アニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』はおもしろい?つまらない?

アニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』 おもしろい
おもしろい

96(21%)
アニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』 つまらない
つまらない

341(78%)

21%
78%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.1 = おもしろい96票 / 総得票数437

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 僕のヒーローアカデ.. 2025年秋アニメ アニメ 山下大輝 三宅健太 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/10/04 00:41:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/10/04 14:34:40通報 非表示

こんなに早くヒーロー社会が崩壊して最終決戦にもってくなら、なんで三年制の学園ものなんかにしちゃったんだろうってずっと思ってる


2: 2コメさん 2025/10/04 23:42:25通報 非表示

学徒動員反対!


3: 3コメさん 2025/10/05 00:21:37通報 非表示

>>2
当時やっていれば家族が村八分、配給を断たれ、特高警察にボコられてブタ箱行き、最悪殺される

がんばれ


4: 4コメさん 2025/10/05 01:40:47通報 非表示

相澤先生ならともかく、なんで担任やってたわけでもないオールマイトが、A組の個性コピーしたスーツで戦ってんの?

それにオールマイトは、個性を失っただけじゃなく肉体的にも限界を迎えてたから、出久に個性を託したんじゃなかったの?

あと青山と葉隠の話が脈絡もなく始まったり、同時進行というよりただやりたいエピソードを繋ぎ合わせただけのような、なんか編集が雑じゃない?

まあでもステインが助けに来たのは嫌いじゃなかった


5: 5コメさん 「つまらない」派2025/10/05 06:35:28通報 非表示

ヒロアカってこんなつまんなかったっけ…

ビッグスリーが出てきた辺りまではおもしろかったのにな…


6: 6コメさん 2025/10/06 01:23:43通報 非表示

活躍させたい気持ちも分からんではないけど、隠れてた葉隠ちゃんはともかくプロもみんな殺られてるのに、なんで青山くんだけ残して逆転されてるのよ


7: 7コメさん 「おもしろい」派2025/10/07 04:52:05通報 非表示

まあ面白いよね


8: 8コメさん 「おもしろい」派2025/10/08 08:34:18通報 非表示

戦闘続きになるとだらけちゃうのはヒロアカに限らず仕方ないとは思ってたけど…

爆豪の心臓止まったりトガちゃん死んじゃったりで全然だらける感じしないから全く飽きない。

爆豪もトガちゃんもどっちも人気なキャラだからだこそ出来たこと。

やっぱヒロアカ好きだなー!

今回でアニメも終わってしまうのが寂しい。


10: 10コメさん 2025/10/08 13:36:29通報 非表示

>>8
ごめん記憶違いだった


12: 8コメさん 「おもしろい」派2025/10/08 19:46:16通報 非表示

>>10
Finalシーズンからみるひといないと思ってたわすまん。。


13: 10コメさん 2025/10/08 23:37:35通報 非表示

>>12
ごめん
全然ネタバレしてなかったね

Finalシーズン1話のダイジェストで分倍河原が大行進状態だったから、決着がついていた事が完全に頭からすっ飛んでた

まぁ、この作品だから普通に死んでそうだけど、一応アニメだとまだ死んだと確定はしてなかったはずだけど


14: 14コメさん 2025/10/09 05:22:45通報 非表示

>>13
カッちゃんは生死不明。

渡我被身子は死亡判定されてた気がする。


9: 9コメさん 2025/10/08 09:34:51通報 非表示

フォークスが分倍河原を危険視して消そうとしてる辺りまでは良かったけど
露骨にイレイザー痛めつけて戦線から離脱させようとしたり
強化スピナー止めるのに障子くんが急に過去暴露しだしたり
今回も青山くん活躍させるためだけのモブヴィランとか出してくるし
打ち切り匂わされて焦って伏線回収とかやりたかったこと全部詰め合わせてるんじゃないかってくらい
崩壊以降の話が雑に感じられて正直ここら辺の話はヒロアカの良さみたいなのがあんまなくて好きじゃない

ジェントルとナガンが助けに来たとことか称賛してる人も多かったけど
いつか再登場させようと思ってたから取りあえず一瞬出したくらいにしか個人的には思えなかった


11: 10コメさん 2025/10/08 14:01:25通報 非表示

1話のオールマイトの感じはいつもなら凄い熱く感じるんだろうけど、かなり間が開いてからの1話からの全開でちょっとテンションついて行けなかった
もしくは、A組をむりやり詰め込んだ感じで実際に薄っぺらさを感じてしまったのか

ヒロアカの面白さの本質的な部分は学園も戦闘も関係ないし、熱い信念的な点で比較的に戦闘(守る)系のシーンで発揮される事が多い気もするけど、戦闘がメインになるとヒロアカってダレがちなのが残念

学園/修行メインで未成熟な頃の方が面白い回が多い気がする
成熟しておらず力が不足しているからこその見せ方が必要だったり、力がないかわりに信念や思いの面を深くかく事になるからなのか
成長していくのを楽しめるからなのか

瞬間的なよさは学園とか関係ないけどさ


15: 15コメさん 2025/10/09 19:46:49通報 非表示

なんかものすごい数のキャラ出てるけど、有名声優で出てない人っているの?


16: 16コメさん 2025/10/09 20:18:51通報 非表示

>>15
鬼滅声優あんま出てなくない?

気になったから調べてみた
・花江夏樹 → 未出演
・鬼頭明里 → 未出演
・下野紘  → 荼毘(轟燈矢)
・松岡禎丞 → 泡瀬洋雪(B組)
・浪川大輔 → 未出演
・梶裕貴  → 轟焦凍(轟くん)
・櫻井孝宏 → 未出演
・早見沙織 → 未出演
・日野聡  → 未出演
・小西克幸 → 未出演
・花澤香菜 → 未出演
・河西健吾 → 未出演
・岡本信彦 → 爆豪勝己(かっちゃん)
・関智一  → セルキー(ゴマフアザラシ)
・鈴村健一 → 未出演
・杉田智和 → スケプティック(異能解放軍)
・森川智之 → 四ノ森避影(四代目継承者)
      → キャプテン・セレブリティ(ヴィジランテ)
・関俊彦  → エディ・ソウル(劇場版:ロディの父)


19: 19コメさん 2025/10/10 12:42:48通報 非表示

>>16
こいつも死柄木弔と同じ声

鬼滅 るい

20: 20コメさん 2025/10/10 17:39:39通報 非表示

>>19
太鼓叩いて屋敷の上下左右の向き変える鬼ってたしか相澤先生と同じ声じゃなかったっけ?


17: 17コメさん 2025/10/09 23:28:58通報 非表示

葉隠ちゃんなんて潜在的欲求ためにためまくって、ここで放出とか、そりゃ揚がるわ。(7期EDで出てたらしいけど・・・)


18: 18コメさん 2025/10/10 07:02:56通報 非表示

>>17
作者曰く作中で最も美形なんだっけ?


21: 21コメさん 「つまらない」派2025/10/10 17:54:21通報 非表示

これまだやってんの!?

ジャンプ系は長なるから嫌いやねん!


40: 40コメさん 「おもしろい」派2025/10/18 19:03:00通報 非表示

>>21
長なるだけで嫌いとか自己中かよそんなしょうもない理由でわざわざアンチすんな別にやっててもええやろ。あなたに何も関係ない


43: 40コメさん 「おもしろい」派2025/10/18 20:12:25通報 非表示

>>40
はい このコメントに対して➖3、24コメさんに対して➖4をつけたそれって要するに同じやつが3つか4つくらいのアカウントでマイナスしてるのか知らんけどトピ主がヒロアカアンチで叩こうとしてることが分かりました。つまんないことやってますね相変わらずしょうもない小学生やんwwそしてこのコメントに対してもイラついてマイナスちゅけちゃうんでちゅよねぇww精神年齢低いでちゅねぇww


44: 44コメさん 2025/10/19 07:16:12通報 非表示

>>43
マイナス喰らっただけで不細工なお顔が真っ赤でちゅねぇwww


45: 45コメさん 2025/10/19 07:59:51通報 非表示

>>44
追い込むなよ


69: 69コメさん 2025/11/16 20:22:55通報 非表示

>>44
不細工同士で争うな汚え


74: 40コメさん 「おもしろい」派2025/11/20 19:10:14通報 非表示

>>69
暴言は良くないよ、あなたは言葉が不細工だね


75: 40コメさん 「おもしろい」派2025/11/20 19:11:52通報 非表示

>>43
普通にマイナス6食らってる時点でプラマイ操作されてるから私の思う壺


25: 25コメさん 2025/10/11 01:09:05通報 非表示

原作読んでないから先がどうなってるか分からないけど

1つ上の先輩とか、新1年生の後輩とか、新任の先生とか、教育実習生とか、産休で休む先生とか、定年退職とか、転校生とか、部活動とか、修学旅行とか、大学受験とか

せっかく学校なのにそういうのないの?


26: 26コメさん 2025/10/11 19:31:01通報 非表示

やっぱオールマイトが元々無個性ってのとOFAを個性持ちが継承すると早死にするって設定は余計だったと思うんだよね
この設定のせいで緑谷が初の無個性継承者じゃなくなっちゃったし
歴代継承者の個性が発現するまではオールマイトの完全下位互換でしかないし
昔の継承者を早死設定にしても世紀末だからどっちみち長生きできなかったろうし
だったら継承して直ぐ全力が出せてたオールマイトの個性を「適応力」とかパワーに耐えうる肉体の能力にでもしておいて
継承者が無個性だった時に初めて歴代継承者の力が覚醒する仕様でそれが偶々緑谷出久だったという方が無理がなかったと思う
AFOを打倒するためにも意志だけでなく出来れば強い個性持ちに継承させるべきと考えていてもおかしくないし
そんな先入観のある中でも無個性の緑谷を選んだお陰で力を覚醒させる事ができたというオールマイトのファインプレーも演出できたと思う
そして決戦の中でオールマイトが命を落とす事でその個性が緑谷に継承されてOFAの力を完全に引き出せるようになるという展開にもできたと思う
早死設定があるからといって緑谷以降の継承者問題も解決はしないので本当に要らない設定だったと思ってる

長文失礼しました


27: 8コメさん 「おもしろい」派2025/10/11 21:52:10通報 非表示

>>26
オールマイト無個性だったから50代まで生きて活躍してるのええやん。

全然要らない設定じゃないと思うけど。

君が考える設定のヒロアカは魅力ないけどな。


29: 29コメさん 2025/10/12 09:05:03通報 非表示

>>27
そこは別に26コメの設定でも可能だから関係なくない?


28: 28コメさん 2025/10/12 00:41:09通報 非表示

>>26
なんだその展開w

俺の好きなオールマイト殺さないでくれよww

それこそいらない設定だろーがw


30: 29コメさん 2025/10/12 09:06:04通報 非表示

>>28
オールマイト死んだらデクのお母んとの約束が不意になっちまうなw


31: 29コメさん 2025/10/12 09:16:12通報 非表示

>>26
オールマイトが死にかけて心臓止まってる間だけ覚醒させて、後から心肺蘇生で助かりましたって展開ならって思ったけど、それもうカッちゃんでやってんだよな…2人目はクドいか…


33: 33コメさん 2025/10/13 08:43:55通報 非表示

>>26
読んでて思ったんだけど、歴代継承者の個性ってなんでオールマイトは使えるようにならなかったの?


34: 34コメさん 2025/10/13 13:56:13通報 非表示

>>33
出久には死柄木(ヴィラン)をも助けたいという真のヒーローとしての志があったから、初代に認められて歴代継承者が力を貸すことになったらしい。
(その前から黒鞭は出ていた気もするけど…

ちなみに長年オールマイトがOFAを保持していたことで、そもそも個性をもった相手には継承できない程に負荷が大きくなっていたらしい。
(もしミリオに継承していたら、秒で老けていたのかもしれない…

あ、質問の答えになってなかった…
オールマイトがなぜ継承者の個性を使えるようにならなかったのか、それはオールマイトが真のヒーローではなかったからということになりますね。はい。


36: 36コメさん 2025/10/14 13:10:02通報 非表示

>>34
平和の象徴が真のヒーローではない...だと!?


37: 37コメさん 2025/10/14 16:06:29通報 非表示

>>36
後付けみたいな理由でデクを持ち上げると相対的にオールマイトの株が下がるだけだからな


38: 38コメさん 2025/10/15 20:02:04通報 非表示

>>33
真のヒーローとか関係なくオールマイトが使えてたら普通にオールフォーワン倒せてたよね


52: 52コメさん 2025/10/26 23:36:05通報 非表示

>>26
短命になるのはそのままで、実はデクが個性もってましたって展開ならどう?

初代みたく検査したくらいじゃ分かんなかった個性で、ワンフォーオールで強化されて覚醒したみたいな

んでその個性が継承者の声が聞ける能力かなんかで、オールマイトじゃなくてデクが覚醒しただったら辻褄も合いそうじゃない?

けどそれだとデクが早死しちゃうから、寿命削る前に無個性の人にとっとと継承して早死回避して、デクは無個性になって他の継承者の個性も消えて、普通のワンフォーオールだけ残るみたいな

やっぱりオールマイトじゃなくてデクが覚醒したとこは、もうちょいちゃんとした理由が欲しかったからね


32: 32コメさん 2025/10/12 19:10:16通報 非表示

日テレの都合でオールマイトがヒーローを目指した経緯をアンパンマンにされてしまった…


35: 35コメさん 「おもしろい」派2025/10/13 16:42:19通報 非表示

死ぬほどつまらんのかい!?


39: 39コメさん 2025/10/18 18:56:23通報 非表示

爆豪少年アツいわー

緑谷少年よりよっぽど主人公してるわ


41: 41コメさん 2025/10/18 19:28:40通報 非表示

一部のプロヒーローですら匙を投げる状況なのに学生が誰一人逃げ出さなかったのが少し腑に落ちない

学生なんて理想ばかりで甘い考えを持っている生徒も多いだろうから

恐怖でヒーローの夢を断念する生徒が続出した方がリアルだったと思う

それこそ恐怖を乗り越えて戦った生徒は逸材として持ち上げることも出来たはず

崩壊後は派手だけど色々と雑すぎると思う


42: 42コメさん 2025/10/18 19:40:51通報 非表示

オープニングで泣いている幼い死柄木弔が描かれていたけれど、あれだけやらかしたくそヴィランが改心してめでたしめでたしなんて予定調和のお花畑エンディングなんて、到底受け入れられない。


46: 40コメさん 「おもしろい」派2025/10/19 09:34:51通報 非表示

てかかっちゃんカッコ良すぎるかっちゃん推しだわもう


47: 47コメさん 2025/10/19 09:46:45通報 非表示

>>46
いじめっ子を推す奴がいるなんて世も末だな


48: 48コメさん 2025/10/19 11:51:43通報 非表示

>>47
人気投票で主人公抜いて1位取ったこともあるけどね

ヒロアカ キャラ人気投票

49: 49コメさん 2025/10/19 18:21:23通報 非表示

思ったこと

エッジショットってベストジーニストが天敵な気がする


50: 50コメさん 2025/10/26 01:30:10通報 非表示

やっぱカッちゃんが能力的にも精神的にも成長していく様は熱い

「個性は一つありゃ充分だ」はヒロアカ史上でも屈指の人気シーンでしょこれ


51: 51コメさん 2025/10/26 08:24:51通報 非表示

かっちゃん最高の神回

かっちゃんがいなかったらヒロアカ見てないから

ありがとねー


53: 53コメさん 2025/10/28 02:12:50通報 非表示

爆轟の周囲が爆轟に対して真摯な大人として励んで向き合い繋いで来たのはわかってヒロアカ的な感動があるけど、

少なくともアニメでの爆轟クライマックスはアニメの尺の関係で一気に改心させてみました的な感じでイマイチパッとしないな


54: 54コメさん 2025/10/28 12:51:51通報 非表示

>>53
爆豪なのか轟なのかそれとも両方なのか


55: 55コメさん 2025/11/01 18:42:25通報 非表示

爆豪が覚醒してシンプルに速さだけで渡り合ってて、格上だから倒せないけど時間が稼げりゃいいってのもパワーバランスが取れてたし、何より作画も神がかってて疾走感がヤバかったから目が離せなかった

けどデクと死柄木のバトルが始まったら、つまらなすぎてアクビが止まらなかった

なんかまたウダウダと脳内会議が始まったし、死柄木も助けたいって意気込みで初代が認めてくれたのに、死柄木の婆ちゃんが諦めて殺そうとか終わった話また掘り返すし、最終決戦なんだからドラゴンボールみたく普通にバトりゃいいのに、勝ち目ないからメンタル攻撃しようとか言い出すし、んでそれを死柄木が律儀に待ってるとかいう緊張感の欠片もないシュールさね

てか大量に個性持ってる死柄木よりデクのが複数個性多用しまくってんのもなんだかなー

爆豪戦の疾走感との落差もあるから尚更ダルい


56: 56コメさん 2025/11/14 12:57:35通報 非表示

弔はいいけど出久の話になると途端に面白くなくなる


58: 42コメさん 2025/11/16 02:24:34通報 非表示

虐待された子供が大量虐殺犯となったところで、それが理由で無罪になるとでも?って普通に思うが?


59: 59コメさん 2025/11/16 07:36:55通報 非表示

>>58
父親への恨み辛みはともかく切っ掛けになった初崩壊まで魔王が根回ししてたって話でしょ

家族殺して一人身になる前から魔王の掌の上で転がされてたから転弧も被害者かも知れない的な


71: 42コメさん 2025/11/16 20:46:32通報 非表示

>>59
虐待児ヴィランの背景を深掘りして同情引くならオールフォアワンだって、何故あんな悪人になったのかを語られなければ不公平だろ?


72: 72コメさん 2025/11/16 23:07:49通報 非表示

>>71
今期思っきし語られてたやん

見てないなら出しゃばんなよ


60: 60コメさん 2025/11/16 14:49:36通報 非表示

最後に仲間が集結する展開やりそうだなって思ってたわこの作者

ぶっちゃけ半数以上は足手まといでしょこれ

あとすぐ治すなら腕もぐ必要なかったんじゃね?


61: 61コメさん 2025/11/16 15:04:19通報 非表示

こっちが本来まともなんだけどな

1人とかパーティ規模で対処できる敵とか、実のところ大したことないからな

英雄視されたーい!俺だけサイキョー!て気持ちはただの子供の独りよがり

真の強敵は力を合わせる以外の対策はない

本来ズレてんのはなろうとかRPGの方で、例えるなら「4、5人でプーチンを倒す」みたいな話になってる


62: 62コメさん 2025/11/16 17:14:48通報 非表示

>>61
玉砕覚悟ならいいけど死なれちゃ困る人増やしてもデクの負担が増えるだけじゃない?

特に最初に突っ込んできた三人は崩壊使われたら避ける方法ないから即死コースだし

訂正:セロ君はテープ切り離せばいけるわ


66: 61コメさん 2025/11/16 18:50:47通報 非表示

>>62
守られるだけじゃなくなるから出張ってくるんじゃないか?知らんけど

このタイミングで足手纏いにさせるとしたら意味わからんし


65: 65コメさん 2025/11/16 18:45:23通報 非表示

>>61
アホがいて草

プーチンだって単体ならただのちっこいおっさんだろw

それにロシア軍と真正面からやろうってのがアホの極み

戦争するより4〜5人の精鋭部隊で暗殺でもした方がまだ勝機あるわ

てか今の死柄木って軍隊でも勝てないくらいのバケモンだろ?

そんなんナッパの二の舞だろw

ナッパ くんっ

67: 61コメさん 2025/11/16 19:00:03通報 非表示

>>65
プーチンの持つ権力を無視してただただフィジカルだけで考えたわけね

とっても面白い考え方だねー


68: 65コメさん 2025/11/16 19:44:58通報 非表示

>>67
死柄木=生物兵器に

プーチン=常人の権力者を例えで出したのが間違ってんだよ

対バケモンと対軍隊で戦い方が同じなわけないだろw

こっちは権力も視野に入れていってるし

自分が出した例えがぶっ飛んでたことにそろそろ気づけw


73: 73コメさん 2025/11/17 21:18:40通報 非表示

>>65
あ、アホの極み!?

ゼレンスキー

70: 69コメさん 2025/11/16 20:25:57通報 非表示

>>61
無知がベラベラ喋ってやんの


63: 63コメさん 2025/11/16 17:42:16通報 非表示

ボッチにはわからんのやろね、かわいそうに😢


64: 64コメさん 2025/11/16 18:27:28通報 非表示

>>63
最初なんの為に死柄木を隔離して倒そうとしたか理解できてない系の人?


76: 76コメさん 2025/11/22 17:41:36通報 非表示

オールフォーワンはどうして崩壊使わないの?


77: 77コメさん 2025/11/22 21:05:12通報 非表示

死柄木の何が恐ろしいって超回復とかよりも崩壊の個性が災害級なとこなのに

身体を乗っ取られたら急に使わなくなって皆でタコ殴りにして倒すとか何この茶番

学園祭の辺りから怪しいとは思ってたけどピークはオールマイト引退のとこで楽しく観れたのはオバホ編くらいまでだったな…

絵と女の子のデザインだけは神がかってるんだけどなこの作者


78: 78コメさん 2025/11/23 00:07:46通報 非表示

どうせならワンフォーオールをぶつけた数だけ魔王の個性を無効化してて、先に1人奪われてるから計6つ分の個性を封印してて、崩壊・超回復・危機感知・サーチ・後なんか2つの強個性が使えなくなってたみたいな、それくらいないとご都合展開すぎるでしょ


79: 79コメさん 「おもしろい」派2025/11/23 00:53:50通報 非表示

ヒロアカは面白い。ハイ、解散


80: 80コメさん 「つまらない」派2025/11/23 03:59:11通報 非表示

ヒロアカは長いだけでクソつまらない。ハイ、解散


82: 82コメさん 2025/11/23 12:50:59通報 非表示

>>80
むしろ短くない?だってまだ1年生だよ?

ヒーローになるまでの3年間のスクールライフが見たかったのに

死柄木が覚醒したからそれに合わせてデクも覚醒させて社会崩壊って

テコ入れ食らったみたいな急展開だったし


83: 83コメさん 2025/11/23 16:44:42通報 非表示

>>82
8期までダラダラ続いてるヒロアカのアニメが短いとかマジで言ってんの?


84: 84コメさん 2025/11/23 16:55:50通報 非表示

>>83
ジャンプ漫画にしちゃ短い

週刊少年ジャンプ 連載期間 長い

85: 85コメさん 2025/11/23 18:26:05通報 非表示

>>84
アニメが長いって話であって原作の連載機関の話じゃないのでは?


86: 86コメさん 2025/11/23 23:21:39通報 非表示

>>85
始まりから終わりまでやったら連載期間=クール数の単純比例になるんじゃね?


87: 87コメさん 2025/11/24 22:43:27通報 非表示

おい、ヒロアカつまらないに票が多くてびっくりしてるそこのお前。よくよく考えてみろ。ヒロアカの市民より民度の低いサイトだぞ?陰キャでチー牛ニートが蔓延る深淵だぞ?真に受けちゃ駄目だ


88: 88コメさん 2025/11/24 23:17:53通報 非表示

>>87
はいはい、そういう自虐ネタいいから


94: 87コメさん 「おもしろい」派 2025/11/25 23:46:31通報 非表示

>>88
現実を受け入れ慣れなくて論点ずらしで僕の事を煽るなんてとても滑稽だね!良いよ!日本人らしく現実では陰キャなのにネットではイキイキしちゃって!

ヒロアカ煽り物間

95: 95コメさん 2025/11/26 00:02:00通報 非表示

>>94
煽ろうとして誤字るのダサいな


89: 89コメさん 2025/11/25 12:47:20通報 非表示

AFOが無事だった(?)理由がさすがに無理やりすぎだろと思ったけど、勢いでそれっぽくできるのは皮肉でもなんでもなくすごいと思った


91: 91コメさん 2025/11/25 16:45:22通報 非表示

>>89
いや一応理屈はちゃんとしてるよ

もともと弔の肉体を奪うために因子が埋め込まれてて
OFAの譲渡で弔が精神世界で出久たちに敗北したから
弔が自我で抑え込んでたAFOの魂体が顔を出しただけ

スターアンドストライプ戦でも
死柄木弔でありAFOでもあるみたいな理由で
新秩序の対象にできなかった事があったでしょ

もう1つの裏付けはオールマイトの魂体で
オールマイトが死にそうになる程その魂体の姿は鮮明になる
それはAFOも同じで外のAFOが死ねば弔の内に潜むAFOもより鮮明になる
みたいな理屈が含まれてる

OFAとAFOは一対だからね


90: 90コメさん 2025/11/25 13:37:46通報 非表示

作画バケモノ


92: 92コメさん 「おもしろい」派2025/11/25 19:32:51通報 非表示

正直ヒロアカは王道的な終わり方してると思う

だって最後に皆が協力して魔王までの道開いて、最後に主人公が倒すんだぜ?

最高にカッコいい終わり方だとは思うけどな


93: 93コメさん 2025/11/25 20:32:47通報 非表示

>>92
それは段階を経た場合に限りじゃない?

解りやすいのが「ここは任せて先に行け」パターンで、敵の幹部だか軍勢を食い止めるために、仲間が少しずつ離脱していく展開。

うじゃうじゃ出てきたのは珍しいっていうか、やっぱ王道のラストバトルはタイマンが鉄板だと思う。


96: 92コメさん 「おもしろい」派2025/11/26 12:14:30通報 非表示

>>93
確かにそれもあるな


97: 97コメさん 「おもしろい」派2025/11/29 21:10:59通報 非表示

カッちゃんがデクより先に涙流したとこ貰い泣きしちゃった

やっとデクのこと認められてライバルっていうかもう目標みたく思ってたのに無個性に戻っちゃうんだもんな

幼い頃からずっと見てきてデクの気持ちも全部知ってるし

また幼い頃みたくデクと肩を並べられるとかも思ってただろうしそりゃ泣いちゃうよ

この作者バトル展開よりこういう精神描写みたいなの描く方が上手だよね


98: 98コメさん 2025/12/01 10:52:25通報 非表示

みんな個性が成長していってるのに葉隠だけ劣化してってるのなんなん


99: 99コメさん 2025/12/03 10:33:16通報 非表示

どのキャラにもスポットライト当てようとする漫画って失敗しやすいんだよな。特に個性なんて魔法とほぼ一緒で設定が雑だし、キャラの回想も地味。それが段々とテンプレ化していくんだから、先が読める視聴者は見る気失せる。


100: 100コメさん 2025/12/03 13:15:46通報 非表示

てかヒロアカって間違いなく打ち切り方向でテコ入れされてるっしょ?

だって仮免試験の時の他校のライバルキャラとかその後チラっとしか出て来てないし

A組メンバーの個性を伸ばす授業とかも成果みせれたキャラ少なすぎだし

ナガンとホークスの政府暗部の話なんかも闇暴露しただけでなんも解決できてないし

それに何よりまだ一年しか学校通ってないんだよ?

これ全部計画的だったんだとしたら流石に下手くそすぎでしょ


101: 101コメさん 2025/12/04 18:32:52通報 非表示

>>100
打ち切り方向というより調理しきれてないんだろ

暗殺教室と一緒だ


102: 102コメさん 2025/12/05 01:01:22通報 非表示

>>100
オバホを無力化して生かしておいた意味もなかったからね

オールフォーワンに個性を奪わせるために残しておいたのかと思ったら

タルタロス崩壊時に脱獄もしてたらしいけど物語には一切絡んでこなかったからね

巻き戻し薬なんかよりも遥かに使いやすい優先度の高い強個性だったのに何故スルーされたのか

使うつもりがないならトドメを刺して完全に退場させておけばよかっただけだし


103: 103コメさん 2025/12/05 05:24:26通報 非表示

オ○ホを精力化して生出しておいた意味もなかったからね

オーラルファックに純潔を奪わせるために残しておいたのかと思ったら

セクロス崩壊時に脱肛もしてたらしいけど触手は一切絡んでこなかったからね

勃○戻し薬なんかよりも遥かに使いやすい優先度の高い強個性だったのに何故スルーされたのか

使うつもりがないなら男根を刺して完全に絶頂させておけばよかっただけだし


104: 104コメさん 2025/12/05 20:24:03通報 非表示

>>103
精神がキンタマに支配されとる


105: 42コメさん 2025/12/07 08:08:21通報 非表示

死柄木弔をとかを、やたらに持ち上げるのはなんなんだ?どんな背景があろうが自分の思想や価値観で他人を害する奴は排除されるべき異常者でクズだ。


106: 106コメさん 2025/12/07 17:26:31通報 非表示

かつてこの作品の名前「志賀丸太」が、旧日本軍の731部隊を連想させるとして韓国や中国で炎上状態となりました

作者が意図として描いたなら、集英社編集内部に反日か売国者、及び作者がそれに検討する場合がある


107: 107コメさん 2025/12/08 00:27:09通報 非表示

>>106
ナチスやヒトラーみたいなキャラを登場させてる作品だって結構あると思うがな


108: 108コメさん 2025/12/08 04:24:30通報 非表示

>>107
あるにはあるけど、昔の作品ならいざしらず、今のは出すにしても絶対ナチスやヒトラーを賞賛するような内容にはならないように気は使ってるだろな

同人みたいな個人で出してるのは別にして

内容次第ではSWCみたいなところからクレーム入ったり欧米で取り扱えなくなったりしそうだし

日本の漫画やアニメがネットを通じて(海賊版込みで)広く拡散されるようになった弊害みたいなもんだな

上のヒロアカの件も海外で日本の作品見てるのは一部のマニアだけ、みたいな昔ならさして問題にならんかった気がする


113: 106コメさん 2025/12/12 17:02:14通報 非表示

>>107
スプリガンとかまんまヒトラー出てた気がする


109: 109コメさん 「おもしろい」派2025/12/08 15:59:10通報 非表示

まあ面白いかどうかは人それぞれだけどさヒロアカのどこがつまらないのか詳しく教えてほしいよね!

ヒロアカ面白いって投票した人ナイス〜まじアニメ終わるの寂しすぎるもっと続けてほしかった。まあいつかわ終わるから仕方ないけどさ。

最初言ったけどまじでヒロアカつまらないに投票した人どこがつまらないのか教えてほしいよね!!!!ヒロアカ見てて面白いに投票した人たち!


110: 109コメさん 「おもしろい」派2025/12/08 16:00:53通報 非表示

>>109
ヒロアカ見てない人たち見たほうがいいよ〜〜!!❤

ヒロアカかっちゃんデク

111: 111コメさん 2025/12/08 20:09:14通報 非表示

>>110
総合得点としては正直いまいちな作品だと思ってるけど、

素直にそこは良かった。というか今期は爆豪が絡むところは全部良かった


112: 112コメさん 2025/12/08 23:57:15通報 非表示

>>109
能力面と中盤以降の展開があまりに上手だとは思えない

フルカウルとシュートスタイルを発表した時は失笑ものだった

荼毘の正体と歴代継承者の個性を覚醒するなどの展開も予想通りすぎた

特に対チート個性の攻略法が雑でほぼ勢いだけのご都合勝利ばかり

精神描写は悪くはないが肝心の主人公に共感できるところが乏しい


114: 109コメさん 「おもしろい」派 2025/12/12 17:06:56通報 非表示

つまんないってコメントしたやつ目腐ってる😡


115: 115コメさん 2025/12/12 17:49:02通報 非表示

もう最終回なのか

生活変わって5期から見れてないんだよ…

あーいつ追い付けるんだ俺は


116: 116コメさん 2025/12/12 20:13:12通報 非表示

>>115
譲渡→入学→雄英襲撃→運動会→職業体験→対ステイン→合宿襲撃→頂上決戦→オールマイト引退。
ビッグ3→仮免試験→インターン→ナイトアイ事務所→暴力団事務所強襲→対オバホ→ナイトアイ死亡。
学園祭→対ジェントル。
ヴィランアカデミア→挑マキア→対解放軍→渡我覚醒→対デストロ→死柄木覚醒。
黒鞭覚醒→エンデバー事務所インターン→対ハイエンド→蛇腔病院強襲→分倍河原死亡→死柄木覚醒→荼毘暴露→タルタロス崩壊→ヒーロー社会崩壊。
出久単独行動→対ナガン→雄英帰還→青山。
分断作戦→対AFO→対死柄木→対荼毘→狂化スピナー→黒霧奪還→荼毘決着→渡我死亡→ジェントル・ナガン再登場→AFO復帰。
フルアーマーオールマイト→爆豪覚醒→AFO消沈→精神世界→死柄木決着→魔王討伐→終戦後…。

抜けや順番間違いがあるかも知れないけど大体こんな感じ。


117: 117コメさん 2025/12/13 17:45:49通報 非表示

おいおい

対ジェントルより下を見てないってことか

5期以降やっぱり濃いな…ってかトガ死ぬの? いやネタバレとかそんな気にしないタイプだから、まとめ自体ありがたいんだけど

それはなんかショックw

うわぁ追い付く気がしない ww

とりあえず最終回だけ見てみる

ありがとう


118: 118コメさん 「おもしろい」派2025/12/14 00:44:49通報 非表示

「何でこれで終わりなわけ?」と思う人からすれば、キャラのエピソードトークが少ないからだろうと思う

本作は個性を謳いつつも、描かれているのは「キャラ」ではなく「社会のいち側面と、その中で生きる様々な立場の人々」だと思う

後者の需要には応えられるが、「キャラ」のエピソードトークではおそらくいまいちと思う人もいると思われるので、その辺はウケないケースも想定できる

その点、俺は面白かった

ここまで社会に徹した話は少年誌では珍しいし、気に入らない点も多々あったがが、総じて賛同できる点がかなり多かった


119: 119コメさん 2025/12/14 01:34:21通報 非表示

学校生活3年間中の2年間を端折りおった

んで教師になったからこれで名目共に"僕のヒーローアカデミア"ってかw

なんでもいいけど最後にナガン出せや


120: 120コメさん 2025/12/14 10:08:54通報 非表示

てか恋愛部分は決着つけないの?

お茶子はもちろん切島なんかもカップリングできてたのに…

あと個人的には相澤先生も歳だしジョークとくっついて欲しかった


121: 121コメさん 2025/12/18 01:18:45通報 非表示

ストーリー変えられるように保険用のネタ散りばめすぎて伏線として回収し切れなくなった末路って感じ

やりたい事を詰め込みすぎなんだよ


122: 122コメさん 2025/12/18 08:02:49通報 非表示

最終的にアイアンマンになりましたって事でOK?

アイアンマン

123: 123コメさん 2026/01/02 06:24:58通報 非表示

個人的には時間的重さをもっとストーリーに入れてほしかった

作品内時間1年ちょっとの中で濃く早くやりすぎて、エピローグの卒業だとか数年後だとかがチープに見えてしまった

2年生後半くらいでラスボス戦に入ってれば感じ方がまた違ったかもしれない

面白かっただけになんかもやもやした


124: 124コメさん 2026/01/02 11:06:47通報 非表示

>>123
まさにそれよ

後日談にして端折るくらいなら

仮免の辺りからは二年生の話にすればよかったのよ

泣きイベ代表の卒業回をあそこまで雑に流すとは思わなかったもの


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で