アニメ『デジモンゴーストゲーム』はおもしろい?つまらない?
1話完結は確かに見やすいし、途中からでも見れるという長所がありますが、ゴスゲって中途半端に縦軸ありますし、それが2クールも使って全く進まないのはどうかと思います。
それに単発でもモヤモヤする描写オチが多い回が多かったのであんまり1話完結の良さが感じられませんね・・・。
カヨノちゃんの回やダークリザセーバードラ回みたいな面白い回はあるんですがねぇ。
>>107
42話でグルスガンマモンとの関係に若干の変化が見られたり、最新話では宙がデジタルワールドがどんな所なのかという興味関心を見せ始めているので、話自体は動いていると思うよ。
赤錆の話、久しぶりの100%ギャグ回で面白かったwwwww
しかも珍しく黒幕が冒頭で明かされないパターン
過去作見てる人ほど小人があのデジモンという発想が出てこないのも良いサプライズ
関係ないが、うさぎキャラが「ご注文は?」って連呼してるのは某アニメを意識しているだろうか(笑)
最近のTVアニメシリーズでは最高に面白い。ラスエボも面白かったし、02の映画も成功して欲しい。
>>119
キノコ達が瑠璃に群がって食い散らかした挙げ句に、「爆発しそうだ~!」はギリギリアウトだけど面白いわw
>>121
かなりの頻度で絶望顔案件を経験してるのに、翌週には何事もなかったかのように可愛さ全開の笑顔を見せてくれる瑠璃、好き!
>>122
進化バンク使いまわしじゃなくて服装とかちゃんと変わってるのが嬉しいよね
花嫁回の密度高すぎだろ。
ニチアサ子供向けアニメで「花嫁姿の女性を苗床にしてキノコを栽培する」という猟奇的すぎる内容。
一体誰がこういうの考えるんだ……。
もうこの回はそれだけ描きたかったんだろう。
主人公たちが事件に巻き込まれる経緯なんか、式場のオーナーとかいう完全使い捨てキャラが突然現れて、10秒くらいで済ませる。
その会話も
オーナー「君かわいいね。ウエディングドレス着てみないかい?」
瑠璃「ウエディングドレス!?」→行く
だけ。ある意味潔い。現実だったら完全に事案。本編に相当な自信がなければこの脚本は書けん。
すべての無駄を省いて1秒でも長く、苗床にされた女の子が憔悴したり、身体から生えたキノコをもぎとられて悶絶するシーンを描きたかったんだろうな……。
オチのメイクラックモン涙の拒絶が観ていて痛々しかった。再登場お待ちしてます!(それにしても深津、ここに来て「理久」って下の名前が判明するって優遇されすぎだろ(笑)仲間になる伏線なのか?)
たしかにアンティラモンの回も面白かったけど、どうせ再登場するなら、深津くんよりもカヨノちゃんや杏奈ちゃんのほうがよかった。アオイちゃんと仲良しのカヨノちゃんを見たい。
とはいえ、50話は屈指の神回。
クロウォやアプモンがあんまりだったのでデジモンから離れてたけど久しぶりに見たらすごく面白かった。
従来のシリーズとは大きく路線変更した非常に挑戦的な作品だと思う。他のデジモン作品と比べて、以下の2点は特異と言える。
・冒険よりも怪奇を描写することに徹している
・デジモンの有り様が非常に多様
まず、本作には打倒すべき悪というものが(今のところ)出てこない。
敵デジモンは主人公の目的を阻む悪ではなく、怪奇現象として扱われる。つまり、敵味方の関係性は、利害や力の対立としてではなく、あたかも天災のような避け難いものとして現れる。
これが、ホラー作品としての不気味さや不条理さを際立たせている。
また、本作で描かれているデジモンの個性や社会性は、過去シリーズで最も多様性に富んでいる。
人間社会に溶け込む者、デジモン同士でコミュニティを形成する者、人間との共存を図る者、知能の高い者低い者などのバリエーションが豊富で、しかも劇中の時間経過とともにその様相も変化している。
毎週話が面白い上に、背景設定が物凄く緻密に練られているので、飽きない作りになっている。
設定とかキャラは面白いのに54話まで来て1話完結になってるのが残念。ストーリーがない感じ。
女の子キャラが、少し性格が不満だし男の子キャラも、少しキザと言うか偉そうな感じがして来て、非常につまらなくなってきた!だから、キャラクターどもに聞く!もうこのアニメは今すぐ、放送打ち切りにしてくれ!さもないと、蟻やネズミ等に噛まれて、それに飛び降り自殺でも貴様らの好きなようにしてくれ!あと、妖精はお調子者だし、女の子キャラも同じように見えるから、凄く嫌いになってきた!次番組はドラゴンボールや、鬼太郎を放送させたいと思う。
>>137
そりゃずっと内容が同じ物でばっかりでどんどん見る人を減るの決まっている 主役メイン3人にも何も成長しないし面白くないんだよ
どうでもいい日常回ばっかりやって一番重要なアルクトゥルスモンやプロキシマモンを出さないで終了するの良くないと思います、清司郎の限凹や北斗の伏線は結局放置 前半や中盤は面白かったけど終盤はひどい終わり方でガッカリでした
70話近く尺があったのに、ラスボスぽかった「全てに終焉をもたらすモノ」が2000年後ってどういうことか…
最初は面白かったが同じ展開ばかりで50話以上続けて、ストーリーに全く起伏がないせいで視聴率が下がったから、最後がどう見ても駆け足展開だったのだろうなぁ…
人間とデジモンの共生の為に新しい国を創るという展開は新鮮で良かったのですが、駆け足だったので全く感動出来なかったのが残念です。
>>143
リュウダモンやエスピモン完全体や究極体出ないし グルスも究極体や超究極体も出ないし本当にこのアニメは駄作だわ
>>143
>視聴率が下がったから
人気なくなってしまったのか…まあ内容同じ展開ばっかりだから下がるの仕方ない
リュウダモンやエスピモン完全体や究極体やグルスも究極体や超究極体出したら違ったかもしれないけど…

