生きる意味を教えて下さい


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/05/28 12:57:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: こぽん @KOPON 2020/05/28 12:58:01 通報 非表示

生きる意味は生きていく使命があるからだよ。


2: 優馬 @yuumayuuma 2020/05/28 13:09:12 通報 非表示

〜死ぬ瞬間・生きる意味〜

https://tohyotalk.com/question/72102

これに書ききったから、読んで〜


3: アイ @ai 2020/05/28 13:15:22 通報 非表示

生きる意味なんて本当は何もないんだよ

私達が生きていく中で色々な人に出会って「生きよう」って思う時が必ず来る。

生きていく中で、虐められたり、無視されたり、笑われたり、こんな時もあるけど誰かが自分を救ってくれる。

人間は簡単に一つの言葉で誰かを傷つけられる。

でも、一つの言葉で癒される、助けてくれる、笑顔になれる。

あなたが人に優しくできるのは誰かに優しくされて嬉しかったから。私もこんな風に人に優しくしたいなって思ったから。

この先の未来何があるか分からない。でも生きる意味が見つかったら、きっと、何があっても生きる意味を持つと生きていけるんだよ。

長文書いてごめんね


4: 優馬 @yuumayuuma 2020/05/28 13:16:49 通報 非表示

そもそも生きる意味はなくていい

「生きることに意味なんかない」生きること自体に意味はない。

人は生まれて死んでいく生き物だ。

そういう生き物だ。

他の生き物もこの壮大な宇宙でさえ

きっと「始まり」と「終わり」がある。

この何年間で何度も「生きる意味」を考えた。

でもわからなかったんだ。

どれだけ理想的な人生を歩めたと仮定しても、

これこそが生きる意味だと思える何かが見つからなかった。

俺がすることは誰にでもできる気がした。

俺の代わりもいくらでもいる気がした。

生きる意味=自分の存在意義

みたいになっていったと思う。

けれどそれは違った

自分に存在意義があれば、生きていていい気がした。。。

今度は「生きていていい理由」を探さなくてはならない。生きていていい理由なんかない。

そもそも人間は「生きている」ことが前提として人間なのだ。「死んで」しまったら、全ての生き物はその種族から外れて「生き物」に還る。

死んでしまった誰かが人間でありうるのはやっぱり、その人が生きていた間の姿だけだと思うのだ。死んでしまったら人も虫も魚も四足動物もみんな同じ

俺ら人間にとって「生きている」ことは

人であることと同じだと思う。
小さなころ持っていた大きな将来の夢ほどじゃなくていい、すこしの理想、なりたい姿、必ずあるはずだ。

そういう姿に近づくこと、そういう姿になること。

そしてその姿になりたいと思った理由を、叶えていくこと。

これ自体が生きる意味にも等しいことだと思う。

何かを達成していくこと、叶えていくこと、達成欲ともいわれるけどもっと大きなもの。

それが「生きる意味」だというと少し突飛だし、

「じゃあ達成したらどうなるの?」となる。

だから「生きる意味」っていうのはやっぱりない。

でも「生きる」中で大切なことはきっとそれだ。

生きる意味はない。でも生きる上で、大切な事を探していけば良い。

生きる上で大切なことを見つける。その為に「学校へ行く」「友達を作る」「いろいろな体験をする」………

があるのでは無いか?


5: 5コメさん 2020/05/28 15:12:34 通報 非表示

何の為に意味なんか求めるんだ?

人生は願望だ、意味じゃない。

チャップリンの言葉。

考える力が発達していると言えど、所詮人間も、自然から生まれた生き物に過ぎない。人間にだけ生きることに意味があるなんておかしいでしょ?

やりたいことをやっていれば、生きてきた意味は死ぬ時にわかるはず。

運命の女神がカードを混ぜ、私達が勝負をする。

生きていることなんて、結局花札みたいなもので、上手く揃えばいいことに繋がる、揃わなければ上手くいかない。ただそれだけ。命を賭けたギャンブルなんて一回しかできない。いずれ死ぬしね。だから意味なんか考えるより前にやりたいこと見つけて、死ぬときに勝ったと思える賭け、つまり人生にするべきだと思う。


意味なんかないよ。けど、私は世界に約75億人(合ってるかわかんない)もいるのにうちは一人しかいないんだよ。

意味なんかなくていいんだから誰かのためになろうと思った。輝く人がいるのなら影でその人のためにたくさん頑張ろうと。裏方かよwと思われるかもしれないが裏方がいないと輝けないんだから。


うーん.......

私もそう考えたことある。絶望したとき生きる意味って何?生きることは義務なの?って。

私も考えたら意味なんて見つからなかったから自分で作っちゃったよ!

自分だけの生きる意味を作ったよ!


画像・吹き出し
タグ: 意味

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆