宗教は要る?要らない?
形骸化して昔みたいな絶対的な機能はないし、他で代用可能(死への不安も哲学でできるし心の依代としての機能も推し活などで代用可能).だからもう消えるか歴史的遺産にしかならないよ
歴史的観点で見ればある程度争いの火種になったり、利用されたりしてるからデメリットの方が大きい
メリット部分は>>1
が言うように他の媒体で全部事足りるのだ
なのでもう信仰とかする必要性が感じられない
>>3
主観がどうのこうのは関係無いのでは?
単純に分類上はこういうのも宗教関連ですよって確認してるだけのコメントに見えます。
宗教=カルト宗教としか思っていないお子様もココには多いですからね。
それに、亡くなった家族のご遺体を生ごみで捨てる訳にもいかないでしょ。
>>5
主観って何のことを言っているのだろうか。
あと生ごみみたいに捨てたり土葬したら土壌汚染になるから火葬してるだけやし、ほぼ形だけの葬儀ではあるけどな>お葬式
>>9
それもそうだが郷に入っては郷に従えが分からない輩が多いし、そんな甘ったれた考えだったからヨーロッパはムスリムでいっぱいになっているから要らない
例えば今まで習慣にしてたことがある日突然できなくなったり、知らずに犯罪に加担してたことに気づいて捕まるかもしれない、余命わずかとか追い込まれたことを想像してみて。祈ったりできたほうがお得だと思わない?
>>11
別にそんだけだったら宗教要らないやん
無宗教でも神頼みとかのお祈りは出来るから
てか、習慣にしてたことがある日突然できなくなったり、余命わずかなら友達が見舞いに来てもらったり自由に生きてた方が楽しいし、祈ってる暇があるなら何かしたほうがいいし、知らずに犯罪に加担してたことに気づいて捕まるかもしれないなら受け入れろと言わざる負えない
親が変な宗教入ってるせいで面倒な行事に参加させられたりヤクザみたいなおっさんに高額でお祓いしてもらったり大変だった
>>12
分かってないな。まだ解決できる悩みしかなくて、今までお父さんお母さんがなんとかして貰える。漫画の友情とかを深いとか思える、仮初めの人生しか経験してないだろ?
人間なんて脆いんだから、自分の限界を超えたら神様に丸投げして祈るのが、一番自然で賢い生存本能なんだよ。
嘘でもなんか万能なふりしてる存在にすがって『大丈夫』って言われたいんだよ。でなきゃ壊れるやつもいる。
祈って希望を持つのが、大人のリアルな救い
>>14
だからそんな祈って希望を持つのは無宗教の者でも出来ると言ってるんやが
要は現実逃避するために都合の良いように祈るって事だろ
そんなの俺でもたまにするわ
だから宗教要らんやん
あと、仮初とか決めつけないでもろてええか?
>>16
道標って何のだよ?
分かりやすいって何が?
>>8
で言ってるように推し(アニメキャラやアイドルなど)活と宗教ってあんま変わらないし、推し変とかも自由にやれるから推し活のほうがええやろ。それに推しがいるから、特典が貰えたらするからこそ頑張れる道標になるんだけど、そういうこと?なら推し活でええやん
咥えて架空の神と架空のキャラの違いなんて無いんだし、今の時代は心の居どころなんて何処にでもある時代
そんな時代に心の拠り所以外何の役にも立たず、ただ信者から金巻き上げるだけの宗教は必要ないやん
内緒やで
ぶっちゃけ馬鹿で頭悪いと思っとんねん
宗教を信じるの
それがないと何も判断できへんってことやし
意外とおんで
同じ考えのやつ
親が借金してまで何かよく分からない宗教にお金やってるんだけどこれって止めないと後々俺にその借金肩代わりすることになるのか?
>>34
分からんね
確か相続が発生した場合は借金も遺産の一部になってしまうから相続放棄したらええと思う
まぁそういうのはここやなくて弁護士とか法テラスとかに聞いた方がええぞ
今も有るから必要なんだろ?
今の価値観でいう推し活文化基準だと
たしか宗教って国が保護してないから、推されないと消える。物の存在価値基準は推すやつがいるかどうかで決まる
世の中推されないやつは消えてる。
ちなみに、元ファンに懐かしいとか言われてるやつは既に存在価値がない証明
今の時代はバカじゃダメなんだよな
王様の言う通りの世の中では無くなったんだ
宗教とかその教えにずっと従えばいいから頭はいらないんだけど、今の世の中はそんなものではないから普通に淘汰されるべきものだよ

