グマのメンヘラ日記はおもしろい?つまらない?
中には[嫌いな作品でも褒める時好感持てる]の意見もあるけど嫌いな作品にボロクソ言ったり、放送する前で駄作とか言ったりする人に褒められても、嫌味聞こえてしまうですよ。
「本質を見抜く」と「重箱の隅をつつく」は全く違うのにその識別出来てないのが信者に多すぎるんだよな…。
この人のブログとかTwitter(X)に限らないけどこうした多面的な見方をしない人って「そもそも自分の評価は正当なのか」ってメタ認知出来てんのか?って疑問は常々あんだよな。
むしろ、一つの作品が嫌いなモノ同士が集って気持ちよくなって"俺たちの意見は正しいんだ!"みたいなエコーチェンバーが加速してる、もっと言えばカルト宗教化してる状況を理解出来てるのか疑問だよな。
>>249
こうゆう特撮ブログ、Twitter、YouTubeで評論家気取りがいるせいで、素直にこの作品好きとか言ったら勝手に信者とかキモオタとか言われるから(特撮以外の作品にも)好きとは言いづらくなった。 (その作品の信者も確かにやばいけど。)
それにグマに似たようなブログもあるしそのコメント欄見てられない。
>>250
結局自分らの感性が正しいと思い込んでるだけなんだよな。自浄作用が無いからマジで見ててキツイよな。
あと…こう"ゆ"う、じゃなくてこう"い"う、って書くのが日本語としては正しいぞ…細かいことを指摘して申し訳ない。
グマとヒュウガクロサキのブログを見て思うんだけど、いくら真っ当な批判でも突っ込んではいけないところを突っ込んできたり、その作品を煽ったりするから、見てて嫌。
粗探しの特撮ブログやX(旧ツイッター)たちを見てると特撮界隈は「嫌なら見るな」と言うより「なんで嫌いな作品を頑張って見てるんだ?」と言いたくなる。
後脚本化を愛称で呼ぶの嫌い。馬鹿にしてる感じに聞こえる。
グマ"さん"へ―ここで言うのは違反に引っかかるけど一言、ハセ学を学びなさい。それもネットマナーの方を。臭芋行為を学ぶのだダメ。そうしたら今の例のkrswや、もう触れなくなったhsgwみたくになりますよ?以上駄文すいません。
>>261
ハセカラもなんJ発だしそんな奴らにネットマナーどうこうとか言われてもブーメランだとしか…
高橋脚本家と大森Pに親を○されたのかな?
そうだとしたら、キョウリュウジャーをも頭ごなしに批判してそう
https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1752993475057041753?t=JFaduaniqKIZXraZEyZWYQ&s=19
Xから。
ちょっと自戒も込めてここに貼るわ。
グマ嫌いだけどとりあえず駄作ってめっちゃ言われてるトリガーこの人の評価でが上の方の佳作だったからよかった
クソクソゴミゴミって馬鹿にしてた作品がTTFCのこれからのターゲット層の大人に刺さりまくってポップアップショップも朝一で行って昼入場になるくらい盛況。そりゃ子供番組にしがみつき続ける脳みそだと少しでも大人向けにしただけで混乱して叩きまくるしかないか。
>>271
>クソクソゴミゴミ
そんな事言ったらダメ!キチゲェが移る!シッシッ!そこまで作品に中傷つけるのはどうかと思いう。それは批評()ですらないよ。ただの中傷よ
>子供番組にしがみつき続ける脳みそ
グマって幼児退化で精神障害確定かな?一生ブタ箱にいて、怖い人たちのオモチャになっていればいいや
この人のブログに限った話じゃないけど特撮感想ブログ(とは名ばかりの重箱の隅をつつくだけの中傷ブログ)のブロガーって作品の感想は好き勝手書くクセにいざ自分に意見されたらやたらと被害者ヅラするのは何なんだ?
インターネットに感想を書いてる以上反論が来ることなんざ当たり前だろ。言論の自由ガン無視か?
なんつうか「作品の批評はしていいが、その批評家に意見をするのはけしからん。」みたいな自分勝手な風潮あるよな。お前が好き勝手に意見が出来るなら相手も同じように意見を述べられるだろうが。
グマさんへ―
https://seesaawiki.jp/otakukimoi/ より
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿 『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ見るな』
押井守『現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、『表現』の体をなしていない』
作品評価の基準も上から目線で腹立つなあ
なんだよ惜作ってwそんな言葉ねえよ
関西住みが傲慢な奴しかいないと思われるよこいつ見てると
というかよく毎日毎日あら捜しして日記書けるよな
暇なのか?
結局は「何を書いてるか」より「誰が書いてるか」で判断してるようにしか見えんよな。井上作品は特に褒め称えてる時点で。
結局は公平な評価なんか存在しないんだな。
>>278
現行のガッチャードも脚本がしばらく長谷川だから見限るわとかとんだ爆弾発言してたからね
結果アンチゅぅゃ界隈からも嫌われてる始末やで
>>289
別に「誰が描いているかで判断している」って正直に書けばまだ反感を買うことも少なかったろうにな。
まぁ少なくともそうした色眼鏡をかけているから言ってることの正当性や信頼性は欠けるんだけど。
>>278
20年前にデカレンボロクソに叩いてたログがあるからな。失敗作だって。失敗作が20年経っても配信限定じゃなくて箱用意してもらった上で週間興行ランキング入るかよ
デカレンとキングオージャー叩いてブンブン持ち上げてる時点で作品の内容なにも見てないのがわかる
「デカレン叩いてたやつだよ」の一言で十分
>>293
もっともらしいこと書いてそうで結局は「カレーは辛いからダメだ!」みたいな文章なんだよな。もうこの際自分はこの作風・この脚本家しか認めないと書いておけばヘイト買うことも少なかったのに。
というかデカレンって星雲メディア賞も受賞したことある作品だろ?別に受賞したから素晴らしいとは言わんが少なくともなんで受賞出来たのかという視点から分析しない辺りもうお察しって感じ
某所
>ヒュウガクロサキ、偏差値がプラス5して語彙力が上がり、文章量とか知識の量も増えたし熱意もあるからブログの更新頻度も上がったけど、さらに人間性に面倒くささが増して共感出来ない、気持ち悪い、おもんないetc...な上そして相変わらず簡潔にまとめる力がないからブログが読みづらくなったグマさん
キーよりも低www
つーか気づいた。こそこそと低評価連打する連中ってどっかのイキりさん達かな?チンフェを見ろ低能共!w
よっぽど今のハ〇〇ラみたくなりたいのかなグマは。そんじゃオワコンハ〇〇ラ利用して炎上依頼で対消滅しましょーねー(笑)w
感想ブログ色々みてるときに偶然見つけたけどヤバイ、どの作品も8~9割不満しか書いてないから腹立つとか通り越して心配にすらなったわ
百歩譲ってつまらないから貶すって行為を選んだなら必ずそれに対してのヘイトは自分に向かうだろ…ましてやネットなんて不特定多数に向けて公開してるんだから尚更
つーかさ、中庸的な立場で作品の良い所を言っただけで「擁護」だとか言ってしまうのってもう明らかな言いがかりとしか。白黒思考やんけただの。
素朴な疑問だけど「的を得てる」って何の正当性があって的を得ているって思うんだろうか。
同じ感性なら波長の合うもの同士共感し合うことはあるから「的を得てる」って感想を抱くんだろうけど。
別に一個人の解釈が絶対的に正しいわけじゃないよな。まぁこれは自戒でもある。
仮に的を得ていたとして口が悪くなっていい理由になるか?
そこで暴言が許されるのはまた別問題だしそれってモラハラの理屈だよなとしか。
クウガの五代に対しても外道だの白バイ盗んだ犯罪者(しかもこの件は長々持ち出す)だので
もはや「お前のこと誰が好きなん?」って感想しか出んかった
登場人物の良い部分はちょーっとだけ触れて後は叩きまくるってパターンばっかなんよね