お悩み聞きます


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 悩み

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/04/08 19:56:29 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



お悩みか何かは分からないんですけど、今年から中学生になるので勉強が大変になるのが不安です!
周りによると、中学校は本当に比べものにならないくらい勉強が大変になると聞いたので…。
お母さんに「一日学年プラス一時間はやっといた方が良いよ!」と言われたので新中1の私は、今年は二時間やらなければなりません!

実際、そのくらい勉強は大変になるんですか…?


>>1
新中2です。

予習をしといたほうがいいです。

教科書の内容を理解したりとか


10: きーちゃん @twiceizone 2020/04/09 08:28:14 通報 非表示

>>2
なるほど…!ありがとうございます!


3: Mr.L @sxeikmo821 2020/04/08 21:12:20 通報 非表示

はじめまして。Mr.Sです

学校によりますが、(僕は偏差値60後半の私立男子校に通っている中2です)意外と勉強量よりかは、計画的に勉強を出来るか、それが1番大事だと思います。あとは、いかに時間を有効に使うか、そっちの方が大事ですかね


4: 4コメさん 2020/04/08 21:17:48 通報 非表示

人によると思います。基礎的な学力が身についているかどうかも関係すると思います。予習と復習、特に復習をして準備しておけば大丈夫じゃないでしょうか。


5: Mr.L @sxeikmo821 2020/04/08 21:20:54 通報 非表示

大変かどうかは人によりますが、そこまで神経質になる必要はありません。実際、中学生でやることの大半は、受験勉強で習ったことを数学でやろう的な感じです。

数学:算数→数学(それだけ)

国語:頑張れ(普通に受けてりゃ大丈夫)

理科:ちょっと難しくなるけど、ちゃんとやれば出来る!

社会:ほぼ復習(だから先生が発展的に教えてくれるかも)

その他:大丈夫(技術だけ気を付けて。その他は基本普通に受ければ大丈夫)


6: 陽菜♪ @hinaraito 2020/04/08 21:29:29 通報 非表示

うち、今中2なんですけど実は半年ぐらい不登校だったんです。(2学期~3学期)

だから、その期間の勉強が全く分かりません。(実際2学期辺りから難しくなっているらしい)

明日、進級テストがあるんです。

きっと空欄で出すと思いますが、低くなった順位を見るのが怖いです。

まぁ、今年こそはまた同じ過ちを起こさないように真面目に授業を受けます。(不登校じゃなくても真面目に受けています)

変な悩みでしたね💦

すいません、ただの雑談で...


7: 4コメさん 2020/04/08 21:52:02 通報 非表示

>>6
教科書を読んで問題に答える、問題集をやる、受験勉強の問題集や参考書を読んでみる、わからないなら周りの人や先生に聞く、NHK教育テレビのサイトに行って、過去の放送分を見る、などいかがでしょう。


9: 陽菜♪ @hinaraito 2020/04/08 22:02:57 通報 非表示

>>7
ありがとうございます。

でも、一応

教科書・問題集・参考書はやっているますけど、頭に入らない。


8: Mr.L @sxeikmo821 2020/04/08 21:52:34 通報 非表示

英語に関しては、話せることが多過ぎるので、「Mr.Sの英語講座」で待っています。質問をされたらその都度返すという感じです。答えることが出来るのは夜だけです。

よろしくお願いします。


画像・吹き出し
タグ: 悩み

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆