アニメ『この世界の片隅に』はおもしろい?つまらない?

アニメ『この世界の片隅に』 おもしろい
おもしろい

274(28%)
アニメ『この世界の片隅に』 つまらない
つまらない

699(71%)

28%
71%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.4 = おもしろい274票 / 総得票数973

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: この世界の片隅に 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/09/18 18:05:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派 2020/12/20 14:17:14 通報 非表示

こんなの人気というのが日本おわってる


3: 3コメさん 「つまらない」派2021/01/02 18:20:05 通報 非表示

戦争映画としてはよくできているほうだとはおもうけど、2回見ようとはおもわない。


4: 4コメさん 「つまらない」派2021/02/11 07:31:03 通報 非表示

予告や宣伝でキスシーンが出てきて単純に気持ち悪かった。あんな誰の目があるかわからない大家族で昼日中家の中でキスなんて現代でもしないw


5: 5コメさん 「おもしろい」派2021/02/11 18:50:52 通報 非表示

まず絵柄があんまり好みじゃないんで期待値低かったんだけど

良かったけどなこれ

悲しくもあるけど前向きな感じが


6: 6コメさん 「おもしろい」派 2021/04/07 12:24:02 通報 非表示

昔の生活に興味があるので楽しめたな。自分がうまれる前、普通の人たちがどんな生活をしていたのかってなかなか実感として分からないんだよね。20世紀は科学が飛躍的に進歩して生活がガラッと一変した世紀。生まれたときにはすでに洗濯機も掃除機もあったし、かまどなんて影も形も無かったからね。服装だって違うし。それでいて未だに残っているものや風習もあって、今と繋がっている感覚もある。

あの戦争は数々の悲惨な出来事が伝えられているけど、一方で我々は生きているわけで、どうやらご先祖様は死なずに生き延びたらしい。悲惨なことがある一方で事実として決してそれだけではないことも明らかなわけで、じゃあ何していたんだ、というのがこのアニメの着眼点だと思う。

少々負の側面を美化、というか、さらりと流して美しく描きすぎているきらいはある。なので、過去を知るという意味では他のものと組み合わせて理解したいところ。


7: 7コメさん 「つまらない」派2021/04/09 16:11:50 通報 非表示

能年の演技特別上手いと思わなかった


8: 8コメさん 「つまらない」派2021/05/08 08:57:03 通報 非表示

まぁこれを面白がる奴は中共と朝鮮系でしょう


10: 10コメさん 2021/08/16 23:55:25 通報 非表示

というか、投票の「おもしろい」を面白がるとしか捉えられない方が

日本人としてどうなのかなと思う


13: 12コメさん 「おもしろい」派2021/08/26 13:25:32 通報 非表示

>>10
それな

funnyではなく、interestingの面白い作品だから


11: 11コメさん 「おもしろい」派 2021/08/20 21:39:21 通報 非表示

皆んなは戦争映画=刺激的。なんだろうけど、この映画の着眼点はその戦争の中でどのような生活を送っていたのか、戦争が激しくなるにつれてどうなるのか。なのがいいとこだと思う


12: 12コメさん 「おもしろい」派2021/08/26 13:24:31 通報 非表示

(自分も子供だけど)

解説がないと難しいだろうから、つまらないが多いのは仕方ない

自分も初めて見た時は、マジで訳わかんなかった

でも、歴史とか勉強した後に見たら、すごく芸の細かい作品なんだなってことに気付かされた


14: 14コメさん 「つまらない」派 2022/01/23 01:41:26 通報 非表示

演出や描写が大好きだが面白くはない


15: 15コメさん 「おもしろい」派2022/03/10 15:56:22 通報 非表示

最後泣く


16: 16コメさん 2022/03/15 08:56:48 通報 非表示

これさ、面白いとかつまらないじゃないよね。

戦争の酷さとかを伝える為の映画な訳だし。


18: 18コメさん 2022/03/26 21:14:38 通報 非表示

>>16
それな


22: 22コメさん 2022/05/27 20:53:09 通報 非表示

>>16
それはつまり面白くない作品ってことじゃん。

言い換えると娯楽作品ではないから「面白くはない」と言えるだろ。


20: 20コメさん 2022/04/11 01:42:47 通報 非表示

露助どもに見せてやれ


21: 21コメさん 「おもしろい」派 2022/04/15 02:34:47 通報 非表示

歴史を真正面から見据えた興味深い作品だったと思う


23: 23コメさん 「おもしろい」派 2022/05/28 13:27:51 通報 非表示

大亀あすかちゃん出てたなあ


25: 25コメさん 2022/06/19 11:13:43 通報 非表示

矛盾を感じた。映画にではない。どいつもこいつも感動した〜泣ける〜などと便乗し、その実、平和の有難みや戦争のセの字にも興味のないくずども。中身はソフトな絵柄に対して生活感の描写や声優や音響、爆撃されるシーンなどは途端に精密な絵に変わったりなどリアリティがすごい作品だった。ただしそこに注目できればの話。心理描写も考え抜かれていたが、戦争描写に関してはむしろ、かなり慎重に抑えられてる。主点はそっちじゃないから当然だが。あくまで当時の生活と境遇を描いた普通の作品。つまらんと思われても仕方あるまい。普通の出来事なんだから。


26: 16コメさん 2022/08/17 22:51:18 通報 非表示

面白くないとか面白いで表すなって言いたいのに何反論してきてんの?w


27: 27コメさん 2022/08/20 10:47:41 通報 非表示

興味深い…


28: 28コメさん 「つまらない」派 2022/11/13 18:59:35 通報 非表示

何かちがう気がするアニメ。


29: 29コメさん 2024/02/25 03:39:57 通報 非表示

かわいい女キャラばかりできゃっきゃするアニメを

求めてるようなやつから見れば、つまらないになるんだろうな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する