相談です。不快に思った方、本当にごめんなさい。


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 相談 不快

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/11/11 21:46:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 時計の針は15 @Croc 2022/11/11 21:46:41 通報 非表示

私は最低な人間です。最近、私が通う学校のクラスでいじめが起こりました。主犯は、わかっていません。私は、友達と一緒に陰口を言ったりたくさん相手を傷つけてしまいました。相手には謝って、「いいよ。」と言っていただけたのですが、その子が優しいだけで実際私は最低な犯罪者です。こんなことをしておいて自業自得でしかないですし、救われないクズですが学校に行くのが辛いです。今になってやっと、いじめられていた子の気持ちが理解できました。周りの目が怖い。

そして、これも完璧に自分が自分の首を絞めているだけなのですが後悔で押しつぶされそうです。先生にも「そう言う人だったんですね。残念です。」と失望されました。当たり前ですね、、

そのいじめていた子は、ひどいことをした私にさえ優しく接してくれていて余計辛いです。学校側はこのことを親に伝えていないので、両親に優しくされる度にとても辛いです。両親に打ち明けるべきでしょうか。身勝手な質問なのは重々承知しています。どうか、相談に乗ってください。

この先の未来は、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

本当に身勝手ですが、相手が楽になれる方法はあるでしょうか。


2: テル- @hhhha 2022/11/11 22:03:24 通報 非表示

>>1
え〜っと 僕も実際いじめられていたことがありますが、今ではなんにも覚えていません。まぁ7年前ですしそりゃ当然ですけども。

悪口に力があるんではなく、その言葉を解釈した人間の解釈の内容によって力を持つんです。今回の件で言えば、相手は大丈夫。と言っているので、あなたの放った悪口は相手に力を及ぼしていないそうですしね。
僕が普段考えているのは 声なんて結局は空気の振動なので、なんにも力を持ってないただの物理現象。というものです。あなたがしたのは、悪口を言ったのではなく空気を振動させたんです。

まぁ、反省している生徒に対してそういった反応をする先生も先生ですが、反省できることはいじめないことより難しいんですよ。 

人間の脳みそはいじめている時、ドーパミンという脳物質を出しています。解感を与える物質ですね。これで言えばいじめる という行為は 人間の脳学に従った本能と言える行為ですね。
あなたがしたのは人間の本能です!本能に反省ができる人なんてそんなにいません! 反省できる自分に自身を持って、人徳者として。今まで通り、楽しく学校生活を送っていことが今できる一番いい事だとおもいます。


3: 時計の針は15 @Croc 2022/11/12 06:59:02 通報 非表示

>>2
返信が遅くなってしまいすみません。

そうですね、少し自分を責めすぎたかもしれません。これからは出来るだけ前向きに考えて生きていきます。回答してくださり、本当にありがとうございました。


画像・吹き出し
タグ: 相談 不快

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆