オーマジオウは過大評価されすぎ?普通?

オーマジオウ 過大評価されすぎ
過大評価されすぎ

224(61%)
オーマジオウ 普通
普通

140(38%)

61%
38%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 過大評価されすぎ 普通 オーマジオウ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/05/11 19:12:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/05/11 19:11:47通報 非表示

最近スレを見ているとオーマジオウがあまりにも過大評価されすぎていると感じました


2: 2コメさん 2023/05/11 19:17:39通報 非表示

それな 最近も本当かどうかわからない能力を凄まじい数書いて「オーマジオウに勝てるやつとかいないwww」みたいな人いたし。


3: 2コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/11 19:19:00通報 非表示

それにこれ偏見かもだけど仮面ライダーファンって大体口調強くてこわいんだよね


4: 4コメさん 「普通」派2023/05/11 20:12:56通報 非表示

>>3
ここだけを見て言ってるのなら確実に偏見だわな。


5: 2コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/11 20:48:29通報 非表示

>>4
少なくともとーとの中では多いと思う


6: 4コメさん 「普通」派2023/05/11 20:53:04通報 非表示

>>5
それはただのアンチや、仮面ライダーという作品やキャラをおもちゃにしてる荒らしでは?

私、特撮作品全般好きだけど怖いですか?


7: 2コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/11 20:56:55通報 非表示

>>6
あなたは口調が普通なので怖くないです。

ただ「仮面ライダー○○vs○○はどっちが強い」みたいなトピで他作品のキャラをけなしている人をよくみるので


8: 8コメさん 「普通」派2023/05/11 21:12:17通報 非表示

>>7
強い…?


9: 2コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/11 21:13:52通報 非表示

>>8
はい?


10: 10コメさん 「普通」派2023/05/12 10:05:34通報 非表示

過大評価されたり過小評価されたりもする


11: 10コメさん 「普通」派2023/05/12 10:06:53通報 非表示

>>3
まあ強さ議論トピではそうやな

本気でやる気できてるし


12: 10コメさん 「普通」派2023/05/12 10:08:31通報 非表示

>>7
他作品を貶すだと、、、、それは知らないなぁ

まあトートでは日常茶飯事やなどこでもある

そいいう時は通報や


13: 10コメさん 「普通」派2023/05/12 11:07:04通報 非表示

>>1
あれでも過小評価されてる方だけどな


14: 14コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/20 15:35:42通報 非表示

オーマジオウが宇宙まで干渉できるなんて設定も描写も全くないんだが

描写で創造したのは宇宙じゃなくて地球だし

多次元宇宙を支配できるとやらのセイヴァーも「三千世界」を支配するだけであって多次元宇宙規模だなんて説明はない


15: 14コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/20 15:45:14通報 非表示

>>3
口調が強いんじゃなくて頭と中身が幼いだけ


16: 16コメさん 2023/05/20 16:19:55通報 非表示

https://twitter.com/cron204/status/1170368035590307840

21の宇宙のうんぬんかんぬんについては多分この説明じゃね?


17: 17コメさん 「普通」派2023/05/20 19:08:13通報 非表示

>>15
どこを幼稚と思ったのか教えてくれ


18: 17コメさん 「普通」派2023/05/20 19:09:08通報 非表示

>>14
ろくに設定知らないのに捏造扱いはいかんなぁ〜


19: 17コメさん 「普通」派2023/05/20 19:15:54通報 非表示

>>9
そんな強いか?


20: 2コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/05/20 23:49:59通報 非表示

>>19
うん


21: 8コメさん 2023/05/21 06:45:14通報 非表示

>>20
例えばどんなトピ?


22: 8コメさん 2023/05/21 06:56:21通報 非表示

>>7
というか口調が優しい強さ議論って存在するの…?


23: 1コメさん 2023/05/21 13:36:07通報 非表示

>>14
無限の多次元宇宙を支配するとやらのセイヴァーも物理で倒されたからな

何が支配なのか


24: 24コメさん 2023/05/21 14:19:42通報 非表示

物理で倒されたのはセイヴァーが直接実体化して現れたせいで多元宇宙と同化してるのは小説内で明かされてた。

三千世界については仏教では「全宇宙」、国語辞書の意味では「この世の全て」と書かれてたから三千世界の文章の前に書かれた【無限に広がる無数の世界】も三千世界の内に含むだろうから嘘では無いんだよな。


25: 25コメさん 2023/05/21 15:20:55通報 非表示

オーマジオウ自体弱体化している時点で無限の多次元宇宙の支配は無理じゃね?


26: 25コメさん 2023/05/21 15:27:24通報 非表示

>>24
弱体化している時点で全宇宙の支配なんて無理では?


27: 24コメさん 2023/05/21 16:56:36通報 非表示

>>26
何の話してるの?俺はセイヴァーについて話してるんだけれども


28: 24コメさん 2023/05/21 16:58:21通報 非表示

>>25
それについての話ならできるべ


29: 8コメさん 2023/05/21 17:17:39通報 非表示

>>25
オーマジオウ自身が無理だったとしてもセイヴァーの力があるんだから無理じゃないぞ


30: 1コメさん 2023/05/21 20:47:12通報 非表示

>>28
ならなぜ弱体化しているのか


31: 8コメさん 2023/05/21 20:50:29通報 非表示

>>30
あんた東方のトピにいる奴やろ、まだそんなこと言ってんのか?オーマジオウが他ライダーの力を使わなかったってだけだろ


32: 8コメさん 2023/05/21 20:51:27通報 非表示

>>30
それもあくまでお約束があるから使ってないってだけなのに何故かそれを認めようとしない…これが分からない


33: 1コメさん 2023/05/21 21:19:22通報 非表示

>>31
すまんほんまに違うぞ

勘違いしないでくれる?


34: 1コメさん 2023/05/21 21:19:52通報 非表示

>>32
勝手に思い込んで勝手に呆れないでくれる?


35: 1コメさん 2023/05/21 21:26:15通報 非表示

>>31
弱体化したのはライダーの力は関係ないって言いたいの?おかしくね?

ライダーの力は常時発動なんじゃないの?


36: 8コメさん 2023/05/21 21:32:37通報 非表示

>>35
それこそ物語すぐ終わるだろ、ライダーの力使ってなかったんだからおかしくないぞ


37: 24コメさん 2023/05/21 21:35:13通報 非表示

>>30
それに関してはジオウvsディケイドで無数の世界の破壊と創造を繰り返した結果弱体化したって言われてたね。他ライダーの力を使って破壊と創造を繰り返したとは劇中では言及されてなかった。それに設定上ムゲン魂の能力でエネルギーを無限に循環・増幅できるから理論上弱体化はしないよ。


38: 1コメさん 2023/05/21 21:38:01通報 非表示

>>37
それを言ったのはオーマジオウ本人じゃないからなー

オーマジオウ自体の設定にも無限の力はないし

他ライダーの力を使わないのなら尚更

ムゲン魂に無限の力があるのなら負けてる件については?


39: 1コメさん 2023/05/21 21:39:38通報 非表示

>>32
映像化されてないのにお約束なんてあるの??


40: 8コメさん 2023/05/21 21:42:34通報 非表示

>>39
弱体化に抗えてないって話しだろ?何が映像化されてないんだ?


41: 1コメさん 2023/05/21 21:45:46通報 非表示

>>40
君が話してるのは弱体化したのはお約束のせいだってことでしょ?

それがおかしくねって言ってるんだが


42: 24コメさん 2023/05/21 21:49:10通報 非表示

>>38
そこに関しては描写や設定で語られていない以上触れない方が良いのでは。強さ議論では現状作中から読み取れる描写や設定を出して議論すると思っているので。「他のライダーの力を使って破壊しましたよ」と言われていない限り妄想でしかないので。

ムゲン魂は正確には「高純度のエネルギーを無限に増幅・循環させる」というもので元から無限の力を持っている訳では無いですね。エネルギーを無限に増幅・循環できるので設定通りに考えれば弱体化はしないと思います。

ムゲン魂が負けた件に関しては敵がそれ程強かったと見るのが妥当では?


43: 8コメさん 2023/05/21 21:49:26通報 非表示

>>41
おかしくないぞ、実際他のライダーの力(特にノベル)を使えば弱体化どころか強化まで出来るけどそれをしないってのがお約束な訳だし


44: 1コメさん 2023/05/21 21:52:39通報 非表示

>>43
それをしないのがお約束→それ君の中だけの設定では?

オーマジオウは幽閉された(幽閉の意味・・・人を一室に押しこめること)という公式設定があるんだから公式からの補充がない限りノベルもムゲン魂も含めた平成仮面ライダーの力込みで負けたと解釈するのが筋でしょ

そこまでオーマジオウを弱体化させる存在が居ることが不服なのか


45: 1コメさん 2023/05/21 21:55:23通報 非表示

>>42
じゃあなぜオーマジオウが弱体化したのはライダーの力を使っていなかったからなんて言えるのか

ムゲン魂の件については承諾しました


46: 8コメさん 2023/05/21 21:57:44通報 非表示

>>44
やろうと思えばどうとでもなるけどそれじゃ話しが成り立たなくなるからしないってのがお約束の一つ何だよなぁ、どの創作物でもあり得ることだし


47: 8コメさん 2023/05/21 21:58:44通報 非表示

>>44
それにその理論だとグランドジオウがハイパームテキ出せないってことになるんだが?映画では出してるのに


48: 1コメさん 2023/05/21 21:59:54通報 非表示

>>47
映画のハイパームテキは溢れだした平成の一つでしょ

よく言われるけどジオウは一切関与してない


49: 8コメさん 2023/05/21 22:03:49通報 非表示

>>48
つまりハイパームテキを出せないと?何でそうなんのかね


50: 24コメさん 2023/05/21 22:05:39通報 非表示

>>45
>>じゃあなぜオーマジオウが弱体化したのはライダーの力を使っていなかったからなんて言えるのか

劇中で言われていなかったからですね。世界の破壊と創造を繰り返したと言ったのはオーマジオウではなく、鳴滝やウォズなので。

>>ムゲン魂の件に関しては承諾しました

ありがとうございます🙇


51: 8コメさん 2023/05/21 22:06:01通報 非表示

>>46
大体の創作物もいきなり切り札使って物語即終わらせる奴そうそういないし、お約束ってそういうことなんだよ


52: 8コメさん 2023/05/21 22:10:50通報 非表示

>>44
いやそもそもノベルの力使えばノーリスクで自分の思い通りになるのにしなかったって時点でお約束理論が通るんだよなぁ、それをしちゃったらジオディケができなくなるから


53: 1コメさん 2023/05/22 18:02:59通報 非表示

>>49
訂正しただけで出せないとは言ってません


54: 1コメさん 2023/05/22 18:03:13通報 非表示

>>50
なるほど、すみません勘違いしていました


55: 17コメさん 「普通」派2023/05/22 18:35:15通報 非表示

>>44
弱体化させる存在って何だ?>>37
の通りなんだけど


56: 56コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/06/27 21:07:34通報 非表示

オーマジオウなんてジオディケですでに底が知れてるのに

弱体化してる時点で無限じゃないよ

この現実に目を向けずまだ抗うのはキッズだからかそれともこどおじだからかどっちなのかはっきりして欲しい

これに反論したかったら何故無限の多次元宇宙規模とやらのオーマジオウが弱体化したのか根拠の展示どうぞ

先に言っておくと「ライダーの力を使わなかったから」とかは無しね

ライダーの力を使わなかったなんて設定も描写もないしなんなら最終回で「『俺の力』は『全てのライダーの力』だ」って言っちゃってるからね

セイヴァーの力があるから本来は弱体化しないけどお約束で弱体化した←それただ単にオーマジオウの力量がセイヴァーに追い付いていないだけじゃないの??


57: 56コメさん 「過大評価されすぎ」派2023/06/27 21:09:52通報 非表示

>>32
お約束信じてるおぼっちゃんに何故それが議論に適用されると思ったのかその根拠と謎の自信の提示をお願いします


58: 58コメさん 2023/06/28 06:43:16通報 非表示

弱体化した時点で無限じゃない→なんかこの質問前も無かったか?

一応言っとくけど仮面ライダーの世界って世界=作品の世界観と夏映画で言われてて、ジオディケではその無限多元宇宙設定の鎧武の世界を含む21の世界の破壊と創造を繰り返したから1回破壊しただけで無限の多元宇宙規模を破壊したことになる、それを何回もやったから弱体化したのがジオディケね。


59: 59コメさん 「普通」派2023/06/28 07:01:36通報 非表示

>>58
そうそう、それも無数に破壊&創造をしたから弱体化したんだし結局強いことに変わりはない、前にもムゲン魂はムゲンの力持ってない!って言ってた奴と同じかも知れん、オーマジオウについてもケチつけてたし


60: 59コメさん 「普通」派2023/06/28 07:23:58通報 非表示

>>57
根拠がないこと言うなって


61: 61コメさん 「普通」派2023/09/13 23:03:12通報 非表示

現在のオーマジオウはライダーが出れば出るほどだんだん強くなるのだ


63: 63コメさん 2023/09/17 20:09:34通報 非表示

>>1
正直創作物最強で勝てる奴はいないは言い過ぎだと思う。創作物全体で見ればかなり強い部類には入るが。


64: 64コメさん 「普通」派2023/11/01 22:16:10通報 非表示

確かにめちゃくちゃ言われようあるけど事実だし別にいいんじゃないか


65: 65コメさん 2024/03/26 12:58:30通報 非表示

白倉自身が2019年までと言ってるんだが…出れば出るほど強くなるって言ってるバカは何を根拠に言ってるんだ?


66: 65コメさん 「過大評価されすぎ」派2024/03/26 13:00:49通報 非表示

あと、平成がある限り復活は正しいが間違ってもいるからな?手助けなければ復活できなかったわけだし、じゃあ必ずしも助けてくれないのかと言われたらそれは違うと思うが、出回ってるオーマジオウの能力は盛られすぎ。都合のいい部分だけ抜き取ってるようにしか感じない


67: 10コメさん 「普通」派2024/03/26 13:09:47通報 非表示

>>65
あれよ

白倉自身が矛盾を作ってるんよ

書籍で

オーマが2068までのライダー使えますって言ってその後にだからそれまで続けなきゃいけないですねって言ってるからチグハグになるんや


68: 68コメさん 「普通」派2024/08/07 12:50:41通報 非表示

>>66
だから強さ比べではそれが手助けできる前提で話をしてるのでは?俺等が平成覚えてる限りは復活するから


69: 69コメさん 「普通」派2024/08/17 21:14:19通報 非表示

オーマジオウは海外創作物ともそこそこ戦えると思う


70: 70コメさん 2024/12/16 00:54:44通報 非表示

内容薄っぺらかったなぁ


71: 71コメさん 2025/01/01 15:44:51通報 非表示

>>16
白倉さんは、自分がTwitterでいった強さについての比較は全部冗談だって言ってるから鵜呑みにしない方がいい気がする


73: 73コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/02/11 13:53:56通報 非表示

>>23
それはわかる

鎧武本編とか映画をしっかり見ていれば、宇宙規模とかなんて出てこないはず


74: 74コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/02/16 10:29:53通報 非表示

アザトースやフェザーリーヌや堕落王フェムトや波旬勝ってるとかオーマジオウは過大評価のゴミ


75: 75コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/02/17 16:56:53通報 非表示

>>13
どこがだよw


76: 75コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/02/17 16:58:29通報 非表示

>>24
他の人も書いてたけど、そいつ普通に物理攻撃で倒されてるあたりあんま大したことなさそう


78: 10コメさん 2025/02/21 22:26:43通報 非表示

>>75
最強スレではレギュレーションの都合で歴代ライダーの力が使えないっていうデバフかかってるからね

そういう意味のコメントやな


79: 79コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/09/16 14:39:16通報 非表示

SCP3812に勝つのは控えめに言って意味わからん


80: 80コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/09/18 19:52:14通報 非表示

信者の間で強化されすぎ


81: 81コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/09/20 01:28:30通報 非表示

オーマジオウ自体は全知全能でも無限を超えた存在でもないし。

全てのライダーの力が使えるから全創作物最強と言うの自体が過大評価

他人の力を使って最強とか言ってたらはっきり言ってダサい

はっきり言ってオーマジオウは他人の力である歴代ライダーの力を使って最強とイキってるだけのダサくてしょぼい存在

他人の力である歴代ライダーの力に頼らないと土俵にすら上がれないというのがオーマジオウという仮面ライダーの本質だろう?

オーマジオウの素のスペックであらゆる作品のキャラクターに勝利出来るのならオーマジオウが最強で間違いはないのだろうけど

「オールマイティセイバーの力を使えば全創作物のキャラクターの能力を使えてオーマジオウは最強」=それはオーマジオウが凄いのではなくオールマイティセイバーが凄いのではないか?

先ほども言ったが自分の力でなければ他者の力でイキってるだけのダサくてしょぼい存在、そしてこれはオールマイティセイバーにも同じ事が言えてしまう。

全創作物の能力が使えるから最強と言ってしまえば他人の力を自分の力であるかのように錯覚して誇示してるだけの裸の王様だ。

つまり何が言いたいのかというと、最強を名乗るのなら自分の力で戦え!、キンタ◯ついてんのか?、この玉無し野郎共、男なら自力本願だろうが?、女々しいんだよ、お前らの大好きな最強キャラクター様はよぉ。

いくらオーマジオウやオールマイティセイバーが強かろうが現実のお前らが強いって訳じゃねぇんだよ。

どうせ他作品のキャラクターにマウント取ってんのも自分の好きなキャラクターが勝って自分も勝った気になってんだろ?、この画面越しにしか喧嘩出来ない腰抜け共!。


82: 81コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/09/20 01:30:22通報 非表示

>>74
後俺はあいつらがオーマジオウ使ってドラえもん貶した事絶対に許さん

オーマジオウ信者は自分の好きなキャラを貶されたら嫌な気持ちになるという小学生でも分かる事が分からない奴ら


83: 83コメさん 2025/09/20 01:43:34通報 非表示

いい歳してドラえもんを庇ってキレられるやつも同程度にヤバい奴だと思う


84: 84コメさん 2025/12/14 07:28:50通報 非表示

>>73
小説情報だからな。本編とかだけ見りゃそりゃ分からないに決まってるだろ


85: 85コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/12/17 16:48:20通報 非表示

そもそもオーマジオウはアメコミやエルダースクロールやscpの上位に勝つのは正直キツイと思っている


86: 85コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/12/17 16:48:52通報 非表示

オーマジオウは日本だと過大評価なんだよな。海外ではそこまで過大じゃないけど。海外だとフェザが過大評価されてる感じ。


87: 85コメさん 「過大評価されすぎ」派2025/12/20 16:53:49通報 非表示

オーマジオウは普通に過大評価。海外創作の上位にまず勝てない。


88: 88コメさん 2026/01/06 22:55:16通報 非表示

俺的にはオーマジオウの過大評価は最近そこまで見ないけど、多分どっかでありそうやから、ノー投票でおねしゃす


89: 89コメさん 2026/03/15 22:48:04通報 非表示

>>22
一部におるとは思うよ


90: 90コメさん 2026/03/16 08:07:48通報 非表示

>>86
日本でもサイトに寄るが過小評価されてるぞ。単一宇宙規模だとか、リムアノや尚文より下とか言われてるし


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する