【日曜じゃんけん戦争】#6

4 2021/10/04 18:14更新

【#1】https://tohyotalk.com/question/202923

【#2】https://tohyotalk.com/question/203224

【#3】https://tohyotalk.com/question/203235

【#4】https://tohyotalk.com/question/203311

【#5】https://tohyotalk.com/question/203344

18th STAGE : 2012年06月24日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 5 / キュアピース : 7 / あいこ : 6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

ジャンケン勝負、 1 週空いての 18th STAGE。

結果は「あいこ」だった。

先週は休止だったから、実質的に連続あいこって事になる。

序盤は怖いくらいに出なかったあいこが

ここまで頻出する事になるとはな。

今STAGE で着目したいのは、2人の「姿勢」だ。

サザエさんは先週の防御体勢から一転して最多のパーを出した。

これは前々回と前回でキュアピースのチョキが連続しており、

3度目は無いと読んだからだろう。

その上で同じ手数のグーとパーのどちらを出してくるか。

結果的に外れはしたものの、その読み自体は間違っていなかった。

対してキュアピースは全くの逆だ。

サザエさんが最多のパーを再度出してくるとは思わず、

同数のグーとチョキに絞りこんだ上でグーと読んだ。

ではなぜグーと読んだか。

恐らく、前回の休止中にサザエさんが出した

グーが効いているんだと思う。

カウントされない回でわざわざグーを出してきたのは、

今回グーを出す為の布石だと読んだんだ。

結果としては外れたが、考え方として悪くない。

どうやらしっかりと休養できたようだ。

サザエさんはベテランながら攻めの姿勢を忘れず、

キュアピースは堅実な手で相手の攻めを凌ぎ切った。

結果だけ見ればキュアピースが得意手のチョキを

連続で出していれば勝っていたのかもしれないが、

それでも「敗北」か「あいこ」かの二択を間違えなかった。

良い仕上がりじゃないか。

キュアピース、確実に力をつけてきている。

19th STAGE : 2012年07月01日


結果 : 【キュアピース】

サザエさん : 5 / キュアピース : 8 / あいこ : 6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : グー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

あいこが続き、間に休止を挟み、実に 1 ヶ月ぶりに勝敗が動いた。

キュアピースの勝利である。

とは言っても、今週はサザエさんの圧倒的不利が否めない。

というのも、出す手を戦術上

連続させる事のあるサザエさんではあるが、

それでも極端に偏らせるような出し方は出来ない。

あくまでサザエさんは「バランス型」であり、

これは遵守しなくてはならない「縛り」だからだ。

要するにサザエさんはここまでに

他の手と比べてパーを3度多く出しているため、

これはどうしても「出せない」訳だ。

よって今週のキュアピースから

「グーの気配」を強く感じていたとしても、

サザエさんはチョキかグーかの勝負しか望めなかった。

だがしかし、それでもあいこに持ち込む事は出来た筈だ。

如何に制限された状況とは言っても、

キュアピースの一手を読み切れなかった事実には変わりない。

……いや、ここは勝つべき場面できっちりと

勝ちを拾ったキュアピースのクレバーさを評価するべきか。

さて次週、 SVC もついに20th STAGE。

キュアピースはかつてサザエさんから貰った3勝を

イーブンにまで詰められ、

そして今再び 3 勝差まで引き剥がした。

そしてこの SVC、未だに4勝差以上離れていない!!

さあキュアピース……乗り越えられるか?

20th STAGE : 2012年07月08日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 5 / キュアピース : 8 / あいこ : 7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

SVC もついに 20 戦めという大きな節目を迎えた。

しかし結果は「あいこ」、いや「しかし」は不要だろう。

世紀のジャンケン対決、その20th STAGE に相応しい内容だった。

そう、今回のあいこはただのあいこじゃない。

まず何よりも先に触れておきたいのは、

サザエさんの見せた、そのあまりに強い攻撃の姿勢だ。

前回の勝負、サザエさんはパーを封じられていた。

その結果二択に追い込まれ敗北を喫した訳だが、

それでも制限されていたパーを取り戻す事ができたんだ。

これでキュアピースの頭には

「無いとは思うがパーが出せない訳ではない」

という楔を打ち込む事ができた。

パーを強烈に意識させる事でキュアピースの思考を

誘導する作戦なんだ、と私は考えていた。

だがどうだ。今回、サザエさんは再度パーを出した。

これでは来週またパーが

出せない状況になってしまっている!!

ベテランらしからぬミスなのか?いや、違う。

恐らくそこには 2 つの意味が隠されている。

1 つ、単純に「まさかパーを出してはこないだろう」と

考える相手の「意外性」を突く意味。

そして2つ「パーを制限される」という状況を再現する事で、

不利な状態で敗北した過去の自分を

乗り越えて克服するという「挑戦」の意味だ。

なんという精神力だ。

ベテランの地位に甘んじる事の無い高潔な一手だ。

下手をすればまた一勝をくれてやる

結果になるかもしれないというのに。

悔しいがグッときてしまったよ。

だが対するキュアピースも負けてはいない。

何といっても今週のサザエさんの出したパーを

見事さばき切ったんだからな。

キュアピースの傾向と手数の観点からいって、

今週はグーかパーのどちらかを出すと決めていたんだろう。

サザエさんもそう読んだからこそ大胆な攻撃に乗り出した。

だがキュアピースは、

自分のグーから「敗北のニオイ」を嗅ぎ取った。

実際、キュアピースはグーで結構負けている。

(ここまでキュアピースのグーの敗率 50 %)

繰り返しになるが、ここ最近のキュアピースの

成長ぶりには目を見張るものがある。

そしてサザエさんもその成長を

目の当たりにしているからこそ全く手を抜いていない。

驕ることなく攻め続けるサザエさん、

そして堅牢な防御力を手に入れつつあるキュアピース。

SVC も20戦めに入り、その勝負内容はさらに激化している。

来週は見逃せない戦いになるだろう。

21st STAGE : 2012年07月15日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 5 / キュアピース : 8 / あいこ : 8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

今週こそ戦況が動く……と思いきや、なるほど、

本編が急展開だったのでキュアピースのチョキが確定し、

サザエさんもそれに合わせてきたか。

しかし前回サザエさんは自分が敗れた状況を再現するため、

あえてパーを封印したと思ったが、

今週チョキを出してしまったら

またパーが復活してしまった事になる。

まさか今週のチョキはサザエさんにとって

不足の事態だったのだろうか。それとも何かの布石なのか、、、

くっ、私が思考の袋小路に迷い込んでしまうだと、、、

それにしてもこの緊張感はどうだ。「溜めている」

お互い相手に叩き込む次の一撃を、

まるで弓を限界まで引き絞るようにな、、、

そして永遠に続く「あいこ」などない。

互いの手が激しくかち合えばかち合うほど、

その果てにどちらかが「喰らわされる」瞬間がやってくる。

そのダメージたるや、最早想像もつかない。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/04 18:11:29 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: さしみ @sasimi 2021/10/04 18:15:37 通報 非表示

これもう本作れるぞ


2: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/04 18:30:38 通報 非表示

>>1
それは無理だwww

売れないもん((そこ??


3: さしみ @sasimi 2021/10/04 19:52:44 通報 非表示

>>2
いやいけるて

俺が買う!


4: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/04 20:35:47 通報 非表示

>>3
あ、お買い上げありがとうございます😊((は?


5: さしみ @sasimi 2021/10/05 07:01:17 通報 非表示

>>4
わーい


6: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/05 07:06:10 通報 非表示

>>5
あはっ((


画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する