魚本龍之介のグルメ日記 6/2 (木)

3 2022/06/03 00:00

今日は晩御飯に【チキングラタン】を作った。

まず玉ねぎをスライスさせた後マッシュルームを4回切った後鶏肉は縦に4等分に切り分け切り終わったら小さめに削ぎ切りする。

切り終わったらバター(20g)をフライパンに載せ溶かした後先ほど切った鶏肉を投入。

塩コショウを振り掛けて良く焼いておく。(焼く時は皮目から火を入れて油を出しつつしっかり焼き上げるのが大事。後火は中火で)

鶏肉の油が出てきたら刻んだ玉ねぎをしんなりするまで焼き薄力粉を加えて次に牛乳を少しづつ入れてかき混ぜながらトロみを出させ生クリーム(100cc)を加え混ぜる。(生クリームを加えた時は弱火と中火の中間の温度で温めながら混ぜる事)

そこにコンソメ(小さじ1強)と塩少々を入れナツメグを3回振りかける。(ナツメグは5~10gまでかけすぎると中毒を起こすので注意して振りかけよう)

混ぜ終わったら火を止めてフライパンを別に移動。

次にマカロニ50gを7~8分まで茹でておき茹で終わったら混ぜ終わったクリームに加えまたよくかき混ぜる。(お好みで粉チーズかピザ用チーズを加えると食感が違うのでパリッと系の粉チーズかトロトロ系のピザチーズのどちらを使うかは作る人の自由でお願いします)

混ぜ終えてチーズを加えた後グラタン皿に投入しオーブントースターに5分間入れておく。(温度は250°がオススメ)

焼き上がったら乾燥パセリを適量で振りかけてグラタンの完成。

味は濃厚でとてもクリームもまろやかに仕上がっていてまるで"レストランのグラタン"を食べている気分だった。

今日は大ご馳走を頂いたので明日は質素なご飯を食べようと思う。

強いて言うなら鳥の煮物とかかな。

後今日は職場で同僚や仕事仲間と昼ご飯にステーキを食べた。

仕事場から少し離れたステーキハウスで俺を含めた6人でステーキを食べてたのだがとても美味かった。

実は俺はこの日初めて職場の人間を食事に誘ったのだが案外簡単に皆はOKを出してくれたのでホっとした自分がいる。

たまには仕事仲間と昼ご飯を食べてみるとするかな。

今度はラーメン屋にしようかなぁ。

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 魚本龍之介 グルメ日記6/2

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/06/03 00:00:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだ書いてない


>>1
書き終わったぞ


>>2
誘ったか?


>>3
一応昼ご飯をステーキハウスで食べてきた

仕事仲間や同僚と一緒にな


>>4
それ日記に書けよ


>>5
おk

今から書く


>>7
これで何か新しいことあるといいな


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する