正直ゴジラは強い?弱い?
>>3
いやいや。ドラゴンボールとかがおかしいだけで基本水爆クラスはだいぶ強いぞ。そもそもゴジラってアニメで盛られまくってるし。
>>4
それぐらいの規模でいうと、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、ナルト、ワンピ、モンハン、カービィ、マリオ、ソニック、scpあたりの有名どころは割と中盤か終盤にはそういうのがゴロゴロいる。
というか、昭和とかは耐えれなくね。人間どもの反応見るに。
つかアニメで宇宙規模まで行ってたっけ
せいぜい小説ウルティマが宇宙を破局で駆逐するぐらいしか思いつかんのだが。
>>2
頭が最強議論に毒されてない?
<それは言わないお約束
というかこのサイトやってたら自然とそうなるんでは?
>>5
「ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、ナルト、ワンピ、モンハン、カービィ、マリオ、ソニック」言うて殆どが核兵器耐えれないような・・・ウルトラマンと仮面ライダー以外は特に・・・ラスボス含め大抵が水爆落とされたら大ダメージ受けるだろうし
>>5
一応昭和も説明では原爆を耐えるとは言われてる。アニメはsp以外は高次元存在をブラックホールごと消し飛ばしたゴジラアースがいるくらい。というかウルティマだけとはいえそのウルティマがドラゴンボールクラスなら蹂躙できるスペックしてる時点で十分強い判定では?
>>6
scpの上位キャラを持ち上げる風潮があるだけでscp含め大抵の作品の平均値は原爆では死ぬレベルだから・・・
>>8
最強議論の世界だと核兵器を耐える描写が無くても計算上核兵器を耐える事になっているキャラクターは多く、
例に挙げられた作品のだいたいは核兵器くらい余裕で耐えますね(ここで放射線による影響は考えないものとする)
>>11
「例に挙げられた作品のだいたいは核兵器くらい余裕で耐えますね」ワンピも海軍大将クラスのZが核兵器クラスのダイナ岩で死にかけてたし、ナルトも基本トップクラスの破壊範囲の尾獣玉が水爆並だったり、モンハンは最強いわれるミラボレアスが普通に素材強化されたバリスタ並で致命傷を負うレベルだったり、マリオやソニックは普通に水爆以下のもので致命傷を負うだったりで結構渋いんですけども・・・
>>11
そもそも200万度の熱量を持つ水爆の直撃を耐えれる設定のがほぼ居ないし。(ダイナ岩や尾獣玉はあくまでも破壊規模が水爆並なだけで熱量は言われてない。そしてそれぞれ普通に火遁やマグマで同クラスのキャラがダメージを負う描写あり。)
>>12
これ最強議論上でどういう挙動をとるかというと、
核兵器に耐える構造Sがあったとする
構造Sを破壊できる攻撃をキャラクターCが耐えた後、作中の核兵器がキャラクターCを破壊した場合の強さ関係は
「現実世界の核兵器<構造S<キャラクターC<Cの登場作品の核兵器N」
といった状態になるんだ
ここでSが宇宙だった場合はCの登場作品の核兵器は宇宙規模の核兵器になる
直観に反する部分ではあるけど、最強議論ではこういうものが頻出するのよね
>>8
※耐えれるというより水爆並みの規模の力を持った存在がいるという意図で書いた。
ゼロ「ノーマルの状態で宇宙爆破受けても死ななかったぜ!」
桐生ダイゴ(戦隊)「オレとプレズオンが地球の爆破のなかにいても無事だったぜ!」
ナルト「終盤の怪獣大戦争を見れば水爆にも耐えれるってことはよくわかるはずだってばよ!」
カービィ「僕は巨大惑星母船の爆破受けても死ななかったよ」
それとモンハンは大陸全部消し飛ぶレベルの爆弾とかある
>>10
scpは基本破壊不可や破壊無効、不死身だから死にはしないし破壊も出来ない
というか死んだとしても死んで変質したり、核の影響で異常性が変質したりする可能性あるから安易に落とすモノでもない
>>14
なら仮に現実で基づく作品でツァーリ・ボンバ乗せた爆撃機は並の水爆なら余裕で耐えれることになるのでは?
>>15
だとすれば自爆で地球消し飛ぶバーニングゴジラと金星滅ぼした昭和キングギドラは強い部類では?
>>17
言うて、ワープ留守だけの椅子やら変な団体が作ったキショい街灯とかそうゆうのがscpの大半を占めるし、不死身の爬虫類のscp682より強いscpが作られることはほぼ無いから全体的にでは弱くない?核兵器落とされたSCP自体Keterでもあまり居ないし。
>>16
昭和ゴジラだからゴジラのスペックの中じゃ弱い方で、かつ、普通にヘドラが強いからだってばよ。乾燥させない限り不死身で攻撃無効化してくるし、えげつない濃度の酸とビーム撃つから戦うにしろまずは逃げるしか無いんだってばよ。
>>19
仮に爆心地から数km圏内で爆風を浴びて耐えた描写があった場合は耐える事になるね
まぁ攻撃力と防御力が一致しない事もあるけど(核兵器より強い攻撃力を持っておきながら防御力が人間並のパターンもあり得るのがこれまたややこしい)
>>21
scp682より強いscpは案外いるし、改変系統は別格だし、682自体もエグいぐらい強くなっていってるから基準が押し上げられてる感が否めない
それにそんな決まりもう殆ど機能してないからな
それに殆ど破壊不可で不老不死なのは変わらないからいくら嘆いても無駄やで
>>23
「核兵器より強い攻撃力を持っておきながら防御力が人間並のパターンもあり得るのがこれまたややこしい」大半このパターンが多いような。
>>24
「scp682より強いscpは案外いるし」基本作られない強さのボーダーラインなんだよな。改変系もscpにいる神以上の現実改変能力が必須だし。4000以降の番号からインフレしてるとはいえ、そんなアホみたいな強さのscpは例を出しても数えられる程度しか居ないし、基本そいつらも他のオブジェクトクラスでも数が少ないKeterかそれ以上のクラスだし。そもそも未だに弱いscpは量産されてるから「殆ど破壊不可で不老不死」というのは誤りでしかないんだよねえ。
>>27
普通に矛盾するからあんまりその考えは好きじゃないかな。というかそれはそれとして、その考えでもゴジラ強くない?
>>18
それはない。昭和と初代、2000、機龍のゴジラくらいは倒せるだろうけど、それ以外は基本無理では?
物理系最強のゴジラがゴジラアース、総合で最強がウルティマなんだけども、2強とはいえ(アースは地球規模の作品限定で)日本の創作物でも上位に行きそうなわけだし強いでいいのでは?
>>29
矛盾が発生した場合はほとんどの場合強い方に引っ張られるのよね(稀に弱い方に引っ張られる事もあるけど)
23の「核兵器より強い攻撃力を持っておきながら防御力が人間並」のような攻撃力と防御力が一致しないものは能力一辺倒キャラクター(※能力バトルでも能力一辺倒キャラクターはほとんど居ない)や武器持ちキャラクター(ツァーリボンバを乗せたあの戦闘機は判定上武器持ち)でよく起こる
しかしそれ以外において、核兵器以上のパンチを繰り出す男が地面をパンチした時、本来ならその余波でパンチを繰り出した側が死ぬ事になったりもするのよね
その状態で核兵器以上のパンチを繰り出す男が地面をパンチした男がその余波を耐えた時、攻防一体として扱われる事になってしまう
今の最強議論の環境で強いとされるゴジラはまぁウルティマ君くらいだろうね
ちなscpのアベルは後々になってオムニバース以上を破壊し、シャイガイもそれぐらい強くなってるんだよな
進むにつれて強化パッチが発生するし、前のscpが絡んでヤバい事になるからscpは普通にズルい部類なんだよな
>>33
そういや、ウルティマって殆ど考察ありきの強さだよね
それって本当に強いキャラクターって言っていいのかな?
>>36
場合によるのよ
小説では特異点が(本体によって)スクリーンの外側から開けられた穴に過ぎず、劇中人物がこの特異点を塞ぐ事はできないとされていて、この比喩からクモンガの触覚(十分に高い次元)を含む時空間とウルティマ本体の間に絶対的な差があるのよね
まあそんなウルティマ本体を潰せるキャラクターは有名作品にもちらほら居るみたいだけども
>>33
「今の最強議論の環境で強いとされるゴジラはまぁウルティマ君くらいだろうね」それはそれでちがくない?最強議論がscp3812やらラグースやら全王が最低ラインの議論と比べるのはおかしいような。普通に創作物全体で比べるべきな気がするが。
>>33
「その状態で核兵器以上のパンチを繰り出す男が地面をパンチした男がその余波を耐えた時、攻防一体として扱われる事になってしまう」うーん。どうも議論として躓くところがあるな・・
>>34
あのscpの宇宙論の話の発生源は中国支部のtaleだから基本本家とは別らしいんよな。あくまでもヘッドカノンの一つだし。
>>37
本体ゴジラの判明してる点が
・多次元宇宙を超えて複数(2から無限まで可能性はある)の多元・多次元含めた宇宙を夢みたいな認識で見ている
・初代ゴジラと関係ある
・永遠なるものとかいう創造主っぽいやつを打倒
という、盛ろうと思えばいくらでも盛れるみたいな設定してるから、倫理観なければ「歴代ゴジラが登場した作品のマルチバースでの頂点で最強」なんてことはできるけど真面目に考えたらどのくらいの強さかわからないくらいの強さなんよな。まあ作者が規模を馬鹿みたいにデカくする人だからなんとも言えんけど。
基本潰せるようなのはscp3812みたいなメタ含めたような創作物全体でも最強クラスだから仕方ないね。
>>38
そう?ある程度というか、ほぼほぼの事は判明してるもんだと思うけど
寧ろ謎のまま物語が終わるのは稀では
>>43
多次元宇宙を超えて複数(2から無限まで可能性はある)の多元・多次元含めた宇宙を夢みたいな認識で見ているや永遠なるものとかいう創造主っぽいやつを打倒とかの功績は余り強くはないような(マーベルとかそういうの見過ぎて感覚麻痺起こしてるかもしれないけど)
>>40
いろいろ集計してみたらどうやら創作物全体の中央値は水爆よりちょい下辺りっぽい?
そうなるとゴジラはほとんど中央値よりは上になるのか
>>41
まあ直観に反する部分ではあるよね
ちらっと別作品のキャラを見たら
•都市を浸水させたが攻防一体ではない姫
•火星から部屋をぶん投げて山級攻防一体の女騎士
•↑の部屋が入る建物をぶっ壊して山級攻防一体の鬼
•↑の部屋が入るをぶっ壊したが地球の自転を始めさせたドラゴンを召喚できるので攻防一体ではない魔法使い
•↑の魔法使いをワンパンして山級攻防一体の死神
•建造物サイズだから建造物級攻撃力ではあるが火星から飛んできた部屋に耐えて山級防御力の攻防一体ではない悪魔
•月に女子高生をぶつけて月を半壊させて大陸級攻防一体の天使
•鬼に勝ったけど↑に耐えたので攻防一体ではない女子高生
こうして見ると意外と攻防一体でないキャラクターってそれなりに居るのね
>>49
アンテauを殆どソロできる程に強い3812って上位勢に君臨してないんだよね。
恐ろしい世界ですよ。
>>45
ぶっちゃけアザトースをモデルにしてるっぽいから同じモデル元のマーベルと被るのは仕方ない。一応何気にspの高次元が単なる上位次元じゃなく並行世界などを内包した(次元相応の立体構造の)高次元立体によって成り立つものというアドバンテージがあるから、同クラスの規模と言われる多元宇宙相手でも3次元上での多元宇宙でしか無い理論で意外となんとかなる説があったような。
マーベルで思い出したけど、歴代ゴジラをspの本体ゴジラが知覚してる場合、その歴代の中にマーベルコミックのヒーローたちと殴り合った個体がいるから、マーベル世界を内包してる可能性があるっていう。まあ流石にないだろうけど、どの作品でも負ける(正確には○される)ことはないのが本体ゴジラがゴジラが敗北した世界を破壊したというのが言われてて、そのマーベルコラボの個体らも○されてないわけだから可能性が0じゃないのがねえ・・
>>46
いうて中国支部だから本家とは別だし、基本的に報告書違えば別世界線とかそうゆう扱いだからねえ
>>52
そうなったらマーベルなら封印したみたいな感じになるだろうし、それにTOAAとかの上位勢がいるから流石に内包とか負ける事のない改変も弾かれて無理なんじゃない?
>>57
マーベルに高次元立体に基づく高次元は存在しないからそもそも干渉と知覚ができないのでは?ゴジラ側も基本ゴジラが敗北しないのなら無干渉だし。それに、ゴジラは死なないという作品を作る上でのルールをキャラクター・設定化させたものだからTOAAとやりあえそうとは思った。ただ、spだと、多次元宇宙すら超えた特異点でも説明がつかないどころか理解できない何かを発生させてゴジラを倒した芹沢博士&オキシジェンデストロイヤー(ゴジラが小説から第4の壁を認識して物語自体を改変しようとした疑惑があるくらいなので、おそらくゴジラを倒せるという作品補正そのもの)があるからなんとも言えないけど。
>>57
というかあくまでもTOAAはマーベルの作者そのものだから、ゴジラの設定の化身みたいな本体ゴジラを負けないとしても、そもそも手出しできないのでは?
>>60
一応、マーベル世界にゴジラはいるからTOAAには手出し無理だけど、それ以外は行けるか?って感じ。
>>67
列挙してみようと思ったけど200キャラくらい居るのか…
とりあえず代表的な作品名を
•エルダースクロールシリーズ(このゲームシリーズのバグ集も見所)
•ダークタワー(ハァイ、ジョージィ)
•World of Darkness(ゲーム部門最強)
•マーベル
•DC
•JRRトールキン伝説(指輪物語やホビット等)
解釈次第で超えるか超えないかが変わる作品や、あるカノンより強く別のカノンより弱いような作品、解釈が直観に反する作品などは載せてない
>>68
単に設定だけで言えば大半がscp3812のほうが格上じゃない?scpの宇宙論無しだと「はいscp3812は創造主を超えて成り代わるんで乗っ取って終了」ってなるし。マーベルのTOAAはあくまで創造主という立場だからキツいし、ダークタワーもあのピエロのライバルっぽい亀が多元宇宙規模でしかないし、World of Darknessも一番強いやつが誰も干渉できない分、引き換えに攻撃方法がないという感じだから基本誰も勝てないと思うんだけど。
>>70
ところがどっこいまさかの3812の異常性が届かない
TOAA辺りまでは解釈とカノン次第ではなんとかいけるけど、それより上の連中相手だと苦しい
ダークタワー世界では
•下位多元宇宙<上位単一宇宙(の原子)…の階層が無限に積み上がる
•上記を超える作者世界<<より上位の作者世界…の階層が無限に積み上がる
•上記から届かない世界<<<より上位の世界…の階層が無限に積み上がる
そして上記階層の存在が階層を登る為にピエロの本体の助けを借りたりと問題のピエロがぶっ飛んで強い事が分かる
World of Darknessは上位勢と下位勢がキッパリ分かれているが、上位勢も複数体居る。
とはいえ、直観に反する事ではあるがキャラクターが強い事を示す為に別に勝つ必要が無いというのもあるのよね
>>71
あれ、ダークタワーってそんな規模あったのか。尚更、覚悟決まった子供に負けたペニーワイズが謎に感じる・・・
>>74
ペニワさんあれ本体はめちゃくちゃ強いしピエロとしての方も本体に迫る勢いの強さしてるけど、ピエロとしての方は強さが一貫しない(あるいは出てきた時によって強さが変わるのか?)から負ける可能性も大いにあるのよね
そして弱点の数が何かやたら多い(他作品キャラだと弱点持ちであってもせいぜい1つくらいなんだけども)
>>31
釈ゴジは無理だろ。
光の玉になったりブロッコデスに変身解除して逃げるから。
後人類の味方だし。
>>77
あー、ゴジラがドラゴンボールとかどっかの少女とかが同じ作品だと思ってる変人だから気にしなくていいよ。相手するとめんどくさいから。
>>75
ピエロの姿気に入っちゃってるのがいけないのか・・・・とはいえ「ピエロじゃないペニーワイズはもはやペニーワイズではないのでは・・・?」ってなるから仕方ないか。
>>22
まあオレが思うに、ウルティマは過大評価かなと思うね。無限の多次元宇宙内包とかは流石に無理がありすぎるし。
>>82
体の一部にしてるとか言ってる輩は流石にありえんけど、内包は可能性はないわけではないと思う。ゴジラという存在の始まりや終わり、現実、様々な時間軸が絡み合ってるのを夢や知識とみなす存在なわけで、多次元宇宙込みの複数(2から無限まで可)を内包したとしてもニュアンスでは間違ってないからね。まあ単に無限まで考えれる無数の多次元宇宙の外側に君臨するってのが妥当な立ち位置だと思うけど。
>>84
シンプルに無限は論外では。
明らかに匂わすもんも出てきてないし良くて無数の次元じゃなぇかな
>>85
アニメで、無限に時間軸が分岐してる的なこと言ってたり、並行世界が無限分岐する他世界解釈の概念が存在したりするし、0ではないんだよな。とはいえ可能性としては低いけど
>>86
あくまで言っているだけ止まりでそれが本当に実在するかは不明瞭なのと、オレの記憶が正しければ、小説とアニメではそもそも世界線が違ったと思うのよ
シンプルに本体自体がそこまで規模が言っているのか不明瞭だし
>>87
「小説とアニメではそもそも世界線が違ったと思うのよ」あくまでも小説はアニメの解説みたいな物だから世界線が違うわけじゃないよ。それとウルティマの規模よりはデカいことは言われてるから、ウルティマの規模見れば本体の規模の最低値はおおよそわかるし。

