推しキャライラスト大会【立候補作品②】

2023/08/08 08:05
画像は投稿者により削除されました

過労 キティ @kittyUx_oU

様の作品です

いいねを贈ろう
いいね
0

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: キャライラスト大会 立候補作品

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/08/08 08:05:47 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


>>1
https://d.kuku.lu/668kbd2gh

トレスじゃなくて模写ですね💧


>>6
模写を自分の作品として上げるのも犯罪ですよ


>>8
事前に模写と伝えてるのですが…


>>10
そもそも模写をネットに上げる事自体ダメなんですよね

良く言えば模写ですけど実際は模倣なんで。


>>8
そもそも私用目的の範囲内だし、そんなこと言い出したら投票トークで使用されてる画像だって全て無断転載であり著作権侵害になってしまいますよね∪>‪‪⸝⸝⸝⸝<∪


>>12
そうですよ

とーと民に結構いますね


>>13
もちろんあなたのアイコンのけたくまも著作権ありますよ💧

模写が界隈でグレーゾーンなのは知ってますが、作者星谷かおりさんもSNSにあげられていた模写をRTして褒められていたので暗黙の了解だと思っています。


>>12
そもそも模写はうまくかけて当然なんですよねー

だって答え写してるだけなんですから

自分でポーズを考える、手が、足が、体がどんな形になるか

絵描きとして当然のことでは?

そもそも大会に出す絵は著作権ないやつでやれよ

お相手さんにも迷惑かかってますよ


>>15
少し話がズレてませんかね?それはともかく、そもそもこの大会自体が『推しキャクター』イラスト大会なんですよ。

それを把握してない人に言われてもという感じなのですが、、


>>15
あなたは相当が画力が高いんでしょうね

是非拝見したいです。

確かにあなたの意見も一理あるかもしれませんが、長いこと絵を描いてだ私はあなたの意見には?となることが多いです。

模写が簡単だとおっしゃられているようですが、わたしは例え模写であれ服の中の身体の構造を一度書き起こしてみたりとかなり時間のかかるものですよ。

自分の絵柄でなく他人の絵柄ですから


>>17
あ、見ます??


>>18
参考にしたいので是非拝見したいです。


>>22
おけおけ!なんか描いてほしいのとかある??


>>23
そうですね(ᐢ._.ᐢ՞ ՞

ほしとくずの山吹征司くんお願いします。


>>15
そして話戻りますが、あなたのケタクマの方は…?

著作権侵害生まれて一度もしたことがありませんっていう人がいうならまだ分かるんですけど(そんな人いないとおもいますが、)著作権侵害してる人に言われても説得力に欠けます。


>>24
ちょっっとまって

フリーアイコンのとこで画像取ってきたけど

調べてみたらそっちが無断転載やったかもしれん


>>27
ものはいいようですね。


>>27
そもそもアイコン以外にもトピックに使われている画像だって全部無断転載であり、著作権侵害になると思います💧

そんなことを言い出したらキリがないので会社側も宣伝にもなるし黙っているのではないでしょうか。

自分で見切りをつけるのは難しいとは思いますが、(個人の絵を省いて)販売までいかなければ暗黙の了解かなと思っています。

どうでしょうか?


たまおくん💦

トレス?


>>2
https://d.kuku.lu/668kbd2gh

マス目使って描いてるのでズレは少ないと思います


>>9
模写だとしても著作権的にはだめですよ


>>33
これは他の方のコメ返にも書いたんですが、

もちろんあなたのアイコンにも著作権ありますよ💧
模写が界隈でグレーゾーンなのは知ってますが、作者星谷かおりさんもSNSにあげられていた模写をRTして褒められていたので暗黙の了解だと思っています。
そして模写が著作権侵害になるのであれば、投票トーク内で使われている画像も無断転載で著作権侵害となります。
どうでしょうか


>>34
すみませんけど俺のアイコン春園ショウさんがフリーアイコンとして投稿してくださったものなんです

なので著作権があることくらいしいってますし,

暗黙の了解とは本人からちゃんと許可が取れていないものなのであまり良いとは思いません

そして投票トーク内で使われているものの話は今して言いません。そして,俺は俺なりに注意喚起はしているつもりです。


>>35
それは失礼しました💧

いえ、私が投票トーク内の話を持ち出したのはあなたは著作権侵害をする全てのものに注意喚起をするつもりですか?という意味で聞きました。
作者自身ダメなものであればそこで注意喚起をするはずですが、してないということは模写はOKという認識になったのですが違いますか?


>>39
作者が模写に関しての許可などのコメントなどがされていない限り著作権侵害になりますね。

注意喚起をしていないからOKなどではなくちゃんと作者から許可をいただいていなければもし,訴えられたとしても注意喚起をしていなかったからなんて理由になりません。


>>40
いえ、注意喚起をしていなかったからではなく作者自身が模写を拝見して褒めていたからです。


>>42
作者自身ダメなものであればそこで注意喚起をするはずですが、してないということは模写はOKという認識になったのですが違いますか?

との発言をされていたのですが,さっきと言ってることが違いますね💦

模写をほめていたとしてもそれはあなたに対する許可ではないと思います


>>45
解釈は人それぞれということでしょうね。

ただ一般論だと、模写禁止であれば褒めたりしないと思うのでわたしは暗黙の了解であり、第三者がとやかく言うことではないと思いました。

他の作品全てにいえることだと思いますが、模写は全てグレーゾーンでありクロではないですし、悪質な転載以外は第三者が首をつっこまなくていいと思っています。

自分で見切りをつけるのは難しいと思いますが、私はその作品を使っ利益を生み出そうとしたところから完全にアウトだと思っています。

マーガレットの二次創作ガイドラインがないので何も言えませんが、例え訴えられることがあるのならばそれは私であってあなたではないのでスルーしてほしいです💧


>>46
いえ,すみませんが模写を公表することは完全にアウトです


>>48
それをいったらMAD、歌ってみた、YouTubeや TikTokの音源、図書の引用全て著作権侵害になるんです。

完全にアウトだとすれば私が会社側から訴えられのみです。


>>46
あなたの場合

最初に投稿されたとき模写だとの発言がなかったことなど,模写だとの発言が最初にあった場合は模写を投稿することは可能ですが

そうではなかったですよね?


>>50
すみませんが、わたしがこのトピックを作ったわけではないのでトピ主までお願いします💧


>>53
トピを作くってもらう時に模写と書いておいてくださいとお願いしたらしてもらえたわけですしそれはあなたも悪いのでは?


>>55
画像のURLを渡した時に模写ですと表記してあるのでさすがに模写と表記するだろうと思っていましたが、そこは私の不注意です


>>55
検索をかけてみればわかると思うのですが、どこからが完全にアウトかというものは個々の意見であり皆違ってるもののように思えます。


>>58
すみませんが文化庁のサイトを見たうえで発言させていただいています。


>>59
完全アウトなら既に訴えられているということですね。

そしてあなたのいう文化庁のサイトが全作品に当てはまると言ったらそうでもないのではないでしょうか。

最初に言ったように模写した作品を見て褒めてるわけですし。

そして

少しお聞きしたいのですが、なぜそこまで執着するのですか?(ᐢ._.ᐢ՞ ՞

正義感でしょうか。

私が模写しようがしまい

こうがあなたには関係ないことであり、わたしが訴えられたなら模写が原則禁止だったというだけの話では?

法律だけみれば完全アウトかもしれませんが、宣伝効果にもなるため黙認している会社が多いからグレーゾーンだと言っています。グレーゾーンについてここで私とあなたが何を言おうが何も変わらないと思うのですが…


>>45
ある特定の人に対して作者が許可をだして模写するなら話は変わってきますが、模写したものを作者が許可したのであれば私も一概に言えると思うのですが


>>47
いえ,そもそもRTなどはある特定の人に向けてのものです

それがRTとかではなくみんなの模写をほめている発言を作者がした場合は許可されているといえると思いいます


>>52
先ほども言いましたが許可→模写ならあなたの言ってることが妥当だと思いますが、模写→許可なら文脈的に模写を黙認しているという認識が一般的だと思われます。


>>54
すみませんが何を言ってるのかわかりません

作者さんは特定の人にRTとしたわけですしそれこそあなたには関係ないわけですよね?

それはあなたに対する許可ではありません


>>57
???

特定の人が作者に許可を出されて模写したのであればそればあなたの言ってることが妥当だと思います。しかしそうではなく、模写であり、あなたが言うことが正しいのであれば著作権侵害のものなんです、元は。それをRTして褒めたということであれば個人に許可を出したと捉えるのではなく模写を黙認していると捉える方が妥当だという意味です。


>>60
だから笑

RTは個人的なものです笑

わかってますか?たとえ,その模写をほめていたとしても

許可が出ているわけではないですし

その作者はほかの作品を見て不快に感じてしまうという可能性もありますよ?笑


>>61
だからそれは可能性があるだけであり断定はできないからグレーゾーンなんですよ。普通に考えて100枚同クオリティの作品があったとして、これはよくてこれはだめなんてことの方が稀では?


>>63
そうではないですね,あなたみたいに投稿された時点で模写発言がなかった場合不快に感じることはありますよね

そしてグレーゾーンという言葉をちらほら言ってますがグレーゾーンというあいまい中模写を投稿するのがよくない可能性もいい可能性もあるということですよね

それならマイナスのほう(よくないなど)のほうを真っ先に考えたほうがいいかもしれませんよね

そこまで考えましたか??


>>66
投稿された時点で〜についてですが、それに関して私というよりはトピ主に言ってほしいです。

私がマイナスに考えなかったのはRTの件があったからです。

そして最悪マイナスの方になったとしても訴えられるのはどうせ私なので第三者がとやかくいうことではないかなという気持ちです(ᐢ._.ᐢ՞ ՞


>>61
ではあなたはYouTubeで歌ってみたを聞きませんか?流行曲を挿入歌として入れてる動画は?TikTokは?ビブリオは?

言ってもキリがないように思います。


>>61
パロディやオマージュはどうですか?

なぜそこまで『模写』に執着しているのか理解が及ばないです。


>>65
模写の執着と言っていましたが今あなたが模写をしているから模写の話をしているんですよ笑


>>67
そうではなくて私が言いたいのはあなたが使用している全SNSで著作権侵害があった場合にいちいち注意しているのかどうかと言うことです。


>>69
そもそも私SNSをあまりやっていないのと

これはあからさまな著作権侵害だったからですかね

ほかの人が使っているアイコンが許可されているかなんて知りませんけど

たまのごほうびが私は読んだことありますし作者様をフォローさせていただいているので

模写が許可されていないことを知っていたから注意させていただいています


>>71
いえ、アイコンの話ではなく投票トーク全体の話です。

トピックの表示画像全て無断転載なのは理解してますよね?

それを言わずに模写は〜といわれますと、投票トークのユーザーなのに私の模写にだけ言及するんだ…と思ってしまう気持ちも理解してほしいです。


>>73
じゃあいいかたを変えますね

トピックの表示画像全て無断転載なのは理解してませんね笑

作者様や著作者様がどのような発言をされているか私は知りませんし

そしてあなただけに注意をしているわけではありません

私は今まで複数名の方に注意喚起をいしにいってますし


>>74
では今無断転載であることを理解しましたよね?
つまりあなたは今無断転載しかないようなサイトのユーザーであるというわけです。
では、いちいち注意喚起しますか?しませんか?

そういうこです。


>>76
え,笑笑

すごいですね,このとーとで使われている画像すべての著作者の発言を理解しているということですよね?笑笑


>>78
ほとんど無断転載なのは明らかですよね(ᐢ._.ᐢ՞ ՞
鬼滅の刃、進撃の巨人、推しの子、東方キャラ…

フリー素材ではないという認識は一般常識だと思っています。


>>81
いや,だから笑

著作者が許可しているという可能性だってありますよね?笑


>>82
いえ、転載を許可しているアニメ会社は今のところありません。

あなたのアイコンのように原作者がフリーアイコンを配布しているなどは可能性としてあるかもしれませんが、基本アニメ会社が転載を許可していることはないでしょう。


>>82
つまり私が言いたいのは私の模写作品を著作権侵害というのであれば、他のトピックの方にも注意喚起をお願いします。それを黙認しておいて私の模写作品について言及してくる場合は説得力に欠けるものだと思います。

他トピックに言及できないということであれば、私の模写作品についても言及しないでいただきたい。ということです。


>>82
ちなみに模写だけでなく著作権のあるキャラクターを用いたイラストを公開するのもあなたの理屈で言えば著作権侵害になります。
pixivの二次創作も同人誌にも言えることです。

(国民的アニメのちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマンも著作権がまだ有効なので著作権侵害に値します。)

それなのに模写だけに言及するのですか?


>>67
この手の注意喚起をしてくる人は自分は無断転載で著作権侵害を侵害しているのにもかかわらず、模写について言及してくるので💧


>>70
なら言いますが私は著作権侵害は今のところしていないので模写について言及させていただいております


>>72
そんなの言ったもん勝ちでは?

ネットの画像を拾ってきてそれを保存して他者にシェアする(LINEやDM)ですら無断転載のグレーゾーンなのに全く真っ白という人はいるのでしょうか…

現代を生きているのであれば皆少なからず著作権侵害に触れていて、だからこそ作者が言及していないあいまいな所については第三者が口を挟まない方がいいのではないのでしょうか。


>>75
なぜそういう話になったのでしょうか?笑

あいまいなところなら本人にしっかり許可を取りに行くことが1番大切だと思います


>>77
なぜ模写にばかり執着するかという話ではなかったですか?(ᐢ._.ᐢ՞ ՞

あなたが本当に著作権侵害を許せない、憤りを感じているという人であれば、無断転載についても注意喚起をするだろうし


>>79
だから笑笑

さっきから私はみなさんが使ってる画像などの著作者の発言を知らないのでって言ってますよね笑笑

というか無断転載に関しても注意はさせていただいていますし


>>80
アニメの画像はほぼ全て(99%)無断転載です。そもそも無断転載OKであったとしてもガイドラインに表記されていないグレーゾーンであるので、あなたの理屈に従えば著作権侵害です。

新着のトップの画像も無断転載で著作権侵害です。

わざわざ注意喚起しますか?

著作者ではなく第三者なのに。


3: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 08:16:02 通報 非表示

あーあみんなのわらいものだあ


>>3
トレスじゃないんですが💧


20: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 09:03:15 通報 非表示

>>7
そうなんですねー😂😂😂


>>20
はい、そうですね。

本人にも聞かずトレス判定はかなり失礼なことなので2度としないでくださいね💧


25: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 09:07:22 通報 非表示

>>21
トレスだ、なんて一言も言ってないですぅっ> <💦💦

誤解を招く言い方をしてしまってすいません❕

模写をあげるのもいけないことなので2度としないでくださいね💦


>>25
そうでしたか、それは失礼しました(ᐢ._.ᐢ՞ ՞
これは他の方のコメ返にも書いたんですが、

もちろんあなたのアイコンにも著作権ありますよ💧
模写が界隈でグレーゾーンなのは知ってますが、作者星谷かおりさんもSNSにあげられていた模写をRTして褒められていたので暗黙の了解だと思っています。
そして模写が著作権侵害になるのであれば、投票トーク内で使われている画像も無断転載で著作権侵害となります。


31: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 09:15:13 通報 非表示

>>29
すいませんでした!> <💦💦

私も悪いしあなたも悪いです!!

気をつけましょう😌


>>31
いえ、謝ってほしいわけではなくグレーゾーンなので暗黙の了解で良くないですかということです💧

作者も黙認しているわけですし、違反や犯罪というわけではなさそうなのですが、


36: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 09:27:50 通報 非表示

>>32
私は「良くないですか」、とかいう問題ではなく模写OKと明記されていない作品の模写をあげるのはあまり良いことではないです。やめましょう。

と、言っています。

自分の非を認めて、「そうですね気をつけます」で、終わりなんです。


>>36
自分の非は認めるが、アイコンを変える気はないということでよろしいでしょうか?


>>37
返信こないのでミュートされてる説


>>38
流れていただけです💧


41: 愛蜜 @amitu 2023/08/08 09:37:37 通報 非表示

>>37
もちろん変えますよー💦

過労 キティさんも気をつけましょーね❕お互い❕


不正発覚の為、失格とさせていただきます

情報提供ありがとうございます


>>4
模写です。

マス目を使ってるのでズレが少ないだけですよ。

本人にも聞かずにトレス判定はかなり失礼じゃないですか?

https://d.kuku.lu/668kbd2gh


>>5
まあ、確かに説明の記載不足でした。

そこは謝ります。すみません

ですが「トレスや模写によって作成された作品をSNS等で公開した場合、著作権侵害になります。」

これはGoogleから調べてコピペしたものなのですが。

"模写"によって作成された作品をSNS等で公開した場合、著作権侵害になります"。許可があれば別ですが。許可もらってますか?一応法律には従ってこの作品は失格とさせて頂いていますが。

失格になっても、再度、立候補作品を自分自身の力のみで描いて提出するのであれば今回の模写も無しにします


>>92
いえ、こちらから願い下げです。

ちなみに正確にいうと著作権は親告罪なので著作権侵害にはなりません。
私的利用をどこまでとするか、『絵や写真など公表された著作物のSNSでの紹介や批評は引用として合法』となる場合もあるし一概には言えません。そして1番は模写での裁判例が無いことです。
しかし、逆に言えば模写が著作権侵害となるのであれば、そもそも他作品のキャラクターをオリジナルで描く二次創作も本来NGなわけです。
つまりその理屈でいくとそもそも推しキャライラスト大会そのもの自体が著作権侵害ということですね(ᐢ._.ᐢ՞ ՞
私はそこら辺はグレーゾーンだと認識しているので触れないようにしていたのですが、模写が著作権侵害でNGとなるのであれば、これも著作権侵害で妥当じゃないでしょうか


>>92
加えていうとあなたがトピックで使用している画像も無断転載であり著作権侵害ですがそれについてはどうでしょうか。


そして話戻りますが、あなたのケタクマの方は…?

著作権侵害生まれて一度もしたことがありませんっていう人がいうならまだ分かるんですけど(そんな人いないとおもいますが、)著作権侵害してる人に言われても説得力に欠けます。


49: 界あづま @sakai_816 2023/08/08 09:52:17 通報 非表示

うわなんかすっごく荒れてるね

どったん?


>>49
最初はトレス疑惑で荒れていたんですが、マス目を使っているからズレが少ないだけという話でそこは終わりました(ᐢ._.ᐢ՞ ՞

しかし、模写がそもそも著作権侵害になるというコメントが出てきて、今は模写著作権侵害になるのであれば指摘してきた人たちのアイコンも無断転載であり著作権侵害。そもそも自分達も著作権を侵害してる上に投票トークのトピック画像自体無断転載なのに模写だけ注意喚起をするのは納得がいかないという話です。


88: 界あづま @sakai_816 2023/08/08 15:13:18 通報 非表示

>>87
んー、まああれじゃないですか?

自分が持ってるスキルを出す大会で、他の方のスキルを借りてるからじゃないですかね

一応大会なんで


>>88
模写OKなはずなんですけどね😢


90: 界あづま @sakai_816 2023/08/08 15:48:56 通報 非表示

>>89
確かにそこは情報が足りなかったのかも?


>>90
そもそも主催者の人にイラストのURLを渡した時に模写と伝えてるあるので…💧


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する