私の思う、数Ⅰと数A の違い

5 2022/08/30 18:06更新

高1数学(数ⅠA )について語っていきます。

数ⅠA とは

数ⅠA とは、数Ⅰと数A を合わせた総称です。

数Ⅰとは、計算・集合命題・二次関数・三角比・データ活用 などを学ぶ科目です。

数A とは、確率・図形・整数 などを学ぶ科目です。

数Ⅰの特徴

計算系数学!

高1数学にしては、計算が多いです。

中学校の数学に比べれば難しいですが、高校数学の中では易しめの科目でもあります。

数A の特徴

ひらめき系数学!

計算は少ないですが、結構頭を使います。

今のところ、体感的には今後の数学よりかはマシな気はしますが、高校数学の中で最も難しいという声もあるそうです。

まとめ

学校では、数Ⅰは二次関数の後半、数A は図形の最初までやりましたが、個人的には、数Ⅰの命題と、数A の場合の数が難しかったと思います。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 数Ⅰ 数A

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/08/30 18:05:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: KILLER @TOKUSATU_LOVE 2022/08/30 18:06:38 通報 非表示

なぜ数Aで確立とか期待値やるのだろうか

これは数Iじゃね?って毎回思う


>>1
なるほどねw

やっぱ

数Ⅰ→代数

数A →幾何

とは限らないのかも


3: ‪_ 珠蘭 . @Blue__ 2022/08/30 18:09:47 通報 非表示

数Aは計算は少ないけどいろいろな記号出てくるよね、覚えるの大変(


>>3
なるほどねw

集合と場合の数と確率のとこだけ終わったけど記号多いよねw

数Ⅰの方が得意?


6: ‪_ 珠蘭 . @Blue__ 2022/08/30 18:15:19 通報 非表示

>>4
うちも今そこまで終わった✋🏻←

どちらかと言えば数Aの方が得意だな


>>6
なるほどね!

確率意外と慣れたかも(

あと数Ⅰの命題(p⇒q の証明とか)苦手


11: ‪_ 珠蘭 . @Blue__ 2022/08/30 18:21:28 通報 非表示

>>8
それな宿題でもそれ出たけど分からなすぎて困った笑


>>11
んねw

なるほどねw

確かに分からんw


数学aと数学bだな


16: 桔梗 @a2021 2022/08/30 19:01:47 通報 非表示

数1やらされてるなう


>>16
マジかw

てかおひさ!


23: 404notfound @a2021 2022/08/30 21:42:19 通報 非表示

>>17
公民のテストどんな感じで出るの?

初めてなんだけど不安でしかない、、、


>>23
公立なら語句多めだったかな〜

経済は拒否ってる人多かった


18: らぶりぃ @Lovely 2022/08/30 19:53:35 通報 非表示

私は数Iの計算の単元で救われてる😭


>>18
なるほどね!!


21: らぶりぃ @Lovely 2022/08/30 21:01:16 通報 非表示

>>19
うん!!

確か唯一平均以上だった👍🏻


>>21
マジ!?ええやん!!


24: らぶりぃ @Lovely 2022/08/30 21:52:26 通報 非表示

>>22
自分でもびっくりした!


26: Aya | JP @KEIDAISUKI 2022/09/01 19:04:14 通報 非表示

私は数Aのほうが好き


>>26
なるほどね!

確率楽しい!


とてもわかりやすい解説ありがとうです!

やっと意味が分かりました(人''▽`)


>>28
こちらこそみてくれてありがとう!!

良かった!!


>>29
ちなみに本アカのほうでは仲良くさせてもらってますw


>>31
マジですw


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 数Ⅰ 数A

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する