仮面ライダーマリカとオーマジオウはどっちが強い?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




77: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 20:57:14通報 非表示

>>73
それにライダーの力もライドウォッチというアイテムの力によるものだし。

ライドウォッチを持っていたとしてもちゃんと継承した方に優先権がある。

オーマジオウとグランドジオウが戦った際にドライブの力をまだ継承していなかったので(あのドライブウォッチはゲイツがオーマジオウから奪ったものから)グランドジオウはオーマジオウに負けたし

つまりちゃんとドライブの力を継承していればグランドジオウもオーマジオウに勝てた筈


81: 2コメさん 2025/12/11 21:08:59通報 非表示

>>77
グランドジオウの話やろ?

それに単に力量の差でドライブいようがいまいが負けたやろあれ


84: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 21:52:45通報 非表示

>>81
それに他ライダーの力が使えるとか言うんならやはりオーマジオウよりオーマフォームのが強い

最高最善のオーマジオウでも所詮はオーマジオウだからスペックはオーマフォームの完全下位互換。

シンカリオンに例えるならオーマジオウはブラックシンカリオンやダークシンカリオンでオーマフォームはブラックシンカリオン紅やダークシンカリオンアブソリュート

ブラックシンカリオンの必殺技はデスグランクロスで、その強化形態のバーサーカーモードの必殺技のヘルグランクロスは街を焦土に変える威力があると言われている、ブラックシンカリオン紅はセイリュウが光堕ちした際にパワーアップした形態で速度がブラックの3倍で、機体の色と言い某彗星の男のモビルスーツを思わせる設定。デスグランクロスの威力もブラック時のデスグランクロスは愚かバーサーカーモードの必殺技であるヘルグランクロスをも上回っている。


86: 2コメさん 2025/12/11 22:00:15通報 非表示

>>84
街を焦がす程度?セイバーのモブ敵キャラレベルやろそれ

あとドラえもんやグランドジオウの話をしてるのになぜオーマフォームが出てくる?あとオーマフォームがオーマジオウより上位スペックなのは2019年初期の方ね。2068年はスペック不明


88: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:15:31通報 非表示

>>86
実際にやってないから分からんよ?、本当はそれ以上かもしれないし。

シンカリオンは監修元のJR側が出した制約として「新幹線をモチーフとしたロボットが戦いで街を壊すのは新幹線へのイメージダウンに繋がるから街中では戦わせないでほしい」という制約から。

だから捕縛フィールド(CWでは「キャプチャウォール」)の中で戦う

https://youtu.be/CWuSnqVDclI?si=P-R3POuSu1novQn4

↑このイメージMVでも郊外の空き地で戦う等極力市街地を避けて戦ってるし。


89: 2コメさん 2025/12/11 22:23:34通報 非表示

>>88
実際はやってないから分からん、それ以上かもって曖昧な感じで言われてもね。


90: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:26:03通報 非表示

>>89
シンカリオンは作品ごとにインフレしてるし。

Zのラスボスは星をも砕くと言われてる破壊神だったし。

最近はインフィニティシンカリオンという文字通り無限の力を持つシンカリオンが出て来たから今後のシリーズではもっと強いシンカリオンが出て来るかもしれないし。


87: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:09:05通報 非表示

>>81
力量差ねぇ。

バールクスね。

雑誌には「平成ライダーの力を無効化する能力がある」と書いてあったけど。

Webのライダー図鑑には「平成ライダーの力では太刀打ち出来ないくらい強い」と書いてあったし、劇中でもただソウゴが「平成ライダーの力が効かない…?」と言っていただけだったからただ単に力量差による無効化だし。

「平成ライダーの力では太刀打ち出来ないくらい強いのは平成ライダーの力を無効化する能力があるからだ」と言う信者も居た。

前にも話したように能力がある=強いじゃない。

実力が高い奴は能力使わなくても強いし能力も力量差で無効化する。

グーを出してチョキに勝てるようにするのが能力

チョキでグーを粉砕するのが実

バールクスの上位互換であるアナザーオーマジオウだってオーマジオウとオーマフォームが二人がかりで倒した程だから単体で勝てるかと言ったら「う〜ん…」だし。

それに「ガッチャードVSレジェンド」では平成ライダーの力を使う令和ライダー二人に倒されてるから「平成ライダーの力を無効化する能力がある」はこの時点で破綻している。


92: 2コメさん 2025/12/11 22:37:09通報 非表示

>>87
Webのライダー図鑑には「平成ライダーの力では太刀打ち出来ないくらい強い」と書いてあったし、劇中でもただソウゴが「平成ライダーの力が効かない…?」と言っていただけだったからただ単に力量差による無効化だし。→それ結局無効に出来てることに変わりはないやろ。「平成ライダーの力では太刀打ち出来ないくらい強いのは平成ライダーの力を無効化する能力があるからだ」って信者の意見も粗方間違ってはなくね?

ガッチャードVSレジェンド」では平成ライダーの力を使う令和ライダー二人に倒されてるから「平成ライダーの力を無効化する能力がある」はこの時点で破綻している。→レジェンドとガッチャードは平成の力に頼らず令和の自らの力を有してるからな。その自ら宿す令和の力で倒した可能性もあるから別に破綻はしてないぞ。

バールクスの上位互換であるアナザーオーマジオウだってオーマジオウとオーマフォームが二人がかりで倒した程だから単体で勝てるかと言ったら「う〜ん…」だし。→アナザーオーマジオウも最強形態になった瞬間焦ってたし、それ以前に昭和勢が攻撃したことで弱体化してたからなぁ。それにファイナルステージでお客さんに生で見せて上がるのはWキックだろってのも考慮されてるんじゃね?


93: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:41:19通報 非表示

>>92
けど能力がある=強いも違うでしょ?。

グーを出してチョキに勝てるようにするのが能力

チョキでグーを粉砕するのが強さ


95: 2コメさん 2025/12/11 22:47:40通報 非表示

>>93
勝負において強いのが能力か?そもそもチョキでグーを粉砕するのはそんなのジャンケンにおいては強い弱いとかじゃ無く単なる勝負を放棄した暴行だから強いとか以前の問題。例えがなってない


97: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 22:53:14通報 非表示

>>95
あと、ドラえもんは手の形からグーしか出せないと思われがちだけどチョキを出した事あるから。

グーしか出せないからパーを出せば勝てると侮ってパーを出したらチョキを出されて負けるなんて事もあり得そう。

ドラえもん チョキ

99: 2コメさん 2025/12/11 22:57:27通報 非表示

>>97
どのみち例えがなってないことに変わりはないけどな


65: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 17:26:25通報 非表示

>>60
あと一つ言いたいのは他者の力で強いって言うのも違うし。

他力本願の力で強いと言っていたら正直カッコ悪い。

オーマジオウの素のスペックであらゆる作品のキャラクターに勝利出来るのならオーマジオウの方が強くて間違いはないのだろうけど。

はっきり言ってオーマジオウは他人の褌を履いて強いとイキってるだけのダサくてしょぼい存在。

他人の力である歴代ライダーの力に頼らなければ土俵にすら上がれないというのがオーマジオウという仮面ライダーの本質だろう?。

つまり何が言いたいのかと言うと、強いと言い張るのなら他人の力を使わずに自分の力で戦って下さい!、女々しいんですよ…、あんたがたの好きな強キャラ様は…。

男なら自力本願でしょうが?。


66: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 17:32:06通報 非表示

>>60
因みにタケル自身は幽霊で居られる時間に限りがあるからそれまでに偉人の眼魂を15個集めて「人間に戻る」という願いを叶えてもらわないといけないし、その幽霊状態でもオレゴースト眼魂を破壊されたら消滅するし。

因みに最終回で既にグレートアイに人間に戻るという願いを叶えて貰って人間に戻っているから。

そもそもベルトの力で強いって言うのがカッコ悪い、変身モノって弱い俺でも変身すれば凄い何かになれるという妄想が売りなんだろうけど変身しても中身は変わらないしカッコ悪い。

劣等感をモノで克服したいとか小物の悪党のそれ。

まぁ、ショウマはベルトの力じゃないけど、グラニュートは腹に口がある種族であり、ショウマだけベルトのような機械的なデザイン。


68: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 18:06:10通報 非表示

>>60
まぁ、ムゲン魂も文字通り無限に強くなる形態だからそりゃ倒せるだろうね


69: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 19:05:10通報 非表示

>>60
ていうかプリキュアは毎回パワーダイザーやブレイキングマンモスくらいある敵を倒してるし。

仮面ライダーは巨大な敵には弱いイメージ。

ディケイドですら山よりデカいキングダーク倒すのに大勢で倒してるし。

神になった鎧武ですらメガへクスの本体であるメガへクス星を破壊するのにドライブと二人がかりな上に時間かかりすぎだし。

オーマジオウが倒したダイマジーンもデカいだけで別にそこまで強くないし。

最高最善のオーマジオウよりスペックの高いオーマフォームですら巨大化したバールクス相手に大勢で掛からないと勝てないし。

そのバールクスの上位互換のアナザーオーマジオウもオーマジオウとオーマフォームが二人がかりで倒したし。


70: 2コメさん 2025/12/11 19:29:52通報 非表示

>>69
そんな一気にたくさん返信せんで一個に短くまとめてくれんか?はっきり言って分かりづらい


74: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 19:59:07通報 非表示

>>60
因みに仮面ライダーだけじゃ勝てなかった、戦隊と強力して勝てた敵も居るし。

デカいだけで言うほど強くないビッグマシンや骸骨恐竜、歴史改変ビームという確かに強力な武器はあるがそれが無ければただのデカいだけの鉄屑であるライダーロボ(しかもその歴史改変ビームも3号と合体してないと出来ない)や、作者と手を組むだけのアスモデウスに戦隊と協力しないと勝てない。

Jも巨大化してもライダーロボに力で負けて怯んだ隙に歴史改変ビームで消されたりスイカアームズに土手っ腹貫かれる弱さだし。

コラボ作品だからという言い訳は結構。

スーパーヒーロー戦記は実質セイバーの単独映画だし、飛羽真以外のセイバーの人物も空気。

ゼンカイジャーもただ出しただけ。

仮面ライダーどころか戦隊まで巻き込んで、アスモデウスとかいうウルトラ怪獣のパクリキャラまで出して、パクリにパクった結果最強厨しか湧かないオワコンスクラップ作品と化した。


40: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 12:53:54通報 非表示

>>37
よく仮面ライダーの方がドラえもんより強いとか言う奴いるけど実際に戦ってないのに何故そう思う?って話。

ドラえもんと仮面ライダーは戦わないと思うし、もし戦ったとしても最後は和解して共闘すると思うし。(スーパーヒーロー大戦やスーパーヒーロー大戦Zでも仮面ライダーやスーパー戦隊やメタルヒーローは最初は戦ったけど後に和解して共闘してる)

クロスオーバー作作品ではオーマジオウは必然的に悪役になるからドラえもんとオーマジオウ以外の仮面ライダーが共闘してオーマジオウを倒すというオチになりそう。


43: 2コメさん 2025/12/11 13:02:46通報 非表示

>>40
規模、能力、コスモロジー、偉業の差


47: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 14:12:11通報 非表示

>>43
ドラえもんもそれ結構高い方だと思うけど。


52: 2コメさん 2025/12/11 14:42:10通報 非表示

>>47
ドラえもん自体ゆうてそこまで高い方じゃないぞ。規模は良くても銀河規模やし、種まく者とかならワンチャン宇宙行けるかもくらいや。作品自体もコスモロジーや世界観はそこまで高い方とは言えない


54: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 15:26:12通報 非表示

>>52
天の川鉄道の終着駅であるハテノ星雲は宇宙の果てにあるけど?

天の川鉄道は「天の川鉄道の夜」とそれを原案とした「銀河超特急」に登場する宇宙を走る鉄道


56: 2コメさん 2025/12/11 15:37:10通報 非表示

>>54
世界観がそこまであるってだけで、ドラえもん自体その規模までの何かしらの偉業も何も無いやろ?まぁそこまであるなら種まく者も宇宙規模までは行けるっぽいな


57: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 15:41:15通報 非表示

>>56
ハテノ星をヤドリから救った

コーヤコーヤ星をガルタイト工業から救った

アニマル星をニムゲから救った

因みに魔法世界はパラレルワールド、魔法世界を悪魔族(魔界星から来たエイリアン)から救った


59: 2コメさん 2025/12/11 16:49:41通報 非表示

>>57
ハテノ星をヤドリから救った→のび太が隙をついてヤドリの天帝を倒したことでヤドリ達が退散したわけだから、そこまで大規模の偉業ではないしそもそもドラえもんの偉業では無い。

コーヤコーヤ星をガルタイト工業から救った→ドラえもんとかだけだったら普通にボーガントにやられてた。成せた偉業も、宇宙船を破壊したくらい。

アニマル星をニムゲから救った→木々を操って二ムゲを撃退したり、雨雲製造機で森の延焼を防いだのは、前の二つと比べれば大した偉業ではあるが、惑星規模も無い。

魔法世界はパラレルワールド、魔法世界を悪魔族(魔界星から来たエイリアン)から救った→ドラえもんだけの偉業では無いし、魔界の一人一人の戦闘員も大した偉業が無い


61: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 16:57:40通報 非表示

>>59
あと忘れてたのはロボットに支配された星のチャモチャ星を救った。

因みにナポギストラーは「人間等この世から消滅させてやる」と言っていた事からチャモチャ星の人間を全滅させた後に他星を侵略して宇宙中から人間を消滅させる可能性もあったし。

実際地球に助けを求めに来たサピオ達を追って地球に来ていたから宇宙進出も可能だし。

あとはこちらもドラえもん達の世界のパラレルワールドであり、鳥類だけが目視出来るクラックで繋がっている鳥人間が暮らす世界であるバードピアも救っている。


62: 2コメさん 2025/12/11 17:05:19通報 非表示

>>61
ロボットに支配された星のチャモチャ星を救った。→機械軍団を倒せたのはコンピュータウィルスを仕込ませたからってだけじゃね。

あとはこちらもドラえもん達の世界のパラレルワールドであり、鳥類だけが目視出来るクラックで繋がっている鳥人間が暮らす世界であるバードピアも救っている。→フェニキア自体はめちゃくちゃ強い。それ故ドラえもん達でも歯が立たなかった。しかしフェニキアもよくて惑星規模いけるかもくらい


64: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 17:18:07通報 非表示

>>62
そもそも仮面ライダーも地球でしか戦ってないけどね?

カブトの映画やフォーゼで、戦隊やウルトラマン等の他特撮では珍しくない宇宙戦闘を売りとした程度だし。

因みに宇宙がテーマのフォーゼでも人工衛星や月程度。


72: 2コメさん 2025/12/11 19:32:33通報 非表示

>>64
ギーツは異世界で異次元バトルを繰り広げてるけどな。

あとガッチャードは最終回で普通に惑星を創り上げてるし、クロスギーツはフルパワーでは無い創世の力でも惑星破壊してる描写があるぞ


67: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 17:40:18通報 非表示

>>62
ドラえもん映画のテーマは友達との友情。

因みにクレしん映画のテーマは家族愛。


55: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 15:33:30通報 非表示

>>52
「宇宙開拓史」や「宇宙漂流記」ではどこでもドアでも行けない場所に行ってる(どこでもドアで行けるのは千光年以内)


50: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 14:23:07通報 非表示

>>43
もちろんドラえもんは最強だと思ってないけど

ドラえもんよりドラミちゃんや量産された黄色いドラえもんの方が強い。

青いドラえもんも量産機のうちの一機だけど製造中の事故でネジが抜けてしまった不良品。

元々は青いドラえもんも量産機達と同じ姿だったけどその後色々あって今の姿になった。


44: 2コメさん 2025/12/11 13:08:49通報 非表示

>>40
最低最悪の方ならまだしも、最高最善の方なら悪役じゃないしな。


49: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 14:14:34通報 非表示

>>44
最高最善の方は2019年の若いソウゴが変身した方ね?。

けどそれよりオーマフォームはスペックが高いし。

オーマフォームはオーマジオウの力を上位互換として使っていたりするし。


51: 2コメさん 2025/12/11 14:40:00通報 非表示

>>49
今はオーマフォームの強さの話はしてないぞ。オーマジオウが悪役な立ち位置になるかの話だろ?


41: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 13:00:11通報 非表示

>>37
ボクは小さい頃からドラえもんが好き(今もドラえもんは好き)

だから仮面ライダー信者にドラえもんをバカにされて凄く悲しいし腹立つ。

奴らはさ、自分の好きなキャラクターを貶されたら嫌な思いをするという小学生でも分かる事が分からないから。


45: 2コメさん 2025/12/11 13:09:15通報 非表示

>>41
DBの方がもっと酷いけどな


48: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 14:12:56通報 非表示

>>45
うん、最強厨はみんな酷い


35: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 11:00:14通報 非表示

>>33
アナザーライダーの誕生も所謂改変だしね。

だから改変に弱いという事になる。

あと仮面ライダーの力の発動も、怪人やダークライダー等の仮面ライダーヴィランズ限定でそのヴィランと敵対するライダーの力を発動出来るってだけで敵対者相手に太刀打ち出来るライダーの力を自動的に発動出来るって訳じゃないと思うし。


36: 2コメさん 2025/12/11 11:36:48通報 非表示

>>35
別にその能力が限定的だという設定も何も無いけどな。それに仮面ライダーがアナザーライダーの改変を受けなかった例外がジオウ以外にもう一人いる。それが電王。


39: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/11 12:44:38通報 非表示

>>36
電王は改変の影響を受けない特異点だからかな?


25: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 20:37:01通報 非表示

>>21
アンデットは不死の存在の筈なのにディケイドに殴られて消滅していたのはディケイドの世界を破壊する力の補正?


28: 2コメさん 2025/12/11 07:24:33通報 非表示

>>25
ライドプレートのおかげ。並行世界を行き来してその世界で縦横無尽の活躍が出来るシステムが搭載されてるからね。


20: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/10 16:30:46通報 非表示

>>18
ガブの何が面白いかって言うと主人公と敵が同じ種族であり、同族殺しという昭和ライダーに対するリスペクトを感じたから


8: 1コメさん 「仮面ライダーマリカ」派2025/12/09 21:53:26通報 非表示

>>6
スウォルツが士から奪ったディケイドの力でアナザーディケイドに変身し、士はその際にディケイドウォッチを使ってディケイドに変身していたので

ディケイドウォッチで変身するディケイドアーマーがディケイドの半分だけの力だと考えるとアナザーディケイドの強さもディケイドアーマーと同等の筈だと思うけど?。


197: 197コメさん 2025/12/25 23:36:29通報 非表示

>>1
取り敢えず質問で、モモライダーや戦隊やライダー力使って倒すってなってもそもそも、マリカは時間停止などの速度とかは使えるの?オーマジオウは時間停止速度以上はあるくらいあって、そもそものオーマジオウはセイバー含むやら可能ではあるんだけど、それをどうやって対処するの?


15: 15コメさん 2025/12/10 11:29:48通報 非表示

オーマジオウって普通に歴史のライダー全部使えたり、別のライダーを召喚やらオーマシグナルなどあったりするんだけど、対抗できるの?


85: 2コメさん 2025/12/11 21:58:46通報 非表示

それなんよ…、ドラえもんを弱いって言う奴はそうやってドラえもんだけ描写判断で(しかも弱い部分だけを見て)弱いと決めつける。→あんたもオーマジオウの弱い部分ばかり見て判断してるくせに人のこと言えないぞ。

よくジャイアンに負けてるとか言ってるけど優しいドラえもんは本気出してないからなんよ。→ジャイアンに限った話じゃないぞ。ギガゾンビに単体でボロ負けしたり、道具を使い果たしても軍団止めれなかったりとしてるからな。強大な敵を倒せてるのもほとんどは仲間やその世界特有の武器のおかげやからね。

なんならドラえもんは「メカメーカー」では車を持ち上げてるし→車持ち上げるくらいは大したことにならん。電王のモブイマジンでも単体でビル破壊出来るぞ

「宇宙開拓史」では光線銃で攻撃された際に光線が当たる前にひらりマント出して光線を跳ね返しているから本気状態なら道具出す速度は光速以上。→あれ元から用意してたやつをぱって出したってだけじゃね?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する