アニメ『クジマ歌えば家ほろろ』はおもしろい?つまらない?

アニメ『クジマ歌えば家ほろろ』 おもしろい
おもしろい

173(35%)
アニメ『クジマ歌えば家ほろろ』 つまらない
つまらない

311(64%)

35%
64%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.8 = おもしろい173票 / 総得票数483

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: クジマ歌えば家ほろ.. 2026年春アニメ アニメ 神月柚莉愛 村瀬歩 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/09 00:06:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/04/09 01:48:21通報 非表示

こいつらとは無関係なのかな

ペンギンコマンド

2: 2コメさん 2026/04/09 02:45:17通報 非表示

>>1
似てるっちゃ似てるね。

そいつらは変質者で、クジマは不審者。


12: 12コメさん 2026/04/10 22:40:05通報 非表示

>>2
あれもペンギンを進化させた奴だけどね


3: 3コメさん 2026/04/09 08:23:17通報 非表示

クジマってゴリラ探検記に出てきたアフリカ人の名前じゃん


4: 4コメさん 2026/04/09 23:34:02通報 非表示

喋るのかこいつ…


5: 5コメさん 「おもしろい」派2026/04/10 01:41:43通報 非表示

鳥の筈なのに羽すらないやん。いや、きもいけどワイは好きよ。家族がなかよくなれるのほっこりする。きもいけど


6: 6コメさん 2026/04/10 02:38:48通報 非表示

思ったより鳥の姿をした外人だった

図々しいけど悪い奴ではなさそう…?(犯罪はしれっとやってたけど)


7: 7コメさん 2026/04/10 10:33:09通報 非表示

クジマの声優調べたらポニョの声優なんやて

芸能活動まだやってたんやね


10: 9コメさん 2026/04/10 14:46:57通報 非表示

>>7
女優方向で売れなかったんじゃね。しらんけど


8: 8コメさん 2026/04/10 13:44:27通報 非表示

人間よりデカいのは怖いな

クジマ

42: 42コメさん 「つまらない」派2026/04/18 11:30:06通報 非表示

>>8
怖いより気持ち悪すぎて無理

せめて小動物サイズだったら良かったのに…


9: 9コメさん 2026/04/10 14:45:49通報 非表示

何か奇妙な日常系?


11: 11コメさん 2026/04/10 21:41:12通報 非表示

何でこのビジュアルで鳥認定?
画が綺麗なのにゆるキャラというかキモキャラが目立つ…手足は人間なのに眼球飛び出て虫の口までついてて子供の落書きみたいw

UMAか宇宙人か分からないけど元人間とかそういう流れではなくこれからの展開はクジマと暮らしつつほっこり生活していくというだけで深い意味はないのかな?
面白い、つまらないというよりシュールすぎて何を観てるんだろう?と不安になる(笑)

今期は癖が強すぎる情緒不安定な作品が多いなw
その中でもこれは普通に観れたのでまともに思えてきた。


13: 13コメさん 2026/04/11 19:05:19通報 非表示

和み系プレデターでいい?


14: 14コメさん 2026/04/12 08:38:58通報 非表示

視聴前の印象と比べると予想外にギャグ系で面白かった テレビ見て声出して笑ったのホント久々

他コメの方が述べるようにいろいろ書きたいことや突っ込みどころも多少あるが今回は省く

今期のギャグ枠として期待


15: 2コメさん 2026/04/12 11:36:14通報 非表示

名前以前に存在が不思議だろ。

声が思ったよりもかわいかった。

次回も楽しみだ。


16: 16コメさん 2026/04/12 13:53:20通報 非表示

20円くらいなら厳密には犯罪にならないと思う。

持ち主を特定するの困難だし。


129: 129コメさん 2026/05/11 21:04:35通報 非表示

>>16
ちゃんと調べたほうがいい

20円程度では処罰の対象にはならないだろうが、厳密にいえば犯罪だろう

持ち主を特定できなくても

「誰のものでもなければネコババしても窃盗罪にはならないのですが、遺失物横領の罪になります」

だそうだ

https://allabout.co.jp/gm/gc/55638/


17: 17コメさん 2026/04/12 14:18:54通報 非表示

落ちかけた納豆をあんなに正確な箸捌きで拾えるんだから、流しそうめんくらい余裕だろうに。


21: 20コメさん 2026/04/12 21:24:42通報 非表示

テスト

在○外○人みたいなクジマ


167: 167コメさん 2026/05/22 19:41:03通報 非表示

>>21
それ思った

今何かと話題の彼らを理解し、穏やかな気持ちで生暖かく見守ろう

意外と悪い奴らではないよ、みたいなメッセージが込められてる気がしたw


168: 168コメさん 2026/05/22 22:52:50通報 非表示

>>167
拗らせてんなーw


22: 22コメさん 2026/04/13 13:32:02通報 非表示

特殊な生物が日本の一般家庭に居候という、藤子・F・不二雄作品等によく見られる、昔からありがちな系統の作品。

クジマのデザイン以外は目新しさを感じないし、面白かったと言い切れる程の内容でもなかった。
今後の展開次第だけど、第1話からクジマにちょっとイラッとさせられるシーンがあったのはマイナスかな。


23: 23コメさん 2026/04/14 18:44:22通報 非表示

クジマがまずい事をやった時の「難シクテ何言ッテルカ解ラナイ」
という誤魔化し方が、迷惑な在○外○人にありがちでイラっとさせられた。(実体験)

・・・といった趣旨のコメントを伏せ字無しで書き込んだら、問答無用で非表示にされた。
たぶん○日○国○というワードが良くなかったんだろうな。
でもそれなら自動的に伏字にしてくれればいいのに。
表面的にはコメントが書き込まれた風に処理されるから、最初自分の記憶力がおかしくなったのかと思ってちょっと焦ったわ。


24: 24コメさん 「つまらない」派2026/04/15 00:09:38通報 非表示

相当見るものが他にない時代なら見たかも


38: 9コメさん 2026/04/17 17:41:59通報 非表示

>>24
近年はその時代入ってるから見てる


25: 25コメさん 2026/04/15 00:32:10通報 非表示

こういうアニメって作者の関係者が自分から金払ってアニメ化してもらってんの?


26: 26コメさん 2026/04/15 05:46:40通報 非表示

なにこの…何?

ロシアのスパイとかなん?


27: 27コメさん 2026/04/15 05:58:07通報 非表示

ロシア人の図々しさを揶揄する作品かな?


28: 28コメさん 2026/04/15 22:36:17通報 非表示

あのクチバシの長さでどうやって味噌汁飲んでるの?同様に長い舌でピチャピチャだろうか


29: 29コメさん 2026/04/16 16:10:35通報 非表示

>>28
ハチドリみたいな構造とか・・・

でもそれなら固形物が食べられないか。


34: 34コメさん 「おもしろい」派2026/04/17 02:42:53通報 非表示

>>28
煎餅食ってたな。

クジマの容姿もそうだけど、あんまり考えちゃダメなタイプの作品なんだろ。


43: 43コメさん 「つまらない」派2026/04/18 11:47:53通報 非表示

>>34
改めて見てみると、固形物食ってる時が気持ち悪いな。

どこをどう通って口の中に入ってモグモグしているんだか。


30: 30コメさん 2026/04/16 21:20:43通報 非表示

原作を読んでる時はクジマのセリフが男性系の声で脳内を流れてたから、女性系の声で第一声からびっくりした


31: 31コメさん 「つまらない」派2026/04/16 21:44:11通報 非表示

原作を知らないからか、何を描きたいアニメなのかが分からない。


32: 32コメさん 2026/04/16 23:06:02通報 非表示

>>31
クジマを描きたいです


35: 35コメさん 2026/04/17 07:41:00通報 非表示

>>31
シュールギャグと自分は捉えた

ただ喜劇って悲劇以上に見る人を選ぶから、1話を見て笑いどころが全く無かった人には合わないんじゃないかと思う


33: 33コメさん 「つまらない」派2026/04/16 23:39:02通報 非表示

起点は犬のふりしたタヌキのやつと同じだけど家族が特に抵抗無く受け入れ同居していて周りを変化させる切っ掛けにもなってないし中身スカスカでオリキャラ推したかっただけなんだろうな


36: 35コメさん 2026/04/17 07:43:46通報 非表示

>>33
一話でいきなり周囲が変化する切っ掛けになってもそれはそれで不自然では

のんびりと見ていくうちに今後少しずつ何か変化が生まれるのかもしれない

と自分はとりあえず様子見


58: 33コメさん 「つまらない」派2026/04/21 00:41:13通報 非表示

>>36
タヌキならともかく妖怪だし何か起きない方がおかしいだろ 通りすがりのモブの方がまともな反応してるってどういう事だよ


37: 37コメさん 「つまらない」派2026/04/17 09:02:39通報 非表示

要はオバQの別ver.


39: 9コメさん 2026/04/17 17:44:24通報 非表示

今期の阿座上洋平枠


40: 40コメさん 2026/04/17 18:32:06通報 非表示

クジマがこんなキャラだったら、結果は違っていただろうか。

えここちゃん

45: 9コメさん 2026/04/18 18:08:24通報 非表示

>>40
薄い本でお世話になりました


72: 9コメさん 2026/04/24 17:47:48通報 非表示

>>40
一部のオタクには受けるけど、今のままでいい


41: 41コメさん 2026/04/18 06:16:42通報 非表示

やろうと思えば余裕で完走できそうだけど

別に見逃したら見逃したでいいや的な作品


44: 44コメさん 「おもしろい」派2026/04/18 15:27:09通報 非表示

これは深く考えちゃいけないヤツ。このシュールさ、俺は好き。


46: 9コメさん 2026/04/18 18:10:19通報 非表示

すぐるおにい(単発)の薄い本が出るかな


47: 47コメさん 2026/04/18 19:21:13通報 非表示

クジマが実はロシアが開発中だった生物兵器で、凄い能力と哀しい過去を背負っているのかもしれない。

そんな事を考えながら見てるのがバカらしくなった2話。


73: 9コメさん 2026/04/24 17:48:48通報 非表示

>>47
兵士として仕込まれて逃げだしたとかかな


48: 48コメさん 2026/04/18 22:13:39通報 非表示

クジマは鳥インフルエンザとか大丈夫なん?

むしろロシア産なので凄く心配。


49: 49コメさん 2026/04/18 23:19:45通報 非表示

見なくても狙いまくりの変なキャラデザだけで女作者ってわかるの凄いな


50: 50コメさん 2026/04/19 01:44:57通報 非表示

ネタを挟んでるので、実際見てみるとわりと見やすいのかもな。おしつけがましいハートフルな話(そうめんとか)きついかんじだったんだが・・・。

ことわざとか、探るとなんぼでもでてくるよな、きいたことないようなのが山ほどでてきてキャパオーバーでおわる。書いてもらわないとわかんねーわ。くにるいす 狗に類す。画伯!


51: 51コメさん 「つまらない」派2026/04/19 05:48:03通報 非表示

クジマの見た目がヘンテコなだけで、特に魅力を感じないのがな・・・


52: 52コメさん 2026/04/19 10:23:09通報 非表示

平凡な日常風景の中にクジマとかいうヘンテコ生物が紛れてるシュールさが売りなんだと思ってたんだけど幽霊だか妖怪だかまで出てきたからなんか違った残念


53: 53コメさん 「つまらない」派2026/04/19 18:31:49通報 非表示

シュールギャグとして笑えないのは監督・演出のせいだと思う


54: 54コメさん 2026/04/19 18:41:17通報 非表示

えっとあの・・・え・・・え!!?なにこれ・・あの・・・え???


55: 55コメさん 2026/04/20 01:28:26通報 非表示

>>54
きのこいぬ的なもん


56: 56コメさん 2026/04/20 10:50:24通報 非表示

>>55
きのこいぬ

きのこいぬ MOTHER

74: 9コメさん 2026/04/24 17:52:27通報 非表示

>>55
きのこいぬは女性キャラクターで切ったが、この作品もヒロインらしきメガネが何かしらの地雷持ってそうで怖い。しかしあのメガネ女が実はロシアからキジマを取り返しに来たスパイとかだったら


57: 57コメさん 2026/04/20 19:59:14通報 非表示

なんだろう・・・見れば見る程、視聴意欲がフェードアウトして行くこの感じ。


59: 59コメさん 2026/04/21 19:08:16通報 非表示

それでこれ何話までみたら面白くなりますか?


60: 60コメさん 2026/04/21 21:18:44通報 非表示

>>59
俺は1話から面白いと思って観てるけど、2話観ても何が面白いか理解できないなら潔く視聴を諦め、自分が面白いと思うアニメを観れば良いと思う。


64: 64コメさん 2026/04/22 00:28:49通報 非表示

>>59
愚問だぞ。

そもそも面白くなるかどうか分からんし、原作的にこの先面白くなるのだとしても、それが何話になるのかは誰にもわからん。

必ず原作通りに進むとも限らないからな。


75: 9コメさん 2026/04/24 17:54:33通報 非表示

>>59
あきらめて大人しくオタクに話題の日本三國を見てクダサーイ


61: 61コメさん 2026/04/21 21:22:34通報 非表示

第2話

 クジマが早朝に鳴き声を上げるの、激しく近所迷惑だと思います。作者さん的にはこれが面白いのかな。クジマのこういう所も嫌い。


62: 62コメさん 2026/04/21 22:31:10通報 非表示

>>61
実在しないのに文句言うなんてあたおかにも程がある

フィクションとリアルを混同するのは危険


63: 63コメさん 2026/04/21 22:44:48通報 非表示

>>62
想像力が豊かだと言ってやれよ


65: 65コメさん 2026/04/22 01:01:35通報 非表示

>>62
クジマは実在しないけど、雄鶏飼ってて鳴き声が近所迷惑になる例はあるんだよ?

フィクションだからって、迷惑行為を面白がれるわけがないじゃん。

そっちこそ頭がアレなんじゃないの?


66: 66コメさん 2026/04/22 01:05:59通報 非表示

>>65
実在しないアニメの中のキャラのやる事と現実で起きてる事例を同列に扱ってる時点でお前の頭の方が心配だわ


67: 65コメさん 2026/04/22 01:07:17通報 非表示

>>65
光の速さでマイナス付けられたのワロスw


107: 107コメさん 2026/05/07 07:42:38通報 非表示

>>67
エゴ強ぇって思ってたら、やっぱプラマイに必死なタイプか


68: 68コメさん 2026/04/24 00:55:35通報 非表示

上の方でも書いてる人がいるけど去年やってた犬と認識されてるフリップ芸するタヌキのやつと同じカテゴリーというか似たニオイがする。

アレよりこっちの方がひどいけど。


69: 69コメさん 2026/04/24 01:53:22通報 非表示

>>68
俺はフリップ芸タヌキよりもクジマの方が断然面白いと思って観てるけどな


76: 9コメさん 2026/04/24 17:55:54通報 非表示

>>69
ワイも狸のやつは合わんかった


78: 44コメさん 「おもしろい」派2026/04/24 21:36:20通報 非表示

>>76
あと、数年前にやってた、家事が得意な巨大ネコのやつも。なんか、かわいいだけで女性向けって感じ。

その点、クジマはほどよく不気味でギャグ要素もある。


83: 9コメさん 2026/04/26 16:38:28通報 非表示

>>78
巨大ネコもワイは無理やったわ

女性向けというより男性向けな気がしたけど


70: 70コメさん 2026/04/24 07:21:11通報 非表示

良く言えば平和。悪く言えば退屈。そういう作品。


71: 71コメさん 2026/04/24 13:15:43通報 非表示

兄貴が受験に失敗したのを切っ掛けに家族仲が冷え上がっている家庭に、得体の知れない謎生物が居候し始めた事によって、それが刺激になって家族仲も回復していくという物語なんだろうけど

その兄貴はともかくとして、両親ももう少し非協力的というか冷めた感じにして欲しかった


77: 77コメさん 2026/04/24 18:18:42通報 非表示

新キャラ『まことちゃん』登場。

※画像はイメージです

グワシ

79: 79コメさん 2026/04/24 23:32:37通報 非表示

こんなホンワカ日常作品なら、クジマみたいな謎生物でなくても良かったような。


128: 33コメさん 「つまらない」派2026/05/10 22:17:56通報 非表示

>>79
人間の細かな心理描写ができないから架空動物出すしかなかったんだよ

ただの捨て犬だと人間の心理描写を細かくしないと話が作れない それを放棄した作品


80: 80コメさん 2026/04/25 14:36:21通報 非表示

クジマはウクライナに行って、ロシア兵を困惑させてくれたらいいのに。


81: 81コメさん 2026/04/26 01:29:52通報 非表示

クジマのモデルはコレかな。

(ウミガラス)

ウミガラス

82: 9コメさん 2026/04/26 16:36:47通報 非表示

メガネキャラアレルギーがあるんで

幼なじみ?メガネちゃんが出てきた時は、生理的に無理、もう視聴おしまいかと思ったけど、メガネをたたきこわすみたいな発言のくだりには思わず笑ってしまいました。

メガネはBパートには出てこなかったので、よかったです…レギュラーは勘弁してください


84: 84コメさん 2026/04/26 19:26:23通報 非表示

>>82
無理じゃね?

あれヒロインぽいぞ。


85: 9コメさん 2026/04/28 21:26:05通報 非表示

>>84
ガチでクジマにメガネを叩き壊してほしい、メガネなしなら大丈夫だから


91: 91コメさん 2026/04/29 18:31:49通報 非表示

>>85
メガネっ娘はレギュラーっぽいし、クジマがメガネを叩き割る展開があるとも思えない。

結論:9コメが見なければいい。


86: 86コメさん 2026/04/28 21:38:32通報 非表示

>>82
俺は9コメアレルギーだから二度と書き込まないでくれw


87: 87コメさん 2026/04/28 23:49:28通報 非表示

メガネちゃんのかけてる眼鏡がなんかダサいのよな

かと言ってアニオタに媚びたアンダーリムフレームのやつも嫌だけど


88: 88コメさん 2026/04/29 01:13:54通報 非表示

>>87
老眼鏡のフレームな


89: 9コメさん 2026/04/29 17:58:31通報 非表示

>>87
メガネちゃんのは色的にサングラスみたい


90: 53コメさん 「つまらない」派2026/04/29 18:08:30通報 非表示

謎生物なのはいいけど、きもかわいいじゃなく普通にきもいのがなー・・・


92: 91コメさん 2026/04/29 18:33:54通報 非表示

>>90
性格もウザ系だしな。


93: 93コメさん 2026/04/29 21:53:31通報 非表示

>>90
クジマが美少女だったら…


94: 94コメさん 2026/04/29 22:13:28通報 非表示

>>93
こうなるだけだって

えここちゃん

95: 44コメさん 2026/04/30 12:26:29通報 非表示

ギャグ要素が薄れて、ほのぼの感が強まってきたな。別にいいんだけど…。


96: 96コメさん 「つまらない」派2026/04/30 12:39:02通報 非表示

鳥のビジュアル・性格・声の全てがアウト。

1話見るだけで拷問。

浪人兄貴が唯一マトモな人間に見えてしまう不思議さ。


97: 97コメさん 2026/04/30 15:35:47通報 非表示

クジマ可愛いと思うんだけど・・・


98: 98コメさん 2026/04/30 17:42:18通報 非表示

>>97
ま、まぁヘビやタランチュラみてうっとりするような人もいるし・・・

人それぞれ好みはあるよね


102: 102コメさん 2026/05/01 19:07:37通報 非表示

>>97
ドラえもんくらいの大きさと太さだったならかわいいと思えたかもしれない。

スレンダーマンみたいでちょっと怖い。


103: 103コメさん 「つまらない」派2026/05/02 06:47:10通報 非表示

>>102
確かにその方が可愛げがあるだろうけど、なんか嫌な予感がするよ。

GuGuガンモ

105: 105コメさん 2026/05/02 12:05:43通報 非表示

>>102
それだとシュールさに欠ける


99: 99コメさん 2026/05/01 01:17:15通報 非表示

こいつ羽どこ?


100: 100コメさん 2026/05/01 01:43:28通報 非表示

>>99
たぶんこの辺

エミュー 翼

101: 101コメさん 2026/05/01 12:52:25通報 非表示

>>99
翼は別オプションとなります。


104: 104コメさん 2026/05/02 08:25:18通報 非表示

>>101
しかも片方ずつだったら萎えるなw


106: 9コメさん 2026/05/02 16:56:37通報 非表示

いまのところ、まさかの今期派遣候補2位。1位は、ガンバレ中村くん。今期はあまり良作あらず


110: 110コメさん 2026/05/08 07:19:41通報 非表示

クジマが家電製品の店をオープンしないかな。

家電のコジマ

111: 111コメさん 2026/05/08 13:44:24通報 非表示

>>110
コジマだよ!

児島だよ

112: 112コメさん 2026/05/08 13:57:35通報 非表示

>>110
何で家電量販店?って思ったらクジマとコジマをかけたギャグって事か・・・つまんねえ

こっちはもっとつまんねえ


113: 113コメさん 2026/05/08 15:00:17通報 非表示

クジマは9時まで外出


114: 9コメさん 2026/05/08 16:04:00通報 非表示

メガネさえいなかったら今期1位なのにな


115: 115コメさん 2026/05/08 21:36:51通報 非表示

メガネちゃんも良いけどアラタのお母さんが良すぎてシコれる

ヒロイン人気投票トピはたまに作られるけど抜ける・お世話になりたい熟おば投票トピも作られるべきだよな


116: 116コメさん 2026/05/08 22:20:36通報 非表示

>>115
何そのニッチな投票は


138: 9コメさん 2026/05/12 16:50:28通報 非表示

>>115
抜ける・お世話になりたい男性キャラ投票トピも待ってます


139: 115コメさん 2026/05/12 18:55:07通報 非表示

>>138
それは中村くんトピでお願いします


157: 9コメさん 2026/05/17 16:53:00通報 非表示

>>139
ホモアニメは抜けない


170: 170コメさん 2026/05/23 18:05:57通報 非表示

>>157
抜ける男キャラやホモアニメに興味があるのにホモアニメでは抜けないとかなかなか面倒くせえ癖背負ってるなw


117: 50コメさん 2026/05/09 19:40:04通報 非表示

扇形の弧の長さを求める基本問題がわからないとか、こいつらそろいもそろって小学生以下かよ・・・


118: 118コメさん 2026/05/10 05:24:42通報 非表示

>>117
小学生が数式使って解くことはないんじゃね?


121: 50コメさん 2026/05/10 15:14:19通報 非表示

>>118
πになったら、どこがまちがってるか理解できないwww

まさに小学生以下じゃないかww


122: 122コメさん 2026/05/10 15:25:25通報 非表示

>>121
今時の小学生ってこんな問題やってんの?

扇形の弧の長さの求め方

123: 123コメさん 2026/05/10 15:38:48通報 非表示

>>122
やりません。

というか小学生向けの学習指導にXやYはおろかAもBも使う事が出来ません。


124: 50コメさん 2026/05/10 16:28:26通報 非表示

>>123
そこじゃねーよw 弧の長さから、中心角だすぐらいのことはやるだろ。
そして150/360=5/6 の間違いが気付かない。間違ってるのになぜかわからない。2人そろってだ。うーん、あってるね~、私は数学苦手だしな~。

ケアレスミスじゃなくて、なぜ間違ってるのかわからない。そりゃ小学生以下ですよ。


127: 50コメさん 2026/05/10 18:54:51通報 非表示

あのメガネがクジマレベルで家庭の機微を理解してると思うほうが、無理筋でしょww というか単純な疑問として提示してただけだよね? 全然読めてないじゃないですかwwwwww 別にそれでもいいけど、>>118
あたりのコメントはまとはずれでしたって認めたってことでいいんだよね??


130: 129コメさん 2026/05/11 21:12:11通報 非表示

>>117
弟は円弧の長さの求め方が分からなかったわけじゃない

計算ミスで引っかかってただけだ

誰だって、単純な計算ミスをしてしまうことや、それになかなか気づかないことはある

2人そろって間違いに気づかなかったのは検算をおろそかにしてた所為だろう

>>121
計算ミスは「πになったら」とか関係なく起こる

>>124
> 弧の長さから、中心角だすぐらいのことはやるだろ。

逆だろ

中心角の割合から弧の長さを求めるんだろ


131: 50コメさん 2026/05/11 21:32:01通報 非表示

>>130
おまえは何をいってんだ?そういってるだろ・・・

話理解してないのに、まとはずれなコメントうざいよ。


132: 132コメさん 2026/05/11 23:32:10通報 非表示

>>131
算数もいいけど君は国語の勉強もしなさいよ?

登場人物の心情を理解するのが苦手みたいだからね


133: 50コメさん 2026/05/12 00:21:56通報 非表示

>>132
理解力ないのに、思い込みの激しいのどうにかしなよ・・・

致命的だよ・・・。脳内変換しないと恥死しちゃうの??


134: 134コメさん 2026/05/12 04:16:41通報 非表示

>>133
心情を理解する能力もない上に文章を書く能力までないとか致命的だよ…。

更に思い込みまで激しいとか救いようがなさ過ぎるよ…。

脳内変換しないと恥かしくて死んじゃうの?


135: 50コメさん 2026/05/12 06:51:18通報 非表示

>>134
あ・・・ゴミの人まだ生きとんのんかw 中卒(おまけ)の人だっけ??主体声闘チョソの人だっけ?? 全部同じ人なんだっけ?? また相手の言葉いいかえすだけかよww 非表示やな


119: 119コメさん 2026/05/10 07:27:34通報 非表示

またズレた返しを・・・


120: 120コメさん 「つまらない」派2026/05/10 07:35:07通報 非表示

こーいうわざとおかしいこと言ってギャグにするやつ好きじゃない


125: 125コメさん 2026/05/10 17:55:43通報 非表示

私立に言ったんだねって言うフリがあったし

主人公が今後も勉強の相談をお兄さんに出来るようあえてネガネの子は分からないふりをしたんだと思う


126: 126コメさん 2026/05/10 18:45:34通報 非表示

>>125
普通に考えてそれしかないよね

要するに50コメさんが小学生以下の理解力しかなかったって話でしかないね


136: 136コメさん 2026/05/12 06:57:04通報 非表示

まあメガネっ娘はわざと間違えたにしても、主人公の頭はどうなんだ?って話にはなるわな。


137: 137コメさん 2026/05/12 15:46:05通報 非表示

主人公はのほほんとしてると言うか天然と言うか

この主人公なら間違いに気付かないとかはまぁ有り得る


140: 140コメさん 2026/05/14 23:44:57通報 非表示

ふと思ったんだけど

クジマってクチバシの奥のどの部位で咀嚼してるんだろ…


141: 141コメさん 2026/05/15 12:32:56通報 非表示

>>140
この辺り(頬?に注目)

よく考えてみると鳥類なのに

頬が膨らむのはおかしい気が

クジマ ごはん

145: 137コメさん 2026/05/15 16:41:22通報 非表示

>>141
鳥でも頬は膨らむ

クジマはハイブリッドで謎の生き物だからなんでもあり


142: 142コメさん 2026/05/15 13:16:20通報 非表示

>>140
>>141
実在しない架空の生物に現実の生物の常識を当てはめても答えも出ないし無駄じゃない?


143: 143コメさん 2026/05/15 14:39:22通報 非表示

>>142
考えるのを放棄したければ勝手にすればいい。

ただし他人にまでそうする事を求めるな。


146: 146コメさん 2026/05/15 18:55:48通報 非表示

>>143
>>144
せっかく無い頭使って考えるならアニメの中の架空のキャラの事じゃなくてもう少しマシな事でも考えなよwww


147: 147コメさん 2026/05/15 19:12:36通報 非表示

>>146
頭を使った結果がその煽りコメントか。

随分有意義な頭の使い方だね。


148: 148コメさん 2026/05/15 23:22:15通報 非表示

>>146
なんのためにアニメみてるのきみ?


150: 150コメさん 2026/05/16 03:30:19通報 非表示

>>148
お前は「実際の生き物と違うーっ!常識的に考えたらこんなのあり得ないーっ!」ってイチャモン付ける為にアニメ観てるんだなw


151: 44コメさん 2026/05/16 07:05:03通報 非表示

>>150
横からですが。

イチャモンじゃなく、「この生き物が実際にいるとしたら、体の構造はどうなるだろう?」と空想して楽しんでるだけじゃね?


152: 152コメさん 2026/05/16 10:56:23通報 非表示

>>150
それこそイチャモンだろ


153: 153コメさん 2026/05/16 13:01:30通報 非表示

>>150
とか勝手に誇張してイチャモンつけてズレた返しするためにアニメ観てるのがお前なんだなw


144: 144コメさん 2026/05/15 16:18:39通報 非表示

>>142
そのまま何も考えずに死ぬまでボーっと生きてればいいよ但し独りでね


149: 149コメさん 2026/05/16 01:54:35通報 非表示

実際に居たらキモいんだろうがアニメの中のクジマは可愛いなw


154: 154コメさん 2026/05/16 13:47:54通報 非表示

他人のコメントに絡む為や煽る為に頭を使っている人、反論されると嬉しそうにコメントを返してくるね。

効果あるかわからないけど、無視してみるよ俺。


155: 155コメさん 「おもしろい」派2026/05/17 16:44:30通報 非表示

はじめ見た時はクジマはシュールでキモいしちょっと引いたけど、今ではすっかりクセになってかわいいとすら思うようになった

あの容姿なのに声もキュートだし、まだ3歳っていうのもウケた

手も足も全身のシルエットも非常に人間くさい

日常系でほっこりし、たまにクスッと笑える良質なアニメだと思う


156: 9コメさん 2026/05/17 16:50:36通報 非表示

瑠衣子とメガネ女が苦手なタイプだが

おまえらは好きそうだなこの二人


159: 159コメさん 2026/05/17 20:20:42通報 非表示

>>156
いや、俺もあんまり・・・


158: 9コメさん 2026/05/17 17:13:43通報 非表示

話自体はおもしろいが

人間のキャラクターが全体的に魅力的じゃなくて、好きなキャラクターがいない(´-ι_-`)


160: 160コメさん 2026/05/18 11:20:22通報 非表示

謎のメガネ嫌いの9コメ死んだのかw


161: 161コメさん 2026/05/18 12:21:37通報 非表示

>>160
ちょwww

すぐ上wwww


162: 162コメさん 2026/05/18 13:27:26通報 非表示

>>161
生まれ変わったってことじゃね?w


169: 169コメさん 2026/05/22 23:06:30通報 非表示

>>161
吹いたw


163: 163コメさん 「おもしろい」派2026/05/19 07:28:13通報 非表示

可愛いから私は好き


164: 164コメさん 2026/05/19 17:34:16通報 非表示

クジマの見た目に慣れたら完全な虚無アニメ


165: 165コメさん 「つまらない」派2026/05/21 07:18:41通報 非表示

クチバシが鋭過ぎて先端恐怖症の人には辛そう


166: 44コメさん 2026/05/21 15:20:10通報 非表示

やっぱりクジマがキレると笑える。


171: 171コメさん 2026/05/23 19:13:33通報 非表示

もうやってるかもしれないけど、その内クジマが密漁をやらかしそう。


172: 9コメさん 2026/05/23 21:12:45通報 非表示

これや「きのこ犬」のような謎の生き物が登場するアニメは、特に女性キャラクターを女性作家が描いている場合は、どうしても好​​きになれません。女キャラ抜きでオナシャス


173: 173コメさん 2026/05/23 21:32:53通報 非表示

>>172
「雨と君と」見たら嫌いそう


174: 174コメさん 2026/05/24 00:10:19通報 非表示

>>173
『雨と君とクジマ』


176: 9コメさん 2026/05/25 16:25:44通報 非表示

>>173
あ、うん<(_ _)>


175: 175コメさん 2026/05/24 22:35:54通報 非表示

クジマってただの迷惑外国人。


177: 9コメさん 2026/05/25 16:44:51通報 非表示

主人公の友人の男子学生の、目がつりあがっている方に興味があるが、名前はわからない


180: 9コメさん 2026/05/28 15:41:10通報 非表示

>>177
イッチーだった。


178: 178コメさん 2026/05/28 05:13:19通報 非表示

小さな法令違反を許す地域性は法令違反へのハードルを下げ、やがて大きな法令違反や犯罪へと繋がって行く。

勿論、作者さんにそんな意図は微塵もないのだろうけど。


179: 179コメさん 2026/05/28 05:42:22通報 非表示

>>178
バカじゃね?


181: 181コメさん 2026/05/28 18:30:16通報 非表示

メガネっ娘消えてないのにまだ見てんのかよ。


182: 182コメさん 2026/05/28 23:13:14通報 非表示

眼鏡キャラが登場するだけで発狂する9コメ

まだ入院してなかったんかい


183: 183コメさん 2026/05/30 01:45:19通報 非表示

アラタは素直で良い子だけど結構天然な言動も多くて、境界知能一歩手前くらいの危うさを感じる。


184: 184コメさん 2026/05/30 17:32:45通報 非表示

愛嬌では不二子F不二雄作品に負け、キモキャラ系では「はーい!ミャクミャクです」よりインパクトに乏しい。

そんな微妙な位置のキャラになってしまったクジマさん乙


185: 185コメさん 2026/05/30 17:46:45通報 非表示

きのこ犬みたくクジマの正体なんかも徐々に明かされてく感じだったら最後まで観れたかもだけど未だに浪人兄貴とワチャワチャしてるだけだし流石に飽きたな…


186: 186コメさん 「つまらない」派2026/06/03 20:14:20通報 非表示

初めはクジマが奇抜で面白そうな期待感があったけど回を重ねるごとにくだらないと感じるようになりました。

やってることは料理とか日本の風習の事とかしょうもない内容ばかり。

この作者クジマの個性を生かした面白い話出来なかったの?薄っぺらすぎます。

ここまできたら最後まで視聴するけど見る価値なしのアニメです。


187: 187コメさん 2026/06/03 21:02:38通報 非表示

>>186
お前のコメントの方が読む価値もないよ


188: 188コメさん 2026/06/04 04:53:34通報 非表示

>>187
無価値な噛み付きコメント乙


189: 189コメさん 「つまらない」派2026/06/04 09:49:19通報 非表示

クジマはいいキャラしてると思うけど正直それだけって感じだった

周りの人間に魅力がないというか、ゆるい日常系路線だからか抑えめなキャラばかりにしたせいで

サブキャラでエピソード繋ぐにしてもキャラが立ってないから成立しないし

クジマ以外のキャラ立ちが悪すぎて、クジマに飽きたら作品そのものにも飽きが来る感じだった

クジマ以外は誰一人としてキャラ名すら覚えられる気がしない


190: 190コメさん 2026/06/04 10:57:37通報 非表示

>>189
登場人物の数もそんなに多くないのにキャラ名の1つも覚えられないのはクジマ歌えば家ほろろが魅力不足じゃなくてあなたの能力不足を疑った方が良いのでは?


192: 192コメさん 2026/06/04 15:02:06通報 非表示

>>190
放送終わって半年経っても覚えてられたらそうかもね


193: 193コメさん 2026/06/05 14:28:18通報 非表示

>>192
クジマのことすら「あの鳥人間みたいなやつ」とか言ってそう


194: 194コメさん 2026/06/05 19:44:05通報 非表示

>>190
きのこ犬の登場人物の名前とか覚えてるか?

俺はモヒカンがいた事しか覚えてないぞ?


195: 195コメさん 2026/06/05 23:58:54通報 非表示

>>194
きのこ犬はスゲー好きなアニメだから今でも登場人物の名前も主題歌も覚えてる


196: 196コメさん 2026/06/06 14:17:45通報 非表示

>>195
主題歌はHYだったから覚えてる、でもそれだけ


191: 191コメさん 2026/06/04 14:05:08通報 非表示

>>189
解る

興味が湧かないと覚える気にならないよな。


198: 9コメさん 2026/06/06 18:29:43通報 非表示

英が暗すぎて、なんか嫌

「ちょびっツ」の主人公みたいに、上京して自立して頑張ってほしい。クジマやアラタに嫌みを言い過ぎ。ていうか受かったら実家から大学通える距離の奴ら羨まし

【ちょびっツの主人公】大学受験に失敗し、予備校に通うために田舎から上京してきました。決して裕福ではないため、アパートで一人暮らしをしながらアルバイトと受験勉強を両立させています

ちょびっツ 秀樹 無料画像

199: 199コメさん 2026/06/06 18:56:34通報 非表示

>>198
おいおい大事なところを付け忘れているぞ

→謎のハイスペックパソコン(美少女)と同棲中


200: 9コメさん 2026/06/06 19:19:35通報 非表示

>>199
まあ美少女(パソコン)と同棲できるなら、田舎から上京してアパートで一人暮らしをしながらアルバイトと受験勉強を両立させるよな


201: 201コメさん 2026/06/06 21:46:26通報 非表示

>>200
一度受験に失敗した奴がアルバイトと受験勉強を両立できるのか?中途半端で終わりそうなんだが


202: 202コメさん 2026/06/08 20:11:22通報 非表示

>>201
え?

俺は今年で10年両立させてんぞ


203: 203コメさん 2026/06/08 20:25:22通報 非表示

>>202
浪人生活10年目なの?

バイトやめて勉強だけしてれば3年くらいで受かってたかもよ?


205: 205コメさん 2026/06/10 17:56:10通報 非表示

>>202
いいなぁ、美少女型パソコンが居る生活。


206: 28コメさん 2026/06/10 22:46:51通報 非表示

>>205
あれってパソコン本人(?)と一線越えたら初期化するって設定じゃなかったっけ?

しかも他の相手に浮気したら、世界中のパソコンがユーザー認識できなくなるって強迫じみた話だったような…(原作しか見てないんでアニメの展開違ってたらスマン)


207: 207コメさん 2026/06/11 02:19:08通報 非表示

>>206
そんなクソ設定だったのか!

すまんよく知らんで羨んでた。

むしろ地獄じゃねーか・・・


204: 204コメさん 「おもしろい」派2026/06/10 16:02:51通報 非表示

すごく面白いし癒されるぞ


208: 208コメさん 2026/06/12 01:02:06通報 非表示

悪い事して指摘されると、チョトナニイテルカワカラナイヨ的な、迷惑外国人の定型文みたいな返しして来るクジマが嫌。


209: 209コメさん 2026/06/13 05:34:57通報 非表示

俺ならクジマでYouTubeをやろうとか、邪な事を考えてしまう。


210: 210コメさん 2026/06/13 10:45:06通報 非表示

>>209
マスコミや国家権力や研究機関に安穏な日常が壊されても構わないなら良いんじゃね?


211: 211コメさん 2026/06/13 19:59:04通報 非表示

ED曲のMVがホラーアドベンチャーゲームみたいな恐怖映像だった

のんびりとした歌なのにPOVホラー映画みたいな狂気を匂わせる動画合わせるとか結構ブッ飛んだセンスしてるわ


212: 212コメさん 2026/06/14 06:21:12通報 非表示

鳥人間コンテストに出る回とかあるのかな。

他局だからないか。


213: 213コメさん 2026/06/14 21:26:49通報 非表示

>>212
クジマがロシアに帰って2年が経ち、中学生活最後の思い出作りとしてクジマの存在を知っている幼馴染の真琴とクラスメート2人の計4人でチームクジマを結成し、鳥人間コンテストに出場する新。

機体は勿論クジマを模した造形で新が全力で漕ぐが水面へ真っ逆さまに墜落。

「クジマの居るロシアまで飛ぶ気持ちで漕いだけど・・・やっぱりダメだったよ・・・クジマ・・・」と涙目の新の目の前に「だかーら飛べないし泳いで来たって言ったでしょーが!」と水面からキレながらクジマが現れた。

「クジマ・・・どうして・・・?」と涙をためている新に対して「ロシアに戻って寂しそうにしてるわたーしにマクシムが日本に大事な人が居るならまた行っても良いって」とニッコリわらうクジマ。

涙ながらにクジマに抱き着く新・・・。

そして「なーりたーいすがーたにー♪」と流れるOP


216: 216コメさん 2026/06/16 06:04:00通報 非表示

>>213
作者交代して


214: 214コメさん 2026/06/15 21:02:08通報 非表示

クソみてえな妄想創作書きやがって…

て思ったけど妙にそれっぽいクジマのセリフやOPの差し方とか想像したら笑ってしまった


215: 215コメさん 2026/06/15 22:52:29通報 非表示

>>214
マジだw

解像度高けーなw


217: 50コメさん 2026/06/18 12:58:08通報 非表示

恵方巻とか糞みたいな設定を行事ぶって拡散刷り込みするのは不快だな~。みんなこんなアホ設定にのせられるの嫌じゃないの??やってる奴、ぼったくり価格で海苔巻き買ってるやつ、頭わるすぎじゃね??

原点に立ち返ってチ○ポでもしゃぶってろよ


220: 220コメさん 2026/06/20 05:29:07通報 非表示

>>217
「ち○ぽでもしゃぶってろよ」とかいうコメントの方が頭悪過ぎじゃね?


221: 50コメさん 2026/06/20 07:53:17通報 非表示

>>220
事実なんだから、しかたない。あれはセクハラが元だし、頭わるすぎと感じるなら、その設定も同じく頭悪いということになる。そしてのせられるのも頭涌過ぎとなる。本質的にとらえると、君もおなじことをいってる。


222: 222コメさん 2026/06/20 12:18:59通報 非表示

>>221
お前がバカでキモいのも事実だけどな


231: 50コメさん 2026/06/21 16:16:55通報 非表示

>>222
個人がどうってのと、日本の文化がゆがめられてるのを同等にしていいのか?おまえちゃんと考えて言えよ?


232: 232コメさん 2026/06/21 16:18:45通報 非表示

>>231
お前の書き込みを目にすると気分悪くなるだけからもう黙っとけよ


234: 50コメさん 2026/06/21 16:21:46通報 非表示

>>232
なら、おまえが黙っとけばいいだけ。 筋の通ってない反応には対応せざるを得ない


223: 223コメさん 2026/06/20 12:23:40通報 非表示

>>221
やべえこの人、本当に頭悪いみたい。

言い方ってもんがあるだろう。


224: 224コメさん 2026/06/20 12:43:51通報 非表示

>>223
50コメってどんだけやべぇヤツなん?って興味本位で過去発言を読んでみたけどバカまる出しのコメントばっかでワロタwww


225: 225コメさん 2026/06/20 14:16:09通報 非表示

>>221
いやな、俺も恵方巻とか馬鹿馬鹿しいと思ってんのよ。

だけど、その馬鹿馬鹿しさを指摘するコメントに、チ○ポだ何だと書かれていたら、たとえ恵方巻否定派でも賛同し辛いだろ。

そういう配慮ができないところが頭悪いと思うんだわ。


226: 50コメさん 2026/06/20 16:34:54通報 非表示

>>225
そこ配慮する必要ないだろというか一番核心の部分から目背けてどーすんだよ?チ○ポしゃぶる行為のメタファーを風習とか銘うって踊らされてるんだよ。広域拡散はメディアがいきなり言い出したんだぜ?メディアの力で日本人にアホな行為させて笑いものにしようぜって意図だって否定できないよ?


227: 227コメさん 2026/06/20 16:52:50通報 非表示

>>226
お前、とんがり帽子の100コメだろ。

やり方の拙さとかそっくりだし。


228: 50コメさん 2026/06/20 19:37:19通報 非表示

>>227
そんな昔の書き込みを覚えてるとか、オマエキモすぎ。ぱっと見、ネトウヨ系?作品が親中とか全くわからんし、作者自体興味ないけど、おまえ、図星つかれたのか?どんだけ悔しかったんだよwww

やり方ってなんだよ?拙いってなんだよ。なぜダメなのか核心部分をストレートにインパクトつけた上で諭すとか拙いと真逆じゃないか?ww「チ○ポしゃぶってろ」それが恵方巻の根幹を言い当ててるやろがい?


229: 9コメさん 2026/06/20 20:50:22通報 非表示

>>217
ち○ぽまでは同意できたのに


218: 50コメさん 2026/06/18 13:15:10通報 非表示

鳥人間コンテスト、パイロットは18歳以上だから乗れねーよ


219: 219コメさん 2026/06/18 16:08:47通報 非表示

>>218
ならクジマはアラタが高3の時に帰ってきたんだろうな


230: 9コメさん 2026/06/20 20:52:41通報 非表示

クジマのへこんだときの声の演技か演出か知らんが、ちょっとくどいな


233: 50コメさん 2026/06/21 16:20:15通報 非表示

トップページで、とんがりスレで、100コメに文句いってるの見てわろたww いったい何いわれたんだ??いやまぁ自分で詳しくチェックしようとはおもわんけどさ・・・。


235: 235コメさん 2026/06/21 17:20:26通報 非表示

50コメ=とんがり帽子100コメ

図星だったみたい


236: 236コメさん 2026/06/21 17:47:29通報 非表示

>>235
50歩100歩ならぬ50コメ100コメとかワロタwwww


237: 237コメさん 2026/06/22 08:29:01通報 非表示

このアニメにはすごく投票トークが似合っている気がする

くだらなさがよく似ている


238: 238コメさん 2026/06/22 14:51:48通報 非表示

>>237
全コメ中で最もくだらないコメントだろそれ


239: 239コメさん 2026/06/22 19:48:18通報 非表示

>>237
君と投票トークもお似合いだね


240: 211コメさん 2026/06/22 21:27:47通報 非表示

新のお母さんと花街由来説の恵方巻きごっこをしたい


241: 241コメさん 2026/06/23 10:04:23通報 非表示

くうぅ~これこれぇ!徹夜明けみたいな脳ミソ使ってなさそうな返し!これぞ投票トーク民


242: 242コメさん 2026/06/23 11:37:11通報 非表示

>>241
徹夜明けのトートご苦労様です!


243: 243コメさん 2026/06/23 12:15:13通報 非表示

>>242
そいつ10時まで寝てた臭いけどなw


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で