【日曜じゃんけん戦争】#5

4 2021/10/04 18:16更新

【#1】https://tohyotalk.com/question/202923

【#2】https://tohyotalk.com/question/203224

【#3】https://tohyotalk.com/question/203235

【#4】https://tohyotalk.com/question/203311

15th STAGE : 2012年05月27日


結果 : 【キュアピースの勝利】

サザエさん : 5 / キュアピース : 6 / あいこ : 4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

ほぉ面白い。キュアピースはここまで

「グー」と「チョキ」を5回ずつ、「パー」を4回出している。

対してサザエさんは「グー」と「チョキ」を4回ずつ、パーを6回。

バランスの観点からしてキュアピースはここで

パーを出すのが自然であり、

サザエさんがそこにチョキを合わせて終わり

……なんて事になる訳が無い。

そんな展開じゃあ読みもへったくれも無いからな。

よってサザエさんはこう読んだ。

「ここまで負け越しているキュアピースは、

得意手のチョキで巻き返しを図ってくる筈だ」と。

だが結果としてその読みは見事に裏切られてしまった。

ではキュアピースはそんなサザエさんの読みを

意図的に外してみせたのだろうか。違うだろうな。

恐らくキュアピースは「何も考えていなかった」んだ。

負けが続き、ボロボロに疲弊している状態では

相手の思考などとても読めたものではなかっただろう。

それ故に……何とも皮肉ではあるが……

内なる「本能」が正解を呼び寄せたという事になる。

白状すると私もサザエさんと同じ予想をしていて、

今回をもって戦績が逆転してしまうものだと思っていた。

だがしかしキュアピース。

ギリギリの所で踏ん張れるだけの地力は持っていたという訳か。

16th STAGE : 2012年06月03日


結果 : 【キュアピースの勝利】

サザエさん : 5 / キュアピース : 7 / あいこ : 4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

キュアピースの勝利に終わった 16th STAGE だが、

サザエさんの読みが前回から面白いように外れている。

気が付けば前回のパーによってキュアピースの出し手は

全て 5 回ずつと横並びになった。

この場合「手数」ではなく「傾向」から次の手を読むしかない。

5 STAGE ほど遡ってみるとキュアピースは

「チョキ・グー・パー・グー・パー」と出している。

久しぶりにチョキが来るか?

それともパーの次に再びグーを繰り返す?それとも連続でパー?

どの読みも妥当で、こういうパターンが一番やりにくい。

そしてサザエさんは「再びグー」と読み、

正解は「久しぶりのチョキ」だった。

キュアピースが得意手であるチョキを出すのは当たり前だって?

その得意手を4度も出していなかったんだぞ?

これだから外野で騒ぐだけしか能のないヤツらは嫌なんだ。

ともかくキュアピースはサザエさんに連続でもぎ取られた勝ち星を

同じ連勝という形で取り返した。

未だ疲弊しきった状態で繰り出した奇跡的な一手とも言えるが、

もしかすると長年の経験で鍛えられたベテランってヤツは、

こういう本能で挑んでくるタイプに弱いのかもしれないな。

そうでなければキュアピースは何か「特訓」でもしたというのか?

17th STAGE : 2012年06月10日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 5 / キュアピース : 7 / あいこ : 5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

解説の必要があるのか?

今週の『スマイルプリキュア!』はピース回……

それも結構重要な内容という事もあり、

彼女は自らを象徴する「チョキ」を出さざるを得なかった。

そこにサザエさんはイーブンという形で応えた。

サザエさんは初回から一貫して

無粋な勝利を望まない主義だから当然、、、

まあ、実は今週のサザエさんの一手には

さらに「その奥」があると私は睨んでいる。

懸命な視聴者ならばすぐに気づくとは思うが、

サザエさんは今週「チョキ」を出す事で、

その出し手をグーと同じ 5 回に揃えたんだ。

つまりサザエさんは今STAGE で

ジャンケン使いとしての矜持を保つとともに、

バランス型として出し手の数値を整え、

さり気に読みにくい形へと持っていった訳だ。

全くサザエさんめ、抜け目のない「主婦」だ。

ここで注意勧告になるが、

来週は『スマイルプリキュア!』が放送しない。

つまりキュアピースにとって

今週も合わせて疲労回復の良い機会だ。

たっぷりと身体を休めて、次の勝負に望んで欲しい。

17.5th STAGE : 2012年06月17日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 5 / キュアピース : 7 / あいこ : 5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・『スマイルプリキュア!』 : 休止

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

何だか知らないが今週も解説を頼まれた。

まあ、ギャラが出るならやってやるか……

さて、今週『スマイルプリキュア』が休止のため当然勝負も休みだ。

今頃キュアピースは疲労回復に努めている事だろう。

一方サザエさんはそういう訳にもいかないので、

今日も今日とて手を出すしかない。

もちろん休止中の出し手は戦績にカウントされないものの、

それでも「その手を出した」という「結果」は残る。

つまり休止だろうが数値上カウントされなかろうが、

この勝負に無関係な手は無いって事だ。

そういう意味ではサザエさんは

余計に手の内を晒さないといけない訳だから、

若手のキュアピース相手には手頃なハンデなのかもしれないな。

そしてサザエさんが出した今週の手は「グー」。

現在グーとチョキが 5 回ずつでパーが 6 回。

数字の上でも傾向の上でも、

次の手を読まれにくい無難な手だ。

さすがはベテランの技……と言いたい所だが、

無難な手というのは保守的な手とも言い換えられる。

要するにサザエさんはここ最近「成長」の兆しを見せている

キュアピースの次の手を読み切れていないのかもしれない。

次回、体力の回復したキュアピースが

サザエさんの防御を突破するか、

或いはサザエさんがその上を行くか。なかなか楽しみな展開だ。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/04 13:53:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する