アニメ『太陽よりも眩しい星』はおもしろい?つまらない?
カネの匂いとかさせないあたりまだまともな感覚してると思う。理解可能
男がわりと間抜けなのもよくわかってる。何も欠点がなければそこで成長は止まり感情の変化も起きず、傍から見ててなんも面白くないからね
イケメンが全然イケメンに見えないんだが(金髪碧眼も気になる。外人じゃなく日本人だけど、ただのキャラデザなんだよね?)
これ原作?の絵が相当下手なんだろうか?女の方は普通の可愛さなのに、男の顔のデザインがもうちょいどうにかならなかったのか...
女性向けのアニメ?
3の人が書いてるけど金髪の兄ちゃんが彼氏候補?
見てて寒くなってきたからやめた。
5分も頑張ったよ…
今期はアニメは特につまらないのが多すぎる。
なろう系はもうお腹いっぱいだよ。
ヒロインの謎のウエメセっぽいマウントにイラっとしたのと相手の男が絶妙にイケメンに見えない
1話がまさかヒロインと相手の男の小学生~中学生の回想で終わるとは思わないじゃん…
うーん甘酸っぱい
でも昔から人格者過ぎていて、しかも変わってなさ過ぎてると思う
小学生男子のデフォルトは悪童なのに、彼はギャルゲ主人公の幼少期みたいな小学生男子像だった
小学生の時分が最も他者に無配慮だからいじめが多いし、最も下品なもんだ今の小学生がセクハラジジイみたいになってる現実を知らんのだろうな
でもヒロインには好感を覚えたし、過去編は少なそうなので視聴継続
何より助けられるばかりの女子感がないのがいいな、こういう子には幸せになって欲しい
>>13
鍵がないと思った時は徒歩で帰ろうとしていたし
面倒だから自転車で通学しているだけじゃないの?
あと、今は公立の学校も地区の中で選択できるようになっているときいたな
キャラデザに違和感を感じる。
肩幅もあるけど表情も…何ていうか雰囲気が安っぽいというか薄い。
身長高くて悩んでるというから女性でも180センチくらいかなと思ったら167センチってそうでもなかった。
175以上とかならまあわかるけど、167?程度で、知らない奴らに本人前にデケ〜女呼ばわりや、熊と戦えるだのとバカにした感じで巨人扱いとか普通しないし、見てて気分悪いな。
その程度で大食いで怪力で全員投げ飛ばすとかも非現実的過ぎだし
140くらいのチビの作者が、妄想だけで描いてんのかね?
あと好きな相手になかなか行けないってのはいいけど(行くとすぐ終わっちゃうしね)、普段普通に話してるし、明らかに好意持ってガンガンくる相手に、やたらオドオド遠慮してろくに話もできない主人公にイラッとする
結局毎度お馴染みの、恋敵の美少女差し置き、(特に取り柄があるとかでもない普通の)主人公(おまけに受け身)にイケメンが惚れ、女子が望むキュンキュン行為あれこれしてくれ最後カプという、女に都合のいい展開丸出しだしな〜
(もちろん少年漫画はその逆だが)
少女漫画原作だから仕方ないのは分かっているが、演出の面で、全体的に少女漫画的な表現が多過ぎる。アニメとして落とし込めてないだろ。
内容としてはベタな恋愛漫画だよな。ヒロインの身長が平均より10cm高いぐらいしかないよな。普通に両想いだろうし、ライバルもいないし。なんか平坦なんだよ。
>>23
マズローの欲求で言うところの最下層の欲求の話ばかりしてるのが男性向け
「自分だけが幸せになっても安定しない」ことを理解してるのが女性向け
女の方は身長で、男の方は昔助けてもらってたから「弟みたいに思われてたら…」とそれぞれコンプレックスしちゃってる両片思いなのか?
現状クズそうなキャラいないし(バカはいた)、今期ラブコメの中ではムズ痒くも安心してみられそう
男子の方の顔を赤らめるシーンが多過ぎてちょっと気持ち悪いかも
顔を赤らめさせる事で細かい表情描くのを手抜きしてる?って思っちゃう
作画と安っぽい演出が相まって何かキモい……
ふと見たらずっと主人公はイケメン(?)の事ダラダラ考えて、都合が良いありえないイベントばかり起こる。ときめかそうとする箇所はわざとらしくてなんか嫌。
少女漫画って夢与える物だしぶっ飛んでても面白いのだけどコレは拒絶反応おきた
んー?男の対応を怪訝に思う
「子供の頃のままで」が「女の子なんだし」と繋がらないし、異性としての意識があるのに距離感近いし、矛盾して感じる
おそらく好きなんだろうけど、まだ色々と不足してると思い込んでる感じは前からあったけど、そうだとしたらその態度取らなくない?って面が多々
これでマジでくっ付かないなら納得できるけど、多分違うよね
なんか変な人になってる
>>31
わかる
この男子表向きはヒロインに対してすごく優しいし尽くしてるように見えるけど、そんな自分に酔ってるのか、相手の気持ちがどこにあるのかとか?まるで眼中に無い感じがして好きになれない
作画も悪いしテンポも悪いし、全体的にやりとり気持ち悪い。何より主人公の声優が下手過ぎる。ずっと声震わせてるけど指示なの?あれ。小野ちゃんも、あんな下手だったか?てくらい合ってない
こういう恋愛ものってテンプレな内容であっても、如何に不自然さや嫌味を読者や視聴者に感じさせないよう描くかが肝だけど、このアニメはペケだな。
前のコメでも言ってる人がいるけど、男の顔がマジで外国人に見える。
アニメの金髪キャラは日本が舞台の場合は基本、金髪に染めた日本人って自然に思うけど
これはもう外国人にしか見えない
>>42
自分はかなりの高身長だし、底辺校通ったことないが?
こうやって何も知らん相手にいきなりわけわからん難癖つけてくるガチの底辺人間が多いのはなぜなのか?
見ててテンプレ多すぎだし、コミュ障でもないのにまともに話もできない主人公にイライラするし、出るたびに顔真っ赤にする演出は恥ずかしいので、脱落しようと軽ーくネタバレ見たが、誰もが予想通り相思相愛ですぐくっつくのか。
なら男が、好きな女に「好きな人とうまくいけばいいね」と言われても、「やっぱこいつ俺のこと好きでもなんでもないから、こんなこと言うんだ...」的なショック受けたり落ち込んだり全くしてなかったのはなんなんだ?女から好きな人いる聞いても全然ショック受けてないし、これでずっと女のこと好きだった言われても変じゃね?
まー他に好きな人いると見せかけ、実はずっと女のこと好きだったって萌えにしたかっただけだろうからいーけどさ
>>48
コテハンで長文投下で文句ブーブー垂れ流してるくらい気に入らないならさっさと切れば良いのにクソ面倒くせぇヤツだな
>>25
果たして本当にそうかな?
その割には筆頭ヒーローの属性として金持ち御曹司率が高くないか?経済的欲望って四段目か下手すりゃ一番下の段階なんだけど。生存に汲々として地の底でもがく姿しか見えてこないけど、大丈夫かそのロジックで
ヒロインが相手わかってますよ~みたいなムーブやってるくせにいとこの存在を知らなかったとかぶっちゃけなんなんだ
更に言えばコミュ症でもないのに相手に対してうだうだうじうじしてて心の底では私わかってますだからなんともいえんわ
>>50
男はRPGの最強勇者みたいに、自分が強くて自分が凄くて勝手に他人の家を漁っても怒られない、そんな自分中心の世界で酒池肉林する姿を求めるのに対して、
女は物語のメインヒロインに位置して、イケメンのスパダリ王子の付属品になって愛でられ養ってもらい、そのイケメンに浮気心を懐かせないよう闇を抱えさせたり、おもしれえ女と思わせて籠絡しようとする。
まとめると、
男は、たとえ不安定な荒廃した世界観であっても自分さえ強ければそれでいい。パワーこそジャスティスの精神。
女は、自力よりも周囲の人間に愛でられ社会的に優位な立場を確立しつつ安定を求める。フォロワー一億人の精神。
岩田さんはものすごく好感持てるし幸せになって欲しいんだけど神城君がなあ。岩田さんがそうであるように、神城だって岩田さんの一挙手一投足で一喜一憂モヤモヤハラハラするはずなのに、宇宙人すぎる。女子から見た男ってこんな感じなんか?
>>52
「魅力的」とされる人物(筆頭ヒーロー)に財産価値が常についてまわる、そしてその財産は自分(主人公)のものではない。ここには経済的渇望が表れてますよね。そして経済的渇望は、欲求段階の一番下の方が満たされていない状態ですよね?違いますか?
一方、男性向けに登場するキャラクターはこれほど財産価値に焦点を当てていない。これは欲求段階のもっと上の話を展開していることになりませんか?
つまり真相は丸っきり逆なのではないかと思いますが
>>54
つーか今どき、「女性向け作品には男性向けにはない崇高なものがある、一等高尚なものなのだ!」とか、女に夢見すぎなおっさんみたいだなあって
「少女漫画読んでる自分は他よりエライ!」とか腹ん中で思ってるおっさんたまにいるけど、どっちも所詮エンタメだろと。
良薬口に苦し式に肌に合わんものを無理して摂取するからエライとか、なんか無理してねーか?たかだか娯楽にそこまで高尚なもんを夢見てんじゃねーよハゲ。ホリエモンも言ってただろ野菜はおいしいから食べるの!って。エンタメで威張ろうとするのがそもそも間違えてる
暴論言っちまえば、女性向けなんて①人の顔色伺い②仲間意識・身内贔屓③カネ・財産欲で八割がた説明ついてしまう。だから所詮エンタメだと言ってる
>>55
どっちが作品として上かの話じゃなくて
人物像の気質が上の方か下の方かの話だから
それ系の作品を貶すのは違うと思う
>>58
それを言うなら>>55
だって、現実として「そういうもの」だと言っているだけで貶めているわけでもないですね。おまけに「8割」という留保もついてる。残りの2割の部分に見るべきものを期待してくれてるなんて優しいな~と思います
>>58
「どっちが作品として上かの話じゃなくて」って…
ほんとですか?
公平に判断してもらうためAIに訊いてみましたけど、普通の読み方・受け取り方としてはそうではないようですよ
問
以下の文章を読んで答えてください。この文章は男性向けと女性向けのどちらがより高尚でどちらを低俗なものと表現していると考えられますか?
『マズローの欲求で言うところの最下層の欲求の話ばかりしてるのが男性向け。「自分だけが幸せになっても安定しない」ことを理解してるのが女性向け』
Grok
結論
男性向けを「低俗」、女性向けを「高尚」 と表現している。(文章は明確に「最下層=男性向け」「理解してる=女性向け」と対比し、階層の高低で優劣を暗示)
ChatGPT
■ 結論
この文章は「男性向けを低俗」「女性向けを高尚」と表現している、と読み取れます。
つまり、男性向け=低次の欲求に偏るもの、女性向け=より高次の価値を扱うもの、という対比で語られています。
Copilot
結論
この文章は、
男性向けを「低俗」なものとして描写し、女性向けを「高尚」なものとして描写していると考えられます。
つまり、男性向けは「低層の欲求に留まるもの」、女性向けは「より高次の欲求を理解するもの」と対比的に位置づけられています。
Gemini
提供された文章は、女性向けの方がより高尚(高度な欲求に関連)であり、男性向けの方がより低俗(より基礎的な欲求に関連)であると表現していると考えられます。~
この文章は、男女の消費コンテンツや意識の違いを、マズローの理論を用いて高低で比較し、女性側の視点に優位性を与えているものと読み取れます。
>>54
> 経済的渇望は、欲求段階の一番下の方が満たされていない状態ですよね?違いますか?
違うでしょ
経済的な欲求は、一番下の生理的欲求じゃなくて下から2番目の安全の欲求でしょ
主人公の岩田がキモい。神城神城ってマジでうざい。一途なところは可愛いと思うけど、四六時中神城の事を考えてるあたりどんだけ神城に執着してんだよ。マジでこういう女引くわ。
香川さんいいなと思ってて、周り見えてて周りのために動けるし、頑張り屋で性格よくて優しい子
激ギレしてたけどあれはサボってる方が100%悪い
ああいう子ほど恋愛しておしゃれするとブーストかかる(具体的にはおでこを出すかシースルーバングにしてメイク頑張ると化ける)
香川美織か、名前呼びのくだり可愛かった
こういう子モテないけどおかげで現実ではあまり競合しなくて個人的には助かる
表情が固い人ほどマジで眉毛出したほうがいい、絶対に印象が良くなるから
表情が読めない→コミュニケーションコストが高い→好かれにくい
このシステムは性別問わずの話だし、美形が好まれる理由と同じで科学的に証明されてる
美形ほど整ってるので表情の変化が理解しやすく感情が読みやすい→コミュニケーションコストが低い→好かれやすい
今期のラブコメや恋愛アニメはすべてキュンキュンしなかったな。アオのハコの再放送はそもそもかなりつまんないし
>>75
あれでただの恋愛脳って扱いは不当
イベントだらけだし高1でまだ不慣れなはずなのに、あそこまで恋愛脳でいられるのはなぜか
文武両道才色兼備のハイスペ女子だからでは?
ハイスペという言葉も随分と軽くなったもんだな。
モブの何てことない軽口にいちいち大げさに傷ついてその都度男に陰に陽にヨシヨシしてもらっておいてそれは疑問である。フツーに弱すぎじゃね?と毎回思ってる
>>80
顔よし、性格よし(無害性の高さ、純粋さ、正義感)、高身長、高学歴、運動神経抜群、コミュ力や信用
このあたりは高いレベルで満たしてるじゃん
最近よく聞く自立力について言ってるんだろうけど、生活面ではむしろ人を助けてるし、コミュ力や人脈でカバーできてる
恋愛してられる余裕って言い換えれば人間関係にかけられる精神的余裕だろ
そもそも他が疎かになるのが恋愛脳であって、疎かになってないなら恋愛脳とは言わないんだよ
何言ってんだずっと
>>81
よりメタで言えば創作物のフィクションだし、気に入らないなら観なければいいだけだが?
恋愛もの見て恋愛脳がどうとか言ってんのもお前個人の問題だろ
お互い「好きな人いるよ」いうて他に好きな人おるんやて勘違いしてんけどそれ視聴者は全部知っとるから早よくっつけやwてなる使い古されたラブコメ
まあシンプルイズザベストいうやつやね最低限はおもろかった
>>85
従姉と鮎川の想いが残ってるから三角関係ネタはまだやれると思うけどやっぱり付き合うまでが全てだよね
キミトドなんかも付き合い始めてからはそうでもなかったし
>>86
鮎川君に関しては割と好意的に観てたんだけど、これ以降も岩ちゃんに固執するとなるとちょっとキモくなりそう。
従姉に関しては最初からあまり印象が良くなかったなぁ。
今期の恋愛アニメでは1番楽しめたから、2期決定は嬉しいはずなのに、蛇足の2期にならないかの不安の方が強いよね。
すれ違いは恋愛系につきものだし仕方ないとしても、このふたりの行動はまるっきり噛み合ってないからこんなにモヤモヤするんだな

