさを加える[4]、チョコとクラッカーが組み合わさる味わいをベストにする[5]、チョコにクラッカーを挿す工程を試行錯誤する[5]、など何百もの試作を重ねた[2]。
やがて新商品としてリリースするにあたり、商品名とパッケージについても慎重に議論が進められた[2]。当時は暮らしの欧米化に伴い、スタイリッシュな欧米風の菓子名とパッケージが流行していた[5]。しかし、高度経済成長もひと段落して安定成長に入ったことから、消費者は自然ののどかさを求めていると読み[3]、「郷愁や自然、人間のやさしさといったイメージを表現する親しみやすいネーミング」として「きのこの山」という名前がつけられ[2]、パッケージもそれまで菓子製品には不適とみられていた緑を基調とする[2]、里山をモチーフにしたデザインが選ばれた[5]。前例が無いタイプの製品であったため、発売の半年前にはエリア限定のテスト販売を行うなど、消費者へのアプローチも手探り状態であった[5]。
きのこの山は1975年(昭和50年)に発売されると爆発的な大ヒット商品になり、新発売された菓子の販売記録を塗り替えた[5]。製造ラインがあった大阪工場は、ラインを増やしてフル稼働しても生産が間に合わないほどで、営業担当者から納品を催促する電話が引きもきらなかった[5]。4年後には姉妹品の「たけのこの里」も登場し、日本にファンシーチョコスナックというジャンルが開拓された
>>99
きのこの山は1975年(昭和50年)に発売されると爆発的な大ヒット商品になり、新発売された菓子の販売記録を塗り替えた[5]。製造ラインがあった大阪工場は、ラインを増やしてフル稼働しても生産が間に合わないほどで、営業担当者から納品を催促する電話が引きもきらなかった[5]。4年後には姉妹品の「たけのこの里」も登場し、日本にファンシーチョコスナックというジャンルが開拓された[2]。
一般に菓子製品のライフサイクルは食べ始めた子供が成人するまでの20年であり、きのこの山も1990年代末には売り上げが落ち込んでいた[5]。しかし、2001年(平成13年)に、たけのこの里とのライバル関係をアピールした「きのこ・たけのこ総選挙」キャンペーンを実施して改めて注目を集め、売上の回復に成功した[5]。また、投票への恩返しという名目で[5]2003年(平成15年)にはミルクとカカオの香りが引き立つようチョコレートを2層にするモデルチェンジを行った[4]。2013年(平成25年)には、子供や子持ち親以外の世代にも訴求できるよう、甘さを抑え重量を増やした「大人のきのこの山」を発売し、売上の維持を図っている[5]。
>>103
今までに20種類以上の限定商品が発売されている。
口溶けミルクキャラメル
あじわいミント
宇治金時味
ホワイトバニラチョコ
味わいバニラ
ハイカカオ
木いちご
黒糖きなこ
赤ぶどう&白ぶどう
黒ゴマ抹茶
いちごミルク
クリーミーアーモンド
ホワイトマカダミア
クラシックショコラベルギー風
香ばし粉仕立て
まろやかビター
ほろにが
キャラメル&マカダミア
香ばしクリスプ
こく旨マカダミア
ブルーベリー
トリュフアイス(夢の味企画)
ミックスフルーツ(ポケチョコ)
チョコバナナ(ポケチョコ)
北海道あずき(ポケチョコ)
ベルガモットミルクティー
いちごの練乳仕立て
まろやかきなこ
濃い抹茶味
いちご&ショコラ
>>106
今までに20種類以上の限定商品が発売されている。
口溶けミルクキャラメル
あじわいミント
宇治金時味
ホワイトバニラチョコ
味わいバニラ
ハイカカオ
木いちご
黒糖きなこ
赤ぶどう&白ぶどう
黒ゴマ抹茶
いちごミルク
クリーミーアーモンド
ホワイトマカダミア
クラシックショコラベルギー風
香ばし粉仕立て
まろやかビター
ほろにが
キャラメル&マカダミア
香ばしクリスプ
こく旨マカダミア
ブルーベリー
トリュフアイス(夢の味企画)
ミックスフルーツ(ポケチョコ)
チョコバナナ(ポケチョコ)
北海道あずき(ポケチョコ)
ベルガモットミルクティー
いちごの練乳仕立て
まろやかきなこ
濃い抹茶味
いちご&ショコラ
>>108
地域限定商品
北海道限定
レアチーズケーキ
ミルクチョコ&コーン
信州限定
巨峰ミルク
青森限定
あきたこまちササニシキパフ入り
りんご
新潟限定
笹だんご風味
さくさくライスパフ入り
静岡限定
抹茶
東海限定
小倉トースト
関西限定
きなこチョコあんこ風味
生姜風味栗おこし胡麻味
抹茶味ライスパフ
>>112
きのこたけのこ戦争(きのこたけのこせんそう)は、明治のチョコレートスナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが美味しいかという、消費者間の論争[1][2]。姉妹商品同士の優劣を論じるこの論争は1980年頃から始まり[3]、21世紀になってからもネット上で定番の話題(いわゆるインターネット・ミーム)になっている[1]。2001年には、明治自らこの論争に便乗した「きのこ・たけのこ総選挙」キャンペーンを実施し、低迷していたきのこの山の売り上げ回復を成功させた[4]。
相対的に若年層はたけのこの里を好むが、年齢が上がるにつれてきのこの山を買う傾向にある
2001年に明治が実施した「きのこ・たけのこ総選挙」ではたけのこの里が勝利した[2]。
2005年に明治は取材に対し「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです」と回答した[5]。
2014年に無料家計簿アプリ ReceReco(レシレコ)の購買データを分析したところ、たけのこの里がきのこの山のほぼ2倍買われており、その傾向に地域・性別の差は見られなかった[6]。
2016年6月18日から19日にかけてスプラトゥーンで開催されたフェスマッチ「明治 presents あなたはどっち派? きのこの山vsたけのこの里」では、たけのこの里が351ポイント、きのこの山が349ポイントでたけのこの里が勝利した[12]。
2016年11月27日にテレビ朝日系で放送された『日本国民がガチで投票! お菓子総選挙2016』では、たけのこの里は8位、きのこの山は30位圏外だった[1]。
2018年に明治が17年ぶりに実施した「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」では、「たけのこ党」が6,931,220票、「きのこ党」が6,761,773票、「どっちも党」が2,238,204票となり、僅差で[3]たけのこの里が勝利した[13]。
2020年に明治が実施した「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」では、福島県以外の全都道府県でたけのこ愛がきのこ愛を上回った
>>129
こうして世界平和は保たれた、、かのように思われた!
次回 城之内死す
>>165
ありがとうございます!すみませんがもう解決しちゃいました!ごめんなさい!でも、嬉しいなー!