ゴジラとカービィはどっちが強い?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




137: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/25 00:06:59通報 非表示

>>132
公式が言っていない以上、個人の一意見に過ぎないんじゃ?しかも心が重要=体はおまけだし別に生命維持に関係ないとはならんしなあ。


142: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/25 16:48:20通報 非表示

>>137
それ言ったらウルティマ自体かなり考察頼りなとこあるし君だって説とか疑惑とか出してるんだからカービィ側だけそれをダメってやるのは筋が通らないのでは?
あくまで根拠となるものがあるんだからそう言えるってだけ。

そもそも作者が明言してる普段本気出してないという設定を捻じ曲げてまでいつも本気出してるって主張してるのは何故。


145: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/25 23:55:12通報 非表示

>>142
「カービィ側だけそれをダメってやるのは筋が通らないのでは?」とはいってもカービィ側の根拠がゲームの機能に近いものだし。しかも示唆されたりすらしてないから根拠にするにはキツめという。

「そもそも作者が明言してる普段本気出してないという設定を捻じ曲げてまでいつも本気出してるって主張してるのは何故。」別に否定してないけど?ボス戦って普段に入るんですかねぇ・・


150: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/26 05:58:44通報 非表示

>>145
ハルトマンとセクトニアに関しては別に機能関係ないし、その機能の問題でそうなったならディスカバリより後の作品で普通に敵が蘇ってることの説明がつかない。
スターリーとWiiデラでも明らかに区別されてるし機能だったらかなり無理が出てくるのよ。

そもそも普段からなんて言われてない。
本気を出したことがないって言われてるだけでいざとなったら本気出すみたいなことなんて決して言われてない。
そこ勝手な自己都合で自己解釈すんのやめてね。


134: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 21:46:01通報 非表示

>>128
後別の根拠としてはカービィ世界では敵を倒して別画面に行ってから戻るとすぐ生き返ってること。

これだけだとまだ補正と言えるかもだが、別次元が舞台だったディスカバリーではそう言った現象が起きていない。後の作品のWiiデラではその限りではなかった以上、設定やシステムが変わったということでもない。

このことからカービィが住んでる世界では肉体の損傷は関係ない。


135: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/25 00:00:08通報 非表示

>>134
「別次元が舞台だったディスカバリーではそう言った現象が起きていない」それ、ただ単にオープンワールドだから画面スクロール無いし、復活現象が起きてないってだけじゃ?


143: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/25 16:52:06通報 非表示

>>135
ゲームプレイすればわかるが、スクロールして見えなくなるとかは普通にある。そもそもスクロール自体が「コンピュータの表示画面上の文字や図表を、巻物を読むように上下または左右に動かしながら表示すること。」な訳だからスクロールがない訳じゃない。

後細かいことを言うとディスカバリーは3dであってオープンワールドとは違う。


144: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/25 23:52:55通報 非表示

>>143
ならシンプルに予算的に入れなかったか、はたまたそうゆう機能を入れるとゲーム性に何かしらの支障をきたすとか色々考えれるし・・・


151: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/26 06:01:58通報 非表示

>>144
カービィの最近の売上や任天堂の収益から予算はあんま困らないし

別に3dと2dって制作過程とか見たいのは変わらないらしいしねぇ。


78: 73コメさん 2025/10/21 16:37:11通報 非表示

>>68
それに洞窟大作戦はサブゲームかと言われると微妙だし


95: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 11:44:08通報 非表示

>>78
カチ割りメガトンパンチはギャグだしミニゲームだからなあ


99: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 17:34:49通報 非表示

>>95
ギャグである根拠もないし、ミニゲームが不採用自体君の勝手な妄想ではないか


107: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 19:59:57通報 非表示

>>99
「ギャグである根拠もないし」それ以外のゲームでそんな描写出てきたことないでしょう?ポップスターは別にぶっ壊れて消滅してないでしょう?その時点でギャグ描写。そんなのもわからないのかあんたは。


108: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 20:41:28通報 非表示

>>107
そもそもポップスターを壊す必要が無いし、カービィの本気度は上の通り。そもそもあんたの主張事態根拠がないからっぽなものじゃん。洞窟大作戦の件然りこの件然りちゃんと調べてから物言って。


115: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 21:01:09通報 非表示

>>108
「そもそもポップスターを壊す必要が無いし」それなのになぜ壊してるんですかねえ・・・
「カービィの本気度は上の通り」じゃあ他ゲームでのラスボス戦は舐めプで本気は出していないと?そのわりには瀕死になるけども?

「洞窟大作戦の件然りこの件然りちゃんと調べてから物言って。」調べてもそんな情報ないから言ってるんだよなあ。ポップスターの中に宇宙があるなんてソースないなどなど。

「そもそもあんたの主張事態根拠がないからっぽなものじゃん。」あんたのも根拠になってないんだなよなあ。


118: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 21:09:48通報 非表示

>>115
そもそもカービィ世界自体が生命の維持には肉体がいらない説があるから別に本気出さなくても割と問題ないで説明がつく。
ていうか作者がそう語ってる以上これは揺るぎないのだが。
あくまで本編で壊す必要もないんだから壊してないってだけ。

そりゃネットに全部が全部載ってるわけないじゃん。ちゃんと見もせずに無いな無い言われても困るて。

どこが根拠になってないの?


79: 73コメさん 2025/10/21 16:56:49通報 非表示

>>68
後、メタで言うならカービィは体力ゲージとかメタ的な概念を吸い込んでるから少し強引だがメタに片足つっこんでいるともいえる


84: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/21 22:18:12通報 非表示

>>79
ゴジラspの場合は「次回予告でペロ2がメタ発言をしたり現実世界について軽く話したりする」=「ペロ2以上の規模を持ってるゴジラにとって現実世界もゴジラsp本編の世界も変わらないため、現実世界を滅ぼそうと思えば滅ぼせる」ってなるからわけが違うんよな。


89: 31コメさん 「カービィ」派2025/10/22 07:34:52通報 非表示

>>84
君はさっきからそう言ってるが、次回予告とその本編が明確に地続きになってる(繋がってる)って根拠はあるの?


94: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 11:42:46通報 非表示

>>89
「次回予告とその本編が明確に地続きになってる(繋がってる)って根拠はあるの?」前回の話がつながってる的な感じで会話したりするくらい。


97: 31コメさん 「カービィ」派2025/10/22 14:05:41通報 非表示

>>94
えーとそれは次回予告の中での話でしょ?

次回予告の中身が本編と全く繋がりがあるの?


105: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 19:40:39通報 非表示

>>97
まあない。あっても・なくても本編に支障をきたさないって感じ。


61: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/19 22:59:14通報 非表示

>>55
というかあれせいぜい惑星破壊じゃ?


62: 46コメさん 「カービィ」派2025/10/20 07:19:37通報 非表示

>>61
ポップスター自体が宇宙を内包している星でそれを

壊したから宇宙規模って言えるよ。


66: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/20 10:46:11通報 非表示

>>62
そんな情報ないしなあ。


73: 73コメさん 2025/10/21 16:26:31通報 非表示

>>66
いや調べれば出てくるし、疑うなら洞窟大作戦やってみて


80: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/21 22:05:46通報 非表示

>>73
いや調べても出てこないのだが?


86: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 07:19:15通報 非表示

>>80
なら洞窟大作戦見てみな


92: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 10:23:57通報 非表示

>>86
調べても宇宙なんて単語ないんだけど?


104: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 18:52:21通報 非表示

>>92
調べても出ないならやるのみ。

ネットに全部が全部出てるわけじゃないし。


114: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 20:57:44通報 非表示

>>104
「調べても出ないならやるのみ」ソース出せんのならそれは、証明できないから無しってなるんよ・・・・口悪い言い方だとようは嘘。やらなきゃわからんなんて、根拠になってないし・・・まあ攻略サイトとかのURLでその情報あるなら別だけどね。


119: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 21:11:08通報 非表示

>>114
いや洞窟大作戦本編というソース出してるじゃん。
なんでネットにそこまで執着すんねん。

それネットじゃなきゃ根拠にならないって言ってるようなもんでしょ。


127: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 21:20:18通報 非表示

>>119
「ネットじゃなきゃ根拠にならないって言ってるようなもんでしょ」まあネットで議論してるんだから、ネットで提示できる根拠じゃなきゃ根拠にならんでしょ。オンラインで根拠提示されたとき紙を資料と言い張って出さないやつはいないでしょ?


131: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 21:29:14通報 非表示

>>127
いや事実を証明できるならなんでもいいでしょ。

ネットで議論してるからと根拠ってなんも関係ないじゃん。

いや宗教についての議論でとある書籍にはこう書いてあった!って主張したりすることも全然無理な話ではないでしょ。


138: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/25 00:08:23通報 非表示

>>131
「いや事実を証明できるならなんでもいいでしょ」現に証明出来てないじゃん。遊ぶの前提なのは証拠として不十分すぎるし。

「いや宗教についての議論でとある書籍にはこう書いてあった!って主張したりすることも全然無理な話ではないでしょ。」そうゆう話でも基本的にソースとなる論文かなんかを貼り付けるしなあ・・・


141: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/25 16:44:14通報 非表示

>>138
いや自分で見るということを少しはせんか。
相手がこういう本に書いたら出てくる、ってその本とかを紹介したらとかそれでも十分証拠になるよ。

いや事実を証明できてないって、君が勝手にネット上じゃないからって決めつけてるだけじゃん。
それ言ったら君だってギャグ補正だとか証拠もないのに言ってきてるし。
自分がの主張が証拠なくても良くて相手はダメとかもうそれ議論じゃないしなんでもありになるじゃん。
ていうかサークライの本気出してない発言から本編はいずれも本気出していないのは明白だし。その上で星割っててギャグ補正の根拠もない訳だし。
それに上でも書いたけど召喚時にその力で周囲の惑星が破壊されるかもしれないと明言されたやつをカービィより弱いメタナイトが倒してるんだからカービィの星破壊をギャグ補正や遊びじゃないで片付けるのはどう転んでも無理があるよ。
その作品に実際描写としてあるという事実を洞窟大作戦をやってみればわかるって紹介してそれで君がやってみたりして、それで証明できるでしょ。


147: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/26 00:08:39通報 非表示

>>141
「いや自分で見るということを少しはせんか」だから買えと?もしこれで嘘だった場合、こっちからすれば大損なんだよなあ。これを根拠と?本の場合は国立図書館行けば確実に見れるし、損はしないしソースと言えるけど、ゲームの場合はそんなことできんしなあ。

「ギャグ補正だとか証拠もないのに言ってきてるし」否定できる根拠もないんだよなあ。惑星破壊以下のラスボスに手こずるカービィというのが描かれてる時点で破綻してるし。舐めプならなぜ苦戦するのかという話が出るわ、桜井の発言はあくまでも「普通は」という前提のものだわで、証明出来てないんだよなあ。

せめて実況動画とかのソースを出してくれよ・・・


148: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/26 05:50:20通報 非表示

>>147
メリットデメリットで判断されて無しにされてもなぁ、、、、
それは君の都合じゃん。オレはその事実があるという根拠を示せばいいだけだし。
あと図書館に行けばいいといっても必ずその本があるというわけでもないし、本でも同じことじゃない?
そもそもそれはゲームに限ったことじゃないでしょ。
ゲームだけそうするメリットがない。

いや否定できる証拠なんてバンバン出したよね?
この際反対意見の根拠を出すのが筋では?
そっちは根拠なくても主張が通ってこっちはダメなんてもうそれ議論じゃないって。
ていうか普通はという前提なんてつけられてないし、なんでそこでガラクタナイトの件無視すんのよ。
それに描写で言うならカービィは全宇宙支配できるやつとかと普通に張り合ってるし。

そもそもこれ自体かなり昔のゲームだしやってる人ほぼいないんよ。


56: 46コメさん 「カービィ」派2025/10/19 19:34:26通報 非表示

>>50
別に事実を言ってるだけじゃん

ウルティマのマルチバース破壊とギドラの星吸収以外だとfwの隕石破壊かバーニングゴジラのメルトダウンぐらいしかないし。


60: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/19 22:54:12通報 非表示

>>56
何を根拠に事実と言ってるのか。ゴジラ以上の戦闘力のキャラがいる創作物がゴジラ以下の戦闘力のキャラしかいない創作物よりも多いっていうのが「確実に」言えるのなら別だけど。


63: 46コメさん 「カービィ」派2025/10/20 07:21:55通報 非表示

>>60
上記を参照


67: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/20 10:46:40通報 非表示

>>63
参照になってないんだよな。何をもって参照って言い張れるのか・・・


74: 73コメさん 2025/10/21 16:28:30通報 非表示

>>67
マルチバース破壊とか自慢にならんと書かれてるじゃん


81: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/21 22:06:33通報 非表示

>>74
それのどこが参照?ゴジラ以上の戦闘力のキャラがいる創作物がゴジラ以下の戦闘力のキャラしかいない創作物よりも多いっていうのが「確実に」言えない時点で破綻してるのだけど?


87: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 07:19:39通報 非表示

>>81
アメコミみたいな海外創作物とか

てか面倒だから自分で調べな


91: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 10:22:16通報 非表示

>>87
だからゴジラ以上の戦闘力のキャラがいる創作物がゴジラ以下の戦闘力のキャラしかいない創作物よりも多いって確定で言える根拠は?ないんでしょ。結局ゴジラが弱いと示す答えになってないんよな。


102: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 17:51:10通報 非表示

>>91
いや自分で調べなよ。
と言いたいところだが。
世界的な強さ議論でtireというものがあって、

Tier:God 測定不能:G
Tier:0 超越、限界突破
Tier:1 無限多元宇宙、低無限多元宇宙
Tier:2 高多元宇宙
Tier:3 多次元宇宙、宇宙、銀河、星雲:
Tier:4 太陽系、恒星、惑星、衛星
Tier:5 衛星未満
Tier:? 不明

解釈によるがこんな感じ。
んで、この分類においてウルティマは大体tire3に分類される。
一般的に強いとされてるのは2以上というわけ。だからオレはあのコメントは事実を言ってるんじゃないかって考えてる。


112: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 20:54:55通報 非表示

>>102
tireなんて海外が勝手に作ったものでしかないしなあ。劣化コピーキャラでも大本のキャラ以上のtireになったり、規模でかいだけで強さはないキャラが上位に食い込んだりめちゃめちゃだしなあ。あくまでも参考でしかないし。

それとどう考えても多次元宇宙を外から観測する存在のゴジラがtire3なのもおかしいともおもうが。


121: 73コメさん 「カービィ」派2025/10/22 21:13:36通報 非表示

>>112
それは派閥によるとしか。
そもそも勝手に決めて正当性がないかそうではないかは人によって異なる訳だし。

そりゃ多次元宇宙を外から見てるだけじゃtire3が妥当では?


125: 49コメさん 「ゴジラ」派2025/10/22 21:18:17通報 非表示

>>121
「それは派閥によるとしか」その時点で証明出来てないじゃん。ゴジラ以上の戦闘力のキャラがいる創作物がゴジラ以下の戦闘力のキャラしかいない創作物よりも多いっていうのが「確実に」言えないじゃないか。

「多次元宇宙を外から見てるだけじゃ」多次元宇宙の枠組みから外れて、複数ある多次元宇宙の創造主疑惑がある存在を打ち倒してるんだから十分じゃ?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する