だれかこの問題分かる人〜

2023/10/01 23:25
画像は投稿者により削除されました

意味がわからない・・・問題2つの数a,bについての計算a※bを次のように約束する。

             a※b=a×b+a+b

このとき、(3※x)※5=11を成り立たせるxの値を求めなさい。

いいねを贈ろう
いいね
0
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: だれ 問題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/10/01 23:25:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/10/02 00:28:43 通報 非表示

例えば、問題の(3※x)は約束の式の左辺(a※b)と同じ形をしてる。

aに当たる値は3。

bに当たる値はxだね。

しかも(a※b)は右辺(a×b+a+b)として展開しろってことだから、

つまり(3※x)は(3×x+3+x)になる。


2: 1コメさん 2023/10/02 00:32:13 通報 非表示

>>1
問題に当てはめると、(3×x+3+x)※5=11になる。

よく見ると、(3×x+3+x)※5も(a※b)と同じである。

aに当たる値は(3×x+3+x)。

bに当たる値は5。

面倒だけどこれも(a×b+a+b)になるように当てはめて行く。

そうすれ計算できる式になる。


3: 1コメさん 2023/10/02 00:33:49 通報 非表示

>>2
(3※x)をa=3、b=xに展開するか、

(3※x)※5をa=(3※x)、b=5に展開するか、

どっちが先でもいいと思う。


>>3
ありがとうございます!わかりやすい!


5: 1コメさん 2023/10/02 17:54:23 通報 非表示

>>4
今更(夕方)の返信になっちゃったけど、計算方法間違ってたらゴメンナサイ


c! aとbだけでかわいそうだから(笑)


画像・吹き出し
タグ: だれ 問題

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する