アニメ『スノウボールアース』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




315: 315コメさん 「つまらない」派2026/05/19 21:46:14通報 非表示

ポスト・アポカリプスじゃなくてアホカスブスだった


316: 316コメさん 2026/05/19 22:52:18通報 非表示

>>315
は?おもんな


317: 32コメさん 2026/05/20 03:48:12通報 非表示

しかしおかしな話だよな

人類を抹殺するのが目的なら地球を寒冷化するより

焦熱化(早い話燃やせば良いんだよ)した方が確実だ…焦熱化が続けばいずれ地上から酸素が消えるからね

何故そうしない?

しかも怪獣と同化出来るってのもだいぶ謎だ

なんか怪獣側が人類を生かそうとしてる様にもみえて不自然極まりない展開だ

怪獣側には、ほんとに人類を滅ぼす気があるのか?

1話目から思ってたけど怪獣の強さが人類の抵抗力に都合よく合わせたような感じでなんか敵の強さを読み違うんだよね…このアニメ…

あとこの主人公がどうしても好きになれない


318: 318コメさん 2026/05/20 15:32:13通報 非表示

>>317
何故って人類だけで惑星そのものを滅ぼそうとは思っていないからでは?


319: 319コメさん 2026/05/20 16:11:28通報 非表示

>>317
単純に宇宙怪獣が暑いの苦手なんじゃね?


320: 32コメさん 2026/05/20 18:11:13通報 非表示

>>318
つまり…怪獣の目的は人間ではなく地球その物って事?

なら人間と合体同化できる設定は何なの?

人間側の戦闘力がバカ上がってて目的と合ってない気がするんだけど?


321: 32コメさん 2026/05/20 18:20:03通報 非表示

>>319
なんか火炎属性の怪獣いたような気がするし

人間に使役されてたような…


322: 322コメさん 2026/05/20 18:27:58通報 非表示

>>321
スノーボール化した宇宙怪獣が熱いの嫌だったんだろ…


323: 32コメさん 2026/05/20 18:31:46通報 非表示

>>322
ほな、火炎属性連れて来んなよ


324: 324コメさん 2026/05/20 18:34:17通報 非表示

>>323
仲良く連れ立って来たわけじゃねーだろ


325: 32コメさん 2026/05/20 18:39:13通報 非表示

>>324
どう見ても仲良く…かどうかは知らんけど

何らかの意思を待って地球に来てるじゃん?

食い物を探してるのか住処を探してるのかは知らんけど


326: 326コメさん 2026/05/20 18:57:45通報 非表示

>>325
焦熱化したら食い物も住処も手に入らないじゃん?


327: 327コメさん 2026/05/20 18:58:44通報 非表示

>>325
自分で答え出してるの草


328: 32コメさん 2026/05/20 19:30:36通報 非表示

>>326
いや…それはへんだな

宇宙なんて寒冷化してる星なんか幾らでも存在する

わざわざ地球に来る意味がない

人間と怪獣が合体同化できるって事も作為的で不自然だ

たぶん単純に捕食が目的ってのも違う気がする

とにかく人間に都合が良過ぎるんだよこの設定は!


329: 32コメさん 2026/05/20 19:34:21通報 非表示

だいたい人間がエサだとしたら

宇宙怪獣は地球に来るまで何食って生きてたんだよ?


330: 330コメさん 2026/05/20 20:04:36通報 非表示

32よ、答えは簡単。観てりゃそのうち分かる。以上


331: 32コメさん 2026/05/20 20:06:35通報 非表示

>>330
なるほど…

じゃあ暫く見てみるか…。


332: 332コメさん 2026/05/21 13:41:47通報 非表示

>>331
やっと落ち着いたのか

言っておくけどキミ、子供の『なぜなぜ期』みたいで、だいぶみっともなかったよ?気をつけなよ?


334: 32コメさん 2026/05/21 18:48:06通報 非表示

>>332
そりゃどうも。

SFモノの考察はストーリーの疑問点と違和感の有無、作者の作為性の洗い出しは必要不可欠なものでね

SFモノはそうやって先を読み核心に迫っていくのが愉しいと思う

ただ漠然と観ててもつまんないよ


335: 10コメさん 2026/05/22 04:59:59通報 非表示

>>334
考察しながら楽しんで見るのと、すぐに解答求めたり自分の出した結論元に作品に対して都合が良すぎる!とか決め付けたりするのは似て非なる行動だと思う


336: 336コメさん 2026/05/22 05:28:17通報 非表示

>>335
そいつのは作品をより楽しむための考察じゃなくて、ただ揚げ足取ろうとしてるだけなんよな


337: 32コメさん 2026/05/22 07:51:34通報 非表示

>>335
「作品に対して」ではなく、あくまでも作品内の「人間に」対して都合が良すぎるから、今後の伏線かも…

って事なんだけど


338: 32コメさん 2026/05/22 08:01:24通報 非表示

>>336
たぶん君よりは楽しんで観てます


339: 339コメさん 2026/05/22 14:56:50通報 非表示

>>338
揚げ足を取って楽しい楽しいと喜んでるのか・・・

人として色々と終わってるな・・・


340: 32コメさん 2026/05/22 19:23:59通報 非表示

>>339
「SF」としてはどう好意的に解釈しても回避出来ないツッコミ所が存在するのは如何なものか…って気もするが…

「SFっぽいだけの作品」かちゃんとした「SF」かはSFファンにとっては視聴意欲に関わってくる

仮にも「SF」と銘打った以上、多少の考察は在っても構わんだろう?

擁護勢の方々には、”そういう楽しみ方もある”と理解して欲しいけどね


341: 341コメさん 「つまらない」派2026/05/22 23:57:24通報 非表示

なんかカッコ良いセリフ言わせようとして滑ってるし、ギャグ要素も滑ってるし、技名もだっさい、感動させようとしてしらけるし、

全てが滑ってるアニメで鳥肌立つわ


342: 342コメさん 「おもしろい」派2026/05/23 00:26:39通報 非表示

怪獣が出てきて、ロボットが出てきて、怪獣使いが出てきて、人間VS人間になって…。いろんな要素を詰め込みすぎて収拾がつかなくなってる感。


343: 343コメさん 「つまらない」派2026/05/23 00:51:08通報 非表示

テンポ悪いし過去の絵再利用しすぎ。


344: 344コメさん 2026/05/23 01:20:29通報 非表示

>>341
そして安定のアンカツが湧くまでが定期


345: 345コメさん 2026/05/23 02:01:18通報 非表示

>>343
フル3DCGアニメだから作画し直す必要もないし再利用なんて何の利点もないんだけどね


346: 10コメさん 2026/05/23 02:43:28通報 非表示

>>340
この作品が“そういう”作品じゃなく、どうみてもスパロボやヒーロー物の文脈で描かれた作品でツッコミ出したらキリが無いのなんて1話見ただけで分かると思うんだが?


347: 347コメさん 「つまらない」派2026/05/23 05:09:33通報 非表示

ロボヒーローものとして見ようが見まいが、この作品はツッコミ所だらけだろ。

仮にそれらのツッコミ所に目を瞑れば、人類絶滅の危機とかのハードな設定も、軽いものに感じられてしまうし。


348: 21コメさん 2026/05/23 17:31:24通報 非表示

主人公コンビがいない方が絶対良いでしょ?この作品!
ここまで主人公に魅力がない作品は初めてかも…。
つまらないなろう系とかは主人公に魅力が無いというより作品自体に魅力がないので別枠で。

火の鳥使いと前回の復讐のために脚に装備を付けて闘ったシーンといい展開も熱いし正直個人的には結構良かった。
むしろ別作品かと思えるくらいw


349: 349コメさん 2026/05/23 19:11:59通報 非表示

>>348
俺もロボットは要らないと思う

それにしても怪獣使いは超人すぎひんそこまで人類側を強くしなくてもいい気がする


350: 21コメさん 2026/05/23 20:01:09通報 非表示

復讐のために戦ったあの娘も装備を付けてるとはいえアクションが完全にバトルものの主人公みたいでかっこよかったしこれならシンプルに能力者同士のバトルものにした方が絶対良かったと思います。

恐らく作者は力士みたいなビジュアルのロボットで相撲とスノーをかけたかったのとコミュ障な主人公を採用したかったのだろうけどまさかメイン要素が邪魔と思われてると知ったらショックだろうな…本当に能力者メインが出てきてからの方が面白いと思えてきたので。


351: 351コメさん 2026/05/23 20:56:56通報 非表示

これを見るとグレンラガンはよく出来ていたと思う


352: 352コメさん 「おもしろい」派2026/05/23 21:17:24通報 非表示

グレンラガンダセエじゃん

ガンメンとかありえないセンスだわ


353: 353コメさん 2026/05/24 00:11:07通報 非表示

>>352
あれがカッコよく見えるのがスゲーってのが分からん可哀想なやつ


354: 354コメさん 2026/05/24 04:20:01通報 非表示

>>352
熱い想いも人の心も無いんか


355: 8コメさん 「おもしろい」派2026/05/24 10:34:26通報 非表示

話が進まん


356: 356コメさん 2026/05/24 10:49:57通報 非表示

>>355
今の危機的状況を乗り越えないと進むも進まんもないだろ?

少なくとも謎解きや世界観の広がりはその後


357: 357コメさん 2026/05/26 06:50:34通報 非表示

適役の演技演出が、全員これぞ敵みたいな演技演出で、もいいいやと8話途中で脱落しました。


358: 358コメさん 2026/05/26 11:30:39通報 非表示

>>357
現状彼らに感情移入の余地を残してないし、徹底した悪として演じるのは間違った演技プランではないのでは?

あと、「敵」役な。「適」役だと褒めてるから...


359: 359コメさん 2026/05/26 13:04:45通報 非表示

>>358
ラブリーチャーミーな滴役

白い明日が待ってるぜ

360: 358コメさん 2026/05/26 13:39:35通報 非表示

>>359
...ネタか?敵でも適でもなく、それ滴...しずくやく


361: 361コメさん 2026/05/27 17:08:11通報 非表示

>>349
怪獣使い同士の超人バトルが今後展開されそう


362: 362コメさん 2026/05/30 11:57:01通報 非表示

怪獣はデシモンみたいに進化融合しそう


363: 363コメさん 2026/05/30 12:45:22通報 非表示

怪獣テイムは百歩譲ってまだいいとしても、魔法とか超能力とかは要らんな


364: 8コメさん 「おもしろい」派2026/05/30 13:27:28通報 非表示

主人公がいい感じに成長してて、面白い方やと思うんだけどなぁ〜


365: 365コメさん 2026/05/30 13:47:10通報 非表示

>>364
分かる。要領よくトントン拍子にとはいかないが、地に足のついた成長は好感が持てる👍️


366: 366コメさん 2026/05/30 17:46:12通報 非表示

>>293
流石にそんな事をしたらロボットの存在意義が無くなるからよっぽどの馬鹿じゃなきゃやらない


367: 191コメさん 「おもしろい」派2026/05/30 22:26:18通報 非表示

魅力的なヴィランってのは、ある程度の節度が必要で、この救世主気取りのイカれたバカは見ていて不愉快なだけ。


368: 368コメさん 2026/05/31 00:04:44通報 非表示

>>367
・崇高な目的を持っている

・悲痛な過去を持っている

・強者を求める戦闘狂

・あるいは突き抜けた絶対悪

ヴィランにだって信念は必要か


369: 369コメさん 2026/05/31 01:04:45通報 非表示

中身が薄っぺらい


370: 370コメさん 2026/05/31 10:59:56通報 非表示

>>369
そしてそれを叩くコメントも薄っぺらいまでがセット


371: 371コメさん 2026/05/31 20:35:07通報 非表示

雰囲気と勢いだけのアニメ


372: 372コメさん 2026/05/31 20:52:44通報 非表示

>>371
どうしてそうしょうもないことを言うん?


373: 371コメさん 2026/05/31 21:15:36通報 非表示

>>372
ここまで見た私の感想ですそれはしょうもないことでしょうか?


374: 372コメさん 2026/05/31 21:29:59通報 非表示

>>373
それは分かるし別に言い分の否定もお口チャックを強要しようとも思ってないからそこは信じてくれ。

ただ最近こういうただただ吐き捨てられるようなコメント見てると虚しさや悲しさが先にくる感じがするのよ...

上手く説明できんけど、まあねえ(苦笑)


375: 191コメさん 「おもしろい」派2026/05/31 22:13:11通報 非表示

>>374
余計なお世話。


376: 376コメさん 2026/05/31 22:35:09通報 非表示

>>375
急に横から生えてきたあんたには言われたかないやろなw


377: 8コメさん 「おもしろい」派2026/06/01 12:18:45通報 非表示

>>371
良いじゃないか、ロボ物は勢いとともにロケットパンチするくらいで十分

細かな設定も重要やけど、ロボ物はまず雰囲気と勢い


378: 378コメさん 2026/06/01 12:59:46通報 非表示

>>377
必殺技の名前を叫んだら敵は理由も分からず爆散して死ぬ!


379: 379コメさん 2026/06/01 13:11:09通報 非表示

>>377
ロボ要素より怪獣要素が強いからどっちかと言うと怪獣アニメだろコレ


380: 380コメさん 2026/06/01 17:44:07通報 非表示

>>379
いいえコレは怪獣異能力アニメです主人公も後に異能力者になります


381: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/02 13:02:59通報 非表示

「主人公いらない」なんて意見もあったけど、当然、これから活躍するわな。


382: 382コメさん 2026/06/02 13:40:02通報 非表示

主人公は最初から活躍していた。

主人公不要派の人たちは、そこを問題にしているわけではないと思う。


383: 383コメさん 「つまらない」派2026/06/02 18:34:37通報 非表示

他作品からのアイデア盗用多数。それにも関わらずクソつまらない。今期最低のクソアニメ。


384: 384コメさん 2026/06/02 18:47:37通報 非表示

>>383
妄想乙 年寄りの物盗られ妄想かよ


385: 385コメさん 2026/06/03 03:43:20通報 非表示

>>384
妄想とも言えんだろ。

おもしろいの上の画像は明らかにトップ2を意識しとるし、銀河怪獣なんてトップシリーズの宇宙怪獣を髣髴とさせるし。

ロボのAIとの友情はガルガンティアぽいし、怪獣使いネタなんて、どの作品から引っ張って来たのかわからんくらいだし。


386: 10コメさん 2026/06/03 05:15:13通報 非表示

>>385
そのトップ自体もパロとオマージュの集合体なんだが?

そもそも人類が物語を紡ぐようになって数千年、最早完全に新しいアイデアなんてまず存在しない

他人の作品からあたかも自分の作品であるかのようにそ知らぬ顔で丸パクするような行為は流石にアウトだが、個々の要素をしてアレに似てるとか言い出すとどんな作品でも既存の作品にぶち当たるのが普通

庵野監督自身の言葉を借りれば「究極的には自分の人生観や考え方以外に確実なオリジナルなんて存在しない。我々の作っているものは全て先人達のコピーでしかない。」だぞ


387: 387コメさん 2026/06/03 06:39:37通報 非表示

>>386
383の妄想じゃないってのは認めるよね?


388: 388コメさん 2026/06/03 08:00:13通報 非表示

>>1
ポーズもろパクリじゃん


389: 389コメさん 2026/06/03 16:42:52通報 非表示

>>388
庵野本人がプッシュしてんだからパクリじゃなくて公認オマージュ


390: 390コメさん 2026/06/03 17:08:41通報 非表示

>>386
パロディーやオマージュをパクリと一緒にすんな。


391: 388コメさん 2026/06/03 19:26:42通報 非表示

>>390
パロディやオマージュって便利な言葉だよな


392: 392コメさん 2026/06/03 19:40:20通報 非表示

>>391
パクリとパロディやオマージュの違いが理解できなかったからってその負け惜しみ全開の捨て台詞はダサ過ぎるwww


393: 393コメさん 2026/06/03 20:26:10通報 非表示

>>391
・パロディ → 既存の有名作品に敢えて寄せてコメディとして落とし込むこと

・オマージュ → 既存の有名作品に対して尊敬や憧れなど敬意の念を持って登場あるいは演出すること

・パクリ → 既存の有名作品には一切許可を取らず勝手に使用して我が物とする行為

パクリは他作品をパクったことがバレるのを避けたいと思っているが
パロディやオマージュは寧ろバレて(察して)貰わないと意図が伝わらないので逆に困る


394: 394コメさん 2026/06/03 20:41:37通報 非表示

>>389
庵野が推してたらオマージュとか、暴論にも程がある。


395: 395コメさん 2026/06/03 21:00:42通報 非表示

ネタ元に対して愛やリスペクトがあり筋も通すのがオマージュやパロディだ


396: 396コメさん 2026/06/03 21:26:16通報 非表示

韓国や中国アニメも愛があればパロディやオマージュか


397: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/03 21:44:43通報 非表示

ダンダダンでのX JAPAN問題もあったし、オマージュとパクリって曖昧だよな。


398: 396コメさん 2026/06/03 23:04:35通報 非表示

>>397
ダンダダン信者が叩きまくってパクリを正当化して気分が悪くなったわ

それで信者はオマージュやパロディって言えば許されると思ってる


399: 399コメさん 2026/06/03 23:10:27通報 非表示

パクリ、パクリ、パクリ...はいはい( ´Д`)=3


400: 400コメさん 2026/06/03 23:30:59通報 非表示

動いて声付きで歌ったら思ってた以上にXチョメチョメだった故にYOSHIKIが「...はあ?」って困惑した(現在は解決済み)なダンダダンと違って、内容や絵面にアニメ化での変更や追加や改編などが原作からほぼ無い本作が仮にパクリだと言うなら原作で描かれた時点で騒動になってると思うが?

連載開始から6年、そんな話見たことも聞いたこともないが?


401: 401コメさん 2026/06/04 07:53:16通報 非表示

ダンダダンは習近平達を出して炎上してアニメでは変更された


402: 402コメさん 2026/06/04 09:16:48通報 非表示

>>401
漫画だと目に入れる人が限定的だからセーフだったけど、アニメになると急に周知度爆上がりしてアウトになること結構あるよな


403: 403コメさん 2026/06/04 09:36:11通報 非表示

>>402
YOSHIKIはそのパターン

漫画では話題にならずアニメで話題になりYOSHIKIの目に止まってXで抗議した


404: 404コメさん 2026/06/04 10:54:01通報 非表示

>>402
映像を扱うTV局の上層部は大陸人ばかりだから嫌中嫌韓のネタはご法度だよ


405: 405コメさん 2026/06/04 14:08:27通報 非表示

>>396
それがないからパクリ止まりなんだと思う


406: 405コメさん 2026/06/04 14:25:53通報 非表示

トップをねらえ!とはタイトルの通り、エースをねらえ!を意識した作品である。
エースをねらえ!はテニスを題材にしたスポ根作品。
対してトップをねらえ!はロボットが活躍するSFスポ根作品。
エースをねらえ!のノリをSFに取り入れた結果、新感覚のロボットアニメとなった。
これがオマージュなんだと思う。
またトップの作中では、宇宙艦隊に昔懐かしい他作品の戦艦(ヤマト等)が紛れ込んでいたり、かなりの遊び心が伺える。これがパロディーというものではないだろうか。
オマージュとは影響を受けつつも新しい要素を加えて、作品として完成度を高めたもの。
パロディーは他作品の要素を取り入れた、遊び心のあるものと定義したい。

それを踏まえて考えるならば、このスノウボールアースをオマージュやパロディーと認めた場合、追放物や悪役令嬢物など、同じ様な題材が氾濫するなろう系作品も、オマージュとして認めざるを得ない事になってしまうと思うのだ。


407: 407コメさん 2026/06/04 14:33:15通報 非表示

>>406
いや、なろうのそれはオマージュじゃなく舞台装置としてのジャンルでは?

状況や役職が同じってだけでそれをパロディーだオマージュだは拡大解釈が過ぎるって


408: 408コメさん 2026/06/04 14:55:08通報 非表示

>>407
そもそもなろう系で『転生・チート・追放・魔王・悪役令嬢』なんかのジャンル部分が同じでも誰もパクリだなんだって文句いってんのも聞かないしな

そりゃ設定パクっといて全く同じか劣化版みたいな展開しか書けないゴミなろう量産してる素人作家が作家名乗んなって叩かれてることはあるけども


409: 125コメさん 「つまらない」派2026/06/04 17:10:40通報 非表示

なんで主人公こんな知恵遅れみたいな人にしちゃったんだろう?


410: 410コメさん 2026/06/04 17:17:56通報 非表示

>>409
差別?


411: 411コメさん 2026/06/04 17:48:45通報 非表示

>>409
今の若い世代がそうだから


412: 412コメさん 2026/06/04 19:44:55通報 非表示

>>391
違いも分かってない奴がいる時点で不便極まりなくね?


413: 413コメさん 2026/06/04 20:09:04通報 非表示

>>412
パクリをオマージュだのパロディだのと言い換えて正当化する連中には、便利な言葉なのだろう。

あと某国のベンチマーク(笑)とか。


414: 414コメさん 2026/06/04 21:59:55通報 非表示

>>397
同意。ダンダダンの件はよく知らないけど、線引きは曖昧だよね


415: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/05 09:18:49通報 非表示

>>414
自分達はオマージュのつもりでも、相手側がパクリと感じる場合だってあるからね。結局、主観の問題かと。


416: 416コメさん 2026/06/05 10:56:35通報 非表示

パクリ云々って発言がトピ内で飛び交ってるが、本作に関しては真面目な話、誰かが本作を訴えたとか指摘を受けて出版社や制作会社がなにか動いてるとかって話は一切存在しないからな?そこは留意しておくように


417: 417コメさん 2026/06/05 11:41:24通報 非表示

>>413
正当化も何もそもそもの用途が真逆なんよなぁ


418: 418コメさん 2026/06/05 12:44:44通報 非表示

パクリかオマージュかを決めるのは外野じゃなくて当事者だろw

読者や視聴者が「コレはパクリだ!けしからん!プライドないんか!」と騒ぎ立てても元ネタの作者が「パロディやオマージュとして許諾してる」って言えばパロ、逆に「元ネタへの愛があるからオマージュだ!影響を受けただけのパロディだ!」って元ネタを扱う側の作者や読む側&観る側が訴えても元ネタ作者が「パクリやろ」って言えば単なる盗作だろw


419: 419コメさん 2026/06/05 14:01:58通報 非表示

>>418
そんなことなくないか?
元ネタ側が神経質でパクられたって訴えたとしても
「こんなんどう見てもリスペクトありきのパロやんけ」って世論の大多数がパクった側を擁護しだしたら
それは元ネタ側の心が狭いだとかそれこそパクリとパロの判別も付かんのかって叩かれて終わりじゃね?
(ちな仮に勝訴したとしても世間から総スカンくらったら寧ろマイナス

それによくある設定やら展開やらを元ネタ側がパクられたと思い込んでるだけで
ただの被害妄想で逆恨みしたなんてケースもあったからな青葉


420: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/05 14:44:58通報 非表示

>>419
事前に承諾を得ていれば何の問題も起きない。


421: 421コメさん 2026/06/05 14:51:41通報 非表示

>>418
こういった話は第三者が入って出た結果が全て。

仮にそういうたことが認められたら作者なり当事者はほぼほぼ完落ちしてるし


422: 421コメさん 2026/06/05 15:02:12通報 非表示

>>416
至極真っ当にこれ↑だろ?火のないところにざわざわ火を付けて回る意味が分からん


423: 423コメさん 2026/06/05 17:45:22通報 非表示

>>422
愉快犯の放火魔だわなw


424: 424コメさん 2026/06/05 19:16:36通報 非表示

>>420
法人ならともかく個人でそんなもんいちいち取ってる奴おらんて

パロディネタの大集みたいなギャグ漫画だったら何件の許可取らにゃならんくなると思ってるんだ


425: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/05 22:01:46通報 非表示

>>424
作中で実在の企業や商品等を登場させる場合、事前に使用許可取るよね?それと同じでは?それも担当編集者の業務のはず。

そもそも事前承諾を面倒臭がるようじゃ、とてもリスペクトしてるとは言えない。


426: 426コメさん 2026/06/05 22:24:07通報 非表示

>>418
プラス入れてる人もそうだけど、バカじゃねえの

お前らの言う通りなら、訴えたもん勝ちになってしまうだろ

任天堂がそういう裁判で、いくつも勝訴してる例を知らないの?


427: 427コメさん 2026/06/05 23:02:51通報 非表示

>>420
じゃあ、なぜダンダダンはX JAPANに許可を取らなかったのか

ダンダダンの件を曖昧だと言うなら

事前に許可を取るべきかどうか、その線引きも曖昧なんじゃないのか

>>397


428: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/05 23:44:48通報 非表示

>>427
ダンダダンの件が曖昧じゃなくて、オマージュとパクリの線引きが曖昧と言ったんだが…。

何もしなければオマージュとパクリは区別できないから、事前承諾を得るべきだと言っている。

ダンダダンの件は明らかにダンダダン側の落ち度。


429: 429コメさん 「つまらない」派2026/06/06 00:46:16通報 非表示

色んな作品の良いとこどりをしようとしたけど

作者のセンスがズレていたから悪い部分のツギハギになってしまった悲しきキメラってところかな


430: 430コメさん 2026/06/06 01:15:32通報 非表示

怪獣と怪獣使いに比べて主人公とそのロボットの影が薄いし魅力がないのが欠点かな


431: 431コメさん 2026/06/06 01:18:53通報 非表示

>>430
今日の最新話は観たの?それでその感想ならしょうがないけど...

少なくとも俺とは違う認識やね


432: 432コメさん 2026/06/06 03:49:49通報 非表示

最新話まで観たけど流鏑馬鉄男の成長物語ってのは分かり易くて良いけど、何故にE-RDEの灯メンバーが相模逸石なんて矮小なクズ野郎に陶酔してるのか未だに謎なんだが

分かり易くヘイト集め出来るキャラってだけな気もするし


433: 433コメさん 2026/06/06 05:05:28通報 非表示

どうせコミュ障が泣いて落ち込んでの繰り返しやろこのアニメって


434: 434コメさん 2026/06/06 06:47:37通報 非表示

>>428
わかった。ありがとう


435: 191コメさん 「おもしろい」派2026/06/06 07:14:05通報 非表示

此処までで救世主と呼ばれたい病のキモいオッサンには永久退場してもらいたい。ムカつくだけで魅力ゼロのキャラクターだし、ヴィランやライバルとしてもいつまでも引っ張る需要ゼロだろ。


436: 436コメさん 2026/06/06 11:00:37通報 非表示

>>435
え?そこまで?俺は好きだけどなこういった序盤の強キャラ。首領・クリークとか石動雷十太、中の人が同じ杉田なら東リベの柴大寿とか好きな俺には刺さったんだけどなあ...(苦笑)

まあ、全員もれなく性格や思想に難ありだけど


437: 437コメさん 2026/06/06 11:19:13通報 非表示

今期のリンカーネションの花弁と同じで雰囲気だけなんだよな~


438: 438コメさん 2026/06/06 11:23:25通報 非表示

>>436
強キャラはの存在は必要だから良いんだが、妬み僻み根性まる出しの八つ当たり爺があんなに部下に慕われてるのは不自然だわ。

あの爺側にも何か正義やポリシーがあって、それに感銘を受けて部下が命を懸けて付いてくるとか、精神に難あり過ぎで誰にも理解されないけど強キャラだから仲間なんて必要ない爺が独りで奮闘するなら分かるが。


439: 436コメさん 2026/06/06 11:31:39通報 非表示

>>438
次回の予告見るにそんな小さな虚栄心や鉄男への嫉妬心をくすぐった黒幕がいるっぽかったし次回次第では見方変わるかもよ?


440: 440コメさん 2026/06/06 11:48:39通報 非表示

いつまで人間同士で争ってるの?鉄男が来るまで何してたんだ怪獣使い手を取りあって本丸を叩けば良い

それが無理なら怪獣使いを兵士にして本丸を叩けば良いのに


441: 441コメさん 2026/06/06 12:20:58通報 非表示

鉄男が怪獣使いになっても物語として成立できるから鉄男の相棒のロボットマジで要らんな


442: 442コメさん 2026/06/06 12:50:39通報 非表示

>>441
最新話の攻略方法がまさにロボだからこその勝利だったんだけどな


443: 436コメさん 2026/06/06 12:53:22通報 非表示

>>442
同意


444: 444コメさん 「つまらない」派2026/06/06 17:52:33通報 非表示

そうはならない展開ばかり


445: 445コメさん 2026/06/06 18:43:47通報 非表示

>>441
観てないだけなのが露呈してしまったなドンマイ


446: 446コメさん 2026/06/06 20:42:48通報 非表示

>>445
TV勢じゃないと未だ10話見てない人も多いと思うぞ

441じゃないけど自分も未だ9話までだから最新話での攻略法とやらは知らない


447: 447コメさん 2026/06/06 21:37:44通報 非表示

>>445
あれって脳波で操る怪獣でも代用できるんかな?

主人公と怪獣の意思を切り替えるフェイントみたいな感じでボスを倒す事が可能なら441の言ってる事はあながち間違えではないけど

実際どうなんだろう


448: 448コメさん 2026/06/07 01:14:11通報 非表示

>>447
何でそんなに鉄男怪獣使いにしたがるん?ユキオええやん


449: 449コメさん 2026/06/07 02:05:20通報 非表示

>>447
無機物じゃないから無理だよ


450: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/08 15:36:09通報 非表示

>>446
最新話観てないなら、放送直後のこのタイミングで迂闊に批判しないほうがいいって事なんじゃない?


451: 451コメさん 2026/06/08 15:41:51通報 非表示

>>449
相模の能力って人の心を読むとかではないから攻略法としてアリなんじゃない


452: 452コメさん 「つまらない」派2026/06/08 20:23:49通報 非表示

無機物だからと言うご都合主義で安直な倒し方www

それなら怪獣使い同士のドッカンバトルが見たかったwww


453: 453コメさん 2026/06/08 23:52:11通報 非表示

>>452
その程度の認識なら観なくて結構です


454: 454コメさん 2026/06/09 01:59:04通報 非表示

>>452
それもう怪獣8号でよくね?


455: 455コメさん 2026/06/13 00:08:07通報 非表示

最低最悪ねクソアニメ


456: 456コメさん 2026/06/13 02:47:08通報 非表示

妬み僻み爺の過去の不幸自慢が始まった瞬間に更にあの爺が嫌いになったわ!


457: 49コメさん 2026/06/13 04:07:28通報 非表示

いや、これはいかんでしょw 戦艦の人達の命の冒涜ですやん。(念のため、冒涜してるのはユキオであり、仲よくしよう思想)


458: 458コメさん 「おもしろい」派2026/06/13 06:20:04通報 非表示

なぜ最近のバトルものは、悪役が可哀想だった設定にするのか。大量◯人テロ野郎に人権持たせようとする意味がわからん!て事でこれもやっぱり期待外れのクソアニメ


459: 459コメさん 2026/06/13 07:08:02通報 非表示

凶悪犯罪者にどんな悲惨な過去があろうと、その犯罪者が他人を害する正当な理由にはなり得ない。弁護士は情状酌量の余地ありとか主張するのだろうが、加害者の人権が殺された人間の人権より尊重される様なルールならそれは大間違いだろ。


460: 460コメさん 2026/06/13 10:51:46通報 非表示

>>458
じゃあおもしろい票に投票するなよクソアンチ


461: 460コメさん 2026/06/13 10:54:22通報 非表示

>>459
お前、神の庭付き楠木邸に常駐してる奴だろ?手前勝手な啓蒙活動で他に迷惑かけるなよ...


462: 462コメさん 2026/06/13 11:26:18通報 非表示

ロボや怪獣は飾りで人間同士のいざこざがメインの作品か


463: 463コメさん 2026/06/13 12:08:30通報 非表示

>>461
オマエ自身がそこでレスバしているバカ2名の片割れなんだろ。お前が迷惑かけてるんじゃないか、恥ずかしいバカだな。


464: 460コメさん 2026/06/13 12:16:36通報 非表示

>>463
はいはい。俺は459に聞いてんのよ?あ、自演で援軍っていつものパターンね。了解、了解


465: 465コメさん 2026/06/13 12:38:07通報 非表示

まーた「お前○○のトピの✖✖コメだろ?」的な迷探偵(笑)のご登場かー

迷推理すぎて草も生えねーわー


466: 460コメさん 2026/06/13 12:45:54通報 非表示

>>465
まーた援軍登場

てか迷推理すぎて草も生えねーわー


467: 21コメさん 2026/06/13 15:00:35通報 非表示

体当たりで気絶しかけてるけどドローン強くないw

やっぱり主人公が出てくると緊張感なくなるな…。
頭半分切断されていたのに3Dプリンターとスクラップを使って短時間で直ったの?
この状況で活躍させることによって主人公の凄さを披露したいんだろうけど決め手は予測できないユキオの自動操縦ってもう主人公いらなくない?

怪獣使い生きてるのかよ。フィードバックの影響で気絶しているみたいだけどバリアーで守られてたのかな?

未来予知でロボットの頭を半分にしたら勝ったことになってるけどそこはコクピットを潰すのが正解じゃないの?


468: 468コメさん 2026/06/13 16:06:14通報 非表示

>>465
図星で草


469: 125コメさん 「つまらない」派2026/06/13 17:37:35通報 非表示

>>433
コミュ障って言うか精神鑑定のレベルだろどもってるし


470: 458コメさん 「つまらない」派2026/06/13 18:54:14通報 非表示

>>460
つまらないに押し直したけど、反映されないんだわ絡むなキモカス


471: 471コメさん 2026/06/13 20:28:59通報 非表示

英雄って言うのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ。

敵の男、まさにこれだよ。


472: 472コメさん 2026/06/13 20:54:57通報 非表示

>>471
ざっくり、周りに明確な得を与えて賞賛される功績をあげた人物、みたいなのを指して英雄と言ってるんだろ?

なら目指さんとなれんぞ


473: 473コメさん 2026/06/15 09:51:21通報 非表示

内容に触れるコメントが減ったな。


474: 474コメさん 2026/06/15 10:12:10通報 非表示

>>473
まあどんだけ真摯に書いても茶化されるか、難癖つけられるんだからなあ...


475: 475コメさん 2026/06/15 10:28:19通報 非表示

>>474
いるいる

登場人物に対して「可哀想」とか「頑張って欲しい」とか書くと

「アニメに可哀想てw」とか「創作物じゃん真に受けんなw」とか茶化してくるや〜つ

逆にそんなんでアニメ観てて何が面白いん?って言ってやりたくなる

真剣に向き合ってる人を茶化して「スカしてる俺カッケェ」とか思ってそうな奴こそ厨二病こじらせてるまであるのにね


476: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/15 12:57:50通報 非表示

あの雪崩って女が、地球を凍らせた怪獣?


477: 477コメさん 2026/06/15 21:41:27通報 非表示

>>476
主人公の母親


478: 342コメさん 「おもしろい」派2026/06/15 22:17:26通報 非表示

>>477
またまた御冗談をw


479: 479コメさん 「つまらない」派2026/06/19 05:47:31通報 非表示

現地の不足した資材や環境から上手く立ち回ったり改良する事で怪獣を倒していく面白い作品だと聞いたけど、少なくとも1期だと全然そんな事無かった

11話中盤まで見たけど1,2話で面白いと思わなかったり違和感を感じた人はそのまま切った方がいい作品
1期最後までは見なかったけどつまらないに投票するわ


480: 49コメさん 2026/06/20 04:15:33通報 非表示

大佐が おきあがりなかまに なりたそうにこちらをみている!

唆されたからって、罪が消えるわけじゃないよ。


481: 458コメさん 「つまらない」派2026/06/20 06:53:56通報 非表示

大佐の妄想でWパパ(ママ?)キモすぎ。なんでこうも多様性だかなんだか無理矢理ねじ込むの馬鹿じゃねえの


482: 10コメさん 2026/06/20 07:35:31通報 非表示

>>481
Wパパだの多様性の捻じ込みだのお前が妄想じゃんw

ママは見た目ゴツいだけでママやぞ


483: 191コメさん 「おもしろい」派2026/06/20 07:38:32通報 非表示

大佐とガキ共がただのキモいカルト集団にしか見えない。今更、実はいい人でしたムーブは無理がある。


484: 484コメさん 2026/06/20 11:48:25通報 非表示

色々なものをごちゃ混ぜにして作った不味い雑炊みたいな作品。


485: 21コメさん 2026/06/20 14:40:22通報 非表示

何の意外性もなくやっぱり大佐を唆した女研究員が黒幕(怪獣)だったなw
大佐の幼稚っぽい行動と設定は流石にひど過ぎてシンプルに気持ち悪かったけど何でこんな設定にしたんだろう?それがなければ普通に観れたのに。
毎回思うけどマジでこの作品、主人公組が出ない回だと普通に面白いんだけど余計な要素をごちゃ混ぜにしすぎ。

大佐がいいやつみたいな感じなのは気になる。
直接は手を下してないけど世界を滅ぼすキッカケを作った世界の敵なのにこれで許されるとか育った環境が悪いとか精神を病んでるとかそういう理由で罪が減る訳ないでしょw


486: 486コメさん 2026/06/20 14:46:04通報 非表示

>>485
しかも途中からでよく分からんタイミングに一瞬でチェンジしてましたとかいう雑なやーつ


487: 49コメさん 2026/06/20 19:46:27通報 非表示

あーあれ、そういう意図だったのかw なんかムキってない??と変さを感じたけど流したわ。


488: 488コメさん 2026/06/20 20:16:28通報 非表示

意識高い系がみるんやろ


489: 489コメさん 2026/06/20 20:26:51通報 非表示

>>485
全てが薄すっぺらいなスノーボールアースっていう作品は


490: 458コメさん 「つまらない」派2026/06/20 20:36:49通報 非表示

>>482
お前ホモ?気持ち悪!


491: 491コメさん 「つまらない」派2026/06/21 00:52:22通報 非表示

好きな人はどういった部分に魅力を感じたのだろうか


492: 492コメさん 2026/06/21 00:52:42通報 非表示

>>485
いや、某○○の巨人のラ○ナーが許されるんだからそのくらい許したれや


493: 492コメさん 2026/06/21 00:55:31通報 非表示

>>491
どうせ十中八九聞いても「いやいや~」になるんだからそういう白々しいこと聞くなよ


494: 494コメさん 2026/06/21 02:08:01通報 非表示

みんな友達ENDで終わりそう


495: 495コメさん 2026/06/21 02:14:04通報 非表示

盛り上がらなかったか・・・


496: 496コメさん 2026/06/21 03:09:35通報 非表示

横からだけど、SNSで話題になった動画をあとで探すなら nimi.wiki が見やすかった。X/TikTok/インスタ系の流行チェック用にたまに使ってる。


497: 491コメさん 「つまらない」派2026/06/23 07:03:54通報 非表示

>>493
この作品見て、そういう感想なん?


498: 498コメさん 2026/06/23 10:46:26通報 非表示

>>497
投票トークだけじゃなく近年のコメ欄あるあるでは?

真摯に答えれば答えるだけ「いや、でも、だって」が帰ってるくる一連の流れ


499: 499コメさん 2026/06/23 11:31:25通報 非表示

>>490
それやとお前もホモって事になるんやが・・・


500: 500コメさん 2026/06/23 12:21:59通報 非表示

>>498
あと聞くだけ聞いといて当の本人はなんも答えないパターンも腹立つよな

最低限お礼くらい言えって思うわ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で