UNDERTALEと東方Projectはどっちが強い?
解釈次第で何度でも言えるかも
幽々子で即死させれば東方の勝ちだし、キャラが世界ごと破壊すればアンテの勝ちだし
本物のナイフはUNDERTALEにとっては最強の装備。
それを沢山ぶん投げられて時止めできる咲夜はサンズに勝てそう
それと天人に刃物は効かないらしい
>>5
あ、なるほどです。そゆことだとどうだろ?やっぱ遠距離攻撃の手段が多い分東方かも
アンダーテールキャラが勝つ方法(個人の意見)
1 キャラが世界を破壊させたら勝ち?
2 寿司ネキが不死身の寿司ネキになればワンチャンある
3 フラウィがオメガフラウィになれば多分勝てる
アズ、Lv20キャラ、本気パピ、ガスターパパ、ズニキ辺りが主戦力ですかねぇ
双方の原作者が対談したことあるんだし(それとこれとは別だけど)終わりでよくね?¿?
それにAU系ですがフランがUNDERTALEの世界に入った…みたいなやつがあるからその場合どうなんの?
>>22
咲夜vsフリスク(キャラ)と魔理沙vsアズリエルを想像したやつ?だと思う
sansはKR不発で機能停止しそうやな
状況によるが単なる力比べ的な状況ならサンズとアズは機能停止しそうや
>>6
サンズは瞬間移動してよけることができる 即座に反応することができるからサンズは咲夜に勝つ
AUが入った場合、ink sansやswap papyrus、bad time trio、sanesssなどが入るのでundertaleが勝つんじゃないですか。
>>10
1キャラが世界破壊する前にヘカーティアが世界破壊するてか月にいるキャラはどうするの?2東方にも不死身いる3セーブとロードしてもゲームじゃないから意味ないだから東方の勝ち
>>25
トビーさんは東方が好きで、それに魅了されたからアンテを作ったんじゃないかな?多分元ネタではないかと...
>>10
追加
4 ガスターが東方の最強キャラを乗っ取るかガスター自身がキャラと同じく時空を破壊する
>>35
💧⚐☼☜👎☜💣⚐🕈✌❄✌💧✋☠✋☟✌😐✌☠✌☠✌🕈✌☠✌✋(それでも私にはかなわない)
>>5
セーブ使えるならアンテだが…
戦闘能力的な話ししだすと実戦経験の数的に東方。
>>28
東方儚月抄の咲夜さんのスペカ見てみよう!(この画像の少し前のページには避けられないほどのナイフが…その量は依姫がわざわざ神降ろしをするレベル)
>>6
東方のナイフとundertaleのナイフが同じ強さではないと思いますが 個人的な意見ですがundertaleの方が強いと思いますが
>>8
人間多い=勝つはちょっと違うかな。
undertaleの人間はケツイを持っている。
ただ東方の人間は決意を持っている設定がないから。
発言考えよう。煽りじゃないです
>>58
gaster atk??? def???
過去の実験で体が気体になってしまった。他の物を乗っ取れば一時的に復活できる。
攻撃が効かない。
>>61
あー気体とか萃香が密度操ればどうとでもなるね。密度高めて攻撃当たるようにできるし。あ、萃香は自分の体の密度を極限まで低くして霧になれるよ!つまりガスターの上位互換。
>>60
ケツイとはちょっとちゃうが東方の残機とかボムってガッツていう精神的余力みたいなのらしいから少なからずケツイあるんじゃね?
>>39
それ二次創作だからあてにならないよ
実際charaは無想転生霊夢といい勝負するくらいじゃないかと思う
>>62
勝手に解釈すんな アンテファンが傷つくだろ
あと、ガスターの体を複製して乗っ取らせれば完全復活だから 時空破壊できるんで。
>>35
ヘカーティアが強いのはわかりますがヘカーティアより下とみるのはやめてください。
>>66
それをやることが出来ないんだよ。
それこそ萃香は自分が霧になることで乗っ取りを回避できるし、疑似ブラックホール作ってるからそれに吸い込んでもらうこともできる。ブラックホールって光すらも飲み込むからね。
アンテファンが傷つく?私もアンテファンだが?
あと時空破壊だが、咲夜は時間操作をできて、時間操作=空間操作って公式に書かれているから時空破壊なんぞどうとでもなる。
(これ盛大に間違ってます。
訂正点:時間操作=時空操作×
時間操作=空間操作○)
>>52
知ってるかい?東方はatkの概念を持っていないよ。つまり攻撃してもダメージ0。
>>70
まあガスターに勝てたところでannoying dogには絶対に勝てないのですが。
>>73
とりあえずゆうまに全部吸収して貰って終了
またはフランの破壊。よく、「目」という設定が他作品にはないから通用しないっていうやついるけど最新作で生物破壊可能なのが立証できるから関係なし。
>>74
annoying dogってうざい犬だろ?
あれってそんな強いのか?
auにOmni404っているけど
そいつインターネット上にある能力などの力を
ダウンロードできて使うことができるからauを含めるなら確実にundertale
だけどauが含まれないんだったら東方の事あまり知らないし分からないな〜。
>>24
機能停止なんてダメに決まっていますよ。セコいです。ずるのようなものです。
>>28
でも時間停止中に切り刻まれたら?それで決まりです。終わりなんです。サンズ 派負けます。
>>46
時間停止中に切り刻んで時が動き出したら、サンズ、死にます。たとえ絶対的な反応速度があっても、時を止め、切り刻まれるのがオチです。
>>73
あのー…これはあくまで強さを比べてるだけなのでゲーム内の設定だけではなく、強さなんですよ。強さ
>>94
いやどっちかというとMOTHERどし、東方は元ネタじゃなくって参考っぽくね?トビーさんに聞かんとわかんないよ
>>6
サンズTPすんぞ?
時止めても避けられるんちゃう?しかも青攻撃で重量反転するよ?
うーん、やっぱりUndertaleかな...
Undertale側が負けるたびにフリスクがセーブとロードできるうえ、最悪フリスクがセーブ・ロードできなくなってもフラウィ・キャラ・アズリエル・サンズ・ガスターなどのメタいキャラがたくさんいるため何とか勝てるのでは?
ゲームじゃないからセーブとロードができないという意見もあるけれど、Undertaleの世界で一旦セーブした後に戦えば何度でもロードできて戦いなおせるのでは?
あ、AU作品を含めたらUndertaleが問答無用で絶対勝ちます。作品・キャラクターの多さ、攻撃の種類の多様などが圧倒的に東方を上回ります。
思ったんだけどさ、主人公(キャラ)のさ、セーブするときに必要な…あーなんだろう。なんか光見たいのあるじゃん。それって、アンダーテールの世界しかないから、キャラが死んだ時ってリトライしたもしてもアンテの世界に戻っちゃうし東方の勝ちだと思う。キャラを狙えば終わりなんじゃない?動画で光見たいのが東方にあったとしても二次創作だし無理だと思うの
おもんなって思われるかもしれないけどサグメの能力で勝ち負けを東方側の勝ち逆転させたら価値なのでは?あとは東方キャラはほとんど飛べるからにとりの能力で地面全体に洪水をおこして立っていられなくするとか
>>10
いっとくけど妹紅とか輝夜とか永琳とかヘカとか純狐とかは不老不死だからしなないかと
>>7
遠距離だったらこっちだって多いことを忘れるな
ガスターブラスターはフィールドより奥のところまで攻撃できるからこっちも多い
>>112
ごめんだけどアンテも飛べるキャラ結構いるよ
それに東方側が飛んだとしてもサンズが重力操作で落とせばいいだけだろ
そうすれば洪水も巻き添え食らうしアズリエルが空にいたままだから東方は全滅してアンテはアズリエルだけが残るからアンテの勝ち
セーブ&ロードはユウマで能力を吸収できて、
[でもサンズ以外気付かないだろ]
古明地さんで心読めるから勝てると思う。
アズリエルはステータスは∞ではあるけど。
攻撃∞
防御∞
攻撃∞の方はHPが20の主人公でも8くらいしか与えてない。
防御の方は∞だけど、[防御]ということだから物理では倒すことはできない。
つまり
死と生を操れる幽々子ならアズリエルを倒せるよ。
幽霊モンスターは萃香で密度操れば攻撃できるね
>>127
セブロドは奪われてもPフリの決意無限復活とGキャの超高火力データ破壊があるしコシヒカリ博士とフォロワーと余るガムもいるから問題はない
ちょっといいですか?
AUを入れると言う者もいますが、そもそも強さ議論って原作の設定をもとにして議論するわけだから、AUを入れると言うのは無かったことになりますよ?
アンテAUと東方はどっちが強い?なら話が通りますが…
>>134
ねぇ、ゆうまの能力って能力を吸収するじゃなくて「何もかも吸収する程度の能力」何もかもだよ?
そもキャラ数が圧倒的に違うんだから比較できないだろう。作者入れるんなら犬と神主が相殺して終わりやろ(適当)
>>102
主人公はキャラじゃなくてフリスクですよ。どっちもセーブとロード使えます。セーブの概念が強いケツイを抱くことなので、光があるからセーブできると言うわけでわありません。光があるのは、プライヤーに対してここでケツイ抱きますよーと言う印でしかないのです。
>>134
アズリエルは絶対的存在なので、東方の能力一つも効かないと思います。
>>3
ガチバトルやろ?。弾幕で戦う必要無いやん。弾幕で戦う必要無いし、弾幕ごっこをする訳でも無いやん。ガチの戦闘やん。能力で戦うんじゃねぇの?。
>>30
それより強いサンズいるぞ
エラー404
just god404
glitch504
omni404
とか
>>92
もう自分以外のモンスターがいないからサンズは本気を出していなかった
神や妖怪が主な東方に勝てるに決まっていますよ。なぜ勝てると? 不老不死の不老不死のやつがいるから勝てるとか思っているのかアホすぎww アンダーテールが強いと思う人へ 東方の方が強いしゲームとしてもいいぞ 元アンダーテールの方が強いと思っていた人より。
作品のzunさんとtobyさんが仲いいのに、
ファンがこう争ってたら二人に迷惑が
かかると思います。目指すはTPルートです!
かなり悩んだけど個人的には東方だと思う。とりあえず両作品のやばいやつ書くわ。
東方
ヘカーティア
三つの体を持ち地球、月、異界に3つの世界の地獄にそれぞれコアがある。異界も含まれていることからほぼすべての世界から信仰されていることとなり、その3つの世界を超えるほどの力を持つ。惑星破壊くらいは簡単にできるだろう。ヘカーティアを倒すにはその3つの世界のコアを壊さなければならない。
純孤
何でも純化する能力を持ち、自分やその他のものの力を最大限に引き出すことがてきる。そのおかげで雑魚妖精を暴れさせた。さらに生命体を穢れで満たしたり、寿命を一気に縮めることにより、その生命体を一瞬で殺すことができる。しかしヘカーティアには敵わない。
永林
材料さいあればいろんな薬を作れる。しかしその能力は戦闘向きではない。不老不死の能力を持ち、幻想郷の最強妖怪たちは無傷でボコボコにした月の民を一人で滅ぼすことができる。しかしヘカーティアには敵わない。
依姫
剣術に長けており、魔理沙の必殺技のマスパを真っ二つに割ることができる。さらに依姫は八百万体の神を降ろすことができ、地球の天候を変えてしまうほどの力を持ち弱点は存在しない。しかし、連射ヘカーティアには敵わない。
豊姫
地球と月を繋げる力を持つ。つまり、それほどの規模の力を持っていることになる。しかし、ヘカーティアには敵わない。
悠尤
何でも吸収できる。物だけでなく、能力などの概念的なものすらも吸収することができる。さらに、物理攻撃をしてもすぐ再生してくる。弱点は単純戦闘能力がそんなに高くないこと。もちろんヘカーティアには敵わない。
紫
境界と名のつくものならなんでも支配下におけてしまう。新しく境界を論理的に作ったり、論理的に破壊したりできる。物理的ではなく論理的である。そこが弱点になったりもする。スキマというもとで空間移動もできるが、ヘカーティアには敵わない。
霊夢
夢想天生を使うことで、完全無敵になりだれも倒せないようになる。発動条件があるとかないとか。ヘカーティアには敵わない。
サグメ
口に出した事態を逆転させることができる。もちろんヘカーティアには敵わない。
こんなところかな。東方キャラはチーターが多すぎる。
>>147
それは有り得ない。フランドール・スカーレットちゃんは、「物」を壊す。もしフランちゃんが人を倒せたとしても圧倒的力、人数によってフランちゃんでは完敗する
アンテ
フリスク セーブとロードを使用することができ、死ぬことは無い。Gルートでは、キャラとともに超高火力で強大な敵を殲滅した。Pルートでは神となったアズリエルにケツイで勝利した。
キャラ Gルートでフリスクとともに敵を殲滅した。
最後には謎が多いが世界を破壊した。謎が多すぎるので惑星破壊レベルということにしておこう。
アズリエル 絶対にダメージを受けない完全無敵。絶対に死なない不死身。このタイムラインを支配しており、それを創造、破壊することが可能。敵の動きを止めれるので、止められた敵は何もできない。
フォトショップフラウィ アズリエルには劣るものの、6つのタマシイを吸収しているため、強大な力を持っている神に近い存在。
サンズ 骨やガスターブラスターで無敵時間を消しながらあり得ないほどの量で攻撃できる。重力操作、瞬間移動、時間スキップも可能。
不死身のアンダイン ステータスがカンストしている。相手の動きを止めることができ、槍を魔法で大量に生成し攻撃することができる。
アズゴア 原作では本気を出すことは無かったが、魔法で炎を生成でき、槍を上手く使い、体力、攻撃力、防御力が最強クラス。もしかしたら不死身のアンダインやサンズより強いかもしれない。
パピルス アズゴア同様本気を出せばめちゃ強い。無敵時間削除、瞬間移動、時間スキップはできないが、骨召喚、ブラスター召喚、重力操作はできる。
ガスター ATK66666666
DEF66666666というチートステータス。
こんなところかな。上位勢だけで戦うならアンテチームが勝つだろうけど、全体的に見て、キャラ数とかチート能力の数とかは東方の方が多いから、全キャラで戦ったら東方チームが勝つと思う。ただ、どちらのチームもバカ強いし、言い争いになるんだったら戦わせずに、仲良くすることも大切だと思う。
なんでみんなこんな言い争ってるの?確かに自分が好きな方に勝たせたいから熱が入っちゃうのはわかるけどさ。って言おうと思ったけど、争うのが生物の基本の本能として備わってるから無理もないか。でも他の人が傷つきすぎない程度にしなよ。上から目線失礼しました。
「全員」の規模が違うからこれは...(アンテは100体以上いてもほとんどが雑魚キャラだから.......)どっちも好きなんだけどなー、アンテと東方。
>>176
でもアズリエルは「フラウィ+全てのモンスターのソウル+人間のソウル6つ」だから全員で戦うには「諸事情」がないと無理なのでは。
あっちょっと待ってください
今公式見ましたけど
別に究極"的"存在だからといっても能力が通用しないわけでもないので違うと思います
東方の超強い能力がアズリエルに効くかを考えると
1幽々子の即死能力
アズリエルは死を超越しているので無効。
2魔理沙の超高火力攻撃
アズリエルの防御力は無限なので意味なし。
3フランの破壊
死なないんだから破壊できるわけがない。破壊できたとしてもすぐ復活。
4霊夢の夢想天生
これは分からない。絶対的存在とはいえ霊夢に干渉できるのか。でも夢想天生される前に動き止めて倒せば問題ない。
5尤魔の吸収
いくら吸収が強いとは言え絶対神という存在を吸収できるのか怪しいし、そもそも尤魔は東方の上位神には勝てないから絶対神のアズリエルには勝てない。
6依姫の神降ろし
依姫は八百万の神をおろせるとはいえそれがアズリエルには到底効かないと思われる。剣術も無効。動き止められたら何もできない。
7純孤の純化
純化の能力の一つに体を穢れで満たしたり、寿命を一瞬にしたりする能力があるが、アズリエルは死を超越しているので無意味。純孤がパワーアップしてもきっと勝てない。
8最強鬼畜ヘカーティア
ヘカーティアは他の東方キャラとは比べ物にならない。地球、月、異界の3つの世界を超える力を持っているのでアズリエルに一矢報いることはできるだろう。しかし絶対神とは言われてないので僅差でアズリエルが勝つと思われる。
こんなところですかね。
>>193
ユウマの能力に違和感なのですが、何もかも←つまり絶対神と言えども万物を吸収するとなればこっちですね。
絶対神に対立するには持ってこいの能力、いくら無限と言えども奪われては何も無力です。
だって絶対神が運命に囚われるはずないでしょう?
https://undertale.fandom.com/ja/wiki/Determination...
それが公式へと判明されている以上、あなたの都合のいい解釈に過ぎないのです。
あと霊夢の、夢想転生する"前"にやっつける!ってなんじゃそれ、別に自分を棚に上げるのは誰もがする事だけど、対して優先条件のような能力がない以上信用なりません、
(この長文を読み上げたあなたは最高ですね)
あと慧音に関してなにか思う事はありますかね?
>>193
先程あなたの言っていた
「依姫は八百万の神をおろせるとはいえそれがアズリエルには到底効かないと思われる」なのですが、具体的にどう効かないか教えてもらいたいです
ではアズリエルにとってこれは勝てないなという東方全キャラの中にピックアップしたものはないですかね?
>>197
ども194の別垢の者です。
強いていうならば慧音くらいですかね。慧音の歴史を作り出す能力でモンスターの存在を無かったことにすれば、フラウィが神(アズリエル)になるための条件は全て消されてしまう、
まぁアズリエルの存在意義を消せば手っ取り早いですが、慧音はこんなとこですか
>>195
まずUndertaleの世界観では人間のソウルを7つ吸収したモンスターは世界を破壊することも世界をゼロに戻すこともできると公式で示唆されている。そして、東方の人物たちの異能が格上の相手に聞いていないと言う描写がある時点で、規模の大きさによって発生する権威に影響されるのは明らか。なら尤魔の異能や霊夢の干渉されない能力を行使する際にも権威の差によりできないものもあると考えるのが自然であるため、アズリエルが勝利する可能性がある。
>>205
この論争であなたはどっちが強いと考えられますか?
是非とも聞きたいお言葉ですぞ。
描写に関しては少し微妙な感じです。それが、設定上に書き込まれていないですが今は公式から発表される次第といいますか。
いまは描写の通りに討論するほかありませんね
一枚上手です
この論争であなたはどっちが強いとお考えですか?あなたの一説明によってかなりの信憑性があると思われるのであなたはどっちが強いと思われます?((2度
おまえらさ、強さ議論のルール知ってる?
規模によって能力が通用するどうこうじゃなくて「先手とってのやり返し」みたいに対等に戦うためには能力は通用しないといかんの。
そもそも各作品によって能力通用するか異なるのに公式で見れる描写があったとしてもそれはただの原作の描写、上記同文。
先程言った194コメの人も言った通り描写によっては描写に過ぎないワケ。公式設定がそう表明されない限り東方が優勢とする。イラついてたらゴメンね
>>207
追記として、各作品との強さ議論で、規模によって通用することではなくて。
能力は能力で対処しないといけないの。
規模で通用するとかわけわかんないので、東方が優勢なのは変わりないです
能力は能力で対処するというのが強さ議論です
>>208
えっと、つまり各作品の規模に通用するかどうかではなくてボクシングみたいにディフェンスに対抗する技術力みたいなものでしょうか?
つまり…アレというアレなのですね…よーくわかりませんでした
何を言っているんだ?能力なら規模に比例しないとでも思ったか?何で今まで規模で話をしていたかわかるか?それが話の焦点だからだよ。そもそも強さ議論で何で規模で比べてはいけないんだ?こちらは単一宇宙規模。例え東方が異能系の能力だとしても地球という範囲内でとかだったら『話にならない』からこちらが優勢だと言っているんだが。その異能が関係なく相手に通じる証拠を出してくれないか?今のところ格上の相手に通じていなかったりする描写が目立っているし、その考え自体が単なる言葉遊びの末に生まれたただの虚構にしか見えないんだが。
一様この方に言っておくことは、ニンゲンの所有する決意は能力であることが判明した、それが絶対神であるアズリエルに通用してるってこと。
でもまぁ東方の異能とアンダーテール能力は違うものだから各作品に通用するのは明らかだ。でもね207コメさん、
東方はどうだろうか?先程211コメらしき人が言っていた規模によって通用するのは原作の描写を見て明らかなのね?
「強さ議論は能力を能力で対処する」じゃなくて、原作の設定と描写を元にして議論するの、この言葉は誰かさんから教わったことだけれど、君の言う「対等に戦うためには規模によって通用することじゃなくて」と言っていた君の言うことがいまいちわからなかった。
他作品との規模が闘うとしても、アズリエルの規模は絶対髪に変わりないの。
残念だけど君の言うことは当てはまらない。このまま鼻を伸ばしても何も得ないよ?
このまま正直に言うのが逆に羽を伸ばせるからさ。
そもそも他作品と強さを比べること自体がマジで気に食わんのよな。そのせいで無関係の善良ファンが害悪の扱いを受けたりしたりして、相変わらず投票トークの民度は下がるばかり、強さ議論に参加した自分もこれ言ってアレだけど勘弁してくれ。
>>212
私は一度、反省として自身に水責めの刑を与えなければなりません。長年にわたる東方ファンの私は、東方が負けてしまうという悔しさで情けない行為を致ってしまいました。
207コメさんは私と同一人物、所謂自演の所為に至ってしまいました
私は一度出直さなければなりません、この度の件についてお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません
聞くがワンパンマンはどんなにフィジカル盛っても勝てないっていうのか?規模に左右されないっていうことはなんでもワンパンするはずのワンパンマンさんはボロスやガロウをワンパンできなかったことに重大な矛盾が生じる。それこそ証拠を出してほしいものであるし、なぜ規模と描写と設定を分離している?描写と設定に明らかに規模について示唆があるから単一宇宙規模ということで勝てるのでは無いかと言っている。
>>214
ワンパンマンについてですが、軽くアニメを見るぐらいでして、原作に関してはそんなに詳しくはないのでごめんなさいね
まさかの激しい論争で長期戦に渡るこの強さ議論はここで終止符を打つ事になるとはめちゃくちゃ自分的には予想外でした。
自分的には東方が勝つかなぁーってなったけどあれだよね
単なる規模で決着つくなんて思いもしなかったんだぜぇ…
このトピも終わりかぁ〜
>>200
それはAUだから
AUが入ったらそりゃあアンテが圧勝だろうよ
>>38
時止めてもその間に攻撃できるわけではないしサンズ瞬間移動あるから
>>136
それはTobyfoxさんがいなかったことになるということだぞ
>>111
アンテにはね、重力操作と相手を動けなくするキャラがいるんだよ
>>134
能力に頼りすぎだろ
それだったらガスターに頼んで東方消してもらうわ
>>189
それを言っちゃったらそっちのキャラが全て集まることも諸事情だろ
>>194
ガチで思うんやけど東方キャラの能力真に受けすぎたら東方の世界崩壊するぞ
ちょいちょい!待てよまだ終わってないねんw
ボクの気になることは、アンダーテールの神というやつが東方のレベルに大きく影響されるってこと。
思ったけどそれが通用するというのならアンダーテールのモンスターの上位互換であるニンゲンが東方キャラに含まれるってことだよね。
えっとつまりね?アンダーテールの神が東方に影響されるってことは、モンスターの中で上位であるニンゲン、ニンゲンである上白沢慧音の能力がモンスターに通用するってこと。
幾らアズリエルが神とは言ってもケツイに「変えたいという運命」それをモンスターの意義を食べることができればたとえ条件であっても吸収した真の姿とはいえ、源であるモンスターがいなくなれば元の姿に戻るって考えたのですがどうですかね
>>233
ごめんなさいニンゲンじゃなくて妖怪でした。
でも効果はあるはずだと、ボクは思いますね、う○こ
真面目に言うと東方
それでもモンスターの強さ 全体的に見ても中の上に属してるから
一方的に負けてはいない
個人的にアンテが好きだから勝ってほしかった
>>236
あ~でもキャラとフリスクのこと忘れてた
(主にセーブ&ロード使えるキャラ)
じゃ~アンテが勝つかな~
キャラとフリスクの能力普通にチートなんだよな~
>>240
私からも同意見
東方の神もアンテの犬も仲が良いので、私たちも仲良くしようではないか?
>>194
まずゆうまについてですが、ZUNさんは他の東方キャラではヘカーティアには全く敵わないと言っていました。直接こう言っていたわけでは無いですが、意味は同じです。もしあなたの言ってる通りなら、けいきにも余裕で勝てるはずです。でもそうではないということは、能力は強いけど、制限はあり、実力的にあなたの思ってるほど強く無いのです。あと霊夢については夢想天生をはなっても無敵&不死身のアズリエルは倒せない、でも夢想天生発動される前に動きを止めて倒せばいいということです。慧音は歴史を食べるというのは、実際にそうなったとするわけではありません。東方キャラはチート揃いですが、ヘカーティア以外大きく劣る設定がある限り、絶対神には勝てないでしょう。多分アズリエルの他にもキャラやフリスクにも勝てないと思います。東方は一人一人がかなり強いので、協力して戦えば、総合的に東方の辛勝だと思いますがね。
まぁ仲良くするのが一番なんですよ。自分はどっちも好きですし、べつに争ってるんじゃなくて自分よ意見を言ってるだけです。
東方 きゅーとしってどっかーん!
アンダーテル 世界破滅!
よって引き分け!・・・てならないか・・・
正直ヘカテーの異世界ってのはアンダーテールの世界でもあってはたまたデルタルーンの世界でもあるから東方世界自体を破壊できても異世界なんて山ほどあるから倒せるよは無理に近いのよな。
正直アンダーテールは最高だけど民度が低いからな…
決意でも設定をアレコレ変えられる改変耐性みたいなものもなければ流石に一歩下がるしかないな…流石にモンスター一匹減らしただけで絶対神になれる諸事情が消されるのはひれ伏す(?)
流石に東方の勝ちなんじゃないかな〜って、オイラオモウヨ
アンテ派のオレが言って
>>248
あの…だからもう終わりだって醜い争いはやめて羽広げようぜ?また喧嘩に発展してアンテ民と東方民の関係が一気に崩れるからさ。ね?この場は聖域な?
「東方全キャラとアンテ全キャラは引き分けで握手を交わす」って結果でお願い。みんなもそれでいい?そうだったらプラス押して
アンダーテールで人間を入れたらほんのちょっと強くなるんじゃない。最初のオープニングにちょこっと出てきた人間たち。
アンテチームにニンゲンが入ったらどうなるのか考えてみましたが、ニンゲンは現実(自分たちにとって)の人間より遥かに強いことがわかります。魔法を使える個体もいますし、モンスターたちだって、魔法で炎や槍を作って、動きを止めたり重力操作したりすることができるんですよ?それに加えフリスクよりもボスモンスターやコアのモンスターはステータスが圧倒的に高いですし、普段から殺戮の限りを極めたレベルでステータスが高いモンスターもいます。(トリエルやアズゴア)そんなモンスターに我々人間が勝てると思いますか?近代兵器を使ったら話は別ですが、剣とかだけじゃフルボッコにされるでしょう。それらモンスターをおもちゃのナイフとかフライパンで倒すフリスクやキャラってなんなんでしょうか。
我々人間(武器は剣だけ)とモンスターの戦争を考えてみました。まずモンスターはボスモンスターだと炎や槍を生み出せます。フリスクは化け物なので最弱状態でも3発くらい耐えれましたが、人間が炎や槍をもろに食らったら一撃で死ぬでしょう。人間のステータス
ATK6
DEF6
HP6
このくらいでしょうか。トリエルやアズゴアが炎を出したり、サンズやパピルスは骨やブラスターを出したりした後重力操作で動きを制限したり、アンダインは相手の動きを止めて槍でフルボッコ、マフェットはノート状の動きで制限した後蜘蛛達で一斉攻撃、メタトンは電撃や爆弾で簡単に人間を倒せます。フロギーやナキムシなど最弱モンスターには勝てると思いますが、人間には特殊な力も無いので自分よりステータスが上の相手には勝てないでしょう。剣だけじゃどうしようもなりませんね。よってモンスターの圧勝になるでしょう。
>>237
でも能力的に東方のヘカーティアとか純孤とか永林とか依姫とかには勝てないと思いますねー。まずモンスターは基本的に東方の上位を相手にしたら勝てません。(サンズを除く)サンズの場合東方に入っても上位レベルの強さはあると思いますが神には勝てないでしょうし。あとゆうまに能力吸収されたら大変なことになります。(強くてもニンゲンはニンゲンなので吸収できると思う)まぁセーブとロードでそれすらも防げる可能性もありますが、ヘカーティアに遭遇したらご愁傷様としか言えないですね。(能力どうこうじゃなくてそもそもの戦闘能力に差がありすぎる)東方は一人一人が強いのでチート能力の暴力でやられると思います。一部倒すのに苦労する相手もいますが(Pフリスク、キャラ、アズリエル、フォトフラ、サンズ等)全キャラで考えるなら東方だと思いますね。
アンテのモンスターを東方のランク分けしてみた。
弱モンスター 通常妖精レベル
弱中モンスター 通常人間レベル
中モンスター 弱妖怪レベル
中強モンスター 弱中妖怪レベル
強モンスター 通常妖怪レベル
マフェット 弱い魔法使いレベル
メタトン 魔理沙より弱いレベル
メタトンNEO 戦闘力的には強い妖怪レベル
アンダイン 魔理沙より強いレベル
不死身のアンダイン 戦闘力的には吸血鬼や鬼レベル
トリエル 吸血鬼や鬼より弱いレベル
アズゴア トリエルと同じ
パピルス 本気を出せば吸血鬼や鬼と同じレベル
サンズ 紫のような大妖怪レベル
アズリエル(神) ヘカーティア、もしくはそれ以上レベル
紫のような大妖怪とは普通の大妖怪ではなく紫レベルの大妖怪ということです。
ん?咲夜に負けるようなサンズが紫と同レベル?冗談キツイですね。
サンズに関しては対象外ですね。すべてのモンスターだってそうです。
サンズはたしかに能力はいいのですが、「ゲーム設定を持ち込めばその裏を利用して有利になる」というのがサンズの長所です。
短所は「体力」。
長期戦に持ち込んでしまえばこちらの方が圧倒的
ガスブラは強力ですが、ベクトルを変えてしまえば話は早いです。
いかにもサンズに印象的なのは重力操作でしょうか?大丈夫、スキマで対処済みです。
それにヘカーティア・ラピスラズリは3つの世界をもっており、月と異世界ですかね?あとは知りませんが、異世界は無限に存在しています。神になったアズリエルが時間軸を崩壊するとしても「全て」の異世界は崩壊されない限り消えることはありません。
無限に存在する異界は破壊されない限り永遠に存在していきます、改変に関してでは遠く及びますが。
アズリエルは7つとすべてのモンスターを吸収した真の姿、その世界の時間軸を破壊することができる。
「それでもヘカーティアには敵わない」
といういかにもチート級のワードである。まさにサイキョーの絶対神!アズリエルがヘカーティアに超える神などいるのか?
ケツイごときに負けるようなアズリエルではヘカテーには敵いません
まずサンズが紫のような大妖怪レベルとは何故なんでしょうか?ま、大妖怪のレベルでもないと思いますけども
いやだからもう終わりにしろって言ってんだよ分からず屋、どうせ水掛け論なんだから論争しても今更おせぇよ
>>266
これは論争じゃなくてモンスターが東方キャラだったらどのくらいか書いただけです。
>>263
あなたの意見に対する僕の意見を述べさせてもらいますね。
サンズは紫に全く敵わないと言っていましたが、紫の能力は空間を操る的なものが多いです。生と死の境界とか存在の境界とかが操れないのは確実でしょう。さらにサンズは瞬間移動ができるのですが、相手を動かすことだってできます。紫がスキマを使って逃げてもお構いなしでしょう。単純戦闘力で見てもステータスではサンズは最弱ですが、攻撃を寝ない限り当てられない、骨やブラスターで大量攻撃し瞬殺という点から考えて戦闘力でも紫に負けていないと思います。境界の能力も戦闘には万能ではありません。月勢力にフルボッコにされているのでそこは分かるでしょう。サンズの特殊能力は重力を操ったり、瞬間移動をしたりと戦闘に使えるものばかりです。特に瞬間移動はチートです。
サンズの強いところ
1骨とブラスターによるありえない攻撃
2多段ヒットによる瞬殺
3重力の操作
4瞬間移動で自分や相手を動かせる
5寝ない限り攻撃を全て避けられる
サンズの弱いところ
1DEF1なので、一回でも攻撃されたらやられてしまう。
紫の強いところ
1幻想郷最強の妖怪と言われる実力
2神の力とも言われる境界の能力
3空間移動ができるスキマ
紫の弱いところ
1物理的創造、破壊ではなく論理的創造、破壊
2境界を操る程度の能力は戦闘にはあまり活かせない。
このように両者とんでもなく強いので、僕は
サンズvs八雲紫
の対決はすごくいい勝負になるんじゃないかなと思います。
アズリエルに関してはヘカーティアと同等かそれ以上だと思います。ヘカーティアは全ての異世界が破壊されない限りって言ってましたが、異界と一括りにされているので、地獄のコアを一つ破壊すると思っています。あとヘカーティアには敵わないというのは東方の中だけであり、別作品となったら話は別です。モンスターは論外と言ってましたが、強いモンスターなら東方キャラにも対抗できると思います。その理由は書いているのでそっちを読んでください。まぁこれも僕個人の意見でしかありません。あなたが納得できなくてもいいです。あなたの意見も個人の意見でしかないので、納得できなくても個人の意見として受け止めるのが一番いいと思います。あと東方もアンテも神作品なので争いはしたくないですね。
>>265
でも作中では漢字で書くところもニンゲンと表記されているのでそれに合わせた方がいいと思います。
Pフリスク、トリエル、サンズ、パピルス、アンダイン、アルフィー、メタトン、マフェット、アズゴア、フラウィが幻想入りしたらどうなると思いますか?
>>270
ふ~ん少しはやるようだな、評価してやろう。
え、じゃあ僕は
推しであるサンズは、トンチの効いたギャグで周りは寒くなるとか?と元の世界に帰る」
>>220
ん?対して時間停止中にタイム制限があるわけでもないのに止めてる間は攻撃できない?時止めできる時点で勝ってるのに勝てない?紅魔館でずっと時を止めながらパトロールをしてるみたいなのに制限がないのは描写されてる、攻撃ができる時点で勝ってるからいや時止めできる時点で勝ってるから
>>268
どちらかというとサンズが不利かもな。
普通の大妖怪とは違って紫である大妖怪はHPも10000に達してるであろうに、耐久に関してはサンズは不利だな、その間に攻撃慣れした紫は体力にも優れてる感じだし僕は紫が勝つんじゃないかなーって思ってますハイ。
言っとくけどこれ個人的意見な。
アンダーテールのニンゲンvsモンスターの時ニンゲン勝ったからニンゲンいれたらつよい!と思ったけど、あの骨きょうだい(サンズとパピルス)はある日突然現れた。と、スノーフルのおばさんがゆってたから、たんぶん骨きょうだいをいれたらニンゲンを倒せると思う。それがなんだって話だけどねw
アンテの犬入れたら、アンテ圧勝だと思うけど。話読んでると犬禁止らしいね。悲しい😢
東方あんまり詳しくないからキャラ説明してくれー!!(やんなくてもいいよ)
>>280
お馴染みキャラ
霊夢 空を飛ぶ程度の能力。空を飛ぶ他に、全てのものから浮いて完全無敵になる夢想天生もある。(漢字合ってるよね?)
紫 境界を操る程度の能力。文字通り境界と名の付いているものなら何でも支配下におけるぶっ壊れ能力。本人自体の実力も強いが、空間を操る的なものが多く、生と死とか存在の境界を操るのはできないと思われる。
咲夜 時間を操る程度の能力。時間を止めたり、時間を進めたり、空間を拡張したりとこれまたぶっ壊れ能力。しかも時間を止めれるのは無限という反則ぶり。しかし本人自体はこの能力があるナイフで戦う人気に過ぎないので、実力はあまり高くない。
レミリア 運命を操る程度の能力。この能力は、運命を見たり、レミリアに関わった人は珍しい運命を辿るといった能力。しかし能力よりも本人の実力のほうが強く、吸血鬼なこともあり、生命力抜群で、身体能力もマリオ並み、単純戦闘能力でも子供なのに超強い。
フラン ありとあらゆるものを破壊する程度の能力。物の目を見つけ、それを手に移動させ破壊する能力。この能力で隕石も破壊した。しかしさすがに惑星破壊は無理だと思われる。だって世界観崩壊するし、あのヘカーティアにすら勝ててしまうことになるため。実力も強く、レミリアとどっちが強いかよく議論される。
妖夢 剣術を扱う程度の能力。剣術は達人並みで、これを特殊な能力とみていいのか怪しいが、とにかく強い。しかし東方レベルになると、その実力では足りない感じもある。
幽々子 死を操る程度の能力 相手を一瞬で死に陥らせることができる能力。これだけ聞くと東方最強キャラのように思えるが、死に誘う程度の物のため、不死身、霊、キョンシー、妖精など寿命という概念がないものは殺せない。実力もかなり強い妖怪となっているが、さらに強い妖怪や神には通用しない模様。
長くなるのでここで切ります。
>>284
魔理沙 魔法を使う程度の能力。魔法を使って戦えるが、魔法使いとしての実力はさほど高くはなく、東方キャラのなかでも中間的強さである。
妹紅 老いることも死ぬこともない程度の能力。不老不死であり、髪一本でも残っていたら、すぐに復活できるというぶっ壊れ能力。本人の実力も高く、東方の中でも強い蓬莱人である。
輝夜 永遠の須臾を操る程度の能力。無限の時間ととてつもなく短い時間を操ることができる能力。実力も高く、月の民として強い蓬莱人。
145コメさん、ありがとうございました! そっかケツイでよみがえったのか。アンテはまあまあ知ってるほう。(ファンにはかなわない)
何故君たちのアンダーテールの設定を都合よく持ってくるのがよくわかんないな?
>>290
あっ違う違う誰だっけ?
あのアンダーテールの一人に「君たちはAttackの概念をもってないだろ?」って言ってきた奴がいたからそういっただけ
君はアンダーテールはなの?
ここの145の人いまいちよくわかんねーな、東方派かアンテ派かどっちかハッキリしろよ、よくわかんねー。それともなんだ?喧嘩を避けるために平等にしてる感じ?東方派はただの「味方と察知させる」ということに過ぎないの?ハッキリ言えよ、このまま謎にするのもタチ悪いよ
東方が好きだけど、アンテが勝つとか、アンテ派だけど東方が勝つとかじゃない?違ったらごめんなさい。(俺のことかな)
うーん…もしかしてだけど俺の予想だと145コメさんは僕たちの味方…のハズ。
東方派です。東方に投票してるので。はっきりしてないように見えるのは、東方がアンテに有利になるところと、アンテが東方に有利になることどっちも言ってるのからです。、
強さ議論はもう終わりでいいですね。強いて言うなら、東方最強キャラのヘカーティアとアンテ最強キャラの諸事情アズリエルがどう出るかですね。まっ引き分けってことで東方とアンテの共通した良さを書きます。
1キャラが魅力的
2神曲ばっか
3ストーリーの作り込みがすごい