相談…。

7 2021/07/01 16:28
画像は投稿者により削除されました

ありがとございます。

コメント見た時すごく嬉しかったです。

友達関係のことで、相談です。

※長文注意

わたしには小さい頃から仲良しの親友以上恋人未満と言っても過言ではないくらい大好きな友達がいます。(以下Aちゃん)その子は私の憧れでもあって、いつも毎日のように遊んでいました。

家がほとんど隣同士なので学校へも一緒に向かっています。

その中で私は最近、Aちゃんに不満(?)というか、やめて欲しいなと思うことが増えていきました。

(一つ目。塾問題)

いつものように楽しく遊んでいた日、突然Aちゃんが塾行くことになるかもと言い出しました。その時は「ふーん」って感じでした。Aちゃんも行けって言われたわけではないけど、行きたいってわけじゃないと言っていたので、行かないってことになるのかな、と思っていたからです。

それから数日後、またいつものように遊んでいた時、Aちゃんが言いました。

「塾行くことにしたんだ。だから週2回しか遊べない」

その言葉はすごくショックでした。週2か、、。でもやりたいんだからまぁいいかなって思いました。

でも2人でいつか約束を交わしたんです。その中に、「活動日は週4回以上」と、、。

約束していたのに、、。

皆さんはしょうがないって思うかもですが、私の毎日の“唯一の”楽しみが2人で遊ぶことだったんです。常に不登校気味だった私はそれを望みに行っていました。でももう学校に行く意味も無くなってしまいました。

(二つ目。交換日記)

2人で交換日記をしています。交換日記も2日以内に相手に出す、と2人で決めました。

でも最近Aちゃんはいつまでたっても渡してくれません。いつまでたってもというのは言い過ぎかもですが、3日とか4日経った後に渡してきます。その時も遅れてごめんねとかの一言もなく。Aちゃんに悪気はないとは思うのですが、学校に行く時も待たせるし、、、全然時間を守ってくれません。

(三つ目。真似)

私は姉がいます。優柔不断で不安になることが多い私は、いつも姉の真似や、姉を参考にしてきました。だから「真似をされる」ということに少し憧れてもいたと思います。

Aちゃんは姉とか兄とかがおらず、逆に弟がいるので真似される方だったと思います。だからなのか、同じクラスになりなんでも真似してくるようになりました。

給食の減らす食べ物も真似。私が苦労して覚えたダンスも真似。しかもまるで自分が頑張って覚えたかのようにみんなに披露。挨拶も真似。歩き方も。髪型も。色も。やることほとんどを真似されます。

心が狭いだけじゃない?と思うかもしれません。

でも例えばダンス。私は基本YouTubeを見ることができなくて、やっと頼み込んでダンス動画を見て踊れるように努力しました。でもAちゃんは動画も見ず、私に強引に教えてと言ってきます。

私の覚えた時間、動画のギガ量、頼み込んだ努力、全部水の泡じゃないですか。だって、逆の立場になってAちゃんから私が教えてもらって踊れるようになった方がいいじゃないですか。

真似されることにより、私という“私”がどんどん薄れていくみたいなんです…。

()()()()()())()

これ以外にもあるけれど、長くなりすぎてしまったので。

私はこのことを、私の思いを、Aちゃんにちゃんと伝えたいです。いや、伝えてあげたいです。私は決してAちゃんが嫌いって言うわけじゃないし、むしろ大好きで、一緒にいたい。だからこそ、ちゃんと思ってることを言いたいんです。

でもやっぱりお互いに仲が良すぎると、受け止めてくれるかな、嫌われないかな、と言い出せません。長くなりましたが、友達に思っていることが言えないと言うのが本題です。

逆にAちゃんに言いたいことない?と聞いてみましたが、「ないよ!いつもありがとう!」となんとも素晴らしい(?)答えが返ってきて、言いづらくなりました。

どうすれば仲を壊さずに言い出せますか?

どうしたらお互いスッキリとできますか?

めちゃくちゃ長文すみません。何かわからないことがあったら教えて欲しいです。

回答、待ってます。

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 相談

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/07/01 16:28:36 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 鈴桜 @hanacoaz 2021/07/01 16:29:01 通報 非表示

どうしたのですか?


いいよおおおおおおおお


4: HINA→ @Disny 2021/07/01 16:31:11 通報 非表示

おけまるです!


5: 緋香 @hee1015 2021/07/01 16:32:17 通報 非表示

良いけど


6: 蛍_ケイ. @agd 2021/07/01 16:34:29 通報 非表示

大丈夫だぞー


8: yuria♡13* @BTSarmy91 2021/07/01 16:44:52 通報 非表示

ええで☆


いいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


10: 鈴桜 @hanacoaz 2021/07/01 17:29:39 通報 非表示

めちゃ真似されるんか


画像・吹き出し
タグ: 相談

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する