コロコロカービィ 解説

8 2022/07/27 23:52

どうもみなさんこんかびちゃ

今回の主役はコレダ!!!

コロコロカービィ!

というわけでこの作品を解説していきます。

それではご覧ください!

世界初の「傾けて操作」!


コロコロカービィは2000年8月23日に発売されたゲームボーイカラー用アクションゲームです。

今作の特徴はなんといっても傾けて操作をする ということ!

実はコレ当時は世界初の試みで、傾けて操作するゲームの原点とも言えます。

かなりの名誉ですね。

動きセンサーカードリッチというのがあるらしいです。

まあ初めての試みなんで反応はめっちゃ悪いらしいですね。

今作はカービィの象徴でもある吸い込みとコピー能力、なんならホバリングもできません。

そして今作も「クリアが難しすぎるゲーム」です。

今作はすべて傾き、振り操作で行います。(プレイ中は)

なので制御が難しく、よく落下します。

実際レベル1でも難しすぎて詰む人いるらしいですね。

せっかちな人ほどクリアしにくそうです。

でも時間制限あるから焦りますよね。

残り時間が少なくなると「いそいで!」というメッセージとともにbgmが早くなり、焦っておちる。

カービィボウルと違って頭を使う系じゃなくて純粋に難しいって感じです。

そしてラスボスはデデデ。

詳しくは知らないですけどデデデは大砲で倒すらしいですよ。

そういえばこのゲーム、ゲームキューブでも遊べるらしい。

よ〜し遊ぶぞー!  これは地獄の始まりであった。

ゲームキューブでコロコロカービィを遊ぶことは非常に大変なことだった。

コントローラー傾けるのかなって思ったら残念!

 ゲ ー ム キ ュ ー ブ 本 体 を 傾 け て 動 か し ま す 。

ゲームキューブは重くて傾けて操作なんて到底無理です。

振ってジャンプとか論外です。

そういえば、GCのコロコロカービィでRTAやってるひといるらしいっすよ?

筋肉類じゃんw

そしてレッドスターという各ステージに散らばっているアイテムを集めることによってEXステージが開放されます。

絶対っクリアできん。

ストーリー


とある日のこと。

プププランド中の星がいつの間にかなくなっていた。

デデデ大王らによって隠されてしまっていた。

カービィが星を取り戻す冒険に出る!

そしてゲームクリアすると星が帰ってきます

コロコロの評価


評価だよい

やったことないけどなんとなく

それってあなたの感s(((((

オリジナリティ 5(当時はやばかっただろうね)

グラフィック 3.8(普通)

bgm 2(正直コロコロの曲がいいと聞いたことがない)

周回プレイ率 3(分からない、プレイヤーによって極端に分かれると思う)

操作性 2(さっきの解説見たらわかる)

63.2点

おわりに


いかがでしたか?

コロコロカービィは当時は傾けて操作するのがただただ斬新だったでしょうね。

今から遊ぶには

ゲームキューブ ゲームボーイアドバンス ゲームボーイアドバンスSP

です

ハードは古いですが高値ではないのでそこまで入手難易度は高くないでしょう。

余談ですがコロコロカービィは続編が開発されてたらしいですね。

3Dになってたので面白そうでした。

それでは今回はここまで。

次回は星のカービィ64編!!

それではお楽しみに

ばいばい

いいねを贈ろう
いいね
8
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/07/27 23:52:25 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ころころお


2: 2コメさん 2022/07/29 12:06:18 通報 非表示

>>1
クソゲーの次はこれを取り上げてくれ!

マリオコレクション

>>2
ハハッw

カービィシリーズだからマリオシリーズは取り上げないね

64クソゲーちゃうから。君からはそうかもしれんけどわざわざ何回も言うな。嫌がる人いるから


4: オリヴァン @Oliver 2022/07/29 16:44:28 通報 非表示

>>3
じゃあ俺が取り上げてやろう!


>>5
クソトピ乙


>>4
うん、だからパクリ


>>4
あのさ、クソゲ発言すんなて


>>4
なんで偉そうに言うんだよ


>>4
パクリのくせにその態度は何だ


>>4
お前は心がないのか


>>4
嫌だと言ってるのになぜやめないのか


>>4
それはとっても簡単

 お前の性格が悪いからだぞゴミヴァン


しれっと筋肉類ネタあるの草


15: KT.カービィ @KTkirby 2022/07/31 23:37:34 通報 非表示

>>14
結構使いやすい


ゲームキューブを上にすっ!

だからカービィがジャンプ!

そして僕の足にキューブドシン!

うわぁぁ!!!!いったぁぁぁぁあい!!

って事があった


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する