アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




64: 64コメさん 「つまらない」派2021/02/04 10:13:29通報 非表示

一期は面白かった


69: 69コメさん 「つまらない」派 2021/04/29 12:53:12通報 非表示

やたら評価いいから2期の9話まで見たんだけど永遠とぶつぶつ言ってて話が意味不明

つまらなすぎてストーリーに集中出来ない

こいつらは何をやっているんだ?

生徒会長がどうのこうの生徒会長なんか誰でもいいわ


143: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 17:34:32通報 非表示

>>69
何言ってるかわからないのはお前が頭悪いだけだよ


70: 70コメさん 「つまらない」派2021/04/29 13:16:54通報 非表示

ド陰キャが持ち上げてるだけ。


71: 71コメさん 「おもしろい」派 2021/05/01 13:56:07通報 非表示

おもろい


72: 72コメさん 「つまらない」派 2021/05/05 23:52:54通報 非表示

主人公を除くキャラクターの思考が読めない

偶に主人公と馴れ合う割には孤立させるし

それと敢えてキャラクターの発言を回りくどくさせたりしてんのかもしんないけど全体的に抽象的すぎるから読み取れる真意と理念と行動につじつまが合わないことが多い

原作を読めば違うのかな、

結局作者の現実に対しての偏見が強すぎるのかな

いや、現実が狭いのか


73: 72コメさん 「つまらない」派 2021/05/06 03:00:53通報 非表示

>>72
とさっきまで思ってたけど

3期後半面白かった

主人公の動機付けや物事に納得するために他者の存在を巻き込む悪い癖を主人公自らが否定して成長する辺りとか

ようやく何が言いたいのか理解できた

面白かった


144: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 17:35:40通報 非表示

>>72
思考が読み取れないんじゃなくてあえてそれを直接伝えず読み取ることに面白さがあるんだよw


74: 74コメさん 「つまらない」派 2021/05/10 18:21:24通報 非表示

登場人物がめんどくさい奴とウザい奴ばかりの糞アニメ


75: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/05/21 21:50:40通報 非表示

ガハマさんヤバカワっしたね~。あるよねあるある~。
なんだかんだで(がはまさんのために)
だいたいみたのでおもしろいにしておきます。

ただお話しはというと、
引率の話は引きました。
みてられないので一旦テレビを消しました。(しかたないから後日録画をみましたけど)

君たちが補導されちゃうよ。
まったくもう。変なヤツがまねしたらどうするのさ。


76: 76コメさん 「おもしろい」派2021/09/20 03:21:51通報 非表示

単なる価値観の押し付け合いじゃねえか、、、、


92: 78コメさん 「つまらない」派2021/12/14 00:47:49通報 非表示

>>76
意見ってのは押し付け合うのが基本だろ

理解もできないくせに面白いとか言ってんの?


110: 102コメさん 「おもしろい」派2023/02/06 14:20:35通報 非表示

>>92
理解できないからつまらないとかほざいてんじゃないの?


130: 116コメさん 「つまらない」派2023/05/13 16:42:50通報 非表示

>>110
面白さのアピ―ルすらもできない阿保が何言ってんだ?

陰キャご用達のお仲間入りしてるから現実に目を背けてるだけだろ


134: 134コメさん 「おもしろい」派2023/05/30 23:08:32通報 非表示

>>130
もしアピールしたとして、お前さんは納得するんか?

絶対せんと思うけど。


139: 136コメさん 2024/03/05 13:47:34通報 非表示

>>134
やりもしないで勝手に決めつけてるんならどっか行けよ陰キャ

このクソアニメの主人公同様に気持ち悪い奴だなお前


77: 77コメさん 「おもしろい」派2021/09/21 23:30:40通報 非表示

小説が原作のアニメは面白くないという評価を受けることが多い、多分その理由は話のスピードが遅い事と心理描写を描きづらいことそして見る側の理解力の3つがあると思う、解決するには話を改変する必要があると思う。未完のまま終わって欲しかった…


93: 78コメさん 「つまらない」派2021/12/14 00:48:50通報 非表示

>>77
アニメ制作陣が、原作の良さをマイナスな作り方をするか。 それがあっても良くないと判断したからだろ。

カットされるってことは、テレビ的に不必要だって事だ。

だから、いらない


94: 94コメさん 2022/01/23 01:18:37通報 非表示

まじでつまらん 由比ヶ浜と戸塚がかわいいだけ、これ見るくらいなら他のアニメ見ろ


95: 95コメさん 2022/06/11 15:18:29通報 非表示

ラブコメ的ご都合主義設定は別に構わん。フィクションはそういうもんだし。主人公は謎にモテたりするもんだろう。

ただご都合主義の筋書きは観るに耐えない。必然性のないストーリーや設定を撒くだけ撒いておいて、回収せず放置するのは作品としてはレベルが低いと思う。エヴァの後半を観たときの印象と似てる。一部のファンが神格化するけど、単に作者のストーリーテリングの技量不足。


131: 116コメさん 「つまらない」派2023/05/13 16:43:28通報 非表示

>>95
謎にモテるのは恋愛やラブコメの素人だけだろ


96: 96コメさん 2022/06/22 13:18:58通報 非表示

総じてウジウジ・グダグダだが2期は未だ面白かった

3期は進展が無くて退屈

キャラとしては妹が推しだけど

一般には「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だろう


97: 97コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:38:54通報 非表示

その辺のハーレム作品から比べれば、人間模様もグッと伝わる作品ですね


132: 116コメさん 「つまらない」派2023/05/13 16:45:35通報 非表示

>>97
方向性ちげえだろ素人雑魚

ハーレムは恋愛としての価値よりも囲まれるための理由付けに力を置いてんだよ

このクソアニメは恋愛がメインと言いながらやさしさ甘さ弱さ貧弱うぬぼれ傲慢メンタル雑魚

そういう負のデメリット爆弾のゴミ共が都合よく傷の舐め舐めしてるだけな

こんな質の悪い人間賛歌の逆糞コンテンツに伝わるものは無い


98: 97コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:39:24通報 非表示

面白いよな


99: 97コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 22:46:06通報 非表示

二期までな


100: 100コメさん 「おもしろい」派 2022/09/04 20:26:30通報 非表示

二期だけな


101: 101コメさん 「つまらない」派 2022/11/13 18:56:21通報 非表示

脳内桃色過ぎ•••。


111: 111コメさん 「つまらない」派2023/02/26 19:47:56通報 非表示

今日 完まで全て見たけど △かな 主人公の捻くれた感性とかは好きだけど 発展の遅さやキュンキュンする所が少ないことも気になった

とりあえず全部見たけど

続き気になる!ってなる事も無かった まぁアニメ初心者の私として王道ラブコメ拝見できてよかった


112: 112コメさん 2023/02/27 12:07:28通報 非表示

>>111
全部見たなら十分で草


133: 116コメさん 「つまらない」派2023/05/13 16:46:37通報 非表示

>>111
おうどうのれべるひっく


145: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 17:42:51通報 非表示

>>111
俺ガイルは知名度や人気度はともかく全くもって王道なストーリーじゃないぞ


113: 113コメさん 「おもしろい」派2023/03/09 02:26:41通報 非表示

原作めちゃくちゃ面白い


140: 140コメさん 「おもしろい」派2024/04/04 16:05:07通報 非表示

最後は期待外れだったけど途中は面白かった。


141: 141コメさん 「つまらない」派2024/05/21 13:15:42通報 非表示

あまり接点はなかったけどありがとうございました。

その代わり卒業させてくれてどうもありがとうございました。

体に気をつけて。

さようなら。


142: 142コメさん 2024/06/06 08:33:28通報 非表示

1番好きなキャラは、折本かおり


146: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 17:52:23通報 非表示

俺ガイルは面白さ云々は置いておいてもやっぱりすごい作品ですよ。

個人的に2期がやっぱ転換期だと思うので1番好きですね。

私自身ラブコメが嫌いだし世の中の大半のラブコメはそれ自体もそれを作ってる側、見てる側含めて全て頭悪いと思っていました。基本的にどれも評価されてる理由はキャラが可愛いとか個人の主観でしかない部分や私情による部分が多くて実際内容自体がすごいものはない印象でした。しかしことこの俺ガイルにはここでは語りきれないほどすごい部分がたくさんあります。

またよくハーレムとの意見がありますがあの内容でハーレムというのであれば世の中のどれだけの作品がハーレム物になるのでしょうね?おそらくその意見を言ってる人のほとんどは多分ちゃんと内容見てないと思います。


147: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 18:13:55通報 非表示

>>146
146です。

一応参考までにすごい部分をいうと

その1 主人公の独特の哲学

その2 キャラクター同士の抽象的かつ遠回しな会話←これがわからなくてつまらないと思うのはそいつがシンプルに頭悪いだけ。

その3 主人公以外のキャラの思考があまり描写されない。←これはその2とあいまってキャラクターの行動やセリフ立ち位置から想定される性格や信念のようなものからそのキャラが今何を思っており、なぜこのような行動に出たのかを考えるのに必要な要素(だからそれができない奴はつまらないと感じらため頭悪い)個人的に俺ガイルはここを面白いと感じれるかがポイント

その4あからさまな萌えが少ない。その2その3の両方により鬼滅の刃のようなあからさまなさくしゃのこのキャラにはこんな可哀想な過去があるんですよ泣いてくださいという思考がすけすけな泣かせ場面がない他、好き好きとあまり言わないため見ていてキツくない←あまり好き好きいうと価値が薄れる(だからこそのアニメ最終回のあのシーンに価値が生まれる)


148: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 18:27:05通報 非表示

>>147
146です。

またストーリー全体を通してもその完成度の高さが伺えます。

物語冒頭の青春とは嘘であり、悪であるという作文からもわかる通り主人公の比企ヶ谷は簡単にいうと青春は 嘘 ばかりでできているため 悪 

として嫌っていたんですね。例えば心根では嫌いな点不満な点、気まずい部分があるけど仲が良いように取り繕ったりとか、とにかく主人公はそういう嘘(作中では欺瞞と良く言っていること)を嫌っていたためそういう上辺だけや上っ面の関係を悪としていた。また奉仕部としての活動もよく自己犠牲により解決していると認識されているが実際は比企ヶ谷自身はなんのダメージもうけていないんですよ。(修学旅行の嘘告白まで)なぜならそれは上記の比企ヶ谷の欺瞞を嫌う(否定する)という信念に従った行動だから。


149: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 18:39:35通報 非表示

>>148
146続きです。

しかし修学旅行のときのあの嘘告白をするということは比企ヶ谷自身が否定していた葉山たちの関係(海老名にとべが告白することで崩れてしまうような関係)を肯定することになる。すなわちそれまで自分が持っていた欺瞞を否定する信念を否定することとなる。この時なぜそんなことをしたのかというと比企ヶ谷は奉仕部を心地よい関係だと思っており、たとえ上部だけでも今の関係を維持したい、壊したくない、壊してしまったら、無くしてしまったら二度と手に入らないという葉山の意見に少し共感してしまったからなんですよ。ここで初めて比企ヶ谷が本当の意味で傷つき、それを見た奉仕部の他の二人ともめちゃうわけなんでね。またゆきのんに関しては同じ上辺だけを嫌っていた仲間として裏切られたような気持ちがあったのかと思います。(なおこれらの内容は別にアニメで直接言われてないが内容を読み解いて行くとおおよそわかる流れ)


150: 143コメさん 「おもしろい」派2024/07/09 18:44:35通報 非表示

>>149
146続き

それでまあ省略しますが色々あって結論主人公は 本物 を欲しているときづきそのために行動します。これはちゃんと彼の物語の初めから持っている欺瞞を嫌うという信念につながっているため結局ストーリー全体を通したら嘘を嫌った主人公がそれゆえに本物を求める話と綺麗に説明できるレベルにまとまっています。(これが完成度が高いということ)


152: 152コメさん 2024/11/11 17:56:05通報 非表示

ここで童貞に説教するのあまりにも面白すぎるだろ


153: 153コメさん 2024/11/11 18:00:05通報 非表示


157: 157コメさん 「つまらない」派2025/09/22 23:18:57通報 非表示

女子と関わりあるのに、非リアなんて無理ある


158: 158コメさん 「つまらない」派2026/01/13 07:49:21通報 非表示

舞台となった高校って、偏差値は千葉県では高い方みたいだけど、登場人物たちを見てる限り、相当高くはないよな。

雪ノ下雪乃って、高校でトップになるために、自分のレベルよりワンランクかツーランク下の高校に来たって感じがした。


159: 158コメさん 「つまらない」派2026/01/13 07:59:18通報 非表示

比企谷と由比ヶ浜は、雪ノ下が生徒会長になりたがっているのに気づかなかったの?

雪ノ下って、自分が率先して何か行事(文化祭実行委員長・生徒会長)をやりたいくせに、立候補せず、誰かが自分を推薦してくれるのを待って、「やりたくないけど、仕方なくやる」と言う面倒くさい奴。

1期の文化祭の話、ネットの書き込みを見たら、[相模が悪い]と言う書き込みしかなかったけど、
ワイは、立候補せず、副委員長になったくせに、委員長みたいに立ち振る舞ってた雪ノ下こそ悪いと思った。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する