仮面ライダーマリカとオーマジオウはどっちが強い?

仮面ライダーマリカ
仮面ライダーマリカ

3(25%)
オーマジオウ
オーマジオウ

9(75%)

25%
75%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 仮面ライダーマリカ オーマジオウ 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/12/08 22:39:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/08 22:41:02通報 非表示

モモライダーに変身出来るから

モモライダーに変身すれば全ての戦隊やライダーの力を使えるからこちらもオーマジオウの力を使って倒す

モモライダー

2: 2コメさん 2025/12/09 15:03:41通報 非表示

>>1
同じなら相打ちになるだけじゃね?勝負付かんからノー投票で


3: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/09 17:23:22通報 非表示

>>2
オーマジオウより強いオーマフォームの力も使えるし、更には怪人の力を使えるチノナマコディエンドの力でアナザーオーマジオウの力も使えるから(オーマジオウとオーマフォームが二人がかりで倒したアナザーオーマジオウの力)


4: 2コメさん 2025/12/09 19:59:24通報 非表示

>>3
そもそも、最新のライダーの能力も使える的な描写や設定はある?全仮面ライダーと言っても「当時まで」出てた全仮面ライダーって解釈もあるが、更新されてく的な設定はありますっけ?


5: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/09 20:29:01通報 非表示

>>4
それオーマジオウにも言える気がするけど?

オーマジオウがオールマイティセイバーやギーツや、ゴライダーの力でキングオージャーの力も使えるだの


6: 2コメさん 2025/12/09 20:38:05通報 非表示

>>5
両方それが分からないのもあって俺はノー投票にしてるけどな。ゴライダーは平成ライダーやからオーマジオウに内包されるってのもあり得る方やけどね。


7: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/09 21:45:50通報 非表示

>>6
ディケイドの力があるから昭和ライダーの力が使えるともいう奴が居たけど、ディケイドウォッチはディケイドが自身の力を半分だけ蓄えたものだった事が判明したからディケイドの力は不完全なものだと思うし。


9: 2コメさん 2025/12/09 22:38:39通報 非表示

>>7
昭和コンプリートのやつ?あれセブン限定フォームで描写も少ないから何とも言えん


10: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 03:22:57通報 非表示

>>9
オーマジオウ信者はこんな風にウォッチの無いライダーやフォームの力まで使えると言ったりするからね。

サ終したアプリゲーム「シティウォーズ」の描写ではオーマジオウは自身にとっては未知の力である昭和ライダーの力には弱いという事も判明してるし

正直言うとゴライダーウォッチも無いし。

ゼロワンウォッチとセイバーウォッチとリバイスウォッチとガッチャードウォッチはあるけど、セイバーウォッチは使う事が出来なかったし。

ディケイドウォッチとの併用でやっと基本形態の力を引き出せたくらいだから中間フォームの力まで使えるとは思えない。


11: 2コメさん 2025/12/10 07:32:08通報 非表示

>>10
どのみちゴライダーもオーマジオウも互いに能力を扱えそうな明確な描写も無いことに変わりはないから俺はノー投票かな


12: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 08:26:16通報 非表示

>>11
変身者のソウゴ自身が掌握出来てないが故にライダーの力を正しく扱えてないのも作中描写を見るからに明らかだし(キバの力がただコウモリ飛ばすだけ、龍騎の力がただのドラグレッダーの使役等)

グランドジオウの時に最強フォームを複数召喚した際に鎧武だけ何故かパインアームズ、ここからもソウゴがライダーの力を掌握出来てない事が分かる


13: 2コメさん 2025/12/10 09:47:10通報 非表示

>>12
ゴライダーも実際ライダーの何かしらの最強形態の技を使えたような描写も見受けられないぞ。強いて言うならジオウ映画のブレイドのキングフォームの正体は青のゴライダー説があるかないかくらいで、基本は歴代戦隊の技を使えるような描写しかないし、あとさっき調べたけど、劇場版に出てきたアナザーライダーにゴライダーの力を持った奴が出てきてるだってね。ゴライダーも所詮は平成に縛られてたようだね。まぁよく分からんからどのみち俺は投票出来ねえけど


14: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 10:38:08通報 非表示

>>13
仮面ライダー信者はあちこちに偏在してる情報を一つにまとめて強さを分析してるけど他作品にはそれを認めない


16: 2コメさん 2025/12/10 11:30:24通報 非表示

>>14
信者?なもんほっとけ。まぁ民度的にはDB信者の方が🚮


17: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 12:48:51通報 非表示

>>16
これ

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23052420

ボクもオーマジオウ信者にオーマジオウを使って好きなキャラ(ドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンやアースグランナーやジョブレイバーやゴジラやプリキュアやポケモンやアンパンマン)を貶されてムカついた。


18: 2コメさん 2025/12/10 13:07:33通報 非表示

>>17
ムカつくのは勝手だが、こんな強さだけじゃ無く、はっきりとした根拠も無く見た目やキャラ性自体批判しまくってる時点で作者も信者と同様に幼稚なことに変わりないぞ。


19: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 16:28:27通報 非表示

>>18
平成、令和ライダーには特殊能力があるから昭和ライダーより強いって言ってる奴もウザイ…

昭和ライダーは改造人間なので変身しなくても力が常人より強い(その為指でちょんとしたつもりでも力が有り余ってものを壊してしまったり人に怪我をさせてしまう事もあるので、私生活では力をセーブしながら私生活を送らなければならない)

力が強いし耐久力も高いので変身前でも戦闘員程度なら倒せた

しかし平成、令和ライダーは変身しなければただの一般人ばかりである、しかもトリロバイトマギア等最近の作品では剣や銃で武装した戦闘員も居るから変身前及び一般人には太刀打ち出来ない事も多いし。

特殊能力があるから強いって訳じゃ無い、例えるなら時間停止が出来るからってグルドがフリーザに勝てるかって話


21: 2コメさん 2025/12/10 18:42:33通報 非表示

>>19
平成も令和も一般人じゃない変身者は多いぞ。

ファイズ...変身者の乾巧はオルフェノクという、一度死んだ人間が覚醒し蘇る事で生まれる人類の進化形態となってる。

ブレイド...変身者の剣崎一真は、後にアンデットという不死の生命体となってる。

電王...変身者の野上良太郎は、特異点と呼ばれる、時間や歴史の改変を受けない存在となっている。電王になれるのも特異点のみ。

キバ...変身者の紅渡は、ファンガイアと呼ばれる吸血鬼の血が含まれており、ファンガイアにおける頂点とも置かれる。

鎧武...変身者の葛葉紘汰は、オーバーロードというヘルヘイムに潜むインベスの上位種となり、後に始まりの男というヘルヘイムの植物を操る神となっている。そして狗道供界は、ロックシードの実験によりオーバーロードとはまた別の存在となる。そして三千世界と一体化し、無限に広がる無数の虚無の世界を創り上げる。

ドライブ...主人公自体は人間だが、3号ライダーのチェイスは、ロイミュードと呼ばれる機械生命体。重加速現象で、特定の空間の時間を遅らせる能力、人間の姿、感情、記憶、肉体をも取り込んで進化する能力もある。

ゴースト...変身者の天空寺タケルは、ゴーストになっており基本的な物理攻撃などは効くことがない。

エグゼイド...ポッピーやパラドも仮面ライダーだが、正体はバグスターと呼ばれるウィルス。感染すれば肉体自体消滅してしまう。

リバイス...変身者のもう一人のパートナーであるバイスは悪魔で、契約者以外は姿すら見えず、記憶操作なども可能。

ギーツ...変身者の浮世英寿は、創世の力を操る神となっており、世界改変が出来る。

ガヴ...変身者のショウマ・ストマックは、グラニュートと人間のハーフ。身体能力などはグラニュート特有。2号ライダーの絆斗は改造人間、3号ライダーのラキアは素でグラニュート

グルドは他ライダーと違って、時間制限もあるし、息をずっと止めてないといけないとかいうデカいデメリットがあるからそんな雑魚と比べてもって話よ。

てか話を逸らすなや


22: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 20:15:53通報 非表示

>>21
大体人間から人間じゃない存在になってんね。

一般人っていうか人間じゃない変身者が多いのは知ってるけど一部を除いて大半が一般人。

あと貴方の説明に抜けていたのはゼロワン

敵組織の滅亡迅雷netのライダーの変身者はヒューマギアと呼ばれる人型ロボット。

ヒューマギア自体は主人公の或人の会社で作られたものだが、滅亡迅雷に所属するヒューマギアは通信衛星アークに支配されて人類を滅ぼそうとする悪の感情を植え付けられたヒューマギア達。

また、映画ではイズがゼロツーに変身している。


26: 2コメさん 2025/12/11 07:18:13通報 非表示

>>22
それを言うなら昭和ライダーも元は一般人だった奴の方が多いやろ。なんならライダーマンは普通に人間やし


29: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 07:27:14通報 非表示

>>26
確かにライダーマンは右腕以外は普通の人間だね。


23: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 20:24:31通報 非表示

>>21
あともう一つ抜けてた

ビルドのエボルとブラッドとキルバスは変身者はブラッド族という実態を持たないスライム状の地球外生命体。


24: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 20:27:31通報 非表示

>>21
確認なんだけどやはりセイヴァーが無限の多元宇宙と一体化したというのは信者の過大評価?

貴方が言ったように「三千世界と一体化した」とは書いてあったけど無限の多元宇宙は過大評価。

一世界=宇宙一個

三千世界=宇宙3000個


27: 2コメさん 2025/12/11 07:22:09通報 非表示

>>24
三千世界=宇宙3000個って考え自体浅はかやろ。三千世界は仏教でいう全宇宙って意味で明確に個数は定まってない。一体化してるのが無限の多元宇宙ってわけではなく、その力で創り上げた虚無の世界が無限の多元宇宙規模


30: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 07:31:58通報 非表示

>>27
まぁ、確かに作中で全知全能と言われるだけの力はあるようだね。

まぁ、でもそれも可能性の世界(ただ分岐させているだけ)であって無から新たに時空を生み出すという事はしてないか


31: 2コメさん 2025/12/11 07:52:38通報 非表示

>>30
別に新しい時空を生み出すのは目的じゃないからね。目的は虚無の世界に敵を創り出して無限の闘争を生み出すためだから。(実際にセイヴァーは数多の怪人を生み出して、呉島貴虎を怪人らと戦わせ、何度も殺してはその度に甦らさせることをしてるからね)


32: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 08:48:06通報 非表示

>>31
うん、そのセイヴァーやグレートアイザーという全知全能の怪人を倒したゴーストや、あらゆる攻撃や能力を無効化出来る文字通りの無敵のムテキゲーマーですらオーマジオウの内包下

でもそれってこいつらが凄いのであってオーマジオウが凄いって訳じゃないし、それにこいつらを内包していたとしても勝てないキャラをボクは知っている…。


33: 2コメさん 2025/12/11 09:12:51通報 非表示

>>32
最高最善になると決めて変身したオーマジオウはそれらの能力を自力で行使出来るから強いけどね。それらのチートライダーも、アナザーライダーが誕生すれば手も足も出ないどころかライダーとしての存在自体消滅してしまうからね。だがソウゴはアナザージオウが現れても他ライダーと違って変身能力は奪われてないからね。そこも他ライダーにはない強みの一つ。

あとオーマジオウは創作物でも強い部類ではあるけど最強では無いからね。SCPや女神転生、WODやクトゥルフなどその辺りには手も足も出ない


34: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 10:57:43通報 非表示

>>33
オーマジオウ単体のスペックを見てみる

半径4km圏内の触れた物全てを異次元へ送ることができる

因果律を操作して空中浮遊や高速歩行をなどを行うことができる

呪術的な力を取り込み荘厳な装飾に彩られた装甲はあらゆるダメージを萎縮させる

因果律を操作し、周囲の物体を思い通りに操ることができる

平行世界や別の時間に存在する変身者の意識を並列化し、感覚共有することができる

目から常に1000~1200℃で赤熱した状態を維持し、最大出力では熱線を発することもできる

敵の力を分析して変身者が上回る

この世の森羅万象を実体化することが可能

時空を無に帰すほどの破壊力と無から時空を生み出すほどの創造力を持つ

2000年~2068年までのライダーの力が使える

世界から平成の記憶が消えない限り何度でも復活できる

確かに強力な能力を持ってはいるけどこれくらい勝てる奴は日本の創作物にも腐るほど居る。


37: 2コメさん 2025/12/11 11:38:04通報 非表示

>>34
そりゃ上位層を見りゃオーマより強い奴はゴロゴロいるよ。だが少なくともアノスやリムル、プリキュアレベルに勝てるくらいの実力はある


38: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 12:41:24通報 非表示

>>37
因みにプリキュアの敵ってプリキュアじゃないと勝てない奴らが多いし。

倒すと浄化するは違うという事が「ひろがるスカイプリキュア」で描かれた(プリキュア以外でも浄化出来るようにツバサがキラキラエナジーを開発した)

倒す事はプリキュア以外でも出来る。でも浄化しないと何度でも復活する。

まぁ、アナザーライダーも同じライダーの力で倒さないと何度でも復活するけど(ジオウiiやゲイツリバイブという例外もある)

アナザーライダーは同じライダーの力で倒さないと何度でも復活するという制約があったからこれがウォッチを手に入れる理由になっていたから見ていて楽しかった。

けどジオウiiやゲイツリバイブ登場後はそればかり使うようになって話の内容もただのウォッチ集めだけになって劇中未登場フォームも多くてクソつまらんかった…


42: 2コメさん 2025/12/11 13:02:07通報 非表示

>>38
ゴーストの力で何度も復活する奴や、不滅のキャラも殺せるから意味ないで


46: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 14:11:14通報 非表示

>>42
あれゴーストアーマー使ってた時だったかな?

アナザーライダーは同じライダーの力で倒さないと何度でも復活するという設定があるにも関わらず、一回違うライダーの力で倒されたアナザーライダーがいたけど


53: 2コメさん 2025/12/11 14:48:09通報 非表示

>>46
そんな回あったか?

あと、確かアナザーライダーは一回目は別に他ライダーの力でも倒せるけど、2回目以降は何度も復活するから意味が無い的な設定だったと思うが


58: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 16:48:38通報 非表示

>>53
あとゴーストが何度も蘇る敵や不滅の敵を倒せるなんて設定あった?


60: 2コメさん 2025/12/11 16:57:02通報 非表示

>>58
設定自体は無いけど描写ならあるぞ。キャラクターショーでは不死身のキャラを倒してるし、アデルが扱うガンマイザーは何度倒されても更に自己進化して強くなったりする不滅の存在として描かれてる。だけどムゲン魂はそれすらも消滅させてる


63: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 17:14:21通報 非表示

>>60
なるほどね、けどプリキュアは宇宙そのものであるジャアクキングをパンチで倒した

そして次回作では宇宙が出来る前の虚無であり地球を破壊したゴーヤーンを倒してるし

更にはスタートゥインクルプリキュアの映画では宇宙を創造した敵を倒してる。

更にプリキュアにはミラクルライトがあるし、ミラクルライトの応援でプリキュアが負けた事はない。

つまりはムゲン魂にならないと不滅の存在も倒せないという事だからその形態になる前に倒せばいい。


71: 2コメさん 2025/12/11 19:30:55通報 非表示

>>63
宇宙そのもの...多元宇宙規模のセイヴァーより劣るけどな


73: 2コメさん 2025/12/11 19:33:48通報 非表示

>>63
そもそもオーマジオウはムゲン魂の力を常時取り込んでるから意味ないけどね


75: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 20:25:00通報 非表示

>>73
つまりはそのムゲン魂の力に頼らないと勝てないという事だね?、他人の力である歴代ライダーの力に頼らないと土俵に上がる事さえ出来ないのがオーマジオウという仮面ライダーの本質。

オーマジオウの素のスペックでこいつらに勝てるならオーマジオウの方が強くて間違いはないのだろうけど。

オーマジオウは他のライダーの力が使えるから仮面ライダーの中では強いと言うんなら分かるけどそーやって他作品にマウント取るのが許せんのよ…。

それにオーマジオウよりオーマフォームやセイバーのスーパーヒーロー戦記の方が強いし。


78: 2コメさん 2025/12/11 20:58:13通報 非表示

>>75
それを言うならドラえもんも秘密道具や仲間頼らないとクソ雑魚だし、プリキュアも力合わせなきゃボスキャラとか倒せないから雑魚と言ってるようなもんだけどな。他ライダーの力を行使出来るのも立派な強みであることに変わりはない。あなたはそれをただ頭ごなしに叩きたいようにしか見えないのだが


80: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 21:04:20通報 非表示

>>78
ドラえもんはどうしても人と同じでそれにくっついているものは所持物だと捉えられがちだがドラえもんはロボットであり四次元ポケット及びその中身のひみつ道具は着脱可能なドラえもんのパーツ。

ドラえもんの手はペタリハンドというものをくっつけて持っているからあんな形でも物が持てる。

くっつく=合体する。

ロボットの合体は自分の身体の一部になる事だから。


82: 2コメさん 2025/12/11 21:17:28通報 非表示

>>80
道具出すのにもいちいち時間かかるし、その道具を使っても敵キャラにボロ負けするなんてこともざらにあるけどな


83: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 21:43:51通報 非表示

>>82
それなんよ…、ドラえもんを弱いって言う奴はそうやってドラえもんだけ描写判断で(しかも弱い部分だけを見て)弱いと決めつける。

けど本気状態のドラえもんはわりとすぐ道具を出せる。

よくジャイアンに負けてるとか言ってるけど優しいドラえもんは本気出してないからなんよ。

なんならドラえもんは「メカメーカー」では車を持ち上げてるし(その車を戦艦の材料に使用)

「宇宙開拓史」では光線銃で攻撃された際に光線が当たる前にひらりマント出して光線を跳ね返しているから本気状態なら道具出す速度は光速以上。


76: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 20:46:31通報 非表示

>>73
あと、ソウゴ自身がライダーの力を掌握出来てないが故にライダーの力を使いこなせていないのも劇中描写を見れば明らかだし(キバの力でコウモリ飛ばすだけ、龍騎の力でドラグレッダーの使役等)

グランドジオウに変身した際にも最強フォームを複数召喚した際に何故か鎧武だけパインアームズだった(オーズは中間フォームのタジャドルだが、パートナーであるアンクのメダルで変身したフォームだし、基本的には最強フォームで行う最終回バトルもタジャドルで行ったからファンの間ではタジャドルが真の最強と言われてる)

ビルドアーマーに変身した際にもビルドの必殺技時に出て来る数式のエフェクトが「よくわからない式」とか出て来ててビルドの変身者である戦兎を呆れさせてたし

エグゼイドアーマーに変身した際にも武器の使い方を間違えててエグゼイドの変身者である永夢から「それそんな風に使うんじゃないんだけど…」と呆れさせてた

ここからもソウゴがライダーの力を使いこなせていない事が分かる。

だからその力を持っていてもソウゴが完璧に使いこなせていないが故に意味が無さそう。


79: 2コメさん 2025/12/11 21:00:20通報 非表示

>>76
そりゃ初めて見る世界で初めて使う力だからな。最初は上手く使えなくて当たり前じゃね。教材も何も使わずに大学入試受かってみてくださいって言われても、普通に考えて誰が出来るんです?ってのと一緒。だが最後自ら魔王になったときはしっかりと能力を使いこなせてるけどな


91: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:35:22通報 非表示

>>79
あと、ムゲン魂はハテナバグスターに変身解除させられてたよね?


94: 2コメさん 2025/12/11 22:43:22通報 非表示

>>91
タケル自身が連戦で疲労してたから本来の力を引き出せなかったってだけよ。だけどノブナガが力を貸してテンカトウイツ魂で普通に撃破してる


96: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:50:53通報 非表示

>>94
なるほどね、疲れてると本来の力は引き出せない?。

因みに今朝話した全知全能の怪人のグレートアナザーにもムゲン魂は勝てず、基本形態のオレ魂と偉人のパーカーゴースト全員が力を合わせて飼ってるから偉人の力を借りなきゃ勝てなかったという事にもなる。


98: 2コメさん 2025/12/11 22:56:31通報 非表示

>>96
グレートアナザー?そんなキャラいないぞ?グレートアイザーの事か?そりゃタケル自身は戦う前に大量の眼魔と戦ってて疲弊してたからってのもあるけどな。それに結局巨大化したグレートアイザーも普通にムゲン魂に撃破されてるぞ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する