シン・ゴジラはおもしろい?つまらない?

シン・ゴジラ おもしろい
おもしろい

87(69%)
シン・ゴジラ つまらない
つまらない

38(30%)

69%
30%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.5 = おもしろい87票 / 総得票数125

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: シン・ゴジラ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/03/26 16:38:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



3: 3コメさん 「つまらない」派2020/03/26 22:15:50 通報 非表示

現代の名優~と言う謳い文句だったが、ただの早口言葉合戦(笑) 最後ゴジラの撃退法も笑える


5: 5コメさん 「つまらない」派 2020/04/11 19:27:38 通報 非表示

「実写版ヱヴァンゲリヲン」良くも悪くもそんな感じ。ただし、庵野監督のゴジラ愛は伝わってくる。当方、ゴジラの大ファン。子どもの頃から昭和シリ―ズはビデオで鑑賞、 VS シリ―ズは劇場でリアルタイムで鑑賞。ミレニアムシリ―ズはメガギラスまで劇場で鑑賞。以降はDVDで鑑賞。最も好きなゴジラ映画は、「ゴジラvsビオランテ」。

........ さて、シンゴジラですが、正直、微妙でした。決して駄作ではありませんが、「何か」が足りない。その「何か」という所を突き詰めていくと、「ファンタジ―」だと判明した。

しかし、この映画が元より「ゴジラ以外は現実(リアル)」という看板を掲げたモノであった事、それを執拗なまで忠実に再現したモノであった事、そう考えるとファンタジックでないのも納得がいく。実に庵野監督らしい、という感じ。

しかしながら、(これはあくまで僕の個人の趣味であるが)それが必ずしも良いか、というとそうも云い切れない。この映画がどこまでも「現実的」であった事こそ、 この映画の評価を高めている要因でもあるのだが、ハッキリ云って、僕は退屈でした。僕の一番好きな「ゴジラvsビオランテ」も、「ゴジラvs自衛隊」という部分を他の作品よりも相当ピックアップしていたゴジラ映画であった。


6: 5コメさん 「つまらない」派 2020/04/11 19:28:03 通報 非表示

だが、ゴジビオのそれには嘘が満載である。「ス―パ―X Ⅱ」「抗核バクテリア」「サンダ―コントロ―ルシステム」と、自衛隊の使用する兵器は荒唐無稽なモノばかりである。対戦怪獣であるビオランテも、かなりファンタジックな設定であり、化学の生み出した怪獣と云いながら、物凄く非化学的である。 (人間の細胞を取り込み、その意思まで内包していたりする) 比べて、シンゴジは本当に現実的なシナリオ、戦闘、決着。リアルを追求するのはいいが、裏を返せば驚きがない。だから、一見、スケ―ルのデカそうな雰囲気を漂わせているにも関わらず、案外、こじんまりとした映画になってしまっている。その原因こそが、「ファンタジ―」の欠如なのだ。この映画は実写として(恐らく)はじめて興行的な成功をした庵野映画だ。しかし、矢張、彼はアニメというフィ―ルドでこそ真価を発揮する人物であると再認識した。アニメで、限りなく現実的な演出をするのが彼の得意技であり世間の評価も高い面なのであるが、実写ではその能力は取り立てて注目に値しない。更には、アニメでは、(これも庵野監督のお得意の)抽象表現に逃げる事が出来、その「逃げ」も効果的に作用するのだが、ここまで過剰にリアル空間を創りあげたシンゴジの世界にはその手法すら持ち込めない。その結果、「中途半端な実写版ヱヴァンゲリヲン」みたいな映画になってしまった。(もしくはコミカルではない踊る大捜査線) 兎に角、ハジけ切れていないのである。もう少しファンタジ―の介入を許せば、彼の武器を使用する余地もあったのだが...


7: 5コメさん 「つまらない」派 2020/04/11 19:28:45 通報 非表示

........... 貶してばかりもなんなので、今作の見所と云えば、それは当然「ゴジラ」であろう。そこは流石の庵野監督、ハズさない。彼は人を驚かせる天才だ。と、いうより、人を驚かせる事が出来るのが天才なのだが。「進化するゴジラ」「口以外からも熱線を吐くゴジラ」... まさにエポックメイキングである。 カッコイイ、それは素直に認めざるを得ない。 しかし、それもファンタジ―の部分が魅力的だという事であって、結論、もっとファンタジックであっても良かったのではないか、という。 だが、エンディングは頂けない。 これでもかと伊福部氏のゴジラ音楽をくっつけて流すのは反則である。 勿論、ファンには嬉しい所なのだが、ほんとうに新しいモノを創り出すのならば、そこも頑張ってほしかった。 ゴジラの出現シ―ンには「アノ」音楽は不可欠だとしても、それ以外の音楽は独自性のあるモノにして貰いたかった。その点もゴジビオに劣る所である。 登場人物も悪くはないが、取り立てて印象にも残らない。そんな作品だった。


8: 8コメさん 「おもしろい」派2020/12/05 23:22:32 通報 非表示

シン・ゴジラ好き!
現実にゴジラが出現したら日本政府はどういう対応をするのか、日本人がどういう行動とるのか突き詰めて描かれていたのが面白かった。あるあるこういうことするわwwっていう皮肉のききまくった描写がいい。
ハリウッドみたいなドカーンボカーン!!キャー!!えんだあああいあああ!!みたいじゃなく全編通してリアルですんごい地味なのも僕は渋くて好き。
音楽に関してはわかりやすくて、音に鈍い僕でも場面の盛り上がりがわかりやすくてよかった。
過去のゴジラ作品みてないから比べようがないけど、シン・ゴジラっていう単体の映画としてすごく好きな作品だった!

早口言葉合戦ww僕はちんたら喋られると眠くなるんで早口ありがたかったな。俳優に詳しくないからみたことあるな~くらいしかわからなかった


10: 10コメさん 「おもしろい」派2023/07/23 17:49:50 通報 非表示

おもしろいんだけど、ゴジラが弱いのがなー


11: 11コメさん 「おもしろい」派2023/07/23 19:24:10 通報 非表示

>>10
いやコンクリート50メートル貫通させ核兵器並の威力ある爆弾の架空のマーク2食らって多少出血程度で済んでるから十分強い。


12: 12コメさん 「おもしろい」派2023/07/26 21:29:17 通報 非表示

>>11
いや核兵器並みの威力あるってどこ情報?それに平成とかだったら傷一つつかんやろ


13: 11コメさん 「おもしろい」派2023/07/26 22:18:24 通報 非表示

>>12
ウィキとかで調べてみ。そう書いてある。あと頭おかしいレベルのタフ度の平成と比べちゃあかん。あっでも流石にかすり傷は負うと思う


14: 14コメさん 「おもしろい」派2024/03/30 14:13:04 通報 非表示

これ嫌いな奴の性格捻くれすぎだろ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する