リニア中央新幹線計画についてわかりやすく解説します

3 2021/08/26 21:08

どうも、(自称)日本の地理が好きなななつです。

そんな僕が「リニア中央新幹線計画」についてわかりやすく解説したいと思います!

リニアに興味がない人も、この記事を見て少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。(ちなみに記事初挑戦です)

※十分注意はしていますが、記事の内容に間違いや問題点がありましたらご指摘お願いします。

そもそもリニアって?


「そもそもリニアって何なの?」「名前は聞いたことあるけどよく知らない…」

という人も多いと思います。

リニアというのはリニア中央新幹線計画のことで、東京都の品川駅から大阪府の新大阪駅までの新幹線の整備計画路線のことです。

リニア中央新幹線が通常の新幹線と違うところは、リニア中央新幹線は「超電導リニア方式」という方式で建設されることです。

「超電導リニア方式」をわかりやすく説明すると「車両に搭載した超電導磁石と地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって浮上して走行する」という仕組みです。

この仕組みについて詳しく書くと一つの記事が出来ちゃいそうなので今回はこの程度にとどめておきます。

最高速度は約500kmで、これは通常の新幹線の(営業列車の)最高速度である約320kmを大きく上回る速さです。

東京(品川駅)と名古屋(名古屋駅)の間は約40分、東京(品川駅)と大阪(新大阪駅)の間もわずか1時間ほどで結ぶとされています。

リニアってどこを通るの?


現在リニア中央新幹線のルートが決定しているのは品川駅~名古屋駅間で、その区間は現在建設中で2027年の開業を予定しています。(静岡県とJR東海が対立している件については後述します)

まず品川駅から名古屋駅間のルートについて解説していきます。(品川駅、名古屋駅以外の途中駅の駅名は仮称です)

リニア中央新幹線の駅が設置される予定の箇所は、東京都の品川駅、神奈川県相模原市の神奈川県駅(仮称)、山梨県甲府市の山梨県駅(仮称)、長野県飯田市の長野県駅(仮称)、岐阜県中津川市の岐阜県駅(仮称)、愛知県名古屋市の名古屋駅となっています。

そして愛知県の名古屋駅から大阪府の新大阪駅までのルートについてですが、現段階では具体的なルートは決まっていませんが、三重県内と奈良県の奈良市附近を経由して大阪府の新大阪駅に至るルートが想定されています。

また、名古屋駅~新大阪駅間は2037年の開業を予定していますが、こちらも後述する静岡県とJR東海が対立している問題があるため、2037年の開業は難しいと思われます。

静岡県「大井川の水問題」


リニア中央新幹線の品川駅~名古屋駅間は2027年の開業を予定していますが、リニア中央新幹線の建設主体であるJR東海と静岡県の対立が起きており、JR東海は昨年「2027年中の開業は難しい」と事実上の延期を表明しました。

―では何故JR東海と静岡県は対立しているのでしょうか?

それは「大井川の水問題」です。リニア中央新幹線は静岡県内を通過する区間がありますが、その区間が大井川水系の源流域に当たるため、静岡県は大井川水系の水量が減少すると懸念を示しています。そのため、静岡県内の区間のリニアの工事に同意していません。

トンネルを掘って、水を含む断層(破砕帯)にぶつかると、トンネル内に大量の水が湧き出ます。そしてその湧水が山梨県、長野県に流出するため、静岡県はこの区間のトンネル湧水は元々、大井川水系の水資源であるとして大井川に戻すように求めています。

JR東海と静岡県との議論は難航しており、今後もしばらくこの問題は続くだろうと考えられます。

終わりに


静岡県内区間での工事の問題などがありますが、これらの問題も出来る限り早期に解決し、リニア中央新幹線が早期に開業するのを願っています。

この記事への感想などありましたらコメントお願いします!

「いいね」やフォローなどしていただけると今後の励みになりますのでよければお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: リニア中央新幹線計.. 解説

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/08/26 21:08:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: Fate @tyuugakusei 2021/08/26 21:08:40 通報 非表示

分かりやすい!


3: ななつ @nanatsu_124 2021/08/26 21:10:39 通報 非表示

>>1
ありがとうございます!


乗るのにどのくらい値段かかるかな、、、、((金かよ


4: ななつ @nanatsu_124 2021/08/26 21:15:00 通報 非表示

>>2
うーん、、、

今のところJR東海は公表していませんが、今の新幹線の料金より大幅に高くなることはないのではないでしょうか(とある試算サイトによると)


>>4
やっぱ大幅に上がりますか、、


6: ななつ @nanatsu_124 2021/08/26 21:18:55 通報 非表示

>>5
えーと、、

大幅には上がらないのではないかという意味だったのですが、、

書き方が悪かったならすみませんm(__)m


>>6
ゴメン間違えた


めちゃくそわかりやすい。あんがとぉ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する