中学受験したことある人話そう


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中学受験 こと

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/03/16 19:15:31 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2020/03/16 19:17:00 通報 非表示

今度受験します。

志望校や通っていた塾、おすすめの勉強法を教えてください


2: ゆあ @yua_0208 2020/03/16 20:21:57 通報 非表示

>>1
私も受験しようかなって思ってます。でも、6年になったら考えようと思いますけどね笑笑


3: まき @twice 2020/03/16 20:43:57 通報 非表示

>>1
私は今年、豊島岡女子学園というところを受験しました!

結果は、、、、、、、、

不合格ーー!笑

おすすめの勉強法は時間決めてやることですかね


4: はるの @haruno 2020/03/16 21:09:43 通報 非表示

受験したよ‼️今中1、もうすぐ中2、京都の洛南落ちて、大阪の四天王寺にかよってる


5: 5コメさん 2020/06/08 14:15:29 通報 非表示

まいです。

桜蔭中学と、学習院 女子学院 に受けて、

学習院と、桜蔭に受かりました。

いまは、学習院に通ってます。


勉強法かぁ

うち10時間(休みの日な)勉強したらもうずっと休憩にしてたなぁ

あとは音楽きいたりとか?


7: 7コメさん 2020/06/28 17:07:16 通報 非表示

今年しました。第一志望以外ゼンオチしました。N能研通ってました。勉強はあんましてなかったかな。気合い❕(笑)一応、四谷のFに行ってます。成績やばいけど。

お勧めの勉強と言ったら、私は理数系が壊滅的だったから、ひたすら基礎やったな~。参考になんないかもしれないけど、夏は基礎!って皆叫んでたから最終確認で基礎やったらいいんじゃないでしょうか。基礎っていっても、」どこ受けたいのかわかんないからあれだけど。N能では毎年428(死にやがれ)問っていう算数の問題集を3周やれと言われてたのでそれひたすらやったー。国語は語句、算数は基礎、社会は問題集、理科も基礎W
オススメの勉強法じゃあないけど参考なったら嬉しいです。中学受験、大変だけど頑張ってね。


8: きつねうどん @men 2020/06/28 17:42:30 通報 非表示

私も今年受験して無事合格する事が出来ました。

奈良県のとある学校に通っています。

受験は、私のやり方だと

とにかく色んな学校の問題を解いて守備範囲を広げる

息抜きは必要 私の場合アニメなどを見る

のが大事だと思います。

参考になるかは分かりませんが、中学受験頑張って下さい👍


9: 9コメさん 2020/10/06 22:04:15 通報 非表示

>>4
やば!(すごすぎて)


10: 10コメさん 2021/03/02 11:54:52 通報 非表示

さぴいってました


私も受験しました。とりま最初は基本の問題をたくさんやってそこから難しい問題を解けばいいと思います。基本ができないと意味がないんで。で、ある程度入試に近くなったり、塾から指示が出たら過去問をひたすら解きまくる。私の場合は1日目落ちたんでその日の夜も過去問をやりました。コピーして何回もやれば段々点数が上がってくので。私も最初初めてやった時は算数なんて48点くらいだったけれど最終的には90点くらいまで解けるようになったんで。あと1年頑張ってください!たまには息抜きも大事だよ。メリハリつければ大丈夫。


12: 柊羽 @Sy 2021/03/02 21:05:11 通報 非表示

新6年生のみなさまへ

5年生の積み重ねが絶対に6年生に大きく影響します

6年の最初で分かってないとこを再度確認しマスターできるように繰り返して頑張って

絶対成果は出るはずです!

あと、5年生とは違い、みんな本気で勉強してテストに臨むので点は取りにくくなるけど一先ず現状維持は貴方が良く頑張ったってことです

今年はコロナで文化祭は中止などなどになってしまったけれどオンラインとかでもモチベ上げて頑張れ!

夏が終わったらほんとにあっという間です


13: 六花٩( ᐛ )و @Rikka 2021/03/05 22:48:50 通報 非表示

私は、今年受験しました!!馬渕教室に通っていました。勉強方とかは、自分にあった方法を探すのが1番だと思います!!私は、馬渕の宿題が異様なくらいに多かったので、ひたすら宿題をしていまいたね。国語が、壊滅的な成績だったので算数で補っていました。(笑)とりあえず、国語と算数を頑張ったら、なんとかなると思います!!(誤字ってたらすみません)

これから受験をする人、頑張れ!!


したわー中学受験。受かったよ。倍率3倍のやつ。ワンピとか私は趣味で精神保って頑張ったよー😁


倍率きっしょかったぁ(((

りんさんノー勉だったから頑張ってだの積み重ねがだの言えないけどまじで精神削られまふ


16: まこ☁︎ @Mako_1214 2021/03/08 23:05:25 通報 非表示

軽く死ぬよね、最後の追い込み

だけどさ思ったより簡単だったんだよ?なぜぇぇぇぇぇぇ頑張ったのにぃぃぃ⤴︎︎⤴︎︎


17: チュン太郎 @tyn 2021/03/08 23:20:15 通報 非表示

>>4
すべりどめが四天王寺とか天才かよwwww


18: チュン太郎 @tyn 2021/03/08 23:23:10 通報 非表示

>>13
この人と同じとこ通ってましたwww

この人リア友🍀

受けたとこはとりあえず受かりました。

塾の先生は夏が勝負って言うけど、夏に成績が上がってなくても焦ることはありません!(経験者は語る)自分の力を信じて頑張ってください❗️


19: チュン太郎 @tyn 2021/03/08 23:24:03 通報 非表示

>>16
それなぁwww


20: 輪廻☽ @rinesabu 2021/03/09 19:49:20 通報 非表示

>>16
まこたんたんめんじゃん((


21: はるの @haruno 2021/03/10 16:58:52 通報 非表示

>>17
天才じゃないです…笑笑

落ちこぼれ組ですよ笑笑


22: チュン太郎 @tyn 2021/03/10 20:31:37 通報 非表示

>>21
落ちこぼれって....喧嘩うってんのかてめぇ(冗談です)


私は偏差値フツーの難関校のすべり止め的な存在の学校に通ってるーおすすめはやっぱ最後の一か月は過去問と塾の教科書を何度もやる事だなー

でも塾の教科書は何回かやると答え覚えちゃうからほぼ過去問だけやってた


>>5
桜蔭行けば良かったのに、、、、、、((すいません


今更コメントされても困ると思うけど、私は、推薦で偏差値55程度のあまりレベル高くないところに行きました()

推薦は、國語、数学、面接ですね

また後でコメントします


なんか学校名は出さんけどよくわかんない中高一貫校に去年落ちました泣

だけど俺駿台模試で中一の頃偏差値65だったんだがwww.


なんで落ちたん


あ、過去問解いてれば受かると思います!

by不合格者の遺言


29: たまごっち @egg0503 2021/06/19 12:32:10 通報 非表示

私は中学受験して、受かりました!

算数の過去問が、12月で平均の45点下とかだったのですが、基礎を何度も何度もやりました。夏期講習と過去問が命だったな〜と思います。

メリハリをつけて、頑張ってください!


>>5
超天才現る


>>5
すっごいです


勉強法教えてください!

今年中学受験します。

問題が適性検査で

何かアドバイスあったら教えてください!


34: 34コメさん 2022/12/26 14:56:49 通報 非表示

私はSAPIXに通い、桜蔭を蹴って白百合に行きました。

何故か…?

それは…私は桜蔭にギリ合格だった為、学校についていけなくなったら辛いからです♡


35: rily yarn @C0901252022/12/26 15:19:20 通報 非表示

現在小5の中学受験予定生です。

元々は私立女子中学御三家校と言われる中学を目指して、Z会中学受験コース(通信教育)で学んでいました。

しかし、私は各教科ごとの得意具合の差が激しく凸凹なのです。

国語は、Z会受講生の中で1位なのに…算数は壊滅的。

特に苦手単元は4○点を切るぐらい(100点満点)の酷さ。

母にも唖然とされ、正直苦しかったです。

中学受験は苦しいものです。

私の学校は受験組が多く、模試が終われば、翌日同級生同士で出来具合を競い合い、たった一回のテストでお互いの価値を確認する(笑)。

私も受験組仲間に強制的に入らされ、毎回毎回偏差値がどうのこうので盛り上がってます(笑)。

何だか、嫌になってきたんです。

狭い世界でずっと競い合って、一喜一憂して…。

一番笑えたのは、祖父母に「桜蔭目指してる」と言ったら「おお〜地名?」と言われた事。

そうなんです。

中学受験を知らない人にとっては、桜蔭だの豊島岡だの渋幕だの「何それ美味しいの?」って感じで(笑)

それでですね、まあ、結論的に言いますと、志望校を変えて、公立中高一貫校にしたんですね。

180°変換したんですよ。

来年4月に開校するZ会の塾に通い、鍛えようと思ってます。

今中学受験勉強で悩んでいる方は、志望校を変えることも検討しては如何でしょうか。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆