仮面ライダーマリカとオーマジオウはどっちが強い?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




100: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 23:42:13通報 非表示

>>85
ビルって建造物?

だったらドラえもんも「雲の王国」では石頭で大型建造物のガスタンクを破壊してる。

ギガゾンビは22世紀の技術より更に優れた23世紀の技術で作られた道具を沢山持っていたから22世紀の道具しか持ってないドラえもんじゃ勝てなかったってだけ。

ドラえもん自体は割とスペックが高く、ギガゾンビの石槍型の道具による電撃を喰らってもなんともなかったし、石頭も「宝島」では22世紀よりも更に遥か未来の技術で作られたバリアを突破してた。

また頭も良いから頭脳戦に勝つ事がある。

日本誕生のリメイク版では石槍型ひみつ道具をギガゾンビに投げても機械を破壊する装置で破壊されたが、ドラえもんは頭脳プレイでただの石槍を投げて破壊した(ギガゾンビもそのただの石槍を石槍型ひみつ道具だと思い込んで油断した)

つまりドラえもんはリメイク前では勝てなかったギガゾンビにリメイク版では勝利した。


113: 2コメさん 2025/12/12 07:40:43通報 非表示

>>100
だったらドラえもんも「雲の王国」では石頭で大型建造物のガスタンクを破壊してる。→セイバーのモブのメギドでも街全体を破壊、改変出来るけどな。

ギガゾンビは22世紀の技術より更に優れた23世紀の技術で作られた道具を沢山持っていたから22世紀の道具しか持ってないドラえもんじゃ勝てなかったってだけ→結局未来型には弱いって事だろ?ゼロワンもかなりの未来型だし、なんならギーツⅨはその未来型も遙かの凌駕する能力持ちだが。

ドラえもん自体は割とスペックが高く、ギガゾンビの石槍型の道具による電撃を喰らってもなんともなかったし、石頭も「宝島」では22世紀よりも更に遥か未来の技術で作られたバリアを突破してた。→デルザー軍団の改造魔人や、初代仮面ライダーでも電撃は効かないし、バリア突破くらいなら令和でもスペックが弱い部類のガヴでも出来ること。

また頭も良いから頭脳戦に勝つ事がある。

日本誕生のリメイク版では石槍型ひみつ道具をギガゾンビに投げても機械を破壊する装置で破壊されたが、ドラえもんは頭脳プレイでただの石槍を投げて破壊した(ギガゾンビもそのただの石槍を石槍型ひみつ道具だと思い込んで油断した)→ライダー側には変身せずとも全知全能がいるし、ビルドの桐生戦兎は公式も驚異的な頭脳を備えてあると説明されてる。ガヴも別の最強フォームでも敵わないキャラ相手にタイミングによってフォームチェンジをすりゃいいと思いついて、実際に倒した。それに、石槍でギガゾンビを倒したのはドラえもんじゃなくてククルだろ。


101: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 23:54:03通報 非表示

まず分かった事を述べると、ムゲン魂は大勢を相手にすると披露する等スタミナに弱い。
そして披露していると本来の力を発揮出来ない…。

巨大化したと言ってもせいぜいビルよりデカい程度。


114: 2コメさん 2025/12/12 07:43:06通報 非表示

>>101
そのスタミナの弱い部分はアバドンで補えば問題無いけどね。実質スタミナ無限の力だから


120: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 08:04:28通報 非表示

>>114
アドバンは令和ライダーでしょ?

オーマジオウは令和や昭和の力は使えないって自分で言ってたやん?

正直言って貴方が酷いと言ってるドラゴンボール信者と貴方もなんら変わらない


125: 2コメさん 2025/12/12 08:12:19通報 非表示

>>120
?使えないのは最低最悪の方と言ったぞ?

2019年に変身したオーマジオウ、ファイナルステージのオーマジオウは令和ライダーの能力も使えるが?
殺害予告などをしてきたDB信者と一緒にせんでくれ。それにあんたもオーマジオウ信者以上にタチ悪いぞ。弱いとこばっか見て雑魚扱いしたり、強さだけじゃなくキャラ性も否定、挙句の果てに話し合いに全く関係ないキャラを出してくるしな。


130: 2コメさん 2025/12/12 08:24:31通報 非表示

>>120
まだ弱みをつけ込んでグチグチ反論するなら俺ももうこの議論からは抜ける。話が通じない相手といつまでも議論してても意味が無いからね


131: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 09:22:00通報 非表示

>>130
はいはいどうぞ、私の事は非表示にして頂いて構いませんので、わざわざありがとうございました


102: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 00:16:54通報 非表示

不死身を消滅させる事はアンパンマンにも出来る。

アンパンマンの必殺技「アンパンチ」にはさまざまなバリエーションがあり、光のアンパンチは再生能力を持ったこおりおにを消滅させてる。

光のアンパンチ

103: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 00:32:01通報 非表示

>>102
スターライトアンパンマン

ジャイアントだだんだんが爆発した際の光を浴びてパワーアップしたアンパンマン

あらゆる能力を無効化する。

能力無効化によってこの形態では弱点である水やカビも無効化するし。

デビルスターの近付いたものを石化する能力を無効化しつつ必殺技の「スターライトアンパンチ」でデビルスターを破壊した。

スターライトアンパンマン

117: 2コメさん 2025/12/12 07:55:34通報 非表示

>>103
ゲンムのレベル1000のバグはムテキそのものを上書きや破壊出来るからスターライトアンパンマンも上書きされて破壊される


118: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 08:02:28通報 非表示

>>117
エグゼイド系ライダーはゲームエリア内で強いってだけでゲームエリア外でも変身は可能だが本来の力は発揮出来ない。

それにゲンムも変身者はウイルスだし。

アンパンマンは毎日ウイルスと戦ってる。

それにゲンムも地球規模だし。

宇宙で戦っているけどあれは「コズミッククロニクル」というゲーム内の宇宙であって本物の宇宙空間ではないし。


129: 2コメさん 2025/12/12 08:19:34通報 非表示

>>118
オーマジオウはゲームエリア限定なんていう設定もないし、ゲンムは宇宙操作して隕石を降らせることが出来るから最大でも宇宙規模はあるぞ?それにムテキはバグスターでもない別の敵キャラも普通に倒せたけどな


115: 2コメさん 2025/12/12 07:48:31通報 非表示

>>102
不死身と不滅は違うぞ。こおりおには再生能力は持ってても決して不滅の存在ではないからな。こおりおには再生怪人レベル。少し強いモブ程度


104: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 00:42:38通報 非表示

名付けて全知全能ドラえもん

・ソノウソホント
・アトカラホント
・しあわせトランプ
・あらかじめ日記&まほうじてん(記入済み)
・ウソ8OO(服用済み)

を装備した状態

全知全能ドラえもん

119: 2コメさん 2025/12/12 08:03:33通報 非表示

>>104
ソノウソホントとアトカラホント→いちいち付けて話さないといけない&単にスペック差で装備外されちゃ意味が無い。

しあわせトランプ→ジャマ神や浮世英寿はそれと同等or優れてる能力を扱える

あらかじめ日記&まほうじてん→書かれてることが現実になるってのも所詮はムテキ無効化の範疇。英寿は常に自分たちが幸せになることを考えてるから、あらかじめ日記で書いたこと、ウソ8OOで不利になるような事は世界に適用されないけどな。


121: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 08:06:45通報 非表示

>>119
話さなきゃいけないのはノベルゲーマーも同じ

ドラえもんは神すら超越出来るから神ってだけじゃ太刀打ち出来ない

あらかじめ日記も全知全能の力だから全知全能でもないムテキじゃ無効化出来ない


126: 2コメさん 2025/12/12 08:14:14通報 非表示

>>121
ドラえもんは神すら超越出来るから神ってだけじゃ太刀打ち出来ない→その神は多元宇宙すら破壊出来んから比較対象外。

あらかじめ日記も全知全能の力だから全知全能でもないムテキじゃ無効化出来ない→あらかじめ日記は公式のもしも道具辞典でも全能ではありませんと言われてるが?
英寿に関しては反論無しかいな


105: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 02:07:25通報 非表示

ウルトラマンキング

フィギュア発売時の謳い文句として「全知全能不可能は無し」と言われたが、公式設定でも全知全能と言える能力を実際に持っており「全てを見通す力」「無限の能力を持ち、限界は無い」と円谷プロ監修の書籍に書かれている。

正史作品では苦戦や敗北は愚か、キングと互角以上に戦えた相手すら居ない

ウルトラマンキング

127: 2コメさん 2025/12/12 08:14:57通報 非表示

>>105
なぜドラえもんの話をしてるのにウルトラマンキングを出してきた?


106: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 02:27:56通報 非表示

因みにウルトラマンは地球人から見たら神様である。

でもウルトラマン自身は「我々ウルトラマンは神ではない、どんなに救いたくても届かない、敵わない願いだってあるんだ…」と否定していた。

ちなみにこの台詞は初代ウルトラマンがジャミラを死なせてしまった事に対する罪悪感とその教訓から。

ジャミラの正体は人間の宇宙飛行士で、彼の乗っていたロケットが事故に遭い、水が全く無く、炎が吹き荒れる灼熱の星(金星という説がある)に不時着してしまった。

彼はずっと救助を待っていたが宇宙開発局は批判を恐れて事故を隠蔽してしまった(ジャミラを見捨てた)

そしてジャミラは救助を待ち続けている間にその星の環境に適応した粘土質の皮膚を持つ怪獣へと変貌を遂げてしまった。

怪獣化した事で頭が大きくなり、中の脳みそも大きくなった。

脳みそが大きくなった事で知能が高くなり、自身の宇宙船を修理し、レーダーでも観測出来ないステルス機能をつけて、自身を見捨てた故郷の人間達に復讐する為に地球に帰還

世界平和評議会の出席者を乗せた飛行機を次々と襲撃し、世界平和評議会の会場を目指すも、ウルトラマンと戦闘になる。

灼熱で水の無い環境に適応する身体に進化した為、熱に強くなり水を全く必要としない身体となったが、それは同時に水が弱点になったという事でもあり、ウルトラマンのウルトラ水力を浴びせられて苦しみながら絶命した。

本来守るべきである地球人の命を事故ではない形で奪ってしまったという初の事例であり、この事はウルトラ戦士達の教訓となっている。

そのウルトラマン達から見て神なのがキングである。


107: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:31:48通報 非表示

>>106
キングはウルトラ兄弟が束になっても勝てない。

強さは、ウルトラ兄弟を人間、キングをウルトラ兄弟と過程した場合、人間とウルトラ兄弟が戦って勝つくらい無理である。


108: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:35:33通報 非表示

ウルトラマンと渡り合えるのは「ウルトラマンVS仮面ライダー」で初代マンと同サイズまで巨大化した1号くらいかな?、もちろんゼロとかには勝てないけど。

まぁ、初代マンもあの頃からだいぶインフレしてるけど

ウルトラマンVS仮面ライダー

109: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:40:16通報 非表示

初代マンを倒したゼットンが人間の作った爆弾で倒されてるから人間がウルトラマンに勝てると言った奴が居たが

ゼットンはゼットン星人が40年間地球に潜伏してウルトラマンの弱点を徹底分析して、対ウルトラマン用の生物兵器として改造&強化された怪獣なので初代ウルトラマンより強くて当然である。

ウルトラマンが負けたのも弱点であるカラータイマーを破壊された為。

そのゼットンを倒した爆弾も特殊な爆弾である。


110: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:46:34通報 非表示

因みにウルトラマンの力は地球人には有り余るものであり、地球人の手によって作られたテラノイドやウルトロイドゼロといった人造ウルトラマンは、後に敵に寄生されてゼルガノイドやデストルドスという恐るべき怪物へと変貌を遂げて人類の脅威と化してしまっている…。

ウルトラマンを兵器にする事がどれだけ危険な事かを描いた話である。


111: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:48:05通報 非表示

因みに初代マンも現在ではゼットンを余裕で倒せるくらいにインフレしている。


112: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 03:51:38通報 非表示

そもそも仮面ライダーとウルトラマンの身体スペックが桁違いじゃん。

仮面ライダーエグゼイド「ムテキゲーマー」

キック力:128t

初代ウルトラマン

キック力:320文

(「スーパー1は?」とか言わないで)

ブラックrxの耐熱性

最高:8000度(ロボライダー時)

初代ウルトラマンのスペシウム光線の火力

最高:50万度

無理じゃん。

逆に聞くけど、仮面ライダー達どうやって勝つの?(´・ω・`)

無理でしょ?

勝てないでしょコレ?(´・ω・`)

クロックアップ?

ウルトラマンマックスは素の身体能力で成してくるよ?

時間停止?

ウルトラマンに概念干渉は通じないよ?

ムテキ?概念操作?

宇宙空間に放り投げておけ。


128: 2コメさん 2025/12/12 08:16:21通報 非表示

>>112
ドラえもんで勝てないからってウルトラマンでマウント取るのやめな


116: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 07:52:21通報 非表示

ついにマウント取り始めたか…

セイバーのモブのメギドでも街全体を破壊、改変出来るけどな。ドラえもんは世界ごと破壊や改変出来るし

結局未来型には弱いって事だろ?ゼロワンもかなりの未来型だし=ゼロワンがいつの時代か分からない以上は論外

デルザー軍団の改造魔人や、初代仮面ライダーでも電撃は効かないし、バリア突破くらいなら令和でもスペックが弱い部類のガヴでも出来ること=未来の技術による電撃を防いだり未来の技術によるバリアを突破するのとじゃ訳が違う

ライダー側には変身せずとも全知全能がいるし=誰それ?、そんな奴いたっけ?


123: 2コメさん 2025/12/12 08:10:24通報 非表示

>>116
ついにマウント取り始めたか…→マウントを取り始めたのはあんたやで?

ドラえもんは世界ごと破壊や改変出来るし→変換マシンのことか?いちいちワード打たないといけないからワード打ってる間に攻撃されちゃ意味ないやろ。

未来の技術による電撃を防いだり未来の技術によるバリアを突破するのとじゃ訳が違う→未来の技術自体そこまで強さには適用されんぞ。明確な描写も無いからな。

ライダー側には変身せずとも全知全能がいるし→グレートアイザー、謎の青年、石ノ森章太郎、始まりの男、セイヴァー、浮世英寿...たくさんいるけどな


122: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 08:09:30通報 非表示

ギーツもジャマ神も神であっても全知全能ではないし


124: 2コメさん 2025/12/12 08:11:35通報 非表示

>>122
創世の力を扱う創世の神は全知全能だと言われてるが?


132: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 09:24:15通報 非表示

ドラえもんで勝てない?、勝てるけど?

ウルトラマンでマウント取る?

別にマウント取ってないんだけど…、自分達は散々ドラえもんを始めとする他作品にマウント取っておいて被害者面うっざ


133: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 16:49:27通報 非表示

マウントを取り始めたのはあんたやで?=俺がいつマウント取った?、どのようにマウントを取った?、言ってみろ?。

変換マシンのことか?いちいちワード打たないといけないからワード打ってる間に攻撃されちゃ意味ないやろ=出た、仮面ライダー信者あるある、仮面ライダーは相手側が能力発動する前に倒す前提で、相手作品側は仮面ライダーの能力発動を妨害せずに指を加えて見てる前提。

未来の技術自体そこまで強さには適用されんぞ。明確な描写も無いからな=未来の技術は現代の地球の技術では再現不可能なものばかり

グレートアイザー=全知全能でもないムゲン魂に倒されてる時点で大した事ない

謎の青年=調べて見たけど全知全能なんてどこにも描いてなかった

石ノ森章太郎=作者が作品の中の人物から見たら全知全能なのは当然である。だったらこっちにだって藤子・F・不二雄が居る

始まりの男=全知全能でも惑星規模だし

セイヴァー=黄金の果実のおかげで全知全能なだけでその黄金の果実の力もセイヴァーが幾度となく倒されてそのたびに力を失われていくから大した事ない。セイヴァー自身も爆弾で死ぬアーマードライダーレベルで倒せるし

浮世英寿=創世の力による補正、本当に全知全能なら何故最後デザグラで犠牲になった人達を助けなかったのか?

たくさんいるけどな=他には?


153: 151コメさん 「オーマジオウ」派2025/12/13 16:00:14通報 非表示

>>133
そもそも強さ比べにおいて全知全能かどうかなんてあんま適応はされんと思うぞ。始まりの男は無限の多元宇宙規模の虚無の世界を作ったセイヴァーより上の設定とされてるし、あとこいつの言ってる石ノ森章太郎ってのはSH戦記で出てきてるキャラの事だと思う。


157: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:08:47通報 非表示

>>153
無限の多元宇宙規模の虚無の世界を作ったセイヴァーより上の設定=それどこ情報?


167: 151コメさん 2025/12/13 19:44:59通報 非表示

>>157
小説情報だが?それに実際にセイヴァーは鎧武にトドメ刺されてやられたしな


134: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 16:50:50通報 非表示

多元宇宙すら破壊出来ん=破壊してどうする?


135: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 16:51:56通報 非表示

ドラゴンボール信者が殺害予告をしてるとか知らないし、大体そこじゃないんだよ


136: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 16:53:26通報 非表示

ドラゴンボール信者も昔はよく

「ドラゴンボールキャラは惑星を破壊出来るから、ナルトやルフィは惑星破壊出来ないから雑魚」とか言ってマウント取ってた。


137: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 16:59:06通報 非表示

最近では「悟空はパンチて宇宙を破壊出来るから宇宙破壊出来ん〇〇は雑魚」とマウント取ったりしてるし。

その根拠は「悟空とビルスが戦い続けたら宇宙が壊れる」という台詞だけ、そのくせ同じく台詞で言われた「宇宙が壊れたらビルスやウイスも死ぬ」は無視。

そして宇宙を消す事が出来、実際に宇宙を消す描写のある全王が出てきた為、全王を使って他作品にマウント取り始めた。


138: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:01:39通報 非表示

多元宇宙を破壊出来るから多元宇宙を破壊出来ない作品は雑魚とマウントを取っている。


139: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:06:16通報 非表示

多元宇宙破壊はしていないけどドラえもんはこれまでに何度も世界を作ってるし。

「もしもボックス」で実現した世界はその後もパラレルワールドとして残ると言われている。


140: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:14:06通報 非表示

夢はしご

作中ではドラえもんはこの道具を夢の世界で出しているから夢の中にしか存在しないと思われがちだが、番外編の「ザ・ドラえもんズスペシャル」では現実世界からこの道具を使って夢の世界に入るという事をしている。

そしてドラえもんの世界では夢の世界も異空間である。

夢はしご

141: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:18:55通報 非表示

>>140
夢破壊砲

夢(単一宇宙規模の空間)を破壊出来る。

夢破壊砲が夢しか破壊出来ないという設定はない

夢破壊砲

142: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:29:01通報 非表示

>>141
風雲ドラえもん城のバリアはどんな攻撃も無効化すると言われているから

夢(単一宇宙規模の空間)を破壊出来る夢破壊砲の攻撃も効かない=単一宇宙破壊耐性

ドラえもんはその風雲ドラえもん城が破壊される衝撃にも耐えていたのでドラえもんは単一宇宙破壊以上に耐性

風雲ドラえもん城を破壊した彗星の衝撃波=単一宇宙破壊以上

その彗星で壊れないドラえもん世界の地球=単一宇宙破壊以上に耐性(実際「創世セット」のビッグバンで壊れない)

風雲ドラえもん城

143: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/12 17:30:50通報 非表示

>>142
その単一宇宙破壊以上の隕石でも壊れないドラえもん世界の銀河を破壊可能な「銀河破壊爆弾」=多元宇宙破壊規模

銀河破壊爆弾

151: 151コメさん 2025/12/13 15:48:28通報 非表示

>>143
銀河と多元宇宙は一緒ちゃうで。多元宇宙の方が余裕で上やで


155: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/13 18:05:03通報 非表示

>>151
説明聞いてたか?

夢破壊砲は夢(単一宇宙規模の空間)を破壊可能、夢破壊砲が夢しか破壊出来ないなんて設定はない

風雲ドラえもん城のバリアはどんな攻撃も効かない=夢(単一宇宙規模の空間)を破壊可能な夢破壊砲の攻撃も効かない=単一宇宙破壊耐性

その単一宇宙破壊耐性の風雲ドラえもん城を破壊した彗星=単一宇宙破壊以上

その単一宇宙破壊以上の彗星で壊れないドラえもん世界の地球や銀河=多次元宇宙破壊耐性

因みにドラえもん世界の地球は創世セットのビッグバンでも壊れない

その多元宇宙破壊耐性のドラえもん世界の銀河を破壊可能な銀河破壊爆弾は多元宇宙破壊以上の威力という事になる


166: 151コメさん 2025/12/13 19:43:55通報 非表示

>>155
夢破壊砲が夢しか破壊出来ないなんて設定はない→じゃあ夢以外に破壊した描写はあります?それこそ実際の宇宙やマルチバースを壊したような描写がさ。

風雲ドラえもん城のバリアはどんな攻撃も効かない→調べたけど砲撃などの物理攻撃程度は防げるとしか書かれてないぞ。それこそエクストリーマーの精神攻撃とかは突き通るでしょうね。

その単一宇宙破壊耐性の風雲ドラえもん城を破壊した彗星=単一宇宙破壊以上

その単一宇宙破壊以上の彗星で壊れないドラえもん世界の地球や銀河=多次元宇宙破壊耐性

因みにドラえもん世界の地球は創世セットのビッグバンでも壊れない

その多元宇宙破壊耐性のドラえもん世界の銀河を破壊可能な銀河破壊爆弾は多元宇宙破壊以上の威力という事になる。→なりませんよ。そんな優位性も無ければ他の宇宙の無数の存在すら確認されてないのならば多元宇宙規模にはなりません。せいぜい全宇宙規模。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する