無断転載について【拡散希望】

3 2023/03/13 20:43

投票トークでは、アイコンとトピ画が当てはまります

(トピ画は好き?嫌い?等の運営様が用意した画像の話ではなく、ユーザーが持ってきた画像の話です)

フリーとワードに入れて検索しても、本当にフリーかどうか分かりません

フリーだったとしても著作者に報告しなければならない場合もありますし、著作者の名前を表記しなければいけない場合等いろいろ決まりがあることもあります

なので、このトピのトピ画の赤い丸がついている『表示』と書いてある部分を押して、本当にフリーかどうか調べてください

それでも本当にフリーかどうか分からなかった場合は、使用するのはやめた方がいいです

それから、他人が使っていたからと言って自分が使ってもいいわけではありません

その人が著作権侵害をしている可能性もありますし、その人が自分用に描いたものだったりその人が依頼して作ってもらった画像かもしれません

(イラストやさんのフリー素材をお借りしました)

著作権に関しては、このリンクのサイトを見れば詳しく分かると思います

https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

肖像権に関しては、このリンクのサイトを見れば詳しく分かると思います

著作権の一部は親告罪ではありません

なので、侵害した時点で罪になります

もし、『知らなかった!』『侵害しちゃった!』という場合は、すぐに消したり侵害していない画像に変えたりすることをおすすめします

このトピ以外に、すとぷりやいれいす等のエンタメ·歌い手グループの公式イラストについて詳しくまとめようと思っているので投稿できたらよかったら見てみてください

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 無断転載 拡散希望

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/03/13 20:43:26 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



間違っていたらすみません

質問等あったらどうぞ

答えれる範囲で答えます


>>1
投票するトピ画は実質著作権侵害なのですか?


>>2
分かりません

運営様にお問い合わせください


>>3
ならいいです


>>2
他のユーザーに聞いたところ、リンクの張り付けなので侵害にはならないそうです


>>1
著作権は基本的に親告罪

肖像権は犯罪ではなく民法違反

だったはず


>>13
一応そこの部分書き直したほうが良いんじゃない?

「著作権,肖像権は親告罪ではありません」
ではなく
「著作権の一部は親告罪ではありません」とか


>>14
おけ

そのまま使わせてもらうね


>>17
いえいえ〜


「なので、このトピのトピ画の赤い丸がついている『表示』と書いてある部分を押して、本当にフリーか"とうか"調べてください」

誤字っちゃってると思います(


>>4
ありがとうございます

修正してきました


余談?になってしまうが
好き?嫌いとかその辺の画像ってどっかの誰か言ってたが
その辺のイラスト、画像はあれだっけ?なんかURL
まぁ動画トピみたいにURLにはめ込めんでるとか
まぁその辺私も良くわからんけど

ちょっとタグで聞いて、運営様がいつか回答してくれるか待つか


>>5
長押しして『この画像をGoogleで検索』ってやったら出てくるみたい


>>8
ほお…(あれなら著作権どうなるんだろ、まぁ今後の運営次第か)


>>9
まぁリンク飛べるからって無断転載かどうかとは関係ないみたいだけどね(((


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する