アニメ『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』はおもしろい?つまらない?
こんなに早くヒーロー社会が崩壊して最終決戦にもってくなら、なんで三年制の学園ものなんかにしちゃったんだろうってずっと思ってる
>>2
当時やっていれば家族が村八分、配給を断たれ、特高警察にボコられてブタ箱行き、最悪殺される
がんばれ
相澤先生ならともかく、なんで担任やってたわけでもないオールマイトが、A組の個性コピーしたスーツで戦ってんの?
それにオールマイトは、個性を失っただけじゃなく肉体的にも限界を迎えてたから、出久に個性を託したんじゃなかったの?
あと青山と葉隠の話が脈絡もなく始まったり、同時進行というよりただやりたいエピソードを繋ぎ合わせただけのような、なんか編集が雑じゃない?
まあでもステインが助けに来たのは嫌いじゃなかった
ヒロアカってこんなつまんなかったっけ…
ビッグスリーが出てきた辺りまではおもしろかったのにな…
活躍させたい気持ちも分からんではないけど、隠れてた葉隠ちゃんはともかくプロもみんな殺られてるのに、なんで青山くんだけ残して逆転されてるのよ
戦闘続きになるとだらけちゃうのはヒロアカに限らず仕方ないとは思ってたけど…
爆豪の心臓止まったりトガちゃん死んじゃったりで全然だらける感じしないから全く飽きない。
爆豪もトガちゃんもどっちも人気なキャラだからだこそ出来たこと。
やっぱヒロアカ好きだなー!
今回でアニメも終わってしまうのが寂しい。
>>12
ごめん
全然ネタバレしてなかったね
Finalシーズン1話のダイジェストで分倍河原が大行進状態だったから、決着がついていた事が完全に頭からすっ飛んでた
まぁ、この作品だから普通に死んでそうだけど、一応アニメだとまだ死んだと確定はしてなかったはずだけど
フォークスが分倍河原を危険視して消そうとしてる辺りまでは良かったけど
露骨にイレイザー痛めつけて戦線から離脱させようとしたり
強化スピナー止めるのに障子くんが急に過去暴露しだしたり
今回も青山くん活躍させるためだけのモブヴィランとか出してくるし
打ち切り匂わされて焦って伏線回収とかやりたかったこと全部詰め合わせてるんじゃないかってくらい
崩壊以降の話が雑に感じられて正直ここら辺の話はヒロアカの良さみたいなのがあんまなくて好きじゃない
ジェントルとナガンが助けに来たとことか称賛してる人も多かったけど
いつか再登場させようと思ってたから取りあえず一瞬出したくらいにしか個人的には思えなかった
1話のオールマイトの感じはいつもなら凄い熱く感じるんだろうけど、かなり間が開いてからの1話からの全開でちょっとテンションついて行けなかった
もしくは、A組をむりやり詰め込んだ感じで実際に薄っぺらさを感じてしまったのか
ヒロアカの面白さの本質的な部分は学園も戦闘も関係ないし、熱い信念的な点で比較的に戦闘(守る)系のシーンで発揮される事が多い気もするけど、戦闘がメインになるとヒロアカってダレがちなのが残念
学園/修行メインで未成熟な頃の方が面白い回が多い気がする
成熟しておらず力が不足しているからこその見せ方が必要だったり、力がないかわりに信念や思いの面を深くかく事になるからなのか
成長していくのを楽しめるからなのか
瞬間的なよさは学園とか関係ないけどさ
>>15
鬼滅声優あんま出てなくない?
気になったから調べてみた
・花江夏樹 → 未出演
・鬼頭明里 → 未出演
・下野紘 → 荼毘(轟燈矢)
・松岡禎丞 → 泡瀬洋雪(B組)
・浪川大輔 → 未出演
・梶裕貴 → 轟焦凍(轟くん)
・櫻井孝宏 → 未出演
・早見沙織 → 未出演
・日野聡 → 未出演
・小西克幸 → 未出演
・花澤香菜 → 未出演
・河西健吾 → 未出演
・岡本信彦 → 爆豪勝己(かっちゃん)
・関智一 → セルキー(ゴマフアザラシ)
・鈴村健一 → 未出演
・杉田智和 → スケプティック(異能解放軍)
・森川智之 → 四ノ森避影(四代目継承者)
→ キャプテン・セレブリティ(ヴィジランテ)
・関俊彦 → エディ・ソウル(劇場版:ロディの父)
葉隠ちゃんなんて潜在的欲求ためにためまくって、ここで放出とか、そりゃ揚がるわ。(7期EDで出てたらしいけど・・・)
>>21
長なるだけで嫌いとか自己中かよそんなしょうもない理由でわざわざアンチすんな別にやっててもええやろ。あなたに何も関係ない
>>40
はい このコメントに対して➖3、24コメさんに対して➖4をつけたそれって要するに同じやつが3つか4つくらいのアカウントでマイナスしてるのか知らんけどトピ主がヒロアカアンチで叩こうとしてることが分かりました。つまんないことやってますね相変わらずしょうもない小学生やんwwそしてこのコメントに対してもイラついてマイナスちゅけちゃうんでちゅよねぇww精神年齢低いでちゅねぇww
原作読んでないから先がどうなってるか分からないけど
1つ上の先輩とか、新1年生の後輩とか、新任の先生とか、教育実習生とか、産休で休む先生とか、定年退職とか、転校生とか、部活動とか、修学旅行とか、大学受験とか
せっかく学校なのにそういうのないの?
やっぱオールマイトが元々無個性ってのとOFAを個性持ちが継承すると早死にするって設定は余計だったと思うんだよね
この設定のせいで緑谷が初の無個性継承者じゃなくなっちゃったし
歴代継承者の個性が発現するまではオールマイトの完全下位互換でしかないし
昔の継承者を早死設定にしても世紀末だからどっちみち長生きできなかったろうし
だったら継承して直ぐ全力が出せてたオールマイトの個性を「適応力」とかパワーに耐えうる肉体の能力にでもしておいて
継承者が無個性だった時に初めて歴代継承者の力が覚醒する仕様でそれが偶々緑谷出久だったという方が無理がなかったと思う
AFOを打倒するためにも意志だけでなく出来れば強い個性持ちに継承させるべきと考えていてもおかしくないし
そんな先入観のある中でも無個性の緑谷を選んだお陰で力を覚醒させる事ができたというオールマイトのファインプレーも演出できたと思う
そして決戦の中でオールマイトが命を落とす事でその個性が緑谷に継承されてOFAの力を完全に引き出せるようになるという展開にもできたと思う
早死設定があるからといって緑谷以降の継承者問題も解決はしないので本当に要らない設定だったと思ってる
長文失礼しました
>>26
オールマイト無個性だったから50代まで生きて活躍してるのええやん。
全然要らない設定じゃないと思うけど。
君が考える設定のヒロアカは魅力ないけどな。
>>26
なんだその展開w
俺の好きなオールマイト殺さないでくれよww
それこそいらない設定だろーがw
>>26
オールマイトが死にかけて心臓止まってる間だけ覚醒させて、後から心肺蘇生で助かりましたって展開ならって思ったけど、それもうカッちゃんでやってんだよな…2人目はクドいか…
>>26
読んでて思ったんだけど、歴代継承者の個性ってなんでオールマイトは使えるようにならなかったの?
>>33
出久には死柄木(ヴィラン)をも助けたいという真のヒーローとしての志があったから、初代に認められて歴代継承者が力を貸すことになったらしい。
(その前から黒鞭は出ていた気もするけど…
ちなみに長年オールマイトがOFAを保持していたことで、そもそも個性をもった相手には継承できない程に負荷が大きくなっていたらしい。
(もしミリオに継承していたら、秒で老けていたのかもしれない…
あ、質問の答えになってなかった…
オールマイトがなぜ継承者の個性を使えるようにならなかったのか、それはオールマイトが真のヒーローではなかったからということになりますね。はい。
>>26
短命になるのはそのままで、実はデクが個性もってましたって展開ならどう?
初代みたく検査したくらいじゃ分かんなかった個性で、ワンフォーオールで強化されて覚醒したみたいな
んでその個性が継承者の声が聞ける能力かなんかで、オールマイトじゃなくてデクが覚醒しただったら辻褄も合いそうじゃない?
けどそれだとデクが早死しちゃうから、寿命削る前に無個性の人にとっとと継承して早死回避して、デクは無個性になって他の継承者の個性も消えて、普通のワンフォーオールだけ残るみたいな
やっぱりオールマイトじゃなくてデクが覚醒したとこは、もうちょいちゃんとした理由が欲しかったからね
一部のプロヒーローですら匙を投げる状況なのに学生が誰一人逃げ出さなかったのが少し腑に落ちない
学生なんて理想ばかりで甘い考えを持っている生徒も多いだろうから
恐怖でヒーローの夢を断念する生徒が続出した方がリアルだったと思う
それこそ恐怖を乗り越えて戦った生徒は逸材として持ち上げることも出来たはず
崩壊後は派手だけど色々と雑すぎると思う
オープニングで泣いている幼い死柄木弔が描かれていたけれど、あれだけやらかしたくそヴィランが改心してめでたしめでたしなんて予定調和のお花畑エンディングなんて、到底受け入れられない。
やっぱカッちゃんが能力的にも精神的にも成長していく様は熱い
「個性は一つありゃ充分だ」はヒロアカ史上でも屈指の人気シーンでしょこれ
爆轟の周囲が爆轟に対して真摯な大人として励んで向き合い繋いで来たのはわかってヒロアカ的な感動があるけど、
少なくともアニメでの爆轟クライマックスはアニメの尺の関係で一気に改心させてみました的な感じでイマイチパッとしないな
爆豪が覚醒してシンプルに速さだけで渡り合ってて、格上だから倒せないけど時間が稼げりゃいいってのもパワーバランスが取れてたし、何より作画も神がかってて疾走感がヤバかったから目が離せなかった
けどデクと死柄木のバトルが始まったら、つまらなすぎてアクビが止まらなかった
なんかまたウダウダと脳内会議が始まったし、死柄木も助けたいって意気込みで初代が認めてくれたのに、死柄木の婆ちゃんが諦めて殺そうとか終わった話また掘り返すし、最終決戦なんだからドラゴンボールみたく普通にバトりゃいいのに、勝ち目ないからメンタル攻撃しようとか言い出すし、んでそれを死柄木が律儀に待ってるとかいう緊張感の欠片もないシュールさね
てか大量に個性持ってる死柄木よりデクのが複数個性多用しまくってんのもなんだかなー
爆豪戦の疾走感との落差もあるから尚更ダルい
>>58
父親への恨み辛みはともかく切っ掛けになった初崩壊まで魔王が根回ししてたって話でしょ
家族殺して一人身になる前から魔王の掌の上で転がされてたから転弧も被害者かも知れない的な
>>59
虐待児ヴィランの背景を深掘りして同情引くならオールフォアワンだって、何故あんな悪人になったのかを語られなければ不公平だろ?
最後に仲間が集結する展開やりそうだなって思ってたわこの作者
ぶっちゃけ半数以上は足手まといでしょこれ
あとすぐ治すなら腕もぐ必要なかったんじゃね?
こっちが本来まともなんだけどな
1人とかパーティ規模で対処できる敵とか、実のところ大したことないからな
英雄視されたーい!俺だけサイキョー!て気持ちはただの子供の独りよがり
真の強敵は力を合わせる以外の対策はない
本来ズレてんのはなろうとかRPGの方で、例えるなら「4、5人でプーチンを倒す」みたいな話になってる
>>61
玉砕覚悟ならいいけど死なれちゃ困る人増やしてもデクの負担が増えるだけじゃない?
特に最初に突っ込んできた三人は崩壊使われたら避ける方法ないから即死コースだし
訂正:セロ君はテープ切り離せばいけるわ
>>62
守られるだけじゃなくなるから出張ってくるんじゃないか?知らんけど
このタイミングで足手纏いにさせるとしたら意味わからんし
>>61
アホがいて草
プーチンだって単体ならただのちっこいおっさんだろw
それにロシア軍と真正面からやろうってのがアホの極み
戦争するより4〜5人の精鋭部隊で暗殺でもした方がまだ勝機あるわ
てか今の死柄木って軍隊でも勝てないくらいのバケモンだろ?
そんなんナッパの二の舞だろw
>>65
プーチンの持つ権力を無視してただただフィジカルだけで考えたわけね
とっても面白い考え方だねー
>>67
死柄木=生物兵器に
プーチン=常人の権力者を例えで出したのが間違ってんだよ
対バケモンと対軍隊で戦い方が同じなわけないだろw
こっちは権力も視野に入れていってるし
自分が出した例えがぶっ飛んでたことにそろそろ気づけw
死柄木の何が恐ろしいって超回復とかよりも崩壊の個性が災害級なとこなのに
身体を乗っ取られたら急に使わなくなって皆でタコ殴りにして倒すとか何この茶番
学園祭の辺りから怪しいとは思ってたけどピークはオールマイト引退のとこで楽しく観れたのはオバホ編くらいまでだったな…
絵と女の子のデザインだけは神がかってるんだけどなこの作者
どうせならワンフォーオールをぶつけた数だけ魔王の個性を無効化してて、先に1人奪われてるから計6つ分の個性を封印してて、崩壊・超回復・危機感知・サーチ・後なんか2つの強個性が使えなくなってたみたいな、それくらいないとご都合展開すぎるでしょ
>>80
むしろ短くない?だってまだ1年生だよ?
ヒーローになるまでの3年間のスクールライフが見たかったのに
死柄木が覚醒したからそれに合わせてデクも覚醒させて社会崩壊って
テコ入れ食らったみたいな急展開だったし
おい、ヒロアカつまらないに票が多くてびっくりしてるそこのお前。よくよく考えてみろ。ヒロアカの市民より民度の低いサイトだぞ?陰キャでチー牛ニートが蔓延る深淵だぞ?真に受けちゃ駄目だ
>>88
現実を受け入れ慣れなくて論点ずらしで僕の事を煽るなんてとても滑稽だね!良いよ!日本人らしく現実では陰キャなのにネットではイキイキしちゃって!
AFOが無事だった(?)理由がさすがに無理やりすぎだろと思ったけど、勢いでそれっぽくできるのは皮肉でもなんでもなくすごいと思った
>>89
いや一応理屈はちゃんとしてるよ
もともと弔の肉体を奪うために因子が埋め込まれてて
OFAの譲渡で弔が精神世界で出久たちに敗北したから
弔が自我で抑え込んでたAFOの魂体が顔を出しただけ
スターアンドストライプ戦でも
死柄木弔でありAFOでもあるみたいな理由で
新秩序の対象にできなかった事があったでしょ
もう1つの裏付けはオールマイトの魂体で
オールマイトが死にそうになる程その魂体の姿は鮮明になる
それはAFOも同じで外のAFOが死ねば弔の内に潜むAFOもより鮮明になる
みたいな理屈が含まれてる
OFAとAFOは一対だからね
正直ヒロアカは王道的な終わり方してると思う
だって最後に皆が協力して魔王までの道開いて、最後に主人公が倒すんだぜ?
最高にカッコいい終わり方だとは思うけどな
>>92
それは段階を経た場合に限りじゃない?
解りやすいのが「ここは任せて先に行け」パターンで、敵の幹部だか軍勢を食い止めるために、仲間が少しずつ離脱していく展開。
うじゃうじゃ出てきたのは珍しいっていうか、やっぱ王道のラストバトルはタイマンが鉄板だと思う。
カッちゃんがデクより先に涙流したとこ貰い泣きしちゃった
やっとデクのこと認められてライバルっていうかもう目標みたく思ってたのに無個性に戻っちゃうんだもんな
幼い頃からずっと見てきてデクの気持ちも全部知ってるし
また幼い頃みたくデクと肩を並べられるとかも思ってただろうしそりゃ泣いちゃうよ
この作者バトル展開よりこういう精神描写みたいなの描く方が上手だよね
どのキャラにもスポットライト当てようとする漫画って失敗しやすいんだよな。特に個性なんて魔法とほぼ一緒で設定が雑だし、キャラの回想も地味。それが段々とテンプレ化していくんだから、先が読める視聴者は見る気失せる。
てかヒロアカって間違いなく打ち切り方向でテコ入れされてるっしょ?
だって仮免試験の時の他校のライバルキャラとかその後チラっとしか出て来てないし
A組メンバーの個性を伸ばす授業とかも成果みせれたキャラ少なすぎだし
ナガンとホークスの政府暗部の話なんかも闇暴露しただけでなんも解決できてないし
それに何よりまだ一年しか学校通ってないんだよ?
これ全部計画的だったんだとしたら流石に下手くそすぎでしょ
>>100
オバホを無力化して生かしておいた意味もなかったからね
オールフォーワンに個性を奪わせるために残しておいたのかと思ったら
タルタロス崩壊時に脱獄もしてたらしいけど物語には一切絡んでこなかったからね
巻き戻し薬なんかよりも遥かに使いやすい優先度の高い強個性だったのに何故スルーされたのか
使うつもりがないならトドメを刺して完全に退場させておけばよかっただけだし
オ○ホを精力化して生出しておいた意味もなかったからね
オーラルファックに純潔を奪わせるために残しておいたのかと思ったら
セクロス崩壊時に脱肛もしてたらしいけど触手は一切絡んでこなかったからね
勃○戻し薬なんかよりも遥かに使いやすい優先度の高い強個性だったのに何故スルーされたのか
使うつもりがないなら男根を刺して完全に絶頂させておけばよかっただけだし
死柄木弔をとかを、やたらに持ち上げるのはなんなんだ?どんな背景があろうが自分の思想や価値観で他人を害する奴は排除されるべき異常者でクズだ。
かつてこの作品の名前「志賀丸太」が、旧日本軍の731部隊を連想させるとして韓国や中国で炎上状態となりました
作者が意図として描いたなら、集英社編集内部に反日か売国者、及び作者がそれに検討する場合がある
>>107
あるにはあるけど、昔の作品ならいざしらず、今のは出すにしても絶対ナチスやヒトラーを賞賛するような内容にはならないように気は使ってるだろな
同人みたいな個人で出してるのは別にして
内容次第ではSWCみたいなところからクレーム入ったり欧米で取り扱えなくなったりしそうだし
日本の漫画やアニメがネットを通じて(海賊版込みで)広く拡散されるようになった弊害みたいなもんだな
上のヒロアカの件も海外で日本の作品見てるのは一部のマニアだけ、みたいな昔ならさして問題にならんかった気がする
まあ面白いかどうかは人それぞれだけどさヒロアカのどこがつまらないのか詳しく教えてほしいよね!
ヒロアカ面白いって投票した人ナイス〜まじアニメ終わるの寂しすぎるもっと続けてほしかった。まあいつかわ終わるから仕方ないけどさ。
最初言ったけどまじでヒロアカつまらないに投票した人どこがつまらないのか教えてほしいよね!!!!ヒロアカ見てて面白いに投票した人たち!
>>110
総合得点としては正直いまいちな作品だと思ってるけど、
素直にそこは良かった。というか今期は爆豪が絡むところは全部良かった
>>109
能力面と中盤以降の展開があまりに上手だとは思えない
フルカウルとシュートスタイルを発表した時は失笑ものだった
荼毘の正体と歴代継承者の個性を覚醒するなどの展開も予想通りすぎた
特に対チート個性の攻略法が雑でほぼ勢いだけのご都合勝利ばかり
精神描写は悪くはないが肝心の主人公に共感できるところが乏しい
>>115
譲渡→入学→雄英襲撃→運動会→職業体験→対ステイン→合宿襲撃→頂上決戦→オールマイト引退。
ビッグ3→仮免試験→インターン→ナイトアイ事務所→暴力団事務所強襲→対オバホ→ナイトアイ死亡。
学園祭→対ジェントル。
ヴィランアカデミア→挑マキア→対解放軍→渡我覚醒→対デストロ→死柄木覚醒。
黒鞭覚醒→エンデバー事務所インターン→対ハイエンド→蛇腔病院強襲→分倍河原死亡→死柄木覚醒→荼毘暴露→タルタロス崩壊→ヒーロー社会崩壊。
出久単独行動→対ナガン→雄英帰還→青山。
分断作戦→対AFO→対死柄木→対荼毘→狂化スピナー→黒霧奪還→荼毘決着→渡我死亡→ジェントル・ナガン再登場→AFO復帰。
フルアーマーオールマイト→爆豪覚醒→AFO消沈→精神世界→死柄木決着→魔王討伐→終戦後…。
抜けや順番間違いがあるかも知れないけど大体こんな感じ。
おいおい
対ジェントルより下を見てないってことか
5期以降やっぱり濃いな…ってかトガ死ぬの? いやネタバレとかそんな気にしないタイプだから、まとめ自体ありがたいんだけど
それはなんかショックw
うわぁ追い付く気がしない ww
とりあえず最終回だけ見てみる
ありがとう
「何でこれで終わりなわけ?」と思う人からすれば、キャラのエピソードトークが少ないからだろうと思う
本作は個性を謳いつつも、描かれているのは「キャラ」ではなく「社会のいち側面と、その中で生きる様々な立場の人々」だと思う
後者の需要には応えられるが、「キャラ」のエピソードトークではおそらくいまいちと思う人もいると思われるので、その辺はウケないケースも想定できる
その点、俺は面白かった
ここまで社会に徹した話は少年誌では珍しいし、気に入らない点も多々あったがが、総じて賛同できる点がかなり多かった
学校生活3年間中の2年間を端折りおった
んで教師になったからこれで名目共に"僕のヒーローアカデミア"ってかw
なんでもいいけど最後にナガン出せや
てか恋愛部分は決着つけないの?
お茶子はもちろん切島なんかもカップリングできてたのに…
あと個人的には相澤先生も歳だしジョークとくっついて欲しかった
ストーリー変えられるように保険用のネタ散りばめすぎて伏線として回収し切れなくなった末路って感じ
やりたい事を詰め込みすぎなんだよ
個人的には時間的重さをもっとストーリーに入れてほしかった
作品内時間1年ちょっとの中で濃く早くやりすぎて、エピローグの卒業だとか数年後だとかがチープに見えてしまった
2年生後半くらいでラスボス戦に入ってれば感じ方がまた違ったかもしれない
面白かっただけになんかもやもやした

