アニメ『ゴーストコンサート : missing Songs』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ゴーストコンサート : missing Songs』 おもしろい
おもしろい

128(25%)
アニメ『ゴーストコンサート : missing Songs』 つまらない
つまらない

377(74%)

25%
74%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.3 = おもしろい128票 / 総得票数505

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゴーストコンサート.. 2026年春アニメ アニメ 藤寺美徳 小鹿なお タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/05 00:16:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/04/05 14:56:09通報 非表示

右の絵を見る限りじゃバトルものかな?


2: 2コメさん 2026/04/05 15:37:22通報 非表示

満を持してサ終したタクトオーパスを思い出した


3: 3コメさん 2026/04/05 18:47:23通報 非表示

>>2
アレ終わったんか

アニメは作画だけは頑張ってたんだけどな


4: 4コメさん 2026/04/06 00:38:03通報 非表示

シンフォギアというかプリオケみたいな感じかな?

なんか歌ってばっかりで何やってるのかよく分からなかった

前にTBSでやってた歌い手が声優の販促アニメみたいな感じがして嫌な予感しかしないや


5: 5コメさん 2026/04/06 01:08:20通報 非表示

思ったより何をやっているのか訳が分からなさ過ぎた

英霊を憑依して戦って歌うやつにせよ歌も刺さらないしなにもかもがごちゃまぜにしすぎた感


6: 6コメさん 2026/04/06 12:00:24通報 非表示

劣化版シンフォギア

シンフォギアの第1話には劣る出来栄えだったな


7: 7コメさん 「つまらない」派2026/04/06 12:06:48通報 非表示

上手く言えないけど、なんかキツかったから途中で見るのやめた。


8: 8コメさん 2026/04/06 16:31:31通報 非表示

観てて「なんかこんなのあったよなぁ」が度々浮かぶ。

いい感じに流行った作品の設定を何個か混ぜたら面白くなるんじゃね?・・・みたいなうっすい考えででっち上げたんじゃねえかこの作品は。


9: 9コメさん 2026/04/06 20:44:08通報 非表示

歌の所はレヴュースタァライトみたいだった


10: 10コメさん 2026/04/06 21:44:05通報 非表示

冒頭にライブ持ってきてこの低クオリティはないわ


11: 11コメさん 2026/04/06 21:51:28通報 非表示

視聴意欲無くなるから取りあえず世界観と状況くらいは分かる一話にして欲しかった


12: 12コメさん 「つまらない」派2026/04/07 19:25:56通報 非表示

リンミンメイに始まり、マクロスシリーズを中心にアニメの歌姫は数々見てきたけど、こんなに魅力の無い主人公キャラクターは珍しい。キャラクターデザインが最新作で過去の作品と比較して著しく退化しているとか意味が分からない。


13: 13コメさん 2026/04/07 19:59:59通報 非表示

なんというか・・・曲ありきで作った他作品のパクリの劣化詰め合わせの酷い電波シナリオ見せられた感じであまりにも酷かった。1話途中でげんなりして一応最後まで見たけど2話以降は見る気にもならなかった


14: 13コメさん 2026/04/07 20:00:58通報 非表示

>>2
比べる事すらおこがましいよ。あっちの方がまだ万倍もましなレベルでシナリオが酷い


15: 13コメさん 2026/04/07 20:05:09通報 非表示

>>8
ViVi、Fate、シンフォギア、takt opその他色々あるけどとりあえず全部パクっとけみたいな浅っい考えて作ってると思う。とっ散らかりすぎてシナリオも何も無いし曲ありきの癖に曲すら微妙とか言うどこほめて良いのか分からない代物だった。


16: 13コメさん 2026/04/07 20:19:23通報 非表示

>>15
もう一個あったわ。神椿市建設中。あれも酷かったけどそれ以下


17: 5コメさん 2026/04/07 20:34:13通報 非表示

>>15
この作品自体シンフォギアの上松が企画したやつっぽい

その割にわかりにくいし歌も刺さらないけど


18: 18コメさん 2026/04/07 20:40:17通報 非表示

また偉人?

リィンカーネーションの

花弁といいこの設定はハズレ率が高いな。

歌、憑依、陰陽師、固有結界、バトル、ライブシーンと流石にごちゃ混ぜすぎる。

人が歌うことが禁止されてる?のに普通に音楽はあるとかソファが無傷だったから気絶程度かなと思ったけどドローンビームで死ぬし

憑依された相手とデュエットしだしたりともうグチャグチャw

冒頭からマクロスみたいな歌唱シーンだなと思ったらモブみたいなキャラデザの主人公で観る気が失せました。


19: 19コメさん 「つまらない」派2026/04/07 21:59:34通報 非表示

皆が言ってるのが、良く解る酷い出来。

こんなアニメ誰が見るの?

歴代ワーストワンだねー。


20: 20コメさん 2026/04/07 23:30:52通報 非表示

>>19
流石にそこまでではない


21: 21コメさん 「つまらない」派2026/04/09 14:53:08通報 非表示

誰だかわからないアイドル?がいきなりコンサートをやってて、大盛り上がりな場面を見せられてもね。
しかも歌詞や振り付けが微妙。歌唱力はまあまあだと思うけど。

あの○○がついに日本上陸!・・・みたいな某国アイドルの来日ニュースを見てもあまり興味を持てないけど、多分アレと同じ感覚なんだろうな。


22: 22コメさん 「つまらない」派2026/04/10 01:28:51通報 非表示

記憶喪失になる?って知ってたんだよね?幽霊が見えるとか憑依されるとか、やっと理由が分かったはずなのに、あそこまで拒絶するのわからんかった。

あんな心配して探してたやん。幼馴染で親友なのでは?


23: 23コメさん 2026/04/10 01:36:53通報 非表示

>>22
ただでさえ設定が渋滞をおこしているし

一般枠の友人キャラは切捨てて整理しようっていう話の都合


24: 24コメさん 2026/04/12 10:04:44通報 非表示

>>10
視聴者としてはあそこで切っていいアニメだと判別できるから助かるけどね


25: 25コメさん 2026/04/12 12:53:54通報 非表示

これだけ駄作の溢れる今のアニメ界隈で、タイトルとイントロ切りする人は珍しく無いからなあ

インパクト無さすぎて、ナビゲーションのとこで予約削除したわ


26: 26コメさん 2026/04/13 00:50:10通報 非表示

偉人を憑依させて戦うパターンの異能ものってリィンカーネーションとダダ被りなんだが…


27: 27コメさん 2026/04/13 07:26:06通報 非表示

フェイトごっこ系は要らないなぁ


28: 28コメさん 2026/04/13 13:28:14通報 非表示

憑依合体!

憑依合体

29: 29コメさん 2026/04/13 19:23:08通報 非表示

ミラー世界で歌ってバトってって前期のシーヴィスみたいな感じか


30: 30コメさん 2026/04/13 20:56:59通報 非表示

バトルシーン(?)のミュージカルというか、MVみたいな演出がすごく滑ってる感ある。

歌唱力の微妙さ抜きにしても内容が伝わってこない


31: 31コメさん 2026/04/14 00:58:44通報 非表示

何を目的にして何が起きていて何をしたいのか全く分からん謎なアニメ


32: 32コメさん 2026/04/14 01:15:31通報 非表示

>>31
一応二話で大体明かされたよ


33: 33コメさん 2026/04/14 01:23:24通報 非表示

カイガン!ムサシ!

カイガン!ムサシ!

34: 34コメさん 「つまらない」派2026/04/15 13:05:15通報 非表示

デタラメでおかしなシーンやわけわからん展開を見ても、その度に「シンフォギアの人だから」って思い出せば得心がいった。


35: 35コメさん 「つまらない」派2026/04/15 19:27:53通報 非表示

2話で切った


36: 36コメさん 2026/04/15 19:29:18通報 非表示

37: 37コメさん 2026/04/15 21:35:26通報 非表示

>>36
荒してんじゃねーよ低能


38: 38コメさん 2026/04/15 23:43:01通報 非表示

>>36
皆さん、来てください。だろ?


39: 39コメさん 2026/04/16 02:05:30通報 非表示

>>38
丁寧にお願いされても誰も行かない定期


40: 40コメさん 「つまらない」派2026/04/16 17:34:04通報 非表示

いつ面白くなるんだろうって思いながら一話見てたけど全然面白くならないまま終わった。つまらなすぎるってか意味がわからなすぎる。ここまでストーリー酷いアニメ初めて見たかも・・・作画は綺麗だけどデザインもそこはかとなくダサい。


41: 18コメさん 2026/04/17 17:00:18通報 非表示

歌うことが禁止されてる世界なのに普通に歌が存在してるし世界観が適当すぎない?

いきなり中二病臭い歌詞が表示されて敵とデュエットして和解したのには呆気に取られた。
歌うことで憑依させて能力アップ&悪霊を除霊?

タクトオーパスは好きだったけどこれはちょっと…色んな要素をごちゃ混ぜにして足した要素より多い数字で割ったような内容の薄さに加えて主人公の魅力がないので視聴意欲すら湧かない。


42: 42コメさん 2026/04/17 17:07:18通報 非表示

>>41
つい最近禁止されたんじゃねw


43: 27コメさん 2026/04/19 10:34:35通報 非表示

世界観はビミョー

でも歌は好き

手抜き背景はガチで許せない

ゆるキャン3期やざつ旅みたいな写真に軽くエフェクト掛けるだけとか大嫌いです

この手法使う奴は本当に死んで下さい


44: 44コメさん 2026/04/19 10:47:58通報 非表示

>>43
そりゃリアルなんだけど写真そのもの過ぎて逆に手抜きってやつな

キャラがリアル系なら我慢もできるんだがな


45: 45コメさん 2026/04/19 17:27:54通報 非表示

え、えーあいの歌禁止設定いる??


46: 45コメさん 2026/04/19 17:36:32通報 非表示

あ、やっぱシンフォギアの人だったのか・・俺は適合者じゃなかったようだ・・


47: 47コメさん 「つまらない」派2026/04/19 18:25:06通報 非表示

設定盛りすぎて主軸が定まってない、失敗アニメ


48: 48コメさん 2026/04/20 13:05:42通報 非表示

ハモる系はそれだけですごいってなるな。でも扱いづらいから、あんまやらないよね・・・。


49: 49コメさん 2026/04/20 15:03:14通報 非表示

沖田総司はデュエットしないやろ!


50: 50コメさん 2026/04/20 17:39:11通報 非表示

>>49
してもいいやろ


51: 51コメさん 2026/04/21 10:51:46通報 非表示

脈略なしに急に歌が始まり急に終わる


52: 52コメさん 2026/04/21 11:02:48通報 非表示

>>51
そんなんもう森三中の黒沢さんやん


53: 47コメさん 「おもしろい」派2026/04/21 12:37:35通報 非表示

ニコニコでコメつきで見ればギャグアニメとして楽しめる


54: 54コメさん 2026/04/21 17:41:41通報 非表示

作画はすごくいいと思う。地味めなデザインで、代わりによく動くタイプの

太ももとへそが常に画面に映ってるのも癖を感じる


55: 55コメさん 2026/04/22 09:25:47通報 非表示

OP曲がなんかダサい

ディズニーアニメが英語の元歌をそのまま直訳して無理やりメロディーに乗っけてマヌケな日本語歌詞で歌ってるみたいな違和感を感じる


56: 56コメさん 「おもしろい」派2026/04/23 06:51:10通報 非表示

くそれず兄よりは見れるな


57: 57コメさん 2026/04/25 10:36:05通報 非表示

えーっと、歌は世界(魂)を救う系のアニメかな、これ?

作者の世界観は独特だし、初っ端から色々ととっ散らかり過ぎてて、話について行きづらいんだが

とりあえずキャラの思いを歌に込めてるのは分かったが、デュエットって言うのがなんとも、聞いてて気恥ずかしくなるw


58: 58コメさん 「つまらない」派2026/04/26 11:15:27通報 非表示

星0評価が欲しい

なんか歌禁止されている?

なんか憑依した?

なんか戦い出した?

いきなり歌い出した?

謳いたいのか戦いたいのか、偉人を推したいのか、作品として何がしたいのかわからない


59: 59コメさん 「つまらない」派2026/04/27 22:13:33通報 非表示

4話もひでーな

「美少女を助けるオッサン」を1話で2回もやるとはな。

結局これ、スタッフ自己投影のオッサンが美少女たちにチヤホヤされるだけのアニメか。

ヒロインも大勢いるようにみえて、主人公様以外はただの太鼓持ち、名前ありのモブにすぎないし。

スタッフは正気か?


60: 47コメさん 「おもしろい」派2026/04/27 23:40:32通報 非表示

だからギャグアニメだって言ってんだろ!


61: 61コメさん 2026/04/28 00:25:43通報 非表示

♪なんで〜この世〜に、歌が〜あるか〜

 たぶん分かあた〜、気〜が〜す〜る〜‼️

歌詞フワっとしてんなw


62: 62コメさん 2026/04/28 07:53:50通報 非表示

>>61
気がするぅ〜!

いけそうな気がするー

63: 63コメさん 2026/04/28 20:18:48通報 非表示

とりま1話だけ視聴
世界観は管理社会が促進した先の近未来といった感じ
何故か歌が規制されていてAI以外が作曲したり
肉声で歌を唄うと逮捕どころか抹殺ドローンが殺しに来る
そんな近未来設定なのに主人公たちが持つ力は寄りにもよって霊能力
偉人の霊と憑依合体することで異能力を使えるようになるらしい…とここまでなら飲み込むこともできたんだけど
なんか知らんけど取り憑かれてるクレオパトラの悪霊と一緒にデュエットしだして
AIが共鳴してクレオパトラの側近みたいな奴らが吸収されて強制的に戦闘終了して
主人公が友達に霊能力者だということを明かしてみたら気持ち悪がられて
しょげてたら戦闘中唄ってたのがバレてて抹殺ドローン襲来からの
味方の坊さんが主人公になんかぶっ刺してドローンどっか行って「私は1度死にました」完

これ理解させる気ある?


64: 64コメさん 2026/04/29 04:37:10通報 非表示

>>63
1話で視聴者に全部説明する必要も理解させる必要もないと思うんだが?

せっかち君はそういうの我慢出来ないかも知れないが…


65: 65コメさん 「おもしろい」派2026/04/29 13:41:01通報 非表示

>>26
しかもどちらも微妙だよね…。


66: 66コメさん 2026/04/29 21:59:15通報 非表示

>>64
は?誰も謎の答えを即教えろなんて書いてないんだが?

出てきた設定なに1つ飲み込めないって話してんだけど

絡んでくるならせめてちゃんと読んでからにしてくれない?せっかち君


67: 67コメさん 2026/05/04 04:50:28通報 非表示

歌物は数あれど男女のデュエットしてくれるのはそんなに多くないので頑張って欲しいけど単純にクオリティが低い

ストーリーの酷さもあるけど正直Elements Gardenも曲がワンパターン過ぎる

どの作品でも同じ


68: 68コメさん 2026/05/04 09:21:54通報 非表示

前にフジでやってたシービスとかいうのに比べたら全然マシ


69: 69コメさん 「おもしろい」派2026/05/10 22:27:41通報 非表示

今期41本からスタートして現在20本アニメ観てる

その中にまだ残ってるから多分個人的にはそこそこ好き

覇権には程遠いけど完走出来そう


70: 5コメさん 2026/05/11 01:42:50通報 非表示

ようやくEDを歌ってる奴が出てきてラスボスと裏切りフラグが仲間の一人になりそう

あと野良?英雄とEDのうさんくさいやつは仲間…ではなさそう?


71: 71コメさん 「つまらない」派2026/05/11 09:42:35通報 非表示

中国文化が強すぎて不愉快

日本で作らないで中国で作ってくれ


72: 49コメさん 2026/05/11 10:08:58通報 非表示

話が唐突過ぎてヤバい…。和尚がAI作ったの?

新組織とか出てくるし、いくら何でも複雑にし過ぎ


73: 73コメさん 2026/05/11 10:14:41通報 非表示

一応書いとくが中国かんけ~ないから~かんけ~ないから~

どう見ても日本のアニメだから~


74: 18コメさん 2026/05/11 23:01:36通報 非表示

AI(?)によって人が歌うことを禁じられてるのに「歌」自体は存在して認知されてるの?

毎回一緒にデュエットして即仲間って展開が雑すぎるし歌うシーンがごちゃごちゃして忙しないw
それにしてもリィンカーネーションといい今季は偉人ものが被ったな。
これに関しては偉人に自我があってまるで生きていた頃の延長みたいに会話してるのはツッコむところ?


75: 75コメさん 2026/05/13 08:42:04通報 非表示

よく知らんけどカラオケ店に嫌われそうな作品


76: 76コメさん 2026/05/13 10:26:47通報 非表示

ED曲が昔よくあった懐かしい感じがする


77: 77コメさん 2026/05/13 14:05:39通報 非表示

>>76
コットン地味に歌上手いよね

最初ハヤミンかと思ったけど

ちなみに速水さんの方じゃないよ?

(杉田さんじゃないんだから…


78: 18コメさん 2026/05/18 16:03:09通報 非表示

正直歌は上手いけど世界観の設定がよく分からない。

主人公の心の中?に部屋があって偉人たちが雑談している描写はウケた。


79: 79コメさん 2026/05/18 16:16:55通報 非表示

設定過多で最初っから置いてきぼりで理解しにくい→理解しにくいから楽しめなくてついついながら観になる→更にわからないから視聴意欲がガンガン削がれていくっていう悪循環


80: 80コメさん 2026/05/20 18:52:21通報 非表示

FF13をプレイした時と同じ感覚のアニメ

用語と造語で視聴者に理解させるつもりゼロ

FF13 難解

81: 81コメさん 2026/05/20 22:22:39通報 非表示

♪なんか~よーくーわからーなーいけーど、

完走できーそうな~~♪

きぃーがーすーるぅ~~♪


82: 82コメさん 2026/05/21 13:20:55通報 非表示

>>81
たぶん完走できそうな気ーがーすーるー♪だろ


83: 83コメさん 2026/05/21 14:53:12通報 非表示

遅ばせながら三話まで視聴。
SFとオカルトの相性が悪くてどうしてもとっ散らかってるように感じてしまう。
それと恐らく生まれて直ぐには身体にチップを埋め込まれていたという設定なのにアカリの爺さんは若い頃には歌っていたというし、
たった数十年前程度から社会支配は始まった設定なのだろうか?
加えすぎた設定に振り回されてコントロール出来なくなってきているような気がする…

あとテスラさん美声ですね。


84: 84コメさん 2026/05/23 15:10:08通報 非表示

ジャンヌ・ダルクとかいつ仲間になったんや?


85: 85コメさん 2026/05/24 23:32:48通報 非表示

いや今更だし、失礼なん承知でさ

…あのオープニングの歌ってアレ上手いの?


86: 86コメさん 2026/05/25 00:17:15通報 非表示

OPって歌詞とリズム含めてネタでやってるんでしょ?

今期の下手なコメディー物よりも笑えていいと思う
気をはらずに緩く見る・垂れ流すアニメだよね
ある意味で、考えるな感じろ系

ニコ動以外では見ないかもしれないけど


88: 88コメさん 2026/05/25 17:25:33通報 非表示

知らんところで組織が壊滅してるの笑うわ。それをセリフだけで済ますのも斬新

ある意味現実主義なのか?


89: 89コメさん 2026/05/25 20:23:34通報 非表示

🎵アンチ~は黙れ黙れ黙れだまーれー🎵引きーこもーりの分際ーでー🎵

荒らーしーなんてーことばーは大きーらいだー🎵


90: 90コメさん 2026/05/25 20:44:59通報 非表示

>>89
黙れ音痴


91: 18コメさん 2026/05/25 23:35:57通報 非表示

歌に関してもだけどAIについてもよく分からない設定で心の中で偉人が会議してるとかシュールな描写に加えて今度は魔女?

そういえばこれって近未来の設定だった。

説明しろとは言わないけど今のところ思いついたことをただごちゃ混ぜにしてる感じ。


92: 92コメさん 「つまらない」派2026/05/26 21:49:10通報 非表示

プリオケやってる最中にこれの企画動いていたから、どちらもとっ散らかるのは当然。

金子と上松って時点で第2のシンフォギア狙ってる感否めないよね。


93: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/02 15:38:03通報 非表示

まとめ見したけどキャラと演出に魅力がないシンフォギアだった。シンフォギアは話や展開がガバで強引でも勢いがったしキャラが良かったから見れたけどこれはキツイ


94: 94コメさん 2026/06/03 00:39:33通報 非表示

名前聞いてもピンとこないくらい知名度ない偉人かどうかもわからん謎のおっさんが死んでもなんとも思わないのよ

現に一人を除いてあっさりしてたし、その一人も大した思い出ないから回想が自己紹介のシーンだけだし

そもそも何かしたわけでもないただの博徒が偉人か?

その説明すらもないからずっと誰?って思いながら見てたよ


95: 18コメさん 2026/06/03 15:02:06通報 非表示

元々残念な点しかなかったけど敵の本拠地に乗り込んだ(?)あとの展開が変な宗教団体や魔女が出てきたり主人公が所有している偉人たちが部屋で談笑とかもうグチャグチャ。
更に今回、ネロの歌が酷すぎたのには笑ったw
どうでもいい野武士のおっさんが抱きついて自爆して武器だけ置いていったけど刀で武器を壊せたのならそのまま闘っても勝てそうなイメージだし段々と演出の酷さが目立ってきた。

これってAIがどうとかって話だったけど今の状況は仮想空間とかそういう設定ですか?
内容があれだから真面目に視聴する気にはなれなかったので…


96: 64コメさん 2026/06/03 20:59:26通報 非表示

>>95
仮想世界ちゃうぞ

現界と幽界の中間的世界(作中では彷霊界と呼称)やぞ


97: 18コメさん 2026/06/09 23:03:04通報 非表示

>>96
返信ありがとう。

なるほどサイバー的な世界観ではなくどちらかというとオカルトの方でしたか。

まぁ霊能力と言いつつFGOみたいにサーヴァント(偉人)を召喚したり自身に憑依させている時点でそっち方面だと思っていたけど。


98: 18コメさん 2026/06/09 23:08:00通報 非表示

世界観の謎が紹介されたけど歌は悪意を産むから禁止にしたとかそういう考えならもう「言葉」の存在自体がダメな気がするけど…それこそバベルの塔みたいな


99: 5コメさん 2026/06/15 10:47:03通報 非表示

圧倒的説明不足

オデュッセウスがEDとぽっと出のキャラであっさり撃破したせいかなんかよくわからないキャラになっちゃった感

まだ中ボス扱いだったネロのほうがキャラも立ってたし強キャラ感があったわ

あと今回で最終回じゃないのか…


100: 100コメさん 2026/06/15 10:48:16通報 非表示

vvhjbっじゅ


101: 101コメさん 2026/06/15 11:35:31通報 非表示

毎週欠かさず観ているはずなのに、なんだこの一話飛ばしで観せられているような情報の不足具合は…
あまりにも"察しろ"が多すぎて、察しのいい人でも見逃しちゃうでしょう…

あと「プンプン」からの「中村か、いや佐藤でしょ」のくだりも、分かる人だいぶ限られるんじゃ…

俺でなきゃ見逃す

102: 18コメさん 2026/06/15 20:23:01通報 非表示

歌が禁止されている背景とか説明されたけどまさか普通に解禁とかギャグかよw

そろそろクライマックスとはいえ色々と詰め込みすぎて今回は酷い回だったな…戦闘シーンはまぁまぁ良かったけど。


103: 103コメさん 「つまらない」派2026/06/17 15:05:08通報 非表示

素材は悪くない、多分。

背景とかエンディングとか凄く綺麗で好き。

でもイイのそこだけ!!

異様に悪い点がざっくり見ただけで3つもある。

まず沢山指摘されてる様に、要素が多過ぎる!!

SFにオカルトに音楽に歴史って、聞いただけで胃もたれするわ。

設定が消化し切れず渋滞してるし、ストーリーの軸が散漫で何を描きたいのかよく分からないし。

確実によくしたいなら要素はせいぜい2つまでやろ。

たまに3つ以上の作品もあるけど、余程上手くまとめないとこんなん散らかるに決まってるやん。

要素絞るか優先順位決めて強弱つけないと。

多分、シンフォギアみたく数シーズンかけてやりたい内容を無理に詰め込んだんだな。

2つ目はシーンのチョイスが異常。

入れるべきシーンがなく、どうでもよい事にばかり尺を割いてる。

2度と出ないモブ友人と過ごす休日シーンが長過ぎる!!

同級生登場させるのに、なんで学園描写がないんだよ!!

懐かしのお笑いネタとかマジで要らん!!

素人かな?

最後は個人的にこれが最も致命的だと感じる、演出の凄まじい下手さ加減。

ずっと淡白。

やり取りが、ずっとまんべんなく平坦。

会話シーンになった途端、棒立ちでセリフ棒読み。

緩急とかガン無視。

息づかいとか表情の変化とか、まるでなし!!

心の葛藤って言葉知ってる?

新キャラをなんとなく登場させて、なんとなく退場させるし。

いきなり決戦でいきなり終わるし。

見せ場の歌唱シーンは唐突過ぎて、まるでギャグだし。

なんで、あんな分かり易い盛り上げどころを、そんなあっさり描くかなー?

あれもこれも印象薄過ぎて、何も記憶に残っとらん!!

他にも各キャラの背景とか適当過ぎるし、百合やBLの描写雑だし。

細かい点まで挙げたら本当にきりがない。

ほんとにマジで、新人スタッフだけで作ってるのかな!!??


104: 104コメさん 2026/06/17 19:11:59通報 非表示

作画とか設定とか歌とかも色々悪くないと思うんだけど、なんていうか説明するのが苦手な人が頑張って熱弁してるのに、何が言いたいのかよく分からんみたいなそんなアニメ

自分も説明下手だから伝わらんかも知れんけど


105: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/17 21:35:05通報 非表示

リクの裏切りや死とか、オデュッセウスとの戦いとか、ミュークスとの歌による和解とか、ヒロインとおっさんのやり取りとかスタッフは盛り上げるつもりで描いてるのがたぶんわかった気がすーるー。

まあ全部ただ描かれてるだけで全く感情移入できないんですが。


106: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/17 21:40:45通報 非表示

今回の話に限ったことじゃないけど、同じ1話の中ですら「あれコレ何かシーンを見逃してる?」ってなるくらい展開が唐突でぶつ切りなのは本当に酷い。脚本やシリーズ構成がいないのか?


107: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/17 21:42:03通報 非表示

>>72
AIが作ったらもっと適当で雑になってて、そっちのほうが面白かったと思うよ


108: 108コメさん 2026/06/18 06:53:50通報 非表示

芹亜が雪庭のこと好きって唐突すぎやろ


109: 64コメさん 2026/06/18 07:37:06通報 非表示

>>108
ちゃんと見てない?

ずっと気にしてたやん


110: 110コメさん 2026/06/18 08:59:07通報 非表示

富野の話がよくわからないアニメ見てるときの感覚に近い


111: 111コメさん 2026/06/19 03:12:18通報 非表示

ゴーストコンサートを観てるのかリィンカーネーションを観てるのか判らなくなる


112: 112コメさん 2026/06/19 09:34:02通報 非表示

>>111
それは作品のせいではないだろう


113: 113コメさん 2026/06/19 13:22:04通報 非表示

>>112
どっちもクソつまんねーアニメって比喩なんじゃね?


114: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/19 15:25:39通報 非表示

>>108
リクの裏切りとかもそうだけど事が起きるまでにそれっぽい描写はあるけど、段階も踏まず感情移入もできないまま自体が一気に進んで一気に終わるから「え?今の何だったん?」という感想しか残らない


115: 115コメさん 2026/06/20 15:23:21通報 非表示

ぶっちゃけ最後の最後までよく分からんままだったw

魔女吸収した佐藤聡美は結局何がしたかったの?てか誰が撃ち殺したの?

結局ミュークスと和解して世の中はどう変わったの?彷霊界はどうなっちゃったの?

主人公ちゃんは社会復帰させてはもらえないの?てか和尚はなんであんな伏せってたの?

戦闘シーンなんかはそれどういう能力なん?て考えだしたら負けくらいまであるし

俺は何をどうすればこの作品を楽しむ事ができたんだろう…


116: 116コメさん 2026/06/20 18:03:58通報 非表示

>>115
凛空を撃ち殺したのは裏切りが演技だと気付いたオデッセウスでしょ

その時の凛空の裏切りは和尚がしようとしていた事の時間稼ぎなだけ。時間稼ぎ終了と自分で言ってたけど
オデッセウスが皆を確実に撃ち殺そうとしていたからそれを避けるため

魔女吸収自体は戦力増強や何かの能力が必要だったんだろうけどそこは実際に活用された描写なかったような気がするよね
魔女は始終可哀想なだけだったな

和尚が伏せった理由もオデッセウスとの戦闘後にミュークスの所に転移した時に眼鏡でなくなった者が語ってたでしょ、シンプルに言うとオーバーワークで体が壊れると
凛空といい雑な流れで死んだ?とは思うけど

主人公の社会復帰はさせてくれても良さそうだよね
雪庭の伯父さん(楓の父)首相だかそれに近いポジション的な話があったよね?ミュークスも敵じゃなくなったんだからできそうだよね
まぁ、もうチップなんて埋め込まれたくないだろうけど

最終話は未だ見てないから最終話で語られるかもしれないけど


117: 117コメさん 2026/06/20 21:42:13通報 非表示

これテレビ放送を一回観ただけで理解できる奴いるん?


118: 5コメさん 2026/06/22 01:29:45通報 非表示

最終回の話を1話に持ってくるべきではあったがそれでも説明不足感は否めないのが酷い


119: 119コメさん 「つまらない」派2026/06/22 03:18:53通報 非表示

1話から観るよりも最終話だけを観た方が理解できる気がする

コレは完全に脚本のやらかしだろうな


120: 120コメさん 2026/06/22 15:19:38通報 非表示

たったの十数年で世界から音楽を取り上げるとか無理ゲー

しかも著作権問題だけで撃ち殺しにくるとかどう考えてもあり得ない

それに著作権の問題なら新しく作って売らなければいいだけの話

あとレジスタンスとはいえテロ行為を働いたわけでもないのに懲役十年越えもあり得ない

とはいえ著作権売買で大金もらってるのにレジスタンスとは如何に…

とりま設定を数十年単位か百年くらい先の世界にすべきだったと思う


121: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/22 19:54:14通報 非表示

最終回は話はわかるけどつまらない。あと前回の坊主が死ぬ話でラスボスとか問題が全部片付いたことになってるのかよ。実質的な最終回だったのに全然盛り上がりとかなかった・・・


122: 93コメさん 「つまらない」派2026/06/22 19:57:56通報 非表示

大勢の人間、それもプロが関わって作ってるはずなのに、誰一人このアニメが完成するまでに間違いを指摘しなかったのか?という感想しか出てこない


123: 123コメさん 2026/06/22 20:48:33通報 非表示

たぶんわかった~(わかってない)
気がする~(やっぱり気のせいだった)
OPの冒頭がすべてを物語ってたな

まさか神椿市以上に理解不能なアニメに遭遇できるとは
たまにはこういう苦行系アニメを見るのも悪くない


124: 124コメさん 2026/06/23 12:43:43通報 非表示

>>123
もっと酷いよ
イントロが、
♪なんでこの世に歌があるか、たぶん分かった気ーがーすーるー。で、

歌の最後が、
♪なんでこの世に歌があるか、君の答えを聞ーかーせーてー。だからね…

要するになんも分かってねーし、他人に答えを委ねて終わる


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で