今日あったこと。

7 2021/10/05 16:11

きょうあったこと。皆さんの意見も聞きたいのでコメントよろしくお願いします。

今から話すので、話終わるまでコメント、質問はしないでください。

お願いします。

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 今日 こと

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/10/05 16:11:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:15:26 通報 非表示

話します。

今日学校でこどもまつり(小学生の文化祭みたいなの)のお店でなにを出すか決めていました。

俺は黒板書記として前に立って黒板に色々まとめていました。


2: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:21:58 通報 非表示

話し合いが進んでいく中、最終的にキャンドル作りと割り箸でっぽう、どっちにするかまで進みました。


3: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:24:22 通報 非表示

キャンドルは女子が人気。

割り箸でっぽうは男子が人気。

という感じに分かれました。(もちろん全員というわけではないです。)


4: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:27:26 通報 非表示

俺はキャンドルの方にしました。理由は実用的だし、割り箸でっぽうは最終的にゴミになるから。そう思ったからです。


5: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:28:37 通報 非表示

その中であったことを2つ、話していきます。


6: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:33:10 通報 非表示

1つ目。

キャンドルは火などを使って危ないと先生が言ってとりあえず5分休憩になりました。

俺は簡単なキャンドルの作り方を調べようと思い、5分休みの時にタブレットを使って調べてました。(本当は使ってはいけない)


7: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:37:28 通報 非表示

調べてたとき、クラスの男子がこう言ってきました。

男子「いまタブレット使っちゃダメなんだよ〜?(煽り)」

俺「先生に見せるために簡単なキャンドルの作り方調べてんの」

そしたら男子たち(俺の机の後ろに何人もいた)はこう言いました。


8: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:38:06 通報 非表示

「きしょ」

「きも」

と。


9: め〜 @uwyuqusj 2021/10/05 16:38:28 通報 非表示

>>8
邪魔してすいませんでした


17: さしみ @sasimi 2021/10/05 17:01:11 通報 非表示

>>9
大丈夫です


10: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:40:40 通報 非表示

俺は最初「は?」と思いました。なんか言おうと思ったのですが、その後男子たちは俺のことを無視して、男子たちで話してました。


11: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:41:59 通報 非表示

2つ目。

その後5分休憩が終わって話し合いの続きになりました。


12: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:45:55 通報 非表示

一回多数決をした所、1点差でわりばしでっぽうが勝っていました。でもキャンドルが側は当たり前ですが納得できませんでした。そこから喧嘩のようになっていきました。


13: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:47:11 通報 非表示

その中、男子のT・k(以下T)がこう言いました。

「キャンドル側はなんで割り箸でっぽうが嫌なの?嫌な理由を言って。」

と。


14: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:48:32 通報 非表示

俺はさっき書いた理由を言いました。そしたら、


15: さしみ @sasimi 2021/10/05 16:58:13 通報 非表示

(実用的に対して)

男子「じゃあキャンドルも実用的じゃねえじゃん!」

俺「嫌個人の感想だから」

男子「いや俺らも個人の意見だからw」

男子「てかなんで嫌な理由言ってんのw」と。


16: さしみ @sasimi 2021/10/05 17:00:52 通報 非表示

そのあとははっきり覚えていません。

これで話は終わります。なにか意見や質問があったら行ってください。

最後まで聞いてくださりありがとうございました。


18: 18コメさん 2021/10/05 18:59:54 通報 非表示

自分もキャンドルの方がいいと思います。私の意見は以下です。

①実用性

・キャンドルは、非常時の明かりの確保手段、香り付きでセラピー効果などの実用性があり、スーパーなどでも日用品として販売しているという証左があります。

・逆に割り箸鉄砲は、オモチャならまだしも日用品としては類似品が売っていないので実用性は全くありません。また、作る過程で箸を折ったり、輪ゴムを最大限延ばしたりするので、本来の使い方ができない上に、衛生面からも再利用は不可能です。

②危険性

・キャンドル作成の危険性として「火を使う」とのことですが、必ずしも火は必要ありません。材料の蝋を湯煎で融かしますが、蝋は70度で融けるので、電気ポットや電気ケトルで十分です。お湯をこぼさないような工夫が必要ですが、一人がボウルを支えるなどすれば問題ないでしょう。

・割り箸鉄砲を作る過程で、割り箸の長さを調整するためにハサミやカッターで切断しますが、その方が危険性が高いです。事前に準備する手段もありますが、それを使用しなかった分のゴミが増えます。

③あなたの言動

・先生を説得するためとはいえ、無許可でタブレットを使ったのはマズかったですね。ちゃんと許可を取るべきでした。

・相手が煽ってきたとしても、議論で「感想」を持ち出してはいけません。議論の本質を見失うので、意見や証拠だけを言うようにしましょう。

④出し物の結論

・まだどちらか決まってないのなら、ご自分でも調べ直して、もう一度冷静に意見を言うのもいいと思います。

・すでに割り箸鉄砲で決まったのなら、割り箸鉄砲以外も用意しないと、お客に飽きられると思います。他の割り箸工作も準備したり、遊び場を用意するなど、より良くするためのブラッシュアップが必要であることを打診するのもいいかもしれません。


19: 18コメさん 2021/10/05 19:12:45 通報 非表示

>>18
長文注意。(←今更遅い)


20: さしみ @sasimi 2021/10/06 07:04:34 通報 非表示

>>19
ありがとうございます。

今日また話し合いをするので参考にししてみます。


21: 矛盾猫 @syuredhinga 2021/10/09 11:02:45 通報 非表示

割り箸鉄砲とかガキやん

と思った()


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 今日 こと

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する