アニメ『SANDA』はおもしろい?つまらない?

アニメ『SANDA』 おもしろい
おもしろい

65(11%)
アニメ『SANDA』 つまらない
つまらない

518(88%)

11%
88%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.6 = おもしろい65票 / 総得票数566

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: SANDA 2025年秋アニメ アニメ 村瀬歩 東地宏樹 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/10/03 00:11:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/10/03 01:31:17通報 非表示

面白そうではあるがまずビースターズの最終章をネフリ独占にしないでほしかったな…

しかもアニメは完結してないという


2: 2コメさん 2025/10/03 19:55:30通報 非表示

今度は爺さんと少年のバディ?物か この原作者爺さん好きなのかね

キャラデザがなんかな~


3: 3コメさん 2025/10/04 01:21:20通報 非表示

>>2
爺さんが少年なんじゃない?


4: 4コメさん 2025/10/04 03:21:41通報 非表示

ヒロインのサイコ感は嫌いじゃない


5: 5コメさん 2025/10/04 09:48:44通報 非表示

さんだ

兵庫県三田市

6: 6コメさん 「つまらない」派2025/10/04 10:12:31通報 非表示

おっさんだけどこれはもう見ない。

多分小学生低学年〜高学年向けくらいのアニメだった。

放送するなら朝にしてくれ。


7: 7コメさん 「つまらない」派2025/10/04 10:20:21通報 非表示

勢いだけで意味が分からなかった

支離滅裂でカオスな夢を見てる感じ

視聴の途中で切った


8: 8コメさん 「つまらない」派2025/10/04 11:00:16通報 非表示

この絵柄あんまり好きじゃないん

普通の作品より作画コストかなりかかってそうだけど


9: 1コメさん 2025/10/04 11:24:21通報 非表示

ヒロインが個人的にキチすぎて無理

刺した後にお願いするなもだけど殺されたメガネの子とのつきあいメンヘラかまちょみたいな感じで怖い

あとダイナマイト体に巻き付けてる時にベラベラ話してないでさっさと体から剥がせ


10: 10コメさん 「つまらない」派2025/10/04 12:59:26通報 非表示

誰でもわかるような設定は良いが、それが面白さに繋がるポテンシャルを感じなかった

漫画原作のわりにこの程度でアニメ化するのか?と思ったし、どんだけ原作不足なんだ


11: 11コメさん 2025/10/04 13:18:59通報 非表示

>>5
一、十、百、千、万丈目サンダー!!!

万丈目サンダー

12: 12コメさん 2025/10/04 15:13:05通報 非表示

絵柄が独特すぎて苦手だが、話題作ということで初回見てみた

状況全くわからないまま、勢いだけの内輪ノリで一方的に進み「???」から、なんか刺されて爺さんになり、サンタクロースだ呪いだ云々言われても...

細かいことは全無視で見続ける、小中学生向けの作品なのかな?

とりあえず1話切り


13: 13コメさん 2025/10/04 17:01:32通報 非表示

キャラクターデザインは好きではなかったし、ストーリーもつまらなかったので、今後おもしろくなりますように


14: 2コメさん 2025/10/04 19:15:58通報 非表示

>>3
何故か「アリスと蔵六」の原作者だと盛大に勘違いしてたわ キャラデザが似てる感じだったからかな

賛否両論あるけど初回だけでも試しに見るつもり(初回も完走できるかわからんが)


15: 15コメさん 2025/10/04 22:03:13通報 非表示

メインヒロインが少女どころか人間かどうかも怪しい外見してるけど、内容的には気になるんで見ます。


16: 16コメさん 2025/10/05 05:57:20通報 非表示

謎の動悸は呪いが解けかけてる時の反応だって言ってたからコレたぶんサンタクロース以外にも伝説の存在みたいな奴らが出てきてバトルする感じになってくんかな?


17: 17コメさん 「つまらない」派2025/10/05 22:50:03通報 非表示

途中で切りたくなるのをこらえて1話の最後まで見てみたが

冒頭からラストまでひたすら理不尽で不快だった

この理不尽な展開を面白いと思って描く人と面白いと思って読んでる人達が居るんだなあ

自分には無理だわ


18: 18コメさん 2025/10/05 23:54:39通報 非表示

原作も何も知らない状態で1話の最後まで観てみたが

冒頭からラストまでひたすら勢いが良く作画もキレッキレで痛快だった

この面白い展開を不快だと感じて作者や楽しく観ている視聴者を見下して悦に浸る人もいるんだなあ

自分には理解できないわ


19: 19コメさん 2025/10/06 00:14:36通報 非表示

>>18
別に「不快だ」「自分には無理」と言ってるだけで見下したり悦に入ったりしてる要素があるコメントでも無いと思うぞ

自分が良いと思ったものを否定されたからって勝手にそんな受け止め方をするのもどうかと


20: 19コメさん 2025/10/06 00:40:03通報 非表示

実際のところ、ヒロインの行動は相当ぶっ飛んでるからなあ

主人公の性格もぶっ飛んでるから成り立ってる展開ではあるし

付いていけない人がいるのも仕方ないよ


21: 21コメさん 2025/10/06 22:17:16通報 非表示

初っ端からなんだか疲れるノリ

絵面もちょっと苦手かも?

ストーリーはまだ始まったばかりだからよく分かんないけど今の所悪くはない


22: 13コメさん 2025/10/07 15:12:48通報 非表示

>>5
新潟県上越市の中川市長が、母校がある兵庫県三田市の米を「まずい」という趣旨の発言して謝罪したとこだな。


23: 13コメさん 2025/10/07 15:14:39通報 非表示

ヒロインがメンヘラのブスで不快


24: 2コメさん 2025/10/07 20:12:27通報 非表示

キャラによって瞳の大きさが点だったりそうでなかったりとチグハグな印象 中には同じキャラなのに瞳の大きさがシーンによって変わるという・・

あの高身長キチ女子が本作におけるヒロインなのホント?

3話くらいまで様子見かな


25: 25コメさん 2025/10/07 23:47:00通報 非表示

>>24
瞳のサイズが変化するのは感情表現の技法の一つです

「目が点になる」という言い回しをそのままに驚きの感情を表したり

緊張や殺意などを瞳孔の動きの代わりに瞳そのもので表現する場合もあります


26: 26コメさん 2025/10/10 18:07:48通報 非表示

サンタクロースのバトルもの?

真新しいしインパクトは強いけど多分最初だけで別にっていう感じになりそう…グミを食べて元に戻って赤い服を身に纏うだけで変身出来るって適当で手軽だな。
少年からマッチョな爺さんになっても少年の頃の記憶は継承してるからあくまで外見が変わるだけか。
狂気に走ってるとはいえ顔からはみ出そうな勢いの眼の大きさが普通に怖い…。

それにしてもサンタクロースってなんだっけ(笑)?


27: 27コメさん 2025/10/11 02:39:44通報 非表示

ルームメイトのヤバ男の方が女顔に見える気がする…


28: 28コメさん 2025/10/11 02:41:27通報 非表示

無駄にハイテンションだけど高齢化社会の末路とかなかなか痛い所を突いて来ますね


29: 29コメさん 2025/10/11 08:36:08通報 非表示

>>28
みんなが童貞のまま子どもつくらんから…


30: 30コメさん 2025/10/12 21:03:14通報 非表示

「クソガキでも守るのがまともな大人」には同意するところ

だが「クソガキに"クソ"がついた原因の罪に対する罰も必要」なので、その両方が揃ってるとなお良くなっただろうな


31: 19コメさん 2025/10/14 16:46:59通報 非表示

原作は「ビースターズ」の作者と同じなんだよね

あれが世間に受け入れられたから、次作のこれは編集にも何も言われず作者が好きに描けたのかなって気はする

もし新人の初連載がこんな1話だったら「もう少し分かり易い導入にしようか」「主人公をもっと共感し易いキャラに」「もうちょっとヒロインを可愛く」といった要求が入りそうだと感じた

読者からも1話や2話で多少不満や疑問が残っても、「ビースターズ」の作者だからと「きっと深い意味があるんだろう」「この先きっと面白くなるんだろう」と長い目で見てもらえたんじゃないかな


32: 26コメさん 2025/10/17 21:28:40通報 非表示

この設定、新鮮といえば新鮮だけど悪い意味で色々とぶっ飛んでて面白くない。
超少子化社会という世界観はいいけど爬虫類みたいな顔も癖があるし何よりサンタクロースの能力が意味不明。

それにしても猟奇ヒロインって本当に女性だったんだw


33: 33コメさん 2025/10/18 11:19:01通報 非表示

なんでサンタクロースの変身でムキムキの巨大老人になるのか。
煙突から入れずに壁をタックルで破壊しそうだ。

サンタ設定使うなら侵入技術、無限に入る袋、移動用のトナカイの召喚で良かったのでは?


34: 34コメさん 2025/10/18 12:31:14通報 非表示

>>33
サンタの過酷労働を考えたらあれくらいは屈強でないとね


35: 1コメさん 2025/10/18 20:24:44通報 非表示

1話目のダイナマイトつけたままベラベラ話しまくって結局爆発で理科室消滅から今回の敵が外にいるとはいえサンタの末裔やらの秘密を外でベラベラ話して結局狙撃されるの危機感がいろんな意味でなさすぎる

あと死んだ(と思われている)小野の葬式(という名の囮)があまりにも不謹慎すぎた


36: 36コメさん 2025/10/19 09:38:44通報 非表示

桃太郎の子孫とかサンタクロースの子孫とか、チャンピオン編集の中でナントカの子孫というのが流行ってたのか??


37: 37コメさん 2025/10/19 11:49:41通報 非表示

>>36
ウィッチウォッチも末裔だらけだったね

ジャンプ作品だけど

志尊淳

38: 38コメさん 2025/10/27 07:11:04通報 非表示

なんか微妙におもしろいな。恋愛の方で


39: 39コメさん 2025/10/28 19:43:50通報 非表示

おじサンダの性質と子供サンダの精神の不一致とかいう機微に注目する辺りがBEASTARSの作者っぽい


40: 40コメさん 2025/11/01 18:49:40通報 非表示

小野の失踪理由が明らかになった訳だけど…なんかエロいな


41: 41コメさん 2025/11/01 19:20:16通報 非表示

>>40
お○ぱ○でかかったね!


42: 42コメさん 2025/11/02 00:14:10通報 非表示

超少子化社会なのに再就職が難しい?

胡散臭くなってきたな


43: 43コメさん 2025/11/02 02:27:36通報 非表示

>>42
理事長?みたいに年寄が生涯現役なのかも知れん

子どもは成長止めて子どもでいてくれないと、もう社会の席は足りんのやねぇか?

少子化云々は管理するためか出産制限してるから少ないは少ないのかもな

で、戦闘サンタって何やねん…


44: 44コメさん 2025/11/03 01:43:35通報 非表示

>>43
マジ何言ってんの

少子化の現実を何もわかってないとしか思えない


45: 45コメさん 2025/11/03 17:11:32通報 非表示

BEASTERだっけかと同じ学園サスペンスものか

こーゆの好きなのかワンパなのか

どっちもメインヒロインよりサブの方が魅力的なんだよな


46: 46コメさん 2025/11/03 17:58:38通報 非表示

>>44
リアルの話してんの?

この漫画の少子化って本当の少子化なの?

そこの設定から疑ってる


47: 47コメさん 2025/11/03 18:05:17通報 非表示

>>46
あんな箱庭みたい状態で主人公達が教え込まれてる「常識」って怪しいよな。

てか返信コメが自分の思考だけが正解!このボケなに言ってんの!?みたいなのに絡むなよw絶対めんどくさく荒れる匂いしかしないわ。


48: 48コメさん 2025/11/04 01:32:05通報 非表示

>>46
きわめて少子化してるなら「再就職が難しい」ということはあり得ない

作品内では子供たちも少子化してることを知ってる

少子化とはつまり「子供の人口が適正数を下回ってる状態」のことだから、社会の席はむしろあまってる以外にはあり得ない

なのに「再就職が難しい」というセリフが出てくるのは、少子化という言葉の意味とも、子供たちの認識とも、作品内でそれに合わせて再構成し直してる政治や社会構造とも、まったく真逆の状況を示してることになる

「本当の少子化なの?」と疑うとしても、1番引っかからないといけないのが、三田たちのいる学校の外にいる大人たちの置かれた状況を示す「再就職が難しい」になるはず


49: 49コメさん 2025/11/04 17:17:23通報 非表示

>>48
限界社会になって久しいならそもそもの社会基盤からしてリアルとは異なるのかも知れないしね

それこそ学校の外というか"学校近辺を除く外の世界"そのものが存在するのか否かも定かでないしね


50: 50コメさん 2025/11/04 18:13:15通報 非表示

>>48
ほらぁめんどくさい
48さんの言ってる通り
この世界の社会が崩壊寸前な可能性排除してんじゃん
視野の狭さを認めれば終わる話だろw

ああもう46が戦犯だわ


51: 51コメさん 2025/11/05 01:05:32通報 非表示

>>48
> 少子化とはつまり「子供の人口が適正数を下回ってる状態」のことだから、社会の席はむしろあまってる以外にはあり得ない

頭悪いなあ

年齢ごとに人口は違うだろ

子供が少なくても大人は多いって可能性を考えられないのか

2話で「15歳未満の数は5万人

日本の人口のわずか0.1%だ」と説明があっただろ

> 社会の席はむしろあまってる以外にはあり得ない

席が余ってても会社だって雇う人間は選ぶんだよ

人手不足なのに就職難ってことが、この現実でも起こってんだろ


52: 51コメさん 2025/11/05 01:06:47通報 非表示

>>50
お前も面倒くさい

お前も議論に加わってるくせに

他人のコメントを制限しようとするなよ


53: 53コメさん 2025/11/05 01:18:45通報 非表示

>>50
ほ〜〜〜〜らぁ

えいこー ほーら

54: 54コメさん 2025/11/05 04:49:51通報 非表示

>>51
その前提を疑ってる奴らにそれを基にした考察返してるのって、視野がどうこうの前に頭イカれてるw

制限wwソイツらとお前まず作品の受け止め方から違うって言われてるのに必死こくのガイジ過ぎる

誰かコメ制限する前に病院に隔離してくれw


55: 55コメさん 2025/11/05 10:43:32通報 非表示

>>51
15歳未満の人口が5万人で全体比率の0.1%って事は、

15歳以上の人口はその5万人の1000倍?

それでも5000万人前後だから今の日本人口の半分もいない感じ?

あ、でも%の計算てなんか違うんだっけ?


56: 56コメさん 2025/11/05 18:05:43通報 非表示

>>52
議論w こんなとこで顔真っ赤になってナニやってんだキモいわぁ

んな真剣なら作者に聞けや

アホが


60: 60コメさん 2025/11/08 02:17:25通報 非表示

悟空みたいな婆さん出てきた笑


61: 61コメさん 2025/11/08 07:20:07通報 非表示

確かに小野ちゃんいい感じに育っとるね😘

たわわに実っていておじさん嬉しいよ😆


62: 62コメさん 2025/11/09 01:20:26通報 非表示

ふおおおお


69: 69コメさん 2025/11/12 09:29:20通報 非表示

カエルみたいなキャラデザ


70: 70コメさん 2025/11/12 20:40:19通報 非表示

>>69
周りから69コメは人からそういう風に言われ続けてきたんやろなぁ


71: 71コメさん 「つまらない」派2025/11/13 01:18:18通報 非表示

100面ダイス、灰色のセーター、カブトムシ、この世の全てを手に入れた男ゴール・Q・ロジャー。彼の死に際に放った一言が人々を海へと駆り立てた。「「探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」」世はまさに!大航海時代!!!!テーテーテーテーテテテーありったけの梅を〜かき集め〜甘いトロを探しにゆくのさあーポッケトの誤飲!それとユーバナナマイウェイ!うぃーあーうぃーあーそれ誤飲ー 良いなあ!

ドン! To Be Continued


72: 72コメさん 2025/11/15 08:04:26通報 非表示

しれっと小野が見つかったからなんかゴールがどっか行っちゃった感じ


74: 74コメさん 2025/12/06 12:28:12通報 非表示

同じ学校内に殺人経験者のクラスが存在すること知られていて、そいつが公然と人撃ちまくってる環境でトラウマゼロとか無理だろ


75: 13コメさん 「つまらない」派2025/12/07 17:40:09通報 非表示

BEASTARSみたいに動物ならよかったかも

人間キャラクターはいまいちだなこの作者


76: 76コメさん 2025/12/08 00:43:11通報 非表示

極度少子高齢化とか着眼点は面白いと思うんだけど、絵柄とドタバタ感で少年漫画のノリで観てたから、まともなバトル展開にならないから段々ついて行けなくなって来た…

子供には手が出せないならずっと学園長とだけ戦ってて欲しい


77: 77コメさん 2025/12/13 06:36:46通報 非表示

色々訴えかけてくるものはあるけど、勢いと描きたい内容が噛み合っていないというか、考えながらみればいいのか、バカになってみればいいのかが分からない…

もっとサンタ以外にも、伝説上の偉人みたいなのが出てきて、異能バトルでもしていく話かと期待していたのに…


78: 78コメさん 「つまらない」派2025/12/13 17:03:39通報 非表示

>>7
におおかた同意
出だしの刃物刺されるくだりの意外性、主人公の明るさは好きだが
どこかで見たような展開のパッチワークって感じ

全体的に登場人物の行動がきな臭くてどういうディストピアなのか、登場人物は結局何がしたいのか全然見えてこない


79: 79コメさん 「つまらない」派2025/12/13 20:27:51通報 非表示

SF物定番の近未来の恐るべき管理社会物って感じなのはいいんだけど

キャラデザも好みじゃないし話もイマイチ面白くないので流し見&早送りしまくり視聴 

最後まで見れるかな~ これまで最終回直前切りした作品いくつかあるけどホント「最初から見なきゃよかった」って気分にさせられるね


80: 80コメさん 2025/12/13 22:34:36通報 非表示

>>79
俺は雰囲気がなんとなく好きだからチャンネル合わせてるけど

完全同意とまではいかなくとも、なんとなく分かる

結局これどうなったらいいんだっけ?何かを目指してたんだっけ?ってなるわ

特にあのオノ?って女の子が見つかってからかな

なんかながら見になってる

いや独特なテンポとか全体的なぶっ飛び感はホント嫌いじゃないんだけど、ストーリーに引き込まれてねぇなって


81: 1コメさん 2025/12/14 00:31:57通報 非表示

最終的に小野死にそうだとは思ってたけど11話の時点ですでに死にそうなのがな

それで小野が見つかってからの着地点が見えなくなってる気がする


82: 82コメさん 「つまらない」派2025/12/18 18:46:47通報 非表示

正直よく編集がOK出したよなと思うストーリー

ビースターズの方は結構中盤まで作り込んであったので楽しめたけどSANDAは見た目も性格も好きになれるキャラクターが居ない

そして次の展開に興味が出ない(多分ゴールが何処なのか明確じゃないせい)

シャドウハウスっぽい箱庭世界の話なんだけどシャドウハウスにある良さが全てなくなったのがSANDA


83: 78コメさん 「つまらない」派2025/12/21 00:10:42通報 非表示

ディストピア設定は残すにしても「三田と二胡の恋愛」と「主人公がおっさんになって悪と戦う」は別々の作品でやれ
どっちに集中していいのか分からん

美少女からされたキスの感触を、おっさんの心が反芻してる光景をどんな感情で視聴すりゃいいんだよ


84: 84コメさん 2025/12/21 01:04:01通報 非表示

戦闘の歯切れが悪すぎる

あれだけ子供だ大人だと泥試合を続けていたのに

今更ソリで風に乗れるだのやられてもね…

ジャンル別けしたとしてバトル漫画って感じでもないし

もうバトルが雑音にしかなってない気がする


85: 79コメさん 「つまらない」派2025/12/25 19:57:32通報 非表示

最後まで見たけど・・よほどつまらなかったのか何の感想も思い浮かばない 虚無な感じで本コメ書いてる今現在

時間を無駄にしたような がっかり

来季冬アニメ豊作そうなので期待したい


86: 86コメさん 2025/12/25 23:13:45通報 非表示

>>85
あ、前回のあれ最終回だったんだ…

もう一話あると思ってたよ…


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で