あれ?????

9 2022/02/17 12:13

おかしいですね、、、少し垂れ込みがあったので調べさせていただきましたがやはり原画とイラストがほぼ一致しています、、、、まぁ胴体だけですけど。こちらは莉麻 @rima4689さんと言う方の莉犬くん/描いてみた https://tohyotalk.com/question/273400とエリート/描いてみた https://tohyotalk.com/question/271280のトピックで投稿されていたイラストです。本人は「トレスではない」とおっしゃっていますが明らかに胴体がほとんど一致しています。このトピ画は原画となる絵と問題の絵を透過して重ねてみたものです。他にもこの方は色々なイラストを投稿されていますが何故か顔の画力に比べて体は異様にうまいんです。しかもこのイラストの他にもトレス疑惑のあるイラストはありましたし明らかに違いがあるイラストもありました。少し怪しいですね、、、、まぁ模写の可能性もありますがそれでもアウトですけどね

資料&引用物

エリート/描いてみた

https://tohyotalk.com/question/271280

莉犬くん/描いてみた

https://tohyotalk.com/question/273400

https://www.google.co.jp/url?sa=i&url=https%3A...

https://www.google.co.jp/url?sa=i&url=https%3A...

by射命丸 文

追記 なんかよくわからんなw俺はトレスや模写とかはどうでもいいけどまぁ普通に著作権侵害だしやめたほうがいいんじゃね?w

いいねを贈ろう
いいね
9
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/17 12:13:36 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 明音 @akane1639 2022/02/17 12:15:23 通報 非表示

これは...


>>1
あ、この文章とイラスト透過をしたの俺じゃねぇからなw


3: 明音 @akane1639 2022/02/17 12:17:01 通報 非表示

>>2
うんw


先輩ありがとうございます!


トレスか、、、、まぁしたい気持ちは分かる

僕もしてたからね、、、、でもそれを記事にするのはどうだろ

(もちろんスカ君がしたっては思ってないよ?ちゃんと把握してるからね)


トレスね~


>>4
気にするな〜


>>6
う〜ん、、、そんな甘い行為ではありませんよ。


>>9
確かにそうですね、、、トピでも自分で書いたって言ってましたし

それでも、だと思います

それが誹謗中傷になったら大変ですよ?もちろん注意したりトレスしたのを認めさせる?(なんか違うけど)ってのは大事です

それでも、、、こうやって公開トピでだしていくのはいけないと思います(もちろんこれは僕の感想ですけどね)

僕も言われましたよ、、、トレスしてないのにしましたよねってDMだったんでしてませんよって証拠渡して向こうも納得しいたんで終わりましたが

ちょっとしたことで人の人生狂わす事ですからね?

仕事だとしてもやりすぎるのはだめですよ、、、


長文すいませんでした、、、


模写じゃないか


>>12
おいおいちゃまさんよぉ〜。さっきも言ったように模写でもアウトなんだが


>>13
構図が真似するのはあるし お金取らなきゃ問題ないのよ


>>10
うん?この文章のどこに「相手を中傷する意図が含まれた文」があるんだ?それにれんの場合は証拠を出したんだろ?じゃあこの人も証拠を出せば終わりじゃん。それに人生狂わせるって言うけどその考えだと人を○した犯罪者も報道されて人生が狂ってかわいそう、っていってるみたいなものだからな?少なからず悪いことをしているのはトレスや模写をしている側だから本人以外は強くは言えんよ、、、


>>16
普通に模写も著作権侵害だからな


>>14
問題あるぞ。最低限の特徴を捉えて描く分には問題ないがそっくりそのまま書くのはアウトだぞ。その画像がフリーなら大丈夫だけどね。商品として利用するのが一番ダメだけど模写した画像などを不特定多数の人が観覧するSNSに掲載するのも著作権侵害だぞ


模写絵っぽいやつ、、、(いつのやつだろ)

こんなのもだめなん?

淬城輦

>>16
ちなみに鬼滅は著作権について非常に厳しいから消したほうがいいぞ


>>21
これなーんだ?「イラストを模写したものを公表したり、商用にしたりすることは基本的にアウト」


>>22
基本的に模写をSNSに挙げる行為は、上に挙げたような好意に守られているため基本的に大丈夫と考えてよいです。

ただし、よほど悪質で、創作者の権利を積極的に奪おうとすることは当然ダメです。例えば、明らかに別の原作者がいる作品を模写してSNSに掲載し、自分が原作者であると主張するようなことはダメです。また、キャラクターを侮辱したり、世界観を大きく損なったりすることもアウトです。このようなことをしてしまうと、訴えられてしまう可能性がありますし、それ以前にSNSアカウントが大炎上してしまうことは必至でしょう


>>23
侮辱云々にこのイラストの絵師さんが許可していない限り二次創作や模写として公表するのは著作権侵害にあたる、こののサイトにもそう書いてあるじゃんw上記のことはあくまで「許可されていたときのマナー」じゃね?


>>24
日本では、アマチュア作家が漫画やイラストを描く文化が古くから根付いています。そのため、二次創作に対する考え方にも特色があります。

コミケなどでは、有名な漫画やキャラクターを真似して描いた本やグッズが売られています。本を売っていた参加者が補導されたという話はあまり聞きませんが、看過されているのはなぜでしょうか。コミケなどに代表される二次創作の世界には、「次世代の創作者を育成する」という役割があると考えられています。アマチュア作家が二次創作作品を作るうちに、自分のオリジナル作品をつくる技術やノウハウを成長させていくということですね。

このことを漫画やキャラクターを描いている著作権者も感じているため、コミケなど公序良俗の範囲で行われている活動については、敢えて自分の権利を強調することはしないというわけです(もし権利を振り回すようなことをすれば、多くの人から総スカンを喰らうことでしょう・・・)。

模写をSNS等に投稿することについても、これの延長線上と考えてよいと思います。


>>23
まぁいいや。どうせそのサイトは法的サイトでもなさそうだしね。


>>25
「良いと思います」?ほぼ感想文じゃねぇか。


>>27
ウマ娘とかのファンアートはどうなるんだよ


>>28
アウトだよ。


>>28
あと今ファンアートとかの二次創作の話はしてないし。


>>30
その絵をオリジナルとか言わない限り大丈夫よ


>>31
大丈夫じゃないよ。今調べてたけどちゃまが持ってきたサイト以外アウトって言ってたしね。

http://jintaidraw.bodypop.jp/2019/05/06/mosha-tyosakuken/とか


絵の上達のためにトレスとか模写するんなら良いかもしれんけど、それをネットにあげるのはダメなんじゃない?

知らんけど


34: ĸĄʞĖɼÜ @kakeru_523 2022/02/17 13:25:33 通報 非表示

>>32
なんでそれだけ知ってんのに不合格になんのwwww


>>34
関係ないじゃん( ; ; )無駄な知識だけは多いからねw


>>33
その通りでございます!


胴体とかおかしくないって言っても。トレスじゃないって言うからァァァァ。信じたのに。


>>36
良かったぁ


>>2
ありがとうございます!


40: Maia_☔ @ruappi 2022/02/17 16:20:22 通報 非表示

確かに体だけ綺麗ですもんね、、、


いいじゃないかぁ 笑


>>42
えぇ⁉︎


>>43
著作権侵害だよ


>>44
ふむふむ‼︎でもお金に関してないからいいんじゃないの?


>>45
あ、その勘違いしてる人多いよね。実際は模写やトレスもダメだよ


>>46
あーあーね

あれを「自分で書いた」って言ったらダメなんでしょ…

ネットにも出しちゃダメなんだっけ

覚えてないや☆

たとえ自分がお金を出して買ったものでも、それを模写・トレスして公開すれば著作権侵害になります。

ーーー

トレース・模写した作品を「自分が描いた」としてピクシブやTwitterに公開すると著作権侵害になります。


>>47
自分が書いたといっていなくても、だよ。もう少しいろいろなサイトとか見て見たらわかるよ


>>48
ふむふむ‼︎うんうん


>>49
とりあえず結論的に元画の作者が許可していない限り模写やトレスなどをSNSにアップするのは著作権侵害に当たる場合があるからやめようってことだね


>>50
そうそう〜‼︎


>>51
まぁ知っていて損はないから覚えておきな


>>52
うん‼︎


本人はトレスじゃないと言ってるよ


>>54
トリスとは?それと模写でもアウト、と言っていますよね?トレスと模写はどっちとも同じレベルでアウトですよ


>>55
誤字りました

えーとあのトピはあなたが考えましたか?


>>56
あのトピとはこのトピのことですか?なら私が考案しましたよ。作成したのは先輩ですがそれはお願いしただけですので


>>57
何で考案したんですか?


>>58
それも依頼です


>>59
なんで考案したんですか


>>60
だから依頼ですって。私自身も良くは思っていませんでしたしね


>>61
誰からの依頼ですか?


>>62
それはご自分でお探しになられてください。私の口からは記者として守秘義務がございますので言えません。ですが探せば普通に見つかりますよ


>>63
そうですか

ろくでもない人でしょうね

ま、予想はついてますが


>>64
お前が言えたことじゃないだろwwwwwまぁ俺もだけどwwwwwwwwwwwww


>>54
いや。トレスにしか見えんのだけど


67: スズ @yousuki2022/02/18 06:07:34 通報 非表示

>>66
だよね


68: スズ @yousuki2022/02/18 06:08:31 通報 非表示

>>55
それって「トレスしました〜」とか書いてあった場合もですか?


69: スズ @yousuki2022/02/18 06:10:10 通報 非表示

>>48
つまりトレスとか模写したやつを自作発言するのはダメって事


>>65
wwwwwそれなwwwwwwwそっかwwwww


>>66
ハハッ


>>69
それはもちろんダメだし実際は乗せるのもダメだよ


>>68
アウトです。ただし、引用をしていれば話は別ですが実際のところ、引用というのは出典を載せただけではダメです。すごくややこしいし、自分は引用したつもりでもそれが不十分で告訴されたケースもあります。それとサイトによっては完全にアウト、と主張しているサイトの方が多いですので模写やトレスなどをネットに投稿するのはかなり黒寄りのグレーだと意識してください


74: スズ @yousuki2022/02/18 12:58:44 通報 非表示

>>73
ありがとうございます


こんなのも執筆して見たので良ければどうぞ

最近のトートの模写やトレスについて
https://tohyotalk.com/question/285966


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する