宗教は要る?要らない?

宗教 要る
要る

17(27%)
宗教 要らない
要らない

44(72%)

27%
72%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 要る 要らない 宗教

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2026/03/29 01:44:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「要らない」派2026/03/29 09:51:14通報 非表示

形骸化して昔みたいな絶対的な機能はないし、他で代用可能(死への不安も哲学でできるし心の依代としての機能も推し活などで代用可能).だからもう消えるか歴史的遺産にしかならないよ


2: 2コメさん 「要る」派2026/03/29 13:58:41通報 非表示

冠婚葬祭や正月やクリスマスなども宗教の一環


3: 3コメさん 2026/03/29 14:16:37通報 非表示

>>2
それがいらないって話

あとクリスマスとお正月に宗教観でやってる人、宗教関係者だけですよ


4: 4コメさん 2026/03/29 16:03:52通報 非表示

歴史的観点で見ればある程度争いの火種になったり、利用されたりしてるからデメリットの方が大きい

メリット部分は>>1
が言うように他の媒体で全部事足りるのだ

なのでもう信仰とかする必要性が感じられない


5: 5コメさん 2026/03/30 11:51:25通報 非表示

>>3
主観がどうのこうのは関係無いのでは?

単純に分類上はこういうのも宗教関連ですよって確認してるだけのコメントに見えます。

宗教=カルト宗教としか思っていないお子様もココには多いですからね。

それに、亡くなった家族のご遺体を生ごみで捨てる訳にもいかないでしょ。


6: 6コメさん 2026/03/30 15:17:51通報 非表示

>>5
主観って何のことを言っているのだろうか。

あと生ごみみたいに捨てたり土葬したら土壌汚染になるから火葬してるだけやし、ほぼ形だけの葬儀ではあるけどな>お葬式


7: 7コメさん 2026/03/30 16:52:19通報 非表示

今のイランとの戦闘もフーシ派とかいう宗教の奴らがなんかしてるし、ほんま宗教って碌でもない


8: 8コメさん 「要らない」派2026/04/10 11:47:38通報 非表示

推し活って少し宗教的ではあるけど、推し活の方がいいよね

需要と供給が成り立ってる


9: 9コメさん 「要る」派2026/04/10 11:49:09通報 非表示

要る。というか信仰は他人にどうこう言われるものじゃない


10: 10コメさん 「要らない」派2026/04/10 12:17:25通報 非表示

>>9
それもそうだが郷に入っては郷に従えが分からない輩が多いし、そんな甘ったれた考えだったからヨーロッパはムスリムでいっぱいになっているから要らない


11: 11コメさん 2026/04/10 14:26:52通報 非表示

例えば今まで習慣にしてたことがある日突然できなくなったり、知らずに犯罪に加担してたことに気づいて捕まるかもしれない、余命わずかとか追い込まれたことを想像してみて。祈ったりできたほうがお得だと思わない?


12: 12コメさん 2026/04/10 16:29:48通報 非表示

>>11
別にそんだけだったら宗教要らないやん
無宗教でも神頼みとかのお祈りは出来るから

てか、習慣にしてたことがある日突然できなくなったり、余命わずかなら友達が見舞いに来てもらったり自由に生きてた方が楽しいし、祈ってる暇があるなら何かしたほうがいいし、知らずに犯罪に加担してたことに気づいて捕まるかもしれないなら受け入れろと言わざる負えない


13: 13コメさん 「要らない」派2026/04/10 17:00:57通報 非表示

親が変な宗教入ってるせいで面倒な行事に参加させられたりヤクザみたいなおっさんに高額でお祓いしてもらったり大変だった


14: 11コメさん 2026/04/10 18:57:46通報 非表示

>>12
分かってないな。まだ解決できる悩みしかなくて、今までお父さんお母さんがなんとかして貰える。漫画の友情とかを深いとか思える、仮初めの人生しか経験してないだろ?

人間なんて脆いんだから、自分の限界を超えたら神様に丸投げして祈るのが、一番自然で賢い生存本能なんだよ。

嘘でもなんか万能なふりしてる存在にすがって『大丈夫』って言われたいんだよ。でなきゃ壊れるやつもいる。

祈って希望を持つのが、大人のリアルな救い


15: 15コメさん 2026/04/10 19:15:24通報 非表示

>>14
だからそんな祈って希望を持つのは無宗教の者でも出来ると言ってるんやが

要は現実逃避するために都合の良いように祈るって事だろ

そんなの俺でもたまにするわ

だから宗教要らんやん

あと、仮初とか決めつけないでもろてええか?


16: 11コメさん 2026/04/10 19:45:45通報 非表示

>>15
ある方がわかりやすいし道標になる


17: 17コメさん 2026/04/10 20:04:23通報 非表示

>>16
道標って何のだよ?
分かりやすいって何が?

>>8
で言ってるように推し(アニメキャラやアイドルなど)活と宗教ってあんま変わらないし、推し変とかも自由にやれるから推し活のほうがええやろ。それに推しがいるから、特典が貰えたらするからこそ頑張れる道標になるんだけど、そういうこと?なら推し活でええやん

咥えて架空の神と架空のキャラの違いなんて無いんだし、今の時代は心の居どころなんて何処にでもある時代
そんな時代に心の拠り所以外何の役にも立たず、ただ信者から金巻き上げるだけの宗教は必要ないやん


24: 24コメさん 「要らない」派2026/04/10 21:02:23通報 非表示

内緒やで

ぶっちゃけ馬鹿で頭悪いと思っとんねん

宗教を信じるの

それがないと何も判断できへんってことやし

意外とおんで

同じ考えのやつ

直哉 ぶっちゃけ

26: 19コメさん 2026/04/10 21:04:47通報 非表示

>>24
まぁ確かにな

宗教性が高いほどIQが低い傾向がある


34: 34コメさん 2026/04/10 21:58:32通報 非表示

親が借金してまで何かよく分からない宗教にお金やってるんだけどこれって止めないと後々俺にその借金肩代わりすることになるのか?


35: 19コメさん 2026/04/10 22:08:49通報 非表示

>>34
分からんね

確か相続が発生した場合は借金も遺産の一部になってしまうから相続放棄したらええと思う

まぁそういうのはここやなくて弁護士とか法テラスとかに聞いた方がええぞ


36: 34コメさん 2026/04/10 22:22:50通報 非表示

>>35
分かった、相談してみる

ありがとう


39: 39コメさん 2026/04/11 18:08:11通報 非表示

うーん、日本じゃ神道以外は必要無さげじゃね


40: 40コメさん 「要らない」派2026/05/07 22:38:02通報 非表示

>>39
神道ほど多様性なものはない

今、多様性を宣う外人には神道を見てもらいたいわ


41: 41コメさん 「要らない」派 2026/05/07 22:57:45通報 非表示

ただの洗脳


42: 42コメさん 「要る」派 2026/05/08 14:19:03通報 非表示

今も有るから必要なんだろ?

今の価値観でいう推し活文化基準だと

たしか宗教って国が保護してないから、推されないと消える。物の存在価値基準は推すやつがいるかどうかで決まる


46: 42コメさん 「要る」派 2026/05/08 14:22:52通報 非表示

世の中推されないやつは消えてる。

ちなみに、元ファンに懐かしいとか言われてるやつは既に存在価値がない証明


49: 49コメさん 2026/05/09 15:47:18通報 非表示

やっぱ宗教を支持する人ってヤバいんだな


50: 50コメさん 「要らない」派2026/05/18 13:53:58通報 非表示

今の時代はバカじゃダメなんだよな

王様の言う通りの世の中では無くなったんだ

宗教とかその教えにずっと従えばいいから頭はいらないんだけど、今の世の中はそんなものではないから普通に淘汰されるべきものだよ


51: 51コメさん 2026/05/18 13:58:23通報 非表示

信仰の自由は憲法でも保証されてること。ほっといてくれ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する