仮面ライダーとscp3812はどっちが勝つ?

仮面ライダー
仮面ライダー

30(13%)
scp3812
scp3812

199(86%)

13%
86%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 仮面ライダー scp3812 勝つ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/09/17 11:20:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「scp3812」派2023/09/17 11:24:10 通報 非表示

こっちかな。scp3999のような包囲できそうだし


4: 4コメさん 「scp3812」派2023/09/30 17:21:18 通報 非表示

常時現実改変、物語改変、上位世界作成

こんなやつに勝てるとは思えん


5: 2コメさん 「scp3812」派2023/09/30 19:39:16 通報 非表示

>>4
scp3812は上位の現実乗っ取りはしてるが上位世界作成はしてない


6: 6コメさん 「scp3812」派2023/11/01 19:33:32 通報 非表示

SCP3812は真の現実を超越しているから

もう現実階層の外側にいるよ


7: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/02 07:01:24 通報 非表示

仮面ライダーは現実世界含む無限の階層構造を遥かに超越した存在も内包してるよ


8: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/02 19:36:03 通報 非表示

>>7
scp3812も同じ。


9: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/02 19:36:44 通報 非表示

>>7
そもそも仮面ライダーの現実階層はscpとは少し違う


10: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/02 19:42:21 通報 非表示

>>9
そりゃそう、無関係の作品なんだから

違うと言っても世界観規模は同等レベルあるっという事になる


11: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/02 22:33:42 通報 非表示

>>10
まあ確かに。


12: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/02 22:47:02 通報 非表示

>>11
でしょ。だから一方的には負けないかな

無限の階層構造を超えた存在も内包する世界観の上で無限の可能性を発揮してるし


13: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/03 16:49:14 通報 非表示

>>12
確かに規模で言ったら同じような感じだし。


14: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/03 16:49:35 通報 非表示

>>12
互角で戦えそう。


15: 3コメさん 「仮面ライダー」派 2023/11/03 16:51:59 通報 非表示

全員ならギリなんとか


16: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/03 20:13:24 通報 非表示

>>14
なら取り敢えず互角はあるって事で 

後は好きな方を推す感じになるのかなー?


17: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/03 22:01:28 通報 非表示

>>16
そうかな。


18: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/03 22:05:08 通報 非表示

>>17
何かある?


19: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/03 22:13:18 通報 非表示

>>18
特に無いかな


20: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/03 22:30:22 通報 非表示

>>19
了解。なら何か新しい情報とか出るまでは俺はトピから落ちるよ


21: 21コメさん 2023/11/04 01:14:06 通報 非表示

SCP最強って3812?


22: 21コメさん 2023/11/04 01:20:56 通報 非表示

仮面ライダーの階層世界って何だと思ったら幻魔大戦か。スーパーヒーロー戦記の石ノ森章太郎についての同作の監督の石ノ森章太郎はフィクションの存在としては作って居ないという発言と同作の総責任者の白倉pの作中の現実世界はお客さんそのものの視点としているという発言からだな


23: 23コメさん 2023/11/04 18:02:00 通報 非表示

幻魔大戦の無限の階層構造って良く聞くけど本当なん?


24: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 19:42:30 通報 非表示

>>23
本当やで

真幻魔大戦1巻
78p
宇宙意識体フロイの台詞「あなたの肉眼に映る物質宇宙を超えた高次元宇宙に拡がり、それらを構成する意識エネルギー体なのだ。私は高次元宇宙に拡がる存在ゆえに、過去、現在、未来をことごとく知ることができる。それゆえ人の心を見抜くなど造作もない 」

134p
複雑にからみあった多重螺旋に詰め込まれた多元宇宙の存在

文庫版6巻
168p
無窮の高次元宇宙に広がる光の意識の海に似たフロイの存在が、リアリーの心の中に入ってきた。それは物質次元の言葉では表現不可能である

まず、ここでフロイが高次元宇宙に広がる存在であること、フロイの規模が無窮=無限である事が分かると思う

多元宇宙が多重螺旋つまり上下方向に重なっている事も描かれてるな


25: 25コメさん 2023/11/04 19:50:18 通報 非表示

>>24
自分は23コメではない

幻魔大戦の階層構造が存在するのは分かったけど、元の宇宙はどれくらいの大きさなの?4次元?


26: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 19:51:15 通報 非表示

>>23
真幻魔大戦9巻
スマホの電子書籍で読んでるので正確なページ数不明

並存する無限の数の宇宙、それらが構成する高次元宇宙

複雑多岐を極めた多重世界

ここで宇宙は並存=並行宇宙でもある事がわかる

ハルマゲドンの少女3巻
178p
光の本質の力が突如解き放たれ、時空は急速に流れる光の河と化す。それは光の螺旋となって、複雑な曲線を描き、他の時空のスパイラルと絡み合い、更に高次の時空スパイラルを形成する。超次元宇宙の断片が、無数の集合スパイラルとして三千子の眼前に雄大な姿を現す

超次元宇宙というのは幻魔大戦の宇宙観を総した物であるのだけど、時空つまり宇宙が更に高次の宇宙を作るというのが書いてある

184p~185p
その大悟の一瞬、三千子の意識は急激な拡大の力にさらされ、一挙に大増殖を遂げる。無数の三千子自身の意識は超過去と超未来に向けて伸展し、あらゆる時空に遍在する神の目を獲得する

三千子はいまや、大宇宙の意識の海と同一化している。宇宙意識フロイと同等以上の巨大次元に広がる宇宙意識として超次元宇宙から物質宇宙に至るすべての時空連続体をその肉体としている。

ここで意識の海という言葉がまた出て来たけど意識の海=フロイであるのは上でも書かれているので、三千子はフロイと同等の存在であり、それは超次元宇宙から物質宇宙全てだとある。フロイ=無窮存在なのでフロイが超次元宇宙そのものであるとするなら超次元宇宙の規模は無限となる

物質宇宙というのは普通の人間のクラス宇宙のことね

フロイも三千子にとって親しい友人であり肉親でもある。神の如きフロイや彼女にしたところで、唯一無二なる神である壮大な高処にえる大宇宙意識体を仰げば、巨人の爪先に蠢く一匹の蟻にも及ばぬ小さな幼い存在でしかないのだった

で、まあもっとすげえのが居るよって終わり


27: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 19:54:24 通報 非表示

>>25
元の宇宙は物質宇宙と呼ばれていて人間が認識出来る宇宙とされてるね

幻魔大戦リバースには4次元空間は出て来た


28: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 19:58:55 通報 非表示

>>23
現実世界がどーのというのは幻魔大戦のシリーズの1作その日の午後、砲台山でって作品が作者の平井和正自身を主役としていて

幻魔大戦は作画と原作に分かれてるタイプで作画が石ノ森章太郎、原作が平井和正となってるんだけど

平井和正は夢で自作の登場人物と出会い冒険に出かけるって話。作者本人という設定だな

夢の世界だと思っていたけど実は世界は実在しているというのが登場人物から明かされる。そっちも持ってくるから待ってて


29: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:10:15 通報 非表示

>>23
その日の午後、砲台山で
110p
作家の平井和正先が、新しい世界を描かれるたびに、多宇宙では新しい世界が誕生したのですわ。決して夢ではありません。平井先生が多宇宙に誕生させた世界は元から存在しておりますし、決して架空の夢世界であることに留まりませんのよ。ですから、多宇宙で実在する世界はこのまま存在を続けます

これな

分かりづらいけど

平井和正が書く前から存在する宇宙

平井和正が書いて誕生させた宇宙

の2種類が存在する世界観でどちらも構造は同じって事かな


30: 25コメさん 2023/11/04 20:16:28 通報 非表示

>>27
なるほど。

ただ、SCP世界における単一物語は無限の次元を保有しているんだよね( https://scp-wiki.wikidot.com/acidverse)。だから、恐らく幻魔大戦の階層構造よりSCP-3812の記事内で語られている物語階層の方が大きくなると自分は考える


31: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:22:33 通報 非表示

>>30
どれ見ればええかな?


32: 25コメさん 2023/11/04 20:27:31 通報 非表示

>>31
Aboutの一番下のところ。


33: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:29:02 通報 非表示

>>32
了解


34: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:33:09 通報 非表示

>>32
んー高次元という言葉は見つけられないんだよね

翻訳してるからかも知れない


35: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:35:48 通報 非表示

>>32
高次元って英語でhigh dimensionって良いよね?

見付からないなあ


36: 25コメさん 2023/11/04 20:41:39 通報 非表示

>>35
すまん、高次元は自分のミスだったわ。一応引用

Unfortunately, the world is not dynamic. Everything's already over, I've already read it. All of this? It's just going through the motions. This is just a tiny subset of the world at large. I'd call it the 'real' word, but it's just as real as we are in here. The larger space that we're in… much larger, in fact, uncountably infinite expanses in uncountably infinite dimensions… we fill that space. And yet, here, we're discretised. Collapsed into words and nothing more, even if we're something so much greater.


37: 25コメさん 2023/11/04 20:42:51 通報 非表示

(続き) See, sometimes the infinite can be reduced to something simpler. Look here: ℵ0 and ℵ1 and ℵ2 and so on. Simple, yes, but they can each contain the world. You can glimpse it, if you look hard enough. Just breathe in, breathe out. Think about infinity. Not just countable, but uncountable, and the dimension of it goes up into uncountability too. If you think you've really understood it, you aren't thinking hard enough. Sure, zoom past the pitstops. 5, 23, 3333. They're all beautiful, but so horrendously finite. Fly past it all and keep going and going. Minds have died wishing for a fraction of what I can see. So breathe slowly, and think about it.

Really think about it, and the world seems like nothing.
I hope you've been paying attention.
~ David Ferris


38: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 20:55:51 通報 非表示

>>36
いやいや、此方もネチネチとごめん。無限の次元かあ。どうかな、無限の多元宇宙とすると幻魔大戦とそこまで変わらないかも知れない


39: 23コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 21:04:00 通報 非表示

>>29
おお。詳しくありがとう

無限の階層構造になってるのは本当みたいだね。これなら少なくとも日本最強はあるかもね


40: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 21:08:55 通報 非表示

>>37
不可算にも上がるって所を高次元としてるのね、どうなんやろね?


41: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 21:09:30 通報 非表示

>>39
最強かはどうかな、結構強いよね


42: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 21:12:24 通報 非表示

無窮ってなんぞ? って人の為に置いとくね

https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E7%AA%AE-641112


43: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/04 23:00:36 通報 非表示

気になる所と言えば

他の時空のスパイラルと絡み合い、更に高次の時空スパイラルを形成する。超次元宇宙の断片が、無数の集合スパイラルとして三千子の眼前に雄大な姿を現す

これの

時空スパイラルって所だね

上で幻魔大戦の世界観を説明したけどスパイラルって日本語で何て意味?

そう! 螺旋だよね!

幻魔大戦の世界観説明で螺旋とは何だった? それは多重宇宙!

時空スパイラル→時空の螺旋構造→多重宇宙

こう変換する事が出来るよね

多重宇宙は重なる宇宙、つまり階層構造

それが無数にあるって事はだよ!

幻魔大戦の宇宙観を構成しているのは1つの階層構造ではなく、無数の階層構造から成り立つって事になるよね!?

幻魔大戦の宇宙観は無限!

となると、無限の多重宇宙が無限に重なっているって事になるね!?

信じるか信じないかは貴方次第!

ちょっと飛躍気味かな?


44: 23コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/05 00:00:17 通報 非表示

>>43
なんで都市伝説?


45: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/05 00:13:07 通報 非表示

>>44
解釈飛躍してるなと感じたので、無理矢理解釈って事で都市伝説に


46: 46コメさん 2023/11/05 00:33:49 通報 非表示

純粋な仮面ライダーだけの設定では無いとは言えSCPと殴り合える宇宙論あるのヤバ過ぎだろ


47: 23コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/05 01:27:46 通報 非表示

>>45
そこまで飛躍してるか?

時空スパイラル=多重宇宙なのはその通りだろうし、無限の並行宇宙と超次元宇宙が無限なのもかいてあるから

解釈としては充分有り得ると思う


48: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/05 02:12:04 通報 非表示

>>47
そう言ってくれると嬉しい


49: 2コメさん 「scp3812」派2023/11/05 14:49:38 通報 非表示

>>48
良かった


50: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/05 19:09:36 通報 非表示

>>49
ありがとう


51: 51コメさん 2023/11/08 03:24:11 通報 非表示

>>30
無限の次元だけだと所謂無限の多元宇宙と変わらないんじゃね?


52: 51コメさん 2023/11/08 04:08:56 通報 非表示

>>51
アレフ数出てるけど還元すると言葉もあるし、SCPの宇宙がアレフ数あるって説明では無いようだ


53: 53コメさん 2023/11/08 06:09:02 通報 非表示

>>51
無限の四次元の集合体は五次元では?


54: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/08 11:23:01 通報 非表示

>>53
無限の四次元の集合は四次元だよ

無限の四次元の上の次元なら五次元


55: 55コメさん 「scp3812」派2023/11/08 11:52:00 通報 非表示

>>51
「数え切れないほど無限の次元の私達ですら(仮にそれより巨大な存在だったとしても)離散している」、だから次元の概念を超越しているのかと。

そもそもの話、これはKaktusverseのCanonだけを参照した最低解釈の3812だから、他Canonも使うとしたら余裕で仮面ライダーを超えていると思う


56: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/08 12:38:14 通報 非表示

>>55
離散=超越になるの?


57: 57コメさん 2023/11/08 12:52:43 通報 非表示

>>56
無限の次元を何個も含むことができる→次元を超越しているということでは?


58: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/08 13:07:39 通報 非表示

>>57
無限の次元だと一つの次元が無限の大きさってだけかも知れないしね

例えば2次元は無限の1次元を内包出来るから無限の次元=超越とは言えないね


59: 25コメさん 2023/11/08 14:17:42 通報 非表示

>>55
君誤訳してない?「The larger space that we're in」の和訳は「私達がいる空間より広い空間」であって、ここでの私達が無限の次元の広さを持っているわけじゃないよ。だから、SCP財団の一番下の物語は数え切れないほどの無限の次元をもっているけど、次元の概念を超越していない。

まあ、CNのCanon含めたら宇宙の時点で無限の次元階層がR>F超越で重なっていて、更にあらゆる概念を内包しているから「他Canonを含めたら余裕で勝てる」というのは同意だが


60: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/08 14:32:48 通報 非表示

後は解釈を広げるなら現実世界設定とウルトラマンとのクロスオーバー作品や円谷プロが仮面ライダー作品に登場した所からウルトラマンも物語として内包されていると考える事は出来るね


61: 61コメさん 2023/11/08 20:53:58 通報 非表示

>>60
ウルトラマンの世界観って凄いの?


62: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/08 21:19:04 通報 非表示

>>61
レベル4の究極集合まであると雑誌では言われてたからね


63: 61コメさん 2023/11/08 23:15:55 通報 非表示

>>62
究極集合って?


64: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 02:01:45 通報 非表示

>>63
数学的構造によって表される存在は多元宇宙に実在するって考え方。数学的構造というのは数学で使われる集合論……まあ、数とか数学で扱われるなんもかんが構造にあたるのよね

で、この構造があるなら宇宙として実在すると考えるのが究極集合なのね。例えば上で触れてる人がいるアレフ数とかも集合なのでレベル4のマルチバースには実在するってなる

我々も暮らす宇宙も人間さえも数学的構造を持つのでマルチバースに内包されている

異なる数学的構造も内包していて、我々の世界には存在しない構造もそれが言葉によって記述可能、人間の考える範疇での全ての多元宇宙論はレベル4の究極集合に存在するというので人間はレベル5のマルチバースを考える必要は無いとしているね

ってのがウルトラマンのマルチバースの考え方として取り入られてると雑誌で書いてあるのよ、なんでウルトラマンは世界観は割と半端ない規模になってるね

参考サイト
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BB%AE%E8%AA%AC

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%85%83%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96

https://inquire.jp/2019/05/07/review_mathematical_universe/

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/mathematical-universe-hypothesis


65: 65コメさん 2023/11/09 07:05:41 通報 非表示

海外○キリヲタクに感化された人たちが変な事ほざいてるけど、知らない人はSCP-3812は

"現実を含めた次元を内包するように上昇する存在"

例えばSCP-3812を含めた全てをSCP-3812が観測できない上位次元から支配してる、みたいなキャラがいても。SCP-3812はその異常性でそれを超えることができる。


66: 61コメさん 2023/11/09 09:33:06 通報 非表示

>>64
オムニバースに似た感じなんだね?


67: 67コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 09:39:41 通報 非表示

>>65
SCP財団の一番下の物語が数え切れないほどの無限の次元であるという説明のどこが「変なことほざいてる」なの?


68: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 10:17:17 通報 非表示

>>66
多元宇宙の頂点というのは似てる。ただ、オムニバースは結構曖昧でそのままだと宇宙の無限集合位の意味になるね


69: 6コメさん 「scp3812」派2023/11/09 15:58:31 通報 非表示

>>68
多次元宇宙やオムニバースなんやら

内包してもscp3812には勝てないぞ


70: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 17:34:13 通報 非表示

>>69
その上で無限の可能性を持つのがセイバーだからね


71: 71コメさん 「scp3812」派2023/11/09 19:46:05 通報 非表示

>>58
解釈広げるなら無限のあらゆる次元ってなるな。


72: 7コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 21:05:44 通報 非表示

>>71
あらゆる次元というのがSCPの世界観でどう扱われてるか次第じゃないかな?


73: 73コメさん 「仮面ライダー」派2023/11/09 23:09:49 通報 非表示

セイバーもオールマイティを手に入れる前から作者による干渉で他のキャラが消滅する中で逆に作者の物語を書き換えて自分の物語にしてしまってたし。全知全能の書に書かれた運命を変えて自分の物にもしてるから物語の改変、物語の乗っ取り、上位存在への耐性と3812と似た性質にはなってるんだよな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する