私でよかったら相談乗りますよ


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 相談

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/11/23 20:51:59 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2022/11/23 20:57:56 通報 非表示

岸田政権は大丈夫なんでしょーか……?


2: チー @segh47102022/11/23 21:15:26 通報 非表示

わからないなー


3: チー @segh47102022/11/23 21:15:33 通報 非表示

ごめんね


相談です

私は今中1です

前期のテストは中学生なったし気合を入れてたんですけど後期になってから小テスト、確認テスト、定期テストと続き、点数が落ちていってます。勉強をしたほうが良いとは思ってます。けど親が凄くプレッシャーを掛けてきて本当はやっていけないこと(学校のパソコンでユーチューブを見る、宿題のプリントをストレスで破る)をしてしまいます。他のトピでやる気の出し方を聞いてみました。答えがご褒美を用意する事でありました。けど私のご褒美は全然無く家も貧乏なので、どうすれば良いんだと悩んでいます。先生にも相談したかったのですが、不登校の子ばっかり話をしていて話にくいです。 

だから何?って感じなんですけど、皆さんの意見が知りたいです

長文失礼しました


13: 13コメさん 2022/12/14 21:37:33 通報 非表示

>>4
中3不登校の者ですが中1なら勉強はどうにかなる。参考書おすすめは学研の少しずつ少しずつ分かりやすくでを使いながら 慣れてきたらニューコース学研 中学○○でひたすら解いてました。確かにご褒美がないと続かないですよね。友達の家で勉強したりとかどうかな


>>13
友達....ですか...いるっちゃいるんですけど、その子と勉強したら、余計できなさそうで...図書館とかも家から1時間ぐらい掛かって...


15: 13コメさん 2022/12/14 23:22:24 通報 非表示

>>14
1時間も!?なら無理そう笑 でも確かに友達いたら喋っちゃうよね 監視役をつけるとかどうかな 学校の図書館、教室はどう?放課後も残れるならぁ 学校なら雑談とか遊んだりはできないし あと弟が欲しいなら両親に頼む笑やることやってくれるように頼んでみるとか


17: チー @segh47102022/12/15 16:01:11 通報 非表示

>>16
1コメさんすごいわかりやすいね


>>15
あ、あとなんですけど私もうすぐ塾行きになるんですけど、塾行くより、進研ゼミとかそういう系ならやる気とかでると思ってるんですけど、高いんですよね。なので親に言いにくいんですよね....


20: 20コメさん 2022/12/16 08:23:34 通報 非表示

>>19
返信遅れましたー(スマホ動かなくてpcから失礼します超長いです。

自分は個別塾も少数人の塾もタブレット授業もやりましたが自分に合うのが一番かと思います。参考までに私が感じたそれぞれのやってみての感想などを挙げると、個人塾はすぐ先生にその場で聞ける事かな。あと一人一人のペースで進むので多少勉強が遅れても前のところに戻って何度も何度も丁寧に教えてくれたよ。なんとなく勉強の速度は穏やかでゆったりかな。まあ、ただ競争心がある人は向いてないと感じたかな。(横でずっと見てるので緊張はした)塾は高いと思う 5、6人で一緒にやる形式の授業は、競争心が生まれる。(〇〇ちゃん勉強できるのか。私もやらなきゃ悔しいって)負けたくない!と思うようになり不思議ですが自分もやる気が出て、最高で1日7時間半ぐらい勉強していた時期のありました。 同い年の子たちだったから余計にかな。良い刺激でした。塾高すぎです (雰囲気が苦手な人もいるから必ず体験にいってね

次にタブレット系の通信だけど好きな時間に勉強できるのがよかった。紙じゃないから無くさないし、かさばったりしないのは助かりました。タブレット代とかなんとかで結構お金はかかる(みたい)壊れたら修理費取られるみたいですよ。あと自宅でできるのも強みかも。だが大事なのは続けられるかどうか。お金を出すのは親だけど、、本人も頑張らなくてはですね。やっぱ共通でどこも高い。しかし塾なしでは厳しいからなぁ。親と話し合ってみてね


22: チー @segh4710 2022/12/16 17:13:05 通報 非表示

>>21
すごーい


5: チー @segh47102022/11/23 21:55:18 通報 非表示

たまに図書館やカフェなど静かなところで勉強したらいいと思います。

もしくは、イヤホンで音楽を聴きながらやったらいいと思います。


>>5
ん〜それが家から自転車で1時間かかるw親につれてってもらおうかな....

ありがとうございます!


8: チー @segh47102022/11/24 07:08:29 通報 非表示

>>7
そのほうがいいと思います


6: チー @segh47102022/11/23 21:56:05 通報 非表示

参考にならなかったらごめんなさい


9: にゃー @Wsqa217652022/11/25 16:32:58 通報 非表示

家の鍵忘れたー


10: チー @segh47102022/11/25 19:52:49 通報 非表示

大丈夫?


11: Mikiann @mmmtex812 2022/12/13 14:34:24 通報 非表示

11歳です。私弟がすごくすごくすごくすごくほしんですけどどうすればいいですか?


12: チー @segh47102022/12/14 18:45:01 通報 非表示

ごめんね

わからないなー


23: りりー @buno56472022/12/16 17:47:15 通報 非表示

相談です。


24: りりー @buno56472022/12/16 17:49:14 通報 非表示

最近、学校が、嫌なんです。

どうすればいいんですか?


26: 26コメさん 2022/12/17 23:54:56 通報 非表示

>>24
誰かさんみたいなひきこもリーダー(私が勝手につけた)になる前に親や先生とかに相談してみて。プレッシャーになったらごめんだけど、嫌でも絶対不登校だけのはなるな。後で絶対後悔する。まあここで聞いてあげるこも出来るは出来るから気軽に相談してなぁ


27: りりー @buno56472022/12/18 09:41:37 通報 非表示

>>26
ありがとうございます


28: 28コメさん 2022/12/18 21:42:50 通報 非表示

>>27
いえいえ〜


25: チー @segh4710 2022/12/17 20:34:56 通報 非表示

学校に行こうとする気持ちか大切だと思います。

参考にならなかったらすんません


29: めめもん @s11102022/12/21 15:14:52 通報 非表示

相談いいですか?ってかします笑

親友(H)とケンカしました。ケンカするの2回目ですが、1回目は私がHが好きな人と私が話していたら、もうやだ!きらいみたいな態度取られて、「ごめん!」って言ってもちさな声で独り言ブツブツ言って…でもまた一週間後に抱きついてきて仲直り(?)みたいになりました。で今回の2回目はある男子が私にちょっとした嘘をついていたみたいで、私が「サイテーーw」って言ったらHに逆ギレされて…「あなたの方が最低ですけど」って言われて傷つきました。理由は、なんかHの好きな人がリア充になったそうでそれをHに言ったことで、Hは、「あっそうなんだ最悪だわー」って言っていて終わったんですけどそれを今になって持ってきて「なんで言ったの💢」って言われました。で、私は本当はイラつかないタイプなんですけどさすがにイラついたので「は?なんで今その話題もってくるの。そのときに言えばよかったじゃん」と言い返してやりました。いつも一緒に帰るメンバーの頼れる大親友にHがなにを話していたか聞くと出来事を話し「ひどいよ」と言いていたらしいのです。いつも帰るメンバーの一人に結構毒舌キャラがいて多分その人に嫌われたのかバイバイもやってくれなくなりました。最近嫌なことばっかです。伝わったかな?まじで長文失礼しました!!


30: 30コメさん 2022/12/23 01:04:13 通報 非表示

なんか友達関係ってちょっとしたなことでもギクシャクしがちだけれども、ちゃんと話し合ってみてはどうですか。

Hさんに[好きな人に彼女ができたら事は言わないでほしい]みたいなことは言われてたりしましたか?言われていなかったのならそんな今さらあーだこーだ言われたら参るわぁ私なら。言いたいことがあるならすぐその場でいってほしいしなんかH面倒臭い Hの都合で放り回されたくないわぁ (いい回答じゃなくてごめん)


31: めめもん @s11102022/12/23 12:40:53 通報 非表示

>>30
わかりました!ありがとうございます

話し合ってみます


32: チー @segh4710 2022/12/23 18:26:49 通報 非表示

30コメさんさすがだね。

(*^-^*)


33: 33コメさん 2022/12/24 02:32:25 通報 非表示

みんな気軽に相談してなぁ(主でもないのに堂々と乗っ取ってる事を、今になって気づくとかもう末期)冬休みやから夜更かし夜更かし。

ハンバーグ旨かったぁ 多分ハンバーグ嫌いな人いないと思う。うわぁチーズが入ってる!!

不登校だけど大学は本気で考えてる。(不登校の分際でな?w)覚悟はある。だから宣言してんねん。応援してくれたら嬉しい。だからこそ夜更かししてる暇ない。高校生になったら多分忙しくなるから今みたいには返信できなくなるかも。(完全に乗っ取ってる。)

近況報告みたいでごめん そして乗っ取っていてごめん おやすみなさい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 相談

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆