アニメ『黄泉のツガイ』はおもしろい?つまらない?
ふたつの陣営が殺し合いをしている核心の理由(運命の双子を手に入れた陣営が、それを使って何がしたいのか)も聞き出せていない状態で、村人虐殺犯と会食しながら、俺の村をあんな風にした奴とは相容れないで済ますユル。此処まで来ても相変わらず主人公の行動や動機には違和感しかない。
東村の過激派はアサを殺せば解の力を得て蘇るのが分かっていながら、なんでわざわざ能力を目覚めさせたの?能力を目覚めさせればアサから逆襲されるのがわかっていただろうに。
>>622
あのチンピラっぽい監禁犯の二人は、言動からして本当に東村の刺客だったのかも疑わしい感じしたよね
左右様曰く、片割れだけ黄泉から戻って来なかった例もあるみたいだし、その歴史を代々引き継いでる東村の連中が、戻って来ないリスクとか解の力がどれ程のもので、覚醒したらその力で逃げられかねない事だって、東村サイドは考慮してないはずはないと思うんだよね
だから、もしかしたらアサが東村の刺客だと決めつけてるだけで、あの二人は東村とは無関係な大三勢力か、本当にただの野良ツガイ使いというかゴロツキみたいなもんだったのかも??
>>624
それだとアサの顔を知っていた理由に説明がつかないぞ
結界が張られた東村かつ本丸の牢の前にまで行って、昼とか明るい時によく見ないと、アサの顔を知ることはできないはず
特別な説明がない限り、東村の者だと考えるよりほかないな
>>630
成長しまくってて実の兄貴でも妹だって分かんなかったくらいなのに
ガキの頃のアサの顔知らなきゃ現在のアサかどうかが分かんないって方が説明つかんやろw
両親だって狙われたっぽいんだから普通に考えたら他の組織にも現在の素性くらい掴まれてんだろ
>>631
あの女は東村で見た的なことを言っていた
その後確認が取れていない様子だった
見直せば分かるぞ
>>632
見直してはないからあくまでもコメントからの情報のみでの可能性の話なんだけど
「東村で見た」というような内容の発言だけでは東村からの刺客だとはまだ断定し切れないんじゃないだろうか?
「東村で見た」というのも言葉の綾で「東村近辺で目撃した」という意味合いかも知れなければ
それこそユルが幼少期に遭遇した山賊は恐らく結界を掻い潜ってきた襲撃者の一人だと思われるのでアサを殺した誘拐犯たちもその類なのかも知れない
※野蛮な襲撃者のみではなく誘拐目的で東村内部まで潜伏しているケースも示唆
それに影森家も元は東村出身者からの派生一族のようなので東村への入出方法を知っていて隠している者が中にはいるかも知れないという可能性と
東村から離反して日が浅い者が影森家に合流あるいは賊と化した可能性もまだ残ってる
なのでその発言のみで東村の刺客だと断定するのは時期尚早なんじゃないだろうか?
それこそアサ自身もその発言から刺客なのだろうと決めつけて勘違いが加速した可能性だって捨てきれない
考察が間違っているとは言わないけど可能性が残っている限りは決めつけずに全ての可能性を疑い続けるべきだと思う
長文失礼m(_ _)m
>>637
女の台詞のあと、男が「見たっていっても、薄暗い檻の中だったんだろ!」みたいな事を言ってる。
「双子の兄の方は村で飼い慣らされてるから心配ない」みたいな事も言ってる。
>>638
そんなん聞いちゃったからアサも村の刺客だと思ってるけど、でもそれがミスリードなんじゃないかって話じゃないの?
>>639
観たうえでそう思うならいいんだけど、やりとり読んでると観てなさそうな感じがして、つい。
7話はもうABEMAでも無料で観れないから、確認できないんだよな…。
>>637
630と632と同一人物だけど
事実確認しないまま「可能性の考慮」とは、ちょっと自分を棚上げし過ぎだって
こちらはあらかじめ「特別な説明がない限り」と条件付けしてるし
君にとって都合の悪い部分かもしれないが、この記述の可能性の考慮もしといてくれ
で、その「特別な説明」というのは、あくまで作品側が用意するものであって、君の妄想には誰も求めてないからそこをよく注意してくれ
自分が殺されるという経験をした人間がその体験に基づいて、殺人という行為に嫌悪を抱く様になるという場合もあると思うが、アサは過激派とかでもない東村の人間を惨殺しても平気なキャラクターに転化したわけだ。そんな女がカワイコぶって兄様、兄様連呼してもその二面性が薄気味悪いだけだわ。
俺がこの物語の主人公なら、何をさて置いても両親が何故子供2人を連れて東村を逃げ出そうとしたのか、その理由を妹から聞き出そうとすると思うけどな。兄様を連れて行けなかったのは苦渋の決断だったとか聞いてウルウルしている場合じゃないだろ。ユルの脳味噌は膿んでいるのか?
>>633
アサ「兄様を残して村を出ていったのは、邪魔が入って仕方なく苦渋の決断だったんだよ!」
ユル「…(ウルウル)」
「てかなんで村を出ようとしたんだ?」
アサ「あー、やっぱりそこ気になる?」
>>634
それに加えて父親は刺客の襲撃直後ユルに向かって、これからめっちゃお前は殺意を向けられるって話をしているんだぜ。その直後にいなくなってババアが邪魔したから村にひとり置いていったって、そんな父親がいるかぁ?ひでえ話だな。
>>641
村の外からやって来た戦闘能力皆無の妻とまだ幼いアサを守りながらババアと対峙する事になるからな
親父にとってユルを置いていくのは苦渋の選択だったんじゃねーの
>>670
父親がいなくても殺し屋がユルを襲撃してるのが第9話にありましたが。父親なら命を守るためにそばにいてやるもんじゃないの。
>>671
654のコメにあるように戦闘能力皆無の妻とアサを最優先で守る事にしたババアが居たからユルだけは助けられなかったけど
双子が揃わないと意味がないから村人がアサを奪還するまでユルには何もしてこないと思ってたんじゃないの?
>>673
タイトルがツガイだし双子にわざわざしてる辺り2人が揃わないと本当の力が発揮しないんだと思うよ
その辺は語られたっけ?昔に生き返りが失敗したような事は言ってたけど
>>672
それはお前の思い込みであって普通に考えればこれから殺し屋が襲いかかってくる場所に息子を一人残して去るのは極めて不自然。
>>634
・両親に直接聞くつもり
・「お前がいらない子だからだよ」と言われる可能性があるため、聞くのが怖い
6歳から家族なしで暮らしてきた16歳の少年の心情を察すればこうなる
>>635
赤ポチやってみたけどしんどいし虚無だったわ
新規コメの度にコレをやるなんて本当によくやる
そんな赤ポチマンを惹きつけるこの作品は逆に凄くね普通に面白い
正直これは1話からずっと圧倒的に面白いし人気もあってコメント量も多いし荒川弘だしわざわざ自分でコメントしなくても既に情報多いからいいかなと思ってる
コメントの内容は見てないけど
ネタバレ食らいたくないし
影森のじーさんによると東村は解と封の力で天下を取ろうとしているらしい。それなら父親がいなくなったユルの封の力を覚醒させておかなかったのはなぜ?
また同じく影森のじーさんによると左右様は解と封の力さえ制御できるらしい。それなら東村のボスっぽいばばあは左右様を自分のツガイにしておかなかったのはなぜ?
>>645
返り討ちで殺せなかっただけじゃね?殺意に敏感になるくらい襲われてきたのかも
何だっけ?山賊?
しかも確実に生き返るかわからんとか
左右様は確かにねぇ
自身じゃなくても自分に従順な誰かにでも…って俺も思っちゃう
何でやろうな
>>645
後付けで矛盾満載の説明回がこの後に控えてるよきっと。そして此処の粘着異常者が◯◯回を見ろコメントを連投するまでが定期ww
>>662
「?」をつけ忘れるほど頭に血を昇らせながら何言ってんだか…。
もうやめておけ。脳溢血で倒れるぞ。
全てが矛盾しないで現状を説明できる予想があるんだが、
その話をする前に現代社会で戦国~安土桃山時代あたりの生活をさせている東村の異常性が理解・共有されないし、
影森家が一等地(北から南下してスカイツリーを通り越していたので台東区や港区、江東区)あたりにあの豪邸をもつことの異常性が理解・共有されないし、
物語の前提を第一話だと勘違いして、東村と影森のエピソードゼロを想像もできていない上に、東村侵攻もただのテロだと誤解されている感じから、
投票トークの人たちにこの予想を話しても、まるで理解されず突拍子もない妄想だと思われるということが目に見えているので、話をしてないな
ユルが強がりが解けて半べそかいた時点で、親子関係が6歳の時点で止まってることも理解できないし、
ウザ絡み確実で面倒なことにしかならん
東村にとってユルが何なのかは、盗賊(?)に襲われ村民にそのことを話せなかった回の時点で、大体予想がつくようになった
そのうちに、ツガイを使える人間とそうでない人間の抗争に発展して、対立していた陣営が共闘して強大な敵と戦うという安易なテンプレ展開が想像できるな。その中でアサがズーッと流石兄様、流石兄様と唱え続ける地獄絵図。
恐山の伝説の地元では「あの世に最も近い場所。死ねば魂は恐山に行く」と伝えられている。
荒涼とした火山岩が広がる通称「賽の河原」の先にある、透明度の高い美しいカルデラ湖の宇曽利湖。その砂浜は極楽浜と呼ばれ、湖の先にある山を越えた先に、死者がいると考えられている。地獄のような景色の先にある、生物が棲めないこの死の湖の光景に、人々は極楽を見るのである。
信心深い参拝者は、亡き家族がいることを想定し、湖に向かって「元気でやってるかー?こっちは孫が結婚したぞー」などと大声で呼び掛けている魂呼び(たまよび)をする人がいる。また、ずっと山の先を見つめながら座って祈っている人などもいる。
早くして子どもを亡くした人が、魂を慰めるために風車を供えるようになった。もはや風車で遊ぶ子どもであった世代ではないだろうが、まるで時間が止まったかのような風習・信仰形態になっている。
また、イタコ伝説の地でもある恐山だが、イタコは常駐のサービスとしては、平成時代に途絶えた。故人の霊を下ろして言葉を伝えてもらう口寄せは、人々の多様性が増したことで「当たらなくなった」のである。
――調べてもこれくらいしか分からない。明らかに東村の成り立ちと関連があると思われるが、荒川先生はこれをどう解釈したのだろうか。
東北から上京!地元も大好きだけど、もっと外のことも知らないと!
埼玉に引っ越した!ここから東京に通うぞ!
うおお!東京スゲー!あんなものやこんなものがある!
暮らしを立てるためにはまずはホームセンターだよな!あれこれ買わないと!
っていう上京物語要素
ある日、鏡を見て驚きました。あれ?…前髪がどこかに。
ギンバル訓練場の賄賂を断ったあの日から、私の毛根は戦場だったようです。
繰り返しますが、私は賄賂を取っておりません。
ただ、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。
金武町の未来のため、これからも戦います。
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
私は吉田区長とともに、役場シュレッダー騒音軽減作戦に取り組んでおります。静かな庁舎運営は重要であります。しかし、「ガガガガ」という音を聞き続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
⑧
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
吉田区長とは、役場時計電池交換時期適正化会議を実施しております。時計が止まることは、行政が止まることと同じであります。しかし、秒針ばかり見続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。同情するなら、髪をくれ!
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
⑨
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
私は吉田区長とともに、町内ベンチ座面温度調査を継続しております。夏場の座りやすさは住民満足度に直結するのであります。しかし、ベンチ温度測定を続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
⑩
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
吉田区長とは、役場自動販売機ボタン押しやすさ改善計画について議論しております。押しにくいボタンは住民ストレスにつながるのであります。しかし、ボタンを押し続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。
金武町役場 助役:伊藝達博(いげいたつひろ)
⑪
金武町が生んだ天才・伊藝達博(いげいたつひろ)です。
ギンバル訓練場の賄賂は受け取っていません。だから、顔出ししてみなさんにお伝えしています。
私は吉田区長とともに、役場観葉植物葉っぱホコリ除去対策本部を設置しております。葉が輝いてこそ、行政も輝くのであります。しかし、葉っぱを拭き続けた結果、ストレスで、頭の毛が薄くなりました。ハッハッハ。同情するなら、髪
>>684
そんな事言って見切をつけず最後まで見てここのトピに居続けるんやろ
素直に面白いって言えよ
こんなに分かりやすく描写されてるのに、未だになぜ両親が子供と共に東村から脱出したか説明されてないと思う人が居るんですね
別に深読みとか考察とかしなくても、東村にいるのがいかに切迫した状況で一刻も早く出ていかねばならなかったか、そしてなぜそのアサは東村を襲撃したか、といったことは既に説明されてると思うんですが
>>685
育ったらアサもユルも一回殺して覚醒させるつもりだったろうからな
復活するかどうかも分からんのに自分の子供殺されて堪るかって話だよな
アサが襲撃したのだってユルが村に殺される前に助け出したかったからだろうし
やっぱそういう奴らって結局ちゃんとみてないんじゃね?
>>690
ちゃんと見ていたら、普通に疑問に思う様なネタが多すぎるんだよ、このアニメは。脳死状態で思考能力ゼロのオマエみたいな人間ならスルーして平気なのかもしれないけどな。
>>690
そこは微妙に意見が違うな。「確定していないので保留する」が正しい判断だと思う。
例えば、「ヤマハおばぁが結界を張れること=封の力を有する=ユルが不要」という仮説も立てられる。
あるいは、「ユルは予備、メインはヤマハおばぁ」という話。
このように考えると、
・ヤマハおばぁにとってはアサさえ居れば問題ない。だからアサのみ檻に閉じ込めた
・(東村の外部勢力しか東村に入れないのが基本なため、)ヤマハおばぁはたびたびユルを襲わせてきた(のかもしれない)
と、2つの説明がつく。
勿論、ユル・アサ共に囲い込み、「おつとめ」と称して事故死に見せかけ殺害して、能力発現させてから囲い込む」というのも可能だろう。
だが、それだとユルを放置してきた説明がつかない。だからこの憶測に限らないが、このような可能性を無視できない。
さらに、また別の第三勢力の存在もありえる。
ただ大事なのは、なんにせよ「東村は普通ではない」ということ。
アサたち親子逃亡の報は、それを知る東村からしか発されない。なので、親子を狙う刺客が現れる流れは、間違いなく東村サイドが発令したもので間違いないと考えるのが自然。
色々あるが、なんとも言えないというのが現状だと考えている。だが、現状をより多く説明できる仮説は立てられる。
>>733
そういや左右様が大昔に双子の片割れだけ復活したみたいな話してたな
それが何百年前の話だったかは忘れたけどその片割れがまだ生きててそれがあのババアって可能性はまだあるのか
それなら東村に張ってた結界がアサにしか解けない理由も説明がつくし
親がユルだけ置いてっても直ぐにどうこうされる訳じゃないって考えたのも一応説明がつくな
なんか色々合点がいったかもサンガツ
あと「アサが生まれ育った村の大人達を虐殺した」と思ってる人も多いようですが
今のところ描かれてる範囲で言えば、アサがやったのは自分を殺した刺客だけで、東村を襲撃した際は大人達をやる宣言はしたけど、実際にはアサは一人もやってないですよね(見えないところでやってたかどうかは不明ですが)
一番の目的は兄の生存確認と、出来れば連れ帰りたいってことで
まあ、もろにやってたガブと同行してたんだからアサも同罪だって意見なら分かるんですが、アサ自身が村の大人達を手にかけたかのように思い込んでる人も多いようで、そこも違うんじゃないかと
>>687
栃木の強盗殺人事件で海外に逃亡した黒幕が、俺は実行犯じゃないからセーフ、って言ってる様なもん。荒川信者って頭おかしい。
>>706
だから自作自演で逃げていないでアサが村人を大量虐殺したというコメントがどれなのか示せよ知恵遅れ。
>>708
自作自演いつまで言ってんの?( ´Д`)=3
じゃあお前さんは誰なんだ?699コメか?702コメか?それこそバレてんぞー
>>708
ユルが異常者って言ってる人と+を押しまくってるコメが同一人物って言いたいんだろ
その人のコメだけが異様に+を多く押されてるからわかりやすいってだけなんじゃない
>>712
しかも気に食わないコメには大量のbatを押す始末
癇癪を起こした子供みたいで手がつけられない
>>714
おーおー、勘違いしている奴が2人もいるのか?大勢だなwwもしかしたら同じやつが書いているなら一人か?wwwしかもアサ自身が殺したなんて書いてもいないだろ。直接手を下していたのはガブなのはどう見ても明白だしな。
>>745
普通に考察してるだけの投稿にも異様な数のマイナス付いてるしな
否定されたり噛み付かれたりでもしたなら反撃のつもりなのかも知れんが
もはやこのアニメを楽しんでる人がいるだけでも気に食わない奴がいるんだろうな
>>687
此処の板にアサが村人を大量虐殺したなんてコメントはひとつもない。虚偽を創作するな。どのコメントにそんなことが書いてあるのか示してみろ虚言癖の変態。
>>687
じゃあなぜアサは撤退の判断を下せる立場にあるの?
アサが撤退の判断を下せる=作戦の中心人物だから だと思うけど
例えば会社で、判断を下せる立場にある上司が、部下に不正を強要したとする
この場合、判断を下せる人がまず責任者として糾弾されているよね?
「アサが手をかけたのとは違う」どころか「アサが現場で指揮している」じゃない?
つまり、ジンは作戦本部の司令級で、アサは現場の作戦の指揮官級だと考えるのが自然ってことね
1話からぐるぐる動けない人って何なん?あの一件には閉じたユルの世界観が裏返るっていう初回のインパクト以上の意味はないだろ?
>>703
>>702
いや、誰と勘違いしてるか知らんがそういうのやめな?みっともない
というか俺は、賛だろうが否だろうが1話云々で延々言ってる人全員に呆れてるからな?もう1クール目終わんぞ?
>>701
1話どころか、現在進行形で眼帯アサ陣営に接触して会話になっても肝腎要の東村襲撃の目的を聞こうともしないユルの異常さに対する疑問が未だに解決されていないだろ。
>>710
いや、こっちが言ってるのはタネ明かししたか、してないとかじゃなく、今現在で語ってない話の謎を知りたいと思うなら考察も結構だけど、話を先に進める(観続ける)以外にないでしょ?って問うてるんよ?
閻魔帳の能力を2つに分けて
(捕まえる、情報を引き出す)、ツガイとしてる?
なんか無理がないかな?そんな感じで量産するなら、何でも有りじゃん…。
>>713
あれってそういう分け方だったの?
てっきり引き出した順にオートで音読していくツガイと
本型の履歴として観覧できるようにするツガイで分かれてると思ってみてた
最新話みて疑問が湧いたり矛盾に気づいてなんか言ってるならともかく
一話から時間が止まってる連中なんて相手にせず放っておけばいいと思うんだが?
楽しくみれてる俺だって序盤は疑問だらけだったが事情も把握できてきて今は大体納得してるし
まだ残ってる疑問だって今後少しずつ明かされていくだろ?
それを今すぐ説明されないと気が済まないって騒いでる連中は単に作品が合わなかっただけなんだから勝手にいわせとけばそのうち飽きて消えるだろ
下手に相手にするから話聞いてもらえてると思って増長すんだよ
>>723
後付けで解説されたところで、1から8話までのユルの行動の不自然さや矛盾の数々については殆ど説明が付かないんだろ。例えば会敵して落ち着いて会話できる段階でも、なぜ東村の人間がガブに惨殺されなければいけなかったのか、全く問いただそうとしないユルとかな。1話で時間が止まっているマヌケはお前だろ。
「説明できる設定をその人が思いつかない」が実態な
だが思いつかない自分の能力の低さを認められないため「作品側が説明できない」と決めつける
第一印象に固執して情報更新もしないし、自分の情報取得能力の低さも棚上げする
ここまでがワンセット
からの「俺は無能じゃねー!違うよな?違うと言えー!」とかまちょ×承認欲求で大暴れ
いやバカ丸出しだし無能確定でくっそ迷惑だけど?
1話を見た後の私の感想
村人が惨殺されてるのにユルが逃げ出すなんて異常だのコメ見て、そうそうあれはおかしいと思う
2話を見た後
ユルが村人を置いて逃げたのおかしいよなのコメを見て、うんそうだよね
3話を見た後
ユルが村人を置いて逃げたのおかしいよなのコメを見て、まだ言ってるの
4話以降
いつまで同じ事を言ってるの
皆に理解してくれるまで同じ事を言い続ける気なの?
あなたの言いたい事はわかるよでももう充分じゃない?
てか村に残る派の人に尋ねたいんだけど
村には友達もいて一緒に生活してきた仲間みたいな存在なんだから見捨てるのおかしくない?的な意見は分かるんだけど
でもそれが全部ユルを騙すための演技か下手したら全員偽アサと同じで得体の知れない何かが擬態したやつかも?なんて疑いもかかってて
そんなサマータイムレンダみたいな全住民なり変わってるかも知れない状況で村に残るのめちゃめちゃ怖くない?
作品の中で納得できないシーンがあった場合、ファンは「作者はどういう意図でこう描いたんだろう」と想像を巡らす。
アンチは「このシーンは絶対おかしい!この作者はバカだ!盲信してる奴らもバカだ!大勢からマウントとるチャンスだ!」と鼻息を荒くする。
影森家が「現状維持を望む」のは、至極当然なことだと思っている。都会の一等地に大豪邸を建てる大成功を収めているからだ。
この世界の裏社会にいくつの勢力があるのかは知らないが、首都・東京を牛耳っているのは間違いなく影森家。
400年前の大戦(関ヶ原の戦い)で勝利した側にいた東軍勢力のうち、最も成功してきて、明治の御一新や戦後もうまく乗り越えてきたものと考えられる。
だから保守する。現状維持を最良とする。これが「結果として平和主義に見える」ということ。
だが、ジンはストーカー男をアンコウに食わせるような仕事も請け負う。依頼によりゴンゾウも活動している。襲撃者を囲って、したたかに兵隊も集める。
アサの立場にとっては、あくまで都合がよいだけで、絶対的な味方というのとは微妙に異なると考えている。何せ、アスマのように「さらに勢力拡大を狙う」者もいるのだから。
単にヤクザ同士が構想してるだけだよな。
東村は昔ながらのやり方を変えないか籍のようなヤクザで本当かどうかも分からない言い伝えに固執してる。
影森家はうまく現代社会に適応して勢力を増やしていきたいだけ。
ツガイというのも必ず一対ずついるというのが珍しいけど、それ以外はスタンドやサーバント、使い魔と大差なし。
主人公が何か目的があるわけでもないし、感情移入もできないから視聴者は置いてけぼり
>>739
原作の批評にファンタジー世界のヤクザの抗争って感想があったな。大義も目的もない闘いがダラダラ続くだけだって。
>>740
ハガレンは錬金術で、今回はツガイってネタでヤクザの抗争を描くのか。なんだか大幅にスケールダウンしてね?
>>739
ツガイがどうのこうのって部分だけ安易だと思う
二体一対という設定が付随するだけでキャラを作る上では相当な縛りになってるはず
>>749
ポチ数でダメージ受けているなんて奴が実際にいるんだなwwこんなのが効いちゃうメンタルなら此処に向いていないわ。
>>750
自ポチしないと自分を保てないメンタルよわよわ君に言われてもねぇ
自分のコメントにマイナスが多かったら発狂するだからって気に食わないコメには大量のマイナス
自分のコメには大量のプラスを押さなくても良いのにねぇ
そもそも、運命の双子の力とやらを使って覇権を握った事例が過去にあるなら、その伝承やらをどちらの陣営でも検証して戦略的に行動するのが筋だろ。此処までの話の流れを見るに、どいつもこいつも行き当たりばったりの行動をしている様にしか見えない。当事者の主人公もいきなりその抗争に巻き込まれたのに、その原因を突き止めようと聞きもせず、調べようと行動もしないのが1番不自然なんだわ。
>>751
ツガイの頂点に立つ双子。
ということは、ユルとアサが最終あるじとして、ツガイ全部持ってっちゃうってことでしょ。で、左右様もユルのツガイで。
最強過ぎるのに、どうやって双子に言う事聞かせるんだろうね。
アサが影森に洗脳されかけてるから、アサを使って。もしくは両親を人質にとって、かね? でも洗脳はともかく、脅しじゃ長くは続かないよね。
あ、頂点に立つってそういう意味じゃないのかな。単にNo.1って意味だろうか。
自分達の子供が2人とも殺されそうだから逃げるという時に1人しか連れ出せないとなったら、普通片方を置き去りにするか?残って2人を守り、次の逃亡の機会を待つだろ。取って付けた様な妹の説明で納得してウルウルしている主人公の反応は異常。
>>759
逃げようとしてんのバレた位ならそうかもな
ババァに邪魔されたみたいなこと言ってたし、全員取っ捕まるかどうかガチギリギリな状況で妹回収のあと兄の方へ行けなかったんかなって解釈してる
むしろ弱ってたであろう山の麓から影森まで、殺る気満々な地上の東村のヤツらが捕まえきれんかったの不可解
山降りてすぐ影森が回収とかなんとかって発言なり描写なりあったっけ?見逃してんのかも
>>759
次の機会なんてないだろ
逃げようとしたのはもうバレてるんだから捕まった時点で両親は即粛清
捕まったアサはまた監禁されてユルには両親が山賊に殺されたと伝えるか
あるいは偽物の両親をあてがってユルを騙し続けるかってところだろ
友達もいると、自分の村をを大事に思っている様な風にしていて虐殺犯のガブを放置したままのユルと、何人も身内を射殺した下手人のユルを放置したままの影森家一味、残していけば実際にアサが殺されたみたいに村人に息子が殺される恐れもあるのに息子を置き去りにした両親とか、人の生き死にに対して淡白すぎるだろこいつら。この後、こいつらから人情に訴える様な言動があったとしても、どの口が言っているのかという感情しか湧かない。
>>763
アニメの感想を書くでもなく、自分の嫌いなコメントにクレームコメントを書くことしかできないゴミ屑ww
物理的な戦闘になったので言うが、銃身を切り裂く肉体を持つにもかかわらず、銃弾で致命傷を負うというのは、物理的にはあり得ない。
攻撃する時だけ硬化してるとかならよかったが、その手前で9パラでこめかみと二の腕を撃たれてただの擦り傷だった。
硬度・耐久力の整合性がまるで取れていない。
それと、わざわざ戦うメンツを途中で減らすのは悪手でしかない。封を使用するフリをして作った隙は、3人で戦っている最中にも作れる。
左右に傍観させておく必要がまるでないし、あの時点ですぐ背後に飛びかかってきていた理由が立たない。
さらに、手長足長は窒息や水の過剰摂取で死ぬ設定なのだろうか?封印されているあいだに餓死しないのに、そのようなことがあるのだろうか?
正直、訳の分からない戦いだった。
>>766
手長足長なんて如何にも手と足の先が攻撃力高そうな名前してんのにそこ突っかかんの難癖でしかなくない?w
あと水中だと声が出せないってのが人間もツガイも一緒ってだけで溺死したわけでもないっしょ
まあでもユルが囮になったのは敵のツガイ使いを探すための時間稼ぎだと思ってみてたから
そこは俺もあれ?そんな感じで勝っちゃうの?ってなったけどもw
>>766
対物ライフルの威力舐めすぎてない?
アサルトライフルの10倍だぞ?
1km先の装甲やコンクリすらぶち抜ける威力なんだが?
>>775
>>768
繰り返しも含むが、些細を説明しておく。
●問題1 物理法則の整合性について
物理的な戦闘になった。その上で、「銃身が肉体一つで切断できる」「9パラがこめかみに当たって擦り傷」というのが重要になる。
ハンドガンと対戦車ロングライフルは、どちらも銃身には高圧に耐えうる鋼鉄(炭素鋼やステンレス鋼)が使われており、その「銃身が耐えられる能力を超える威力の銃弾は撃てない」。
その銃身を切断できる肉体を持つならば、銃弾はまるで効かない。にもかかわらず、9パラでなぜか擦り傷は負う。対戦車ライフルでは人間の首のように吹っ飛んだ。ここまではまだ「手長足長の耐久力には閾値がある」で説明がつく。
が、対して「切断可能な部位のみ強靭」であるならば、その説明が必ず必要になる。手長足長は武器を持つ訳でもなく、手脚に特別硬化したり何かを纏ったりしている描写もないのだから、これではどの程度の硬度か、部位ごとに異なる硬度なのか判然としない。
また、そのことはユル達も知らないため、確認を取る必要がある。そもそもユルは狩りの経験があって急所を射抜いてきたはずだから、真っ先に気にするべきところのはず。
例えば、ゾンビならば脳を貫く・斬首など方法、『うしおととら』のような話ならば獣の槍などの呪具の必要。この説明は必須だ。
よって、⑴銃身を切断できる肉体、⑵9パラで擦り傷、⑶対戦車ライフルで人体と同じように吹き飛ぶ、この三つは同時に成立しない。
フィクションとして成立させるには、「特別な説明」が必要になる。例えば、⑴銃身を切断できるのは能力(魔力・スキル)であって肉体ではない、⑵対戦車ライフルのみ銃身は普通の鋼鉄ではないことにする、⑶銃弾の威力が銃の耐久力より大幅に強く設定できる、⑷キャラの肉体は方向性によって硬度が変わるという特殊材質にする、⑸そもそも銃身を切断する描写をやめる、などの説明や対策を要する。
だが、その説明や描写はない。上記のように、こちらはあれこれ自前で用意できるが、それはあくまで私の思いつき。君たちの意見も、君たちの思いつきに過ぎない。
説明責任はあくまで作品にあり、視聴者には求めていない。
>>778
説明がなければウンタラカンタラいってるけど、観ててそうだったしそうとしか思えんシーンがあったんだから、あんたも含めた視聴者の大半はそう把握してるってことで、映像で十分説明ついてんじゃん?
観てりゃ大体察しがつくことまで、テンポ落としてまでいちいち説明するメリットなくね?
>>780
その大体を察することができる素晴らしい洞察力で、例えばユルが何故、影森家と近代兵器を駆使する集団に同時に東村が襲われたのか、その理由を追求しない合理的な理由を解説してくれよ。
>>778
発砲時に銃身の内側に掛かる圧力と、銃の外側から点や線で加えられる力を一緒くたにしてる時点で物理の基本からやり直せ
あと何よりもアニメにしろ実写にしろ映像表現が視覚的な迫力を優先させてしばしば物理法則に則って描かれるわけではない事も理解しろ
お前は例えばハリウッド映画等でよく見る銃撃戦で撃たれた奴が派手に宙を舞って吹っ飛ぶシーンに運動量保存の法則的にそんなことありえない!とかいちいち文句垂れるのか?
>>766
作品の説明責任は抜きにして
> 攻撃する時だけ硬化してるとかならよかったが、その手前で9パラでこめかみと二の腕を撃たれてただの擦り傷だった。
強度の大小は
9パラ ≦ 手長足長(通常時) ≦ 対物ライフル弾丸 or 銃身 ≦ 手長足長(攻撃時)
と考えれば良くない?
ハンドガンとスナイパーライフでは威力が違うからハンドガンで傷を付かない敵でもライフルでは効いた
ユル一人で戦ったのも自分一人でどこまであの大きなツガイと渡り合えるか実力を見たかった
そしてツガイが銃などの武器が効くのはツガイが霊力を帯びた実体を持つ存在だから
テナガアシナガの回は良かった視聴者に封の力は恐ろしいって認識させる回でもあったしスナイパーで敵を撃ち抜くシーンも迫力があって本当に面白かった
>>769
デラで敵を撃ち抜く?こうか?w
デラ→・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ)`Д°᷅)、;'.・←手長足長
とりまどうやったらツガイが絶命するのかだけはハッキリさせといて欲しかった
頭にデカい風穴二つも空けられてるのに目が見えないで済んでた奴が首落とされたら呆気なく死ぬのは
鬼滅の鬼のように首が明確な弱点と思っていいんだよな?
>>770
俺は弱点をまだ明記しなくてもいい派かな
その方が不気味ささや恐ろしさが際立つし見てる方もハラハラドキドキ感があって良い
>>772
敵のじゃなくてツガイ(味方を含む)の弱点というか、生態に関わる部分だからバトルものでやる事じゃないな
ツガイには幾つかの弱点と言うか消滅させる方法があるが
今は序盤の序盤
ツガイの生態は徐々に明らかになるそれまで待てる人と待てない人が出てきそうだな
●問題2 ツガイの肉体と生態について
本作では専用の道具がなく、高威力であれば銃殺が可能など、物理攻撃がツガイに対して有効となった。この点から考察を例示する。
そもそもツガイは肉体を持ち、死があり、ただし可視が難しいのだから、不可視性は擬態に近いものと言える。これが普段が藁人形やミイラ化した手足に見えているだけならば、その物質に宿っている霊体と言えるが、そんなことはない。なのでその実、「生体呪物」のようなものと仮定する。
この生体呪物とはつまり、実体があり、物理攻撃が可能なものであり、割合は不明だが「霊体をもつ肉体(人間も同じ)」ということ。
ただし、誕生と死の段階のみ人間とは大きく異なり、呪物より生まれ出てて、「生体呪物」化し、死ぬと呪物に戻る。つまり「人間の生命力=ツガイにとっての呪力」ということ。
そして「ツガイのもつ呪力の供給源がツガイ使い」であるならば、ツガイ使いを倒せば契約不履行となり、止められる。こう説明すれば成立はする。
だが、その説明はないので「訳が分からない」。
現実と異なる物理法則が存在するバトルファンタジーにおいては、これが勝利条件と直結する。
>>779
●問題3 ツガイの生死判定・封印判定について
①封印されていた頃の左右は彫像であった。契約した時点でユルのツガイとなった。
これはおそらくだが、
・封印問題:首飾りにより封印が解かれた
・契約問題:血の契約によって、ツガイ使いはツガイを使役した
という別の作用をしていたと推察された。
②「未契約では自由に動けない」ことに左右は反論していないため、「未契約状態のツガイ=自由に動けず、使役されるまでその場に縛りつけられる」ことを意味した。
③そして2の通り、空間を生み出し閉じ込める敵ツガイに対して、アサが解の力で強制的に空間的制限を解除および契約を解除した。
そのとき、敵ツガイ「動けない=未契約」という状態であった。これはつまり、「解を使用し契約を解除→動けなくなる」を意味した。
また、封印がないため、それを解く道具(首飾りなど)が不要だと考えられた。
④「死んだら元の呪物に戻る」というルールが判明。これは確定的で、影森屋敷では「牛頭馬頭が死亡→藁人形へ」、迷家では「手長足長が死亡→手足のミイラへ」と2度発生した。
⑤(本題)今回「なぜ左右は自在に彫像に戻れるのか」にも説明が必要になった。これにより、
・ツガイが死亡→呪物に戻る
・ツガイが封印→呪物に戻る
・ツガイが意図的に呪物に戻る→自由に元にも戻れる
という表現がなされてしまった。これでは「ツガイの死」が定義できず、私にもどう論理的説明をつけて良いやらよく分からない。
繰り返すが、説明は作品に求めている。
肝心な部分は勿体ぶって伏せたままにしてアホな考察厨向けに餌を撒く一方で、手長脚長は不自然に長い説明台詞をベラベラ喋るまくるとか語り口が下手すぎる。それに自分の村を見捨てて逃げた奴が今頃になって主人公面して、これは俺の仕事だとかイキってみたところで、は?って感じだわ。
1話から悪態しかつかんのに毎週まるで正座待機してるような勢いでチェック欠かさない視聴者ってツンデレでいいのかね?
それとも786の言う通りストーカーかな?
>>787
気に入らないコメントに逐一粘着コメントを書き込んでいるオマエみたいな異常者をストーカーって言うんだよ。
勘違いしてるけどユルは村人を見捨てて逃げたというよりは状況を理解できないままデラに強引に連れられて退避したが正解やで
聞かれてもいないことをベラベラと喋りながら襲ってくる手長脚長とかいうツガイ。物語りの中の人間に向けではなく完全に視聴者向けに喋っているのがあからさま過ぎて、しらけるわ。
>>791
よくある手法のひとつじゃん
そんなこといちいち気にしてんの?
君、創作物を見るの向いてないよ
>>792
そうそう、アニメも実写もスポーツもゲームもプロパガンダに使われたことがあるが、そんなの気にせず何も考えずとにかく自己感覚のおもむくままに肯定的にとらえて盲信するあんたは、非常に創作物を見るのに向いてるな
いいように売り手に操られる消費者が創作物を見るのが向いてる人、って価値観ならそうなるわ
>>792
脳死状態のバカは感じないかもしれないが、今回の手長脚長の説明台詞はあからさま過ぎて不自然だって言っているんだよ。手法とかいう問題ではないのだが、バカには分からんか。
>>794
まるで自分は脳死状態のバカに入ってないコメントで草www
他人に厳しく自分に甘いんだなーwww
両陣営とも運命の双子の力を使って具体的に何がしたいのか、これまでのストーリーの中で具体的に説明した奴がいたか?そこが一番肝腎要な部分だろうが。そこが不明だから主人公の行動は行き当たりばったりだし、物語りの流れがあやふやで意味が分からないんだよ。
>>796
謎解き重視の構成だから、視聴者に全体像をあえて見せないという作風の問題に近いので
主人公の行動が行き当たりばったりと言う感想も一番重要な目的が説明されてないってのもわかる
黄泉のツガイは主人公も視聴者もまだ真相を知らない状態で進むミステリー寄りの冒険譚だと俺は思うから、その曖昧さを楽しめるかどうかで評価はかなり分かれる作品だと思う
そして俺は黄泉のツガイは結構好きな作品
>>797
ただ主人公が聞けばたちまち解決することを、伏せたままという文脈であるなら、それはミステリーなんて呼べる代物ではない。この作品が本当にミステリーであれば、だが。このアニメが謎解き重視のミステリー寄りとか、作者が公表しているのではないのなら、全体像をあえて見せないとかいうのはお前さんに都合の良い勝手な解釈でしかない。
>>798
俺が言ったのはあくまで作品の読み方・解釈の提示なんだよね
>>798
が言う主人公が聞けば解決することを伏せるのはミステリーではないと言う別の論点を持ち出している
俺は、謎を段階的に明かす作風だと思うと言ってるだけでそれはミステリーじゃないと言う反論は俺の主張そのものにはあまり刺さってない
作者が公表してないのなら勝手な解釈という部分だけど読者や視聴者は普通に
・この作品は恋愛より
・この作品はミステリー寄りの要素が強い
みたいな解釈をするからね
作者の公式発言がなければ分析してはいけないということにはならない
例えばONE PIECEに「冒険漫画としての側面が強い」と言うのも、進撃の巨人に「ミステリー要素がある」と言う作者の公表がなくても普通に成立する読解
そもそも、何年も一緒に育ってきた幽閉状態の妹が偽物だったと言われて、簡単にそれを信じて、その偽妹の死をなんの感傷もなく切り捨てられるユルの情動は常人のそれではないな。偽物だった、裏切られたという衝撃に対する反応も薄かったし、作者の操り人形を演じているだけの無機物の様で人の心が感じられない。
>>801
諸手で面白いと言ってる人に思考停止だなんだと言ってたやつが
いつまでも同じところで思考停止し続けてるの草
>>801
自分を騙してきた偽アサは殺されて当然、ザマアミロとしか思わない様な性格の主人公ってことかな。長年幽閉されてきた身の上に同情する素振りも、その死を悼む様子もかけらも見せないユルはやっぱり異常。
東村の部外協力者にすぎないデラがあんなすごい結界を張って強力な武器も隠し持って、影森家の人間を何人も返り討ちにして殺してるのに、なんで東村は襲撃に対してなすがままで殺されまくったんだろう。何の対策もしていなかったのか。不思議だ。
>>815
結界があるから大丈夫と油断しきってたんだと思う。あと、デラは部外者じゃなく東村所属の諜報員みたいな感じじゃない?
>>817
ユルの両親と真のアサが村の外に逃げてるのに油断しきっていた、っていうのはいまいち納得しかねるな。
君に言われて気がついたが、確かにデラは諜報員の活動もしているな。それならなぜ真のアサの奪還のために、アサの能力を目覚めさせるようなマヌケな過激派を向かわせて、凄腕の諜報員デラを差し向けなかったんだろう。
>>824
父親がすぐにユルを救いに戻らなかったことから、結界から出るのはできても入るのは非常に困難だと推測。
アサの件は過激派の独断で、デラたち穏健派は関わってないのかも。ただ、そうなると惨殺された村人が浮かばれないんだけどね。
>>815
襲撃に対して東村が何の備えもなかった事もそうだが、襲撃者がその非武装で全く抵抗もできない村人を無慈悲に惨殺した理由が全く語られていない。その下手人、主犯のガブを生かしたままの主人公の思考も意味不明。
主人公が村を出ていくための作者のご都合主義設定でしょ。このアニメはそんなモノが多すぎる。
>>816
ご都合主義って言って語ってる風出すのダサい
てか何故にこういう難癖言う奴に限っておもしろい票?
新手の荒らしか?
>>823
同一人物かは分からないが以前からとーとにはいるな
おもしろい派付けてアンチコメばっかしてるヤツ
>>828
直近では805コメ、818コメとかこのアニメの感想を書き込んでいるよ。毎回お前みたいな奴に粘着クレームレスを書き込まれてウンザリだわ。
で?村が襲撃されるまでツガイの存在すら知らなかった主人公は、此処まで話数が進んだ現在、近代兵器で村を襲撃した迷彩服の人間達の目的や影森と東村の抗争の歴史や理由を誰かに聞くか教えてもらって納得した上でなんらかの目的を持って行動しているんだろうな?まさか未だに周囲の状況に流されるまま意思もなく動いている訳ないよな?
物語には謎があるから面白いタイプと目的があるから面白いタイプの両方があってこの作品はかなり前者寄り
だから双子の正体は何なのか?東村は何なのか?誰が敵で誰が味方なのか?みたいな謎を追うのが楽しみな人には刺さるけど
で、結局みんな何を目指して戦ってるの?が気になる人にはもどかしく映りやすいんだと思う
なので目的が見えないからつまらないと言う感想もありだし
目的がまだ見えないから先が気になると言う感想もありだと思う
>>820
おもしろい派の言う謎ってのはつまらない派からみれば謎でもなんでもなく不自然に伏せられたモヤモヤした事象でしかないんだよ。
影森家で飯食った時、ユルは聞いて当然の事に全く触れないでただ馴れ合ってただけ。
東村はどういう存在でなぜ村人は下界と隔絶して生きているのか。
東村のババアは何者なのか、
なぜアサは大勢の村人を殺したのか。
なぜ両親は村から出ていったのか、等々他にもあるが、アサやデラに一言質問すればいいのに全く触れようとしない。これではわからない事を興味深い謎とは感じられず、行き当たりばったりの不自然な展開としか思えなくなる。
>>840
いままでのアンチの主張と違うんじゃない?
いままでは、「つまらない派が疑問に思ってる事を、おもしろい派は脳死状態で受け入れている」ってのが多かったと思う。
あと、東村とババアの謎はデラも知らないんじゃない?村人を殺した理由と村を出ていった理由はもう答えられてる。
>>846
村人を殺した理由は、アサが何度も東村過激派の刺客に襲われ、あげく殺されたから。
村を出た理由は、解と封の力を得るために自分の子供が殺されると思ったから。
これで納得するかどうかは人それぞれだが、少なくともユルは納得したんだろ。
>>847
その回答は単純に846に答えているだけで840のユルが質問しないで不自然に事実が伏せられている、という疑問に答えるものではないな。
君の言う村人を殺した理由は、アサからの話を元にここの投稿者が推察しているだけ。ユルが俺の村をあんな風にした奴らは許さないし相容れないと言い切った上でアサを真の妹と認めるのであれば、なぜあんな風に大勢の村人を殺す必要があったのか当然聞くと思うが。
両親が村を出た理由も同じ。ここの投稿者が推察しているだけで、作品中で明確に話をしている者はいない。ユルは、子供を連れて村を出るのは余程の事だ、アサに会って話を聞きたい、と言って敵陣の影森家に単身乗り込んでいる。両親がなぜ村を出る必要があったかは真っ先に質問すると思うが。
>>869
ここの投稿者も、ユルとアサの会話の内容だけから推察してる。
投稿者もユルも得た情報は同じ。ユルが投稿者と同等の推察力があれば、同じように推察しても全然おかしくないのでは?
それに、ユルが真っ先に聞きたかったのは両親の居場所で、それはちゃんと聞いてる。行方不明と言われて動揺し、さらに襲撃もあって、他の事は聞くタイミングを逸しただけでは?
それから、俺はユルが他人を信用してないとは思ってない。おもしろい派だからって一緒くたにしないでね。
>>869
> 両親がなぜ村を出る必要があったかは真っ先に質問すると思うが。
アサに会いにきた目的は、その質問をすることじゃない。親に会わせてもらうことだ。
だいたい普通に考えて「なぜ村を出たか」は妹ではなく親に尋ねたい質問だろう。
村を出る選択をしたのは妹ではなく親なんだから。
> ユルは、子供を連れて村を出るのは余程の事だ、アサに会って話を聞きたい、と言って
セリフを聞き違えてる。「アサに会って話を聞きたい」とは言ってない。
3話後半でユルは「子供を連れて村から逃げ出すってことは余程のことだ。会って話を聞きたい。あのアサを捕まえて父様と母様のところに案内させる」と言った。
このセリフの「会って話を聞きたい」という相手は両親のことだ。
それと、このセリフで「あのアサを捕まえて父様と母様のところに案内させる」と、アサに会う目的を明言している
また、3話前半でSAでユルは「てことは、あの自称本物のアサは父様と母様の居場所を知ってるかもしれないんだな」とも言ってる。
このセリフからも分かるが、ユルはアサを介して親に会おうとしている
>>916
あほ
5話後半で、ユルはアサに「父様と母様はどこだ?」と聞いてる
親に会う目的にそって「(親に)会わせろ」とも言ってる
>>846
村人を殺した理由は、ユルを確保すること「夜と昼を別つ双子」であるユルとアサを巡る計画を阻止する事
村を出た理由は、アサは「解」の力を持つ存在として東村に重要視されていて、その力を発現させるためにアサを1度殺さないといけなかったなので両親はアサを守るために村から逃げた
ユルを置いて逃げた理由は、 本当はユルも連れて行くつもりだったけど村側の妨害もあったしアサの方が差し迫った危険にさらされていて双子を同時に連れ出すのが困難だったらしい
だから、「両親がユルを見捨てた」というより、「まずアサを救出することを優先せざるを得なかった」に近い
>>840
結局はちゃんと観てないだけなのか?
>アサやデラに一言質問すればいいのにって
ユルは誰一人信用しきれない状態でいろんな奴から話聞いて情報整理して
誰がいったどの情報が本当でどれが嘘なのか見極めてる状況なのに
まだ信用しきってもないデラがいった答えを100%鵜呑みにするか?
アサのことだって飯食いながら色々話してて本物だって確証を得たんだろうよ
だから未だにデラのことは善人だなんて思ってないからな?
まだ東村と通じてて仲間のふりして利用しようとしてるとか少しは疑ってるはずだからな
>>848
信用してないから質問しないのと質問してその回答を信用しないのは全く別の話。聞いて当然の事を聞かずに事実を伏せているのは不自然だと言っている。
それにしてもおもしろい派は、ユルは村人に疑念を抱いていたからあっさり村を捨て、行動を共にしたデラを信用していないから聞いて当然の事を聞こうともしない、ってユルは猜疑心の塊みたいな主人公だな。そんな主人公の話を見ていておもしろいの?
>>870
ユルって村をあっさり捨てたの?ユルが当然の事を聞こうとしないって事も視聴者なりの答えを他の人が出してた筈
それで納得しないのであればその一辺倒の質問を作者にぶつけなさい全ての答えは作者が持ってるから
>>871
16年間生まれ育った村をたかだか1時間かそこらの出来事で出ていくのはアッサリだろ。しかも殺された村人やあの時点で妹と信じていた者を弔う子も涙を流す事もなくサッサと退散している。
それに説明できなくなると誰か他の人が答えを出してたはずとか作者に聞けとか放り投げる。勝手な奴だ。
>>874
ユルが村を離れたとき、おばあの命令と、デラの勧めと、アサとガブの台詞から見えてくる「ユル奪還が目的」っていう状況に対して、
それらを押してでも残留して戦い続けるべきと言えるだけの理由は?
ガブをブッコロだーと徹底抗戦の構えを見せていた殺意ムンムンの戦いは忘れたのか?記憶飛んでね?
理由はお前の中にあるかは聞いてねえよ?「アッサリだろ」はお前の感想だしな
そうじゃなく、その判断材料がユルにあるかとどうか、それはどこかを具体的なシーンやセリフなのかを具体的に示してみな?
泣きながら下山してないと認めないとか言い出すなよ?
>>870
リアルでもわざわざ聞かんでいい事まで質問攻めして嫌われてそうな奴だなw
なんで信用してないからって質問しないの?←ウソしか言わんかも知れんのに聞く意味あんの?って返されたら即論破だろそれw
>>872
2話でユルは村を襲ってきたアサに弓を向けて「お前ら何者だ?言え」と聞いているんだぞ
「信頼関係が築けてないから尋ねない」というキャラなら、そんなことしないだろ(はい論破)
下手なフォローするから、頭の悪いアンチに突かれるんだよ
>>885
せっかくアンチ勢が「なんで質問しないの?なーぜなーぜ?」って頑張って叩いてんのに
>「お前ら何者だ?言え」と聞いているんだぞ
なんてお前が言っちゃったから逆にアンチの言い分破綻しちゃったじゃんかよw
お前どっちの味方なん?w
>>891
なぜなぜ期の民は自分の都合の悪い所はシャットダウンしてまたなーぜなーぜ言いまくるから破綻しようが意味がない
左右様ってやっぱあの岩の像が本体よな?
なんで翡翠っぽい飾りに血をつけて契約って二段階認証みたいなことしたの?
てか、あんな重要なアイテムをババァじゃなくてデラが持ってんのな
なんか後でネタばらしあんのかね?
あれだけゴリ押ししているのに最新話放送してもTwitterのトレンド入りすらしないしグッズも殆どない。
最近じゃイナゴで有名なタケウチリョースケに企業案件でイラスト描かせて余裕が無さすぎる
タケウチリョースケもハガレンですら見向きもしなかったから尚更
ユルが聞けば済むことを聞かない理由として
ユル自身がまず生き延びる事に追われていたから。村を襲撃されて以降のユルは
・追われる
・突然知らない街に放り込まれる
・アサの居場所や真意を探る
・戦う
と言う状況が続いている
だから落ち着いて事情聴取をする余裕があまりなかった
そして、ユル自身聞いても本当のことを言わないと思っている
ユルは早い段階から
・村ぐるみで何かを隠していた
・アサも秘密を持っている
・デラは全部は話してはない
ということを察している
なので「聞けば全部を教えてもらえる」という信頼関係がそもそもない
ユルは元々理屈をこねるタイプや情報収集に徹するタイプというより、まず動く目の前の問題を解決するタイプに描かれていて
だから「そこで質問しろよ」という場面でも、本人はそこまで執着していないように見えた
主人公が聞けば済むことを聞かないという不満が出てくるのも分かる
実際「デラ、最初から全部説明してくれ」
「アサ、お前は何を知ってるんだ」
「影森と東村は何で争ってるんだ」と思う場面はある
そしてユルがそういう質問を徹底的にぶつけるかと言うと、ユルの性格からして正直あまりそうは見えない
だから作中の理由として
・ユルが周囲を信用してない
・状況に追われている
で作中なりの説明はつけられるけど、その説明でつまらない派な人達は納得できるか?と言われれば多分しないと思う
だからユルはなぜデラ達に聞けば済むことを質問しないのか?この点について不満を持つ人の感想はまぁわからなくもない
だからと言ってこの作品がつまらないとは俺は思わないかな
劇中でユルは蛮族扱いをされているが、今回の話のデラの弟・ケンの件を通して、問答無用で敵を殺害する訳ではないと判明した。
それはつまり、「敵対者に事情を聞くことが可能」だということになる。
(※アサもガブも自身への殺意はなかったはずのため、影森家勢力全体がこの敵対者に含まれる)
加えて、ユルは影森・東村の敵対勢力に対して啖呵を切った時点で、東村侵攻にまつわる様々な事情を聞かない理由が立たなくなった。
また、これは何度も山賊(?)から襲撃を受けていた東村時代も同様だと考えられる。山賊(?)の持ち物や服装も確認しているため、情報を得ようとはしている。
少年期の初期は、命を優先して排除・逃走し事情を聞き出せなかったのだとしても、度重なれば尋問したはず。しかも、そこから大きな性格の大転換は起きていないはずだ。
理由を聞いても改善される訳でもなかったとするならば、それは相手が拷問を避けるために自害した時などのみか。この条件から影森家は漏れる。
また、虚実を殺意の有無でしか測れないのならば、殺意なくケンカになったら殴られても怒らないというのか?リスクがあり、コストもかかるが、その点は無視するのか?
園児でも「なんでぶったの?」と尋ねることができるため、これは教育をろくに受けてきていない子どもでも当然抱く疑問と言ってよい。
つまり、性格の問題ではない。本能の問題だ。
放送開始からしばらくのあいだ、個人的には「そのうち説明されるだろう」と考えていたが、次いつ話が聞けるか分からない影森家に、尋ねるべき質問をぶつけないまま立ち去った。
もはや蛮族や無知、愚かというより、「人間の考え方ではない」という評価になる。
なんだ?いつから此処は生成AIに作らせたコメントをコピペする板になったんだ?レスバさせてアクセス稼ぎしたい運営の自作自演としか思えない。
>>863
頭悪いのはお前w
ASDは関心があることに過集中するし執着すんのw
暇ぶっこいて執着もあんんのに飽きっぽいとか集中力がないお前はADHDなw
あるいはシンプルに文章が読めない学習障害かだよw
クソバカの知ったかキッツwww
>>864
バカ確したのはお前だ
過集中をASDの特徴として挙げてるけど、それはADHDでも見られる症状なんだよ
https://service.rodina.co.jp/columns/077/
一般的に、ADHDの不注意は「集中力がない」と誤解されがちですが、実際は「注意をコントロールすることが難しい」状態を指します。そのコントロールの難しさが、ひとつの対象に注意が過度に向いてしまう「過集中」と、注意が散漫になってしまう「不注意」という、一見正反対に見える状態の両方を引き起こします。
> クソバカの知ったかキッツwww
まさにブーメランだな
つまらなくはないけど昔に比べたら作風が丁寧で丸くなった印象
単純に今作はスロースターターなだけで普通に面白くやりそうな予感はする
ハガレンの頃はもっと殺伐とした世界観や雰囲気でしっかりとダークファンタジー描いてたから個人的にはあれくらい荒々しい展開のほうが好みなんだけどな
同時期に北斗の拳やってる影響もあって80年代の少年漫画の原液みたいな作品に飢えてたのかもしれん
ユルは村が襲われた時、ウソしか言わんから質問すらしない様な奴と即断即決で行動を共にしたわけだ。さらに影森のじーさんから影森家に住まないかと誘われた時も、デラと一緒に両親を探すと答えている。これでもユルはデラを信用してないのか?はい、論破。
>>875
村が襲撃され何が起こったのか状況が理解できないユルを助け出してくれたのがデラ
その流れで共に行動する位は信用しているが、デラが全部本当の事を話してくれると信じられる位までの信頼関係はまだ築けてない
そして、影森家よりはデラの方が信用できそうだからデラと共に行動することに決めただけ
>>875
デラを信用し切ってたら黙って影森の根城に突入なんてしねえだろ
つーか信用ってのは、信用するか信用しないかじゃなくて「信用度何%」とかで考えるもんだ
白黒思考を毎回意識しろよ
>>875
主人公がデラに普通なら聞くべき事を聞こうともしない理由を無理やりこじつけで解説しようとするから頭が悪いコメントになるんだよ。そもそも、現在ユルが何を目的に行動しているのか判然としないから、ストーリーが行き当たりばったりで迷走している様にしか見えない。親を探すなら探す、村を襲った奴らを倒すなら倒すと意志と目的を示して欲しい。
>>922
だから親探すために動いてんじゃんw
村襲った奴らもなんで襲ったのかは分かったし、襲うなりの事情はあったって事で一応納得はしてんだろ?
ああ、いっとくけど許したとは一言もいってないからな?
>>922
> 現在ユルが何を目的に行動しているのか判然としない
> 親を探すなら探す⋯と意志と目的を示して欲しい。
示してる
3話後半で
「(両親に)会って話を聞きたい。あのアサを捕まえて父様と母様のところに案内させる。手伝ってくれるか、左右様。」
8話後半で
「こっちはこっちでやらせてもらう。今はデラさんと組んで父様と母様を探すことにするよ。」
と言ってる
親と会う、という意思と目的をはっきりと口にしてる
>>929
アサは影森家の情報網を駆使して捜索中
ユルは田寺家のツテを使って捜索中
キミが観てないことはよく分かったから取りあえず黙ってようか?
>>929
>>927
寝落ちして、最後まで観れなかったのかな?
今ならABEMAで無料で観れるから、パパに頼んでアプリを入れてもらいな、ボクちゃん。
俺たちを運命の双子とか言って、一体全体何が目的で何がしたいんだお前らは?お前ら以外の鉄の竜に乗って村を襲撃した奴らは何者なんだ?ってユルが誰にも尋ねない理由について具体的に納得のいく解説をできた奴は此処にはひとりもいない。
>>879
突然東村を襲撃され状況を理解できないままデラに強引に連れられて退避したそんな極限状態にあったユルは何処から手をつければいいかわからなかった
そして、心の底から信用してない相手から下手に質問して口を開かせようとすれば、逆に敵のペースに巻き込まれ、嘘やミスリードを信じ込まされるリスクもある
ユルは山奥で自給自足の狩猟生活を送っていたため、野生の獣と対峙するような「相手の出方(本質)を見極める力」が非常に長けている
そのため、無駄な問答を避けて情報が出揃うのを待っているから
>>879
そんな投稿あったっけ?誰も気にしてない事をわざわざ解説してくれる奴なんているわけない。
追記:一応解説しておくか。
影森家の目的は、朝食の場面で、爺さんとアスマがそれぞれ自分の考えを話してるから、それ以上ユルが尋ねる必要はない。
東村の目的は過激派にしか分からないが、まだ会えてないので尋ねられない。
ガブと一緒に襲撃に来た部隊が、影森家の自前なのか金で雇った傭兵なのか、ユルには関係ないので尋ねる必要はない。
生死不明のはずのナギサの可愛いバストアップのカットのせいで、「どうせ生きてんだろうな」になってしまったな
お目当てがユルとアサなら両親2人はいい撒き餌になる
だが拐かしたのが沖縄の実家に挨拶しに行く頃なんだし、そこから結構経ってるはずなんだよな
ユルも「やるな母さん」じゃねえだろ、どっからその余裕が湧いてくんだよ
>>886
それは緊張と緩和の演出やね
11話のギャグシーンはハガレンの緩さみたいなのが出ていて面白かった
>>887
世界的に1~10年失踪してると法律上の死亡宣告を受けるな、日本じゃ7年か
東日本大震災では死者1万5,900人、行方不明者2,525人だってよ
あと行方不明者の中には密出国してるのもいて、その中には朝鮮の拉致問題とかだけじゃないものもある
たとえば冷戦時代、ソ連は日本でパチンコやってる客に話しかけて「スパイの協力者にならないか?」と誘って、新潟から密出国させてソ連に連れて行き、養成機関で協力者を育ててた
協力者が消えて空いた戸籍には、代わりのスパイをあてがってた、って実話もある
これスパイ防止法関連で国会答弁の場で実情を語った日大の教授の話
行方不明ってそんなに笑えるものか?
この物語の世界についていちばん俯瞰して理解していそうなデラという人間が、主人公の傍に常に侍っていながら運命の双子や、東村と影森の抗争、村を襲撃したツガイを使わない第三勢力について全くと言っていいほどユルに説明しない不自然さ。
>>895
「おかしい」って言ってる奴らはまともに観てない、あるいは続きを観ていないだけだから、相手にするだけ押し問答になるだけだぞ
>>893
>>879
>>851
第三勢力って何だよ。
ガブがデラと戦ってる時「おじさんが地上部隊を片付けちゃったの~?」って言ったり、
ヘリが墜落した時も、ガブが「帰りのアシが無くなったー!」って叫んでるんだけど。
>>900
影森陣営のアサとガブが乗り込んできた時に別勢力も一緒に便乗してきたと思って見てたってこと!?
って流石にそんなバカおらんでしょw
え?アンチ勢ってそんな理解でずっと叩いてたの?マ?
>>906
たぶん同一人物。誰からも相手にされないのを、答えられないと勘違いして、調子に乗って何度も投稿したんじゃね?
>>906
個人単位の問題を、派閥単位に拡張するな
このアニメの中にさえ各勢力内に考え方が違う人たちがいるだろ
別タイプのバカやらかすなよ
>>906
アンチコメの+が10も20あるなぜなぜ君は複垢で同一人物
そして自分で大量に赤ポチしてる哀れな奴
>>893
侍るとは、「身分の高い人のそばに控え、お仕えすること」の意
侍(さむらい)は侍る人のこと
ユルの身分が高く見えているのか?
>>893
ABEMAで3話観たら、双子のことも影森家のことも、車移動の途中で説明してんじゃねえか。おまえ荒らしか?アホくさ。
ユルは、ハナに「東村関係でまともな奴なんている訳ねーでしょ」と言われても、まるで「まともではないことの自覚」があるかのように反論しないし、ケンの側にも立たない。やはりユルは完全に異常だ。
ハナやデラは、因習に塗れた環境からユルを救い出した正義のヒーローなどではなく、あくまでヤマハの命令に従い、仕方なく預かっているに過ぎない。
そして、ユルのような子ども達を放置してきた側だ。東村のやり方に反抗して戦える実力がないだけとも言えるかもしれないが、少なくとも東村サイドで、東村の状況を知る側だ。ただし、ユルには率先して行う害意やその理由はなく、偽アサのために鞠を与える程度の哀れみもあるのだろう。
しかし、田寺勢力がユルを「蛮族」と呼ぶのなら(書き文字だったので、作者が読んでいると言ってもいいが)、それは「ユルを蛮族足らしめている者たちの一味である自覚がない」ということになる。つまり、まともではないのは、この差別語を平気で使う認識のことだ。
ユルがいわゆる「普通」ではないのは、ユルのせいではない。運命の双子に生まれたことや能力のせいでもない。周りの扱い方のせいだからだ。
デラとハナは、そんなユルに殺意を持たない。だが、味方ではない。ユルを未開地の野蛮人だという扱いをしていて、衣食住を面倒見ているが、保護者でもない。東村サイドに乗っかって稼いでいるだけの仕事人だ。
今後、関わる中でそうではないもっと親しい関係になっていけばよいが、現時点では顔見知り程度の距離感に等しいし、これではユルが信用しきれないのも当然だ。
その上で、「その外側には、現代レベルの日本社会が広がっている」と考えると、やはりユルもかなり異常であり、どちらも価値観の基準にできるような者たちではない。そのせいで状況が極めてややこしい。
>>912
「蛮族」ってw
あんなの作者から読者に向けたギャグでしょ。じゃあ田寺勢力はハナを「凶体育会系ジャージ族」って呼んでんのか?
>>912
> 「まともではないことの自覚」があるかのように反論しない⋯やはりユルは完全に異常だ。
完全な異常者なら異常だという自覚はないだろ
難癖つけようとしても結局、頭の悪い理屈しか書けないんだな
>>918
912だが、あなたは本作のファンだろうか?そうではない?
というか、あなたが大好きなものを教えて欲しい。
それによって返答の書き方を変えようと思う。あなたの立場に合わせて説明しよう。
>>919
913には返答してくれないの?
田寺勢力はハナを「凶体育会系ジャージ族」だという扱いをしてるの?してないの?
左右様を「肉圧」だという扱いをしてるの?してないの?
あ、俺は本作のファンです。
この物語の冒頭は、他作品でもよく使われる"箱庭"展開から始まってるんだよね
最近だと『約束のネバーランド』とかが分かりやすいかな?
ユルが「村に友達がいる」といってたのも、
実際は「村に"少なくとも自分は"友達"だと思っている奴"がいる」って解釈になると思う
ユルの疑心暗鬼な心情を考察しながら観ないといけないから、安直に考えて観てると矛盾に感じることが多くなりそう
この後に、実はデラは東村でも影森でもない、ツガイを使えない陣営の二重スパイだったなんて展開があったとしても、全く驚きも何も無いわ。
>>917
そういうふうに話をもっていかないと辻褄が合わせられないだろ、この話。デラは自身を単なる東村と下界の間の物質輸送と連絡係であって東村や双子についてはよく知らない、とユルに言って詳細をぼかしているが、影森の兵隊から銃を奪って壊滅させるわ、左右様を開放するアイテムを使ってユルのツガイにするわ、影森家の人間を結界の中で何人も殺害するわでとても単なる村の協力者とは思えない。デラはとぼけていたがアサとユルの両親を村の外に手引きしたのもデラの父親みたいだし、なんらかの意図をもってユルを村の外に連れ出したんだろ。
「謎がある方が楽しめる→考察し甲斐がある」ということで合ってる?
そうだとしたら、他人の考察を聞こうとしない人は何?
「おもろい発想!確かにそうかもしれないね~!」「ここはこうだから、こうじゃないかな?」と楽しんでないと辻褄が合わないよね
バカとか悪口を言ったり、マイナス押したりしてる人たちは、実際には「謎があるから楽しめる」なんて微塵も思ってないんじゃないの?
>>937
このアニメに謎なんて高尚な代物は皆無だろ。只、登場人物が終始説明のつかない不自然で意味不明な行動をしているだけ。
>>938
「謎があった方が楽しめる」と言ってる人か、同じような考え方の人の話をしてるよ
こちらは「謎があった方が楽しめる」と主張してるわけじゃないよ、限度があるし
あなたは真逆のことを言ってるから対象外だよ
>>940
考察可能な範囲は別に好きに考察したらいいよ
実際にある描写を根拠にした考察を書いたらいいじゃない
そうじゃない範囲が解明されないことに憤りを感じるのも好きにしてていいよ
繰り返しになるけど、こちらは「謎があった方が楽しめる」と言ってる人の話をしてるよ
あなたの話はしてないよ
>>941
こちらってどちら?
謎があった方が楽しめる人って答えの無いナゾナゾでも楽しいって思える程のマゾヒストなの?
>>943
それな
連載中なのはアニメ始まる前には分かってたんだから
そこは文句言いながら観てる方がどう考えてもおかしいよな

