兄とのやりとり

3 2021/12/09 17:27

私:なんか話そーよ

兄:おけ

私:なん話すのー

兄:すごい

私:すごいってなにw

兄:すご・い【▽凄い】 の解説

[形][文]すご・し[ク]

1 ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。「―・い目でにらむ」

2 びっくりするほど程度がはなはだしい。並外れている。大層な。「―・い人気」「―・いプレー」「―・い秀才」「―・い散らかりよう」→凄く[補説]

[派生]すごさ[名]すごみ[名]

[用法]すごい・[用法]ひどい――「すごい(ひどい)嵐」「すごい(ひどい)寒さ」「すごく(ひどく)速い」など、はなはだしいの意では相通じて用いられる。◇「すごい」は俗語的な言い方で、「すごく険しい」「すごくおいしい」「すごく悪い点数」など副詞的に幅広く用いられる。また「すごい評判だ」「すごいあばら家」などプラス、マイナス両面の評価に使う。◇「ひどい」は「ひどい人」「ひどい仕打ち」「ひどいことを言う」のように、マイナス評価について用いられる。◇俗に連体形を副詞的に用いて「すごいおもしろい人だ」のような言い方もある。

私:いや、それを聞きたかったわけじゃないんだけどw

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/12/09 17:27:50 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ちなみにこれから引っ張ってきたらしい

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%87%84%E3%81%84/


2: りん☆ @rinnn2021/12/09 17:34:10 通報 非表示

>>1
ww


3: Lou @a2021 2021/12/09 17:35:46 通報 非表示

>>1
お兄ちゃんがいること自体羨ましいw


>>3
え、あげるよ??((((


6: Lou @a2021 2021/12/09 17:38:38 通報 非表示

>>4
じゃ、うちの弟を(((


>>6
弟いらないよぉ〜(((殴

一人っ子がいい〜〜((((


8: Lou @a2021 2021/12/09 19:55:16 通報 非表示

>>7
うちは兄と姉が欲しい(切実)。。。


画像・吹き出し
タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する