皆さんの地域でよく使う言葉教えて下さい!


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 皆さん 地域 言葉

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/08/19 18:36:16 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ん?方言ってことぉ?←←


2: 2コメさん 2020/08/19 18:42:08 通報 非表示

(長崎弁よ!九州方言も入ってる)
~やけん   ~ばい    違うと?

みたいな感じ☆可愛いって言われるよね!


【石川弁】
・げん←語尾
・がん?←疑問系
・~がいね←~じゃない
・~わいね(~わい)←~よ
・~れん←げんの変形型(?)
例:するげん(すんげん)→すれん
しとるげん→しとれん
・たった←とても・すごく
・だら←バカ
・かたがっとる←かたがってる
・ズッパ←靴のかかと踏んだ状態

とか?w


>>3
へぇ~。

初めて知った❗


>>4
まぁ、他にもいっぱい方言使っとるわぁw←皆、方言喋っとるさけw


>>3
・~っさ←誘う時(?)使う

例:遊ぼっさ。はよ、しよっさ。やろっさ。行こっさ

・~しまっし←~しなさい


じゃけぇ、じゃろ?、ぶちとか。


>>8
違うよ❗

山口❗


>>9
山口なんやぁ

まぁ、お隣やしぃ似とるんかなぁ?


11: ノジェム兄弟 @TATA 2020/08/19 18:55:09 通報 非表示

>>10
多分ね❗


>>11
だね

実際、うちんとこの方言も富山や福井とおんなじもんあっし


6: 2コメさん 2020/08/19 18:52:07 通報 非表示

おもろい!


14: 14コメさん 2020/08/19 20:12:16 通報 非表示

〜やお


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆