アニメ『スノウボールアース』はおもしろい?つまらない?
しかしおかしな話だよな
人類を抹殺するのが目的なら地球を寒冷化するより
焦熱化(早い話燃やせば良いんだよ)した方が確実だ…焦熱化が続けばいずれ地上から酸素が消えるからね
何故そうしない?
しかも怪獣と同化出来るってのもだいぶ謎だ
なんか怪獣側が人類を生かそうとしてる様にもみえて不自然極まりない展開だ
怪獣側には、ほんとに人類を滅ぼす気があるのか?
1話目から思ってたけど怪獣の強さが人類の抵抗力に都合よく合わせたような感じでなんか敵の強さを読み違うんだよね…このアニメ…
あとこの主人公がどうしても好きになれない
>>318
つまり…怪獣の目的は人間ではなく地球その物って事?
なら人間と合体同化できる設定は何なの?
人間側の戦闘力がバカ上がってて目的と合ってない気がするんだけど?
>>324
どう見ても仲良く…かどうかは知らんけど
何らかの意思を待って地球に来てるじゃん?
食い物を探してるのか住処を探してるのかは知らんけど
>>326
いや…それはへんだな
宇宙なんて寒冷化してる星なんか幾らでも存在する
わざわざ地球に来る意味がない
人間と怪獣が合体同化できるって事も作為的で不自然だ
たぶん単純に捕食が目的ってのも違う気がする
とにかく人間に都合が良過ぎるんだよこの設定は!
>>331
やっと落ち着いたのか
言っておくけどキミ、子供の『なぜなぜ期』みたいで、だいぶみっともなかったよ?気をつけなよ?
>>332
そりゃどうも。
SFモノの考察はストーリーの疑問点と違和感の有無、作者の作為性の洗い出しは必要不可欠なものでね
SFモノはそうやって先を読み核心に迫っていくのが愉しいと思う
ただ漠然と観ててもつまんないよ
>>334
考察しながら楽しんで見るのと、すぐに解答求めたり自分の出した結論元に作品に対して都合が良すぎる!とか決め付けたりするのは似て非なる行動だと思う
>>335
「作品に対して」ではなく、あくまでも作品内の「人間に」対して都合が良すぎるから、今後の伏線かも…
って事なんだけど
>>339
「SF」としてはどう好意的に解釈しても回避出来ないツッコミ所が存在するのは如何なものか…って気もするが…
「SFっぽいだけの作品」かちゃんとした「SF」かはSFファンにとっては視聴意欲に関わってくる
仮にも「SF」と銘打った以上、多少の考察は在っても構わんだろう?
擁護勢の方々には、”そういう楽しみ方もある”と理解して欲しいけどね
なんかカッコ良いセリフ言わせようとして滑ってるし、ギャグ要素も滑ってるし、技名もだっさい、感動させようとしてしらけるし、
全てが滑ってるアニメで鳥肌立つわ
怪獣が出てきて、ロボットが出てきて、怪獣使いが出てきて、人間VS人間になって…。いろんな要素を詰め込みすぎて収拾がつかなくなってる感。
>>340
この作品が“そういう”作品じゃなく、どうみてもスパロボやヒーロー物の文脈で描かれた作品でツッコミ出したらキリが無いのなんて1話見ただけで分かると思うんだが?
ロボヒーローものとして見ようが見まいが、この作品はツッコミ所だらけだろ。
仮にそれらのツッコミ所に目を瞑れば、人類絶滅の危機とかのハードな設定も、軽いものに感じられてしまうし。
主人公コンビがいない方が絶対良いでしょ?この作品!
ここまで主人公に魅力がない作品は初めてかも…。
つまらないなろう系とかは主人公に魅力が無いというより作品自体に魅力がないので別枠で。
火の鳥使いと前回の復讐のために脚に装備を付けて闘ったシーンといい展開も熱いし正直個人的には結構良かった。
むしろ別作品かと思えるくらいw
>>348
俺もロボットは要らないと思う
それにしても怪獣使いは超人すぎひんそこまで人類側を強くしなくてもいい気がする
復讐のために戦ったあの娘も装備を付けてるとはいえアクションが完全にバトルものの主人公みたいでかっこよかったしこれならシンプルに能力者同士のバトルものにした方が絶対良かったと思います。
恐らく作者は力士みたいなビジュアルのロボットで相撲とスノーをかけたかったのとコミュ障な主人公を採用したかったのだろうけどまさかメイン要素が邪魔と思われてると知ったらショックだろうな…本当に能力者メインが出てきてからの方が面白いと思えてきたので。
>>355
今の危機的状況を乗り越えないと進むも進まんもないだろ?
少なくとも謎解きや世界観の広がりはその後
>>357
現状彼らに感情移入の余地を残してないし、徹底した悪として演じるのは間違った演技プランではないのでは?
あと、「敵」役な。「適」役だと褒めてるから...
>>293
流石にそんな事をしたらロボットの存在意義が無くなるからよっぽどの馬鹿じゃなきゃやらない
魅力的なヴィランってのは、ある程度の節度が必要で、この救世主気取りのイカれたバカは見ていて不愉快なだけ。
>>367
・崇高な目的を持っている
・悲痛な過去を持っている
・強者を求める戦闘狂
・あるいは突き抜けた絶対悪
ヴィランにだって信念は必要か
>>373
それは分かるし別に言い分の否定もお口チャックを強要しようとも思ってないからそこは信じてくれ。
ただ最近こういうただただ吐き捨てられるようなコメント見てると虚しさや悲しさが先にくる感じがするのよ...
上手く説明できんけど、まあねえ(苦笑)
>>371
良いじゃないか、ロボ物は勢いとともにロケットパンチするくらいで十分
細かな設定も重要やけど、ロボ物はまず雰囲気と勢い
主人公は最初から活躍していた。
主人公不要派の人たちは、そこを問題にしているわけではないと思う。
他作品からのアイデア盗用多数。それにも関わらずクソつまらない。今期最低のクソアニメ。
>>384
妄想とも言えんだろ。
おもしろいの上の画像は明らかにトップ2を意識しとるし、銀河怪獣なんてトップシリーズの宇宙怪獣を髣髴とさせるし。
ロボのAIとの友情はガルガンティアぽいし、怪獣使いネタなんて、どの作品から引っ張って来たのかわからんくらいだし。
>>385
そのトップ自体もパロとオマージュの集合体なんだが?
そもそも人類が物語を紡ぐようになって数千年、最早完全に新しいアイデアなんてまず存在しない
他人の作品からあたかも自分の作品であるかのようにそ知らぬ顔で丸パクするような行為は流石にアウトだが、個々の要素をしてアレに似てるとか言い出すとどんな作品でも既存の作品にぶち当たるのが普通
庵野監督自身の言葉を借りれば「究極的には自分の人生観や考え方以外に確実なオリジナルなんて存在しない。我々の作っているものは全て先人達のコピーでしかない。」だぞ
>>391
パクリとパロディやオマージュの違いが理解できなかったからってその負け惜しみ全開の捨て台詞はダサ過ぎるwww
>>391
・パロディ → 既存の有名作品に敢えて寄せてコメディとして落とし込むこと
・オマージュ → 既存の有名作品に対して尊敬や憧れなど敬意の念を持って登場あるいは演出すること
・パクリ → 既存の有名作品には一切許可を取らず勝手に使用して我が物とする行為
パクリは他作品をパクったことがバレるのを避けたいと思っているが
パロディやオマージュは寧ろバレて(察して)貰わないと意図が伝わらないので逆に困る
>>397
ダンダダン信者が叩きまくってパクリを正当化して気分が悪くなったわ
それで信者はオマージュやパロディって言えば許されると思ってる
動いて声付きで歌ったら思ってた以上にXチョメチョメだった故にYOSHIKIが「...はあ?」って困惑した(現在は解決済み)なダンダダンと違って、内容や絵面にアニメ化での変更や追加や改編などが原作からほぼ無い本作が仮にパクリだと言うなら原作で描かれた時点で騒動になってると思うが?
連載開始から6年、そんな話見たことも聞いたこともないが?
>>401
漫画だと目に入れる人が限定的だからセーフだったけど、アニメになると急に周知度爆上がりしてアウトになること結構あるよな
>>402
YOSHIKIはそのパターン
漫画では話題にならずアニメで話題になりYOSHIKIの目に止まってXで抗議した
トップをねらえ!とはタイトルの通り、エースをねらえ!を意識した作品である。
エースをねらえ!はテニスを題材にしたスポ根作品。
対してトップをねらえ!はロボットが活躍するSFスポ根作品。
エースをねらえ!のノリをSFに取り入れた結果、新感覚のロボットアニメとなった。
これがオマージュなんだと思う。
またトップの作中では、宇宙艦隊に昔懐かしい他作品の戦艦(ヤマト等)が紛れ込んでいたり、かなりの遊び心が伺える。これがパロディーというものではないだろうか。
オマージュとは影響を受けつつも新しい要素を加えて、作品として完成度を高めたもの。
パロディーは他作品の要素を取り入れた、遊び心のあるものと定義したい。
それを踏まえて考えるならば、このスノウボールアースをオマージュやパロディーと認めた場合、追放物や悪役令嬢物など、同じ様な題材が氾濫するなろう系作品も、オマージュとして認めざるを得ない事になってしまうと思うのだ。
>>406
いや、なろうのそれはオマージュじゃなく舞台装置としてのジャンルでは?
状況や役職が同じってだけでそれをパロディーだオマージュだは拡大解釈が過ぎるって
>>407
そもそもなろう系で『転生・チート・追放・魔王・悪役令嬢』なんかのジャンル部分が同じでも誰もパクリだなんだって文句いってんのも聞かないしな
そりゃ設定パクっといて全く同じか劣化版みたいな展開しか書けないゴミなろう量産してる素人作家が作家名乗んなって叩かれてることはあるけども
>>412
パクリをオマージュだのパロディだのと言い換えて正当化する連中には、便利な言葉なのだろう。
あと某国のベンチマーク(笑)とか。
>>414
自分達はオマージュのつもりでも、相手側がパクリと感じる場合だってあるからね。結局、主観の問題かと。
パクリ云々って発言がトピ内で飛び交ってるが、本作に関しては真面目な話、誰かが本作を訴えたとか指摘を受けて出版社や制作会社がなにか動いてるとかって話は一切存在しないからな?そこは留意しておくように
パクリかオマージュかを決めるのは外野じゃなくて当事者だろw
読者や視聴者が「コレはパクリだ!けしからん!プライドないんか!」と騒ぎ立てても元ネタの作者が「パロディやオマージュとして許諾してる」って言えばパロ、逆に「元ネタへの愛があるからオマージュだ!影響を受けただけのパロディだ!」って元ネタを扱う側の作者や読む側&観る側が訴えても元ネタ作者が「パクリやろ」って言えば単なる盗作だろw
>>418
そんなことなくないか?
元ネタ側が神経質でパクられたって訴えたとしても
「こんなんどう見てもリスペクトありきのパロやんけ」って世論の大多数がパクった側を擁護しだしたら
それは元ネタ側の心が狭いだとかそれこそパクリとパロの判別も付かんのかって叩かれて終わりじゃね?
(ちな仮に勝訴したとしても世間から総スカンくらったら寧ろマイナス
それによくある設定やら展開やらを元ネタ側がパクられたと思い込んでるだけで
ただの被害妄想で逆恨みしたなんてケースもあったからな青葉
>>418
こういった話は第三者が入って出た結果が全て。
仮にそういうたことが認められたら作者なり当事者はほぼほぼ完落ちしてるし
>>420
法人ならともかく個人でそんなもんいちいち取ってる奴おらんて
パロディネタの大集みたいなギャグ漫画だったら何件の許可取らにゃならんくなると思ってるんだ
>>424
作中で実在の企業や商品等を登場させる場合、事前に使用許可取るよね?それと同じでは?それも担当編集者の業務のはず。
そもそも事前承諾を面倒臭がるようじゃ、とてもリスペクトしてるとは言えない。
>>418
プラス入れてる人もそうだけど、バカじゃねえの
お前らの言う通りなら、訴えたもん勝ちになってしまうだろ
任天堂がそういう裁判で、いくつも勝訴してる例を知らないの?
>>420
じゃあ、なぜダンダダンはX JAPANに許可を取らなかったのか
ダンダダンの件を曖昧だと言うなら
事前に許可を取るべきかどうか、その線引きも曖昧なんじゃないのか
>>397
>>427
ダンダダンの件が曖昧じゃなくて、オマージュとパクリの線引きが曖昧と言ったんだが…。
何もしなければオマージュとパクリは区別できないから、事前承諾を得るべきだと言っている。
ダンダダンの件は明らかにダンダダン側の落ち度。
色んな作品の良いとこどりをしようとしたけど
作者のセンスがズレていたから悪い部分のツギハギになってしまった悲しきキメラってところかな
>>430
今日の最新話は観たの?それでその感想ならしょうがないけど...
少なくとも俺とは違う認識やね
最新話まで観たけど流鏑馬鉄男の成長物語ってのは分かり易くて良いけど、何故にE-RDEの灯メンバーが相模逸石なんて矮小なクズ野郎に陶酔してるのか未だに謎なんだが
分かり易くヘイト集め出来るキャラってだけな気もするし
此処までで救世主と呼ばれたい病のキモいオッサンには永久退場してもらいたい。ムカつくだけで魅力ゼロのキャラクターだし、ヴィランやライバルとしてもいつまでも引っ張る需要ゼロだろ。
>>435
え?そこまで?俺は好きだけどなこういった序盤の強キャラ。首領・クリークとか石動雷十太、中の人が同じ杉田なら東リベの柴大寿とか好きな俺には刺さったんだけどなあ...(苦笑)
まあ、全員もれなく性格や思想に難ありだけど
>>436
強キャラはの存在は必要だから良いんだが、妬み僻み根性まる出しの八つ当たり爺があんなに部下に慕われてるのは不自然だわ。
あの爺側にも何か正義やポリシーがあって、それに感銘を受けて部下が命を懸けて付いてくるとか、精神に難あり過ぎで誰にも理解されないけど強キャラだから仲間なんて必要ない爺が独りで奮闘するなら分かるが。
>>438
次回の予告見るにそんな小さな虚栄心や鉄男への嫉妬心をくすぐった黒幕がいるっぽかったし次回次第では見方変わるかもよ?
いつまで人間同士で争ってるの?鉄男が来るまで何してたんだ怪獣使い手を取りあって本丸を叩けば良い
それが無理なら怪獣使いを兵士にして本丸を叩けば良いのに
>>445
TV勢じゃないと未だ10話見てない人も多いと思うぞ
441じゃないけど自分も未だ9話までだから最新話での攻略法とやらは知らない
>>445
あれって脳波で操る怪獣でも代用できるんかな?
主人公と怪獣の意思を切り替えるフェイントみたいな感じでボスを倒す事が可能なら441の言ってる事はあながち間違えではないけど
実際どうなんだろう
>>446
最新話観てないなら、放送直後のこのタイミングで迂闊に批判しないほうがいいって事なんじゃない?
無機物だからと言うご都合主義で安直な倒し方www
それなら怪獣使い同士のドッカンバトルが見たかったwww
いや、これはいかんでしょw 戦艦の人達の命の冒涜ですやん。(念のため、冒涜してるのはユキオであり、仲よくしよう思想)
なぜ最近のバトルものは、悪役が可哀想だった設定にするのか。大量◯人テロ野郎に人権持たせようとする意味がわからん!て事でこれもやっぱり期待外れのクソアニメ
凶悪犯罪者にどんな悲惨な過去があろうと、その犯罪者が他人を害する正当な理由にはなり得ない。弁護士は情状酌量の余地ありとか主張するのだろうが、加害者の人権が殺された人間の人権より尊重される様なルールならそれは大間違いだろ。
>>459
お前、神の庭付き楠木邸に常駐してる奴だろ?手前勝手な啓蒙活動で他に迷惑かけるなよ...
>>461
オマエ自身がそこでレスバしているバカ2名の片割れなんだろ。お前が迷惑かけてるんじゃないか、恥ずかしいバカだな。
まーた「お前○○のトピの✖✖コメだろ?」的な迷探偵(笑)のご登場かー
迷推理すぎて草も生えねーわー
体当たりで気絶しかけてるけどドローン強くないw
やっぱり主人公が出てくると緊張感なくなるな…。
頭半分切断されていたのに3Dプリンターとスクラップを使って短時間で直ったの?
この状況で活躍させることによって主人公の凄さを披露したいんだろうけど決め手は予測できないユキオの自動操縦ってもう主人公いらなくない?
怪獣使い生きてるのかよ。フィードバックの影響で気絶しているみたいだけどバリアーで守られてたのかな?
未来予知でロボットの頭を半分にしたら勝ったことになってるけどそこはコクピットを潰すのが正解じゃないの?
英雄って言うのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ。
敵の男、まさにこれだよ。
>>471
ざっくり、周りに明確な得を与えて賞賛される功績をあげた人物、みたいなのを指して英雄と言ってるんだろ?
なら目指さんとなれんぞ
>>474
いるいる
登場人物に対して「可哀想」とか「頑張って欲しい」とか書くと
「アニメに可哀想てw」とか「創作物じゃん真に受けんなw」とか茶化してくるや〜つ
逆にそんなんでアニメ観てて何が面白いん?って言ってやりたくなる
真剣に向き合ってる人を茶化して「スカしてる俺カッケェ」とか思ってそうな奴こそ厨二病こじらせてるまであるのにね
現地の不足した資材や環境から上手く立ち回ったり改良する事で怪獣を倒していく面白い作品だと聞いたけど、少なくとも1期だと全然そんな事無かった
11話中盤まで見たけど1,2話で面白いと思わなかったり違和感を感じた人はそのまま切った方がいい作品
1期最後までは見なかったけどつまらないに投票するわ
大佐が おきあがりなかまに なりたそうにこちらをみている!
唆されたからって、罪が消えるわけじゃないよ。
大佐の妄想でWパパ(ママ?)キモすぎ。なんでこうも多様性だかなんだか無理矢理ねじ込むの馬鹿じゃねえの
大佐とガキ共がただのキモいカルト集団にしか見えない。今更、実はいい人でしたムーブは無理がある。
何の意外性もなくやっぱり大佐を唆した女研究員が黒幕(怪獣)だったなw
大佐の幼稚っぽい行動と設定は流石にひど過ぎてシンプルに気持ち悪かったけど何でこんな設定にしたんだろう?それがなければ普通に観れたのに。
毎回思うけどマジでこの作品、主人公組が出ない回だと普通に面白いんだけど余計な要素をごちゃ混ぜにしすぎ。
大佐がいいやつみたいな感じなのは気になる。
直接は手を下してないけど世界を滅ぼすキッカケを作った世界の敵なのにこれで許されるとか育った環境が悪いとか精神を病んでるとかそういう理由で罪が減る訳ないでしょw
横からだけど、SNSで話題になった動画をあとで探すなら nimi.wiki が見やすかった。X/TikTok/インスタ系の流行チェック用にたまに使ってる。
>>497
投票トークだけじゃなく近年のコメ欄あるあるでは?
真摯に答えれば答えるだけ「いや、でも、だって」が帰ってるくる一連の流れ

