アニメ『転生したらスライムだった件』はおもしろい?つまらない?
ストーリーはゆっくり過ぎるけど、人(種族)も増えてきて村に活気出てきて規模も拡大してきてるし近々戦いになるかもしれないし…私は好きだよ
逆に面白いと感じて惰性で見ています。
ストーリーの内容は基本的にクソです。
なんでもかんでも主人公の都合のいいように話の流れや周囲の人間関係が構築され過ぎです。
またそういう意味では異世界に転生するということも都合が良すぎます。
意味わかりません。
設定が若干奇抜という点だけが人を引き付ける要素なのでしょうか?
ストーリーは他人に語るレベルのものではないと思います。
今のところやってることは主人公に目的があり、
その目的に必要な人材がポコポコ簡単に手に入り、
そしてハーレムや忠義を尽くす仲間に満足し、茶番をしてるだけです。
そしてお約束的な、周囲では主人公の知らないところで悪が力を付け始め…、みたいな展開に続きます。
ほんとストーリーはクソですね。
しかし、そういうもんだと思ってアニメを見れば割と面白いです。
シリアスな内容はなんでもいいから、
はやく物凄い力付けて俺すげーしてくれないかな?と思えば、
その辺の駄作のアニメより見てもいい気がします。
普通に面白いと感じて惰性で見てます。
ストーリーの内容は基本的に上出来です。
なんでもかんでも主人公の都合のいいように話の流れや周囲の人間関係が構築されるかと思ったが、そんなことはなかった。
もしそう言うことを言う人がいればその人は話が理解できていない低スペック人間か転生ものに対する偏見のかたまりであろう。
このストーリーの本質は主人公の爽快無双ファンタジーを視聴者と共有して爽快な気分になることであり、主人公に都合が良いのならそれは逆に話のテンポが良くてとても見やすいアニメだと言うことだ。
またそういう意味では異世界に転生することも素晴らしい。異世界だからこそできる無双があり、異世界だからこそ納得できるのである。
とても意味が分かりやすい。
異世界に転生しただけで都合が良い?話の流れや人間関係の構築という意味なら異世界も現世界も都合の良さは変わらないはずだ。
そもそも作者がストーリーを作っている以上どこのストーリーでも都合が良いのは当たり前である。
このようにも異世界ものの都合が良すぎるという人は異世界に対する偏見でできている。いわゆる、頑固な時代遅れ人間だ。
設定は今までにない内容でありその点それは十分に人を引き付ける要素である。
ストーリーは他人に語っても全く問題ないレベルである。
「スライムに転生した主人公が仲間を集めて敵を倒しながら成長していく爽快ファンタジー」のどこに問題があるのか?いやない。
これに問題を感じるのは明らかに偏見がある人だけである。
今のストーリーをざっくり説明すると、主人公に目的があります。
その目的に必要な人材は種族どうしの争いを仲裁したり、人間の国で裁判かけられたり、集落に襲いかかってきた種族との戦いなどの大きな苦労を通して手に入れ、今では仲が悪かった彼らと茶番できるほど仲が良くなっています。
そしてそんな中、主人公の周りでは恐ろしい程の戦力を持った魔物の集団が暴れまわり、力を付け始めそれを倒すことを主人公は頼まれる。
ほんとストーリーは良くできていますね。
今期で2番目に期待してます。
>>311
「このストーリーの本質は主人公の爽快無双ファンタジーを視聴者と共有して爽快な気分になること」
ってあるけれど、これがそもそもクソな原因じゃないか?
ストーリーは出来事ではなくて主人公の葛藤であるってのが、基本的に素晴らしいストーリーの条件だと思うのだけれど。
有名どころの海外ドラマ、ウォーキングデッド、ブレイキングバッド、プリズンブレイク、これら評価されてるストーリーはみな主人公の強烈な葛藤があると思う。
アニメで言えば個人的にはコードギアスとかも葛藤の描写が多くて面白かった。
このストーリーに足りないのは完全にそれじゃない?
緊迫した状況の中でどちらかを取ればどちらかを失う、その葛藤を経て選択した先に主人公の本質が描かれ共感を呼ぶ。
また仮に選択を間違えたといても、その後の経験によって同じ状況に置かれても前と選択が変わり主人公の心の変化がみられる。
こういうストーリーが基本的に面白い条件に入ってくると思うのだけれど。
「その目的に必要な人材は種族どうしの争いを仲裁したり~~主人公は頼まれる。」
って書いてあるけれど、これ書いてて気が付かないの?
ぜーんぶ受動的に形成された主人公の目的じゃない。
目の前で大変そうなこと起こってるから僕が解決してあげよう。
なんか大変なことに巻き込まれたからここから抜け出そう。
頼られてるから僕強いから解決してあげよう。
人間には普通バックボーンがあって、過去の記憶から現在の信念や目的が形成されるの。
そしてそれに伴って形成されるのが主人公の真の目的でこの主人公には全くそれが見られないじゃない。
異世界っていうテーマパークに立ち寄って、テーマパークから提供され形成される目的に従って問題解決してるだけでしょ?
しかも問題解決の方法が俺つえええでドーン!じゃないw
これが面白いなら別に構わないけど質低くない?
>>315
書き忘れたけど、頭空っぽでシリアスな展開なんてどうでもいいから俺つええ早くみせてくれって思ったら、面白いけどw
ジャンクフード食ってるみたいな感じ
主人公の行動、考え方に思いやりがあって感心する。力は持ってるけど相手を尊重して力を使わず交渉して平和的に解決するような良いやつ。
オークが味方食ってパワーアップするなら最初からオークロードがオークを全部食っちまえば最強の一匹になれるだろうしゲームみたいなスキル描写はアニメだと陳腐になってしまってダメだなと
>>315
まず言わせてもらうと
[素晴らしい\面白い]ストーリーに必要なのは設定、対立とその解決の3要素だけだ。これは三幕構成といわれ、国際的に活用されている。映画、コミック、アニメなどにも応用されている。これに作者の個性が加わることによりストーリーはさらに良くなる。
主人公の葛藤はこの3要素の内の対立にあたり、対立の要素は別に主人公の葛藤である必要はない。対立さえあれば良いのだ。たとえそれが魔王との対立だろうと主人公自身との対立であろうと対立であることに変わりはない。それに有名どころの海外ドラマて評価されている作品で主人公の葛藤がメインの対立でない物もたくさんあるぜ?
だから「このストーリーに足りないのは完全にそれじゃない?」といわれても困る。転スラに足りないものはないからだ、むしろ足りないのはあなたの脳の方である。
小学校できちんと初等教育を受けていれば、国語の授業で三幕構成のもとである起承転結を習ったはずだが、
あなたは主人公が葛藤するが好きなんだ、それはあなたの価値観であり他の人のとは違うから無理矢理その偏見を押し付けて物事を評価しないでほしい。
評価するときの常識はその作品を敬うことだ、自分はつまらないと思ったがそれは私に合わなかっただけど実際は面白い作品だと考えて中立な立場から評価することが基本中の基本である。
次に言わせてもらうと、
お前は自分の言っている事が本当の意味で論外であると気付いた方が良い。「人間には普通バックボーンがあって、過去の記憶から現在の信念や目的が形成されるの。
そしてそれに伴って形成されるのが主人公の真の目的でこの主人公には全くそれが見られないじゃない。」
これがあんたの言ったことだ。でもな転スラは異世界でのストーリーでありそこで主人公の普通のバックボーンや過去の記憶は通用しないし、そこから信念や真の目的が形成されるはずがない。それなのに転スラの主人公に真の目的がないと言うのは本当に論から外れている。異世界なんだから主人公の目的が必然的に受動的に構成されるのは当然である。
それにそれはあなたに合わなかっただけで悪いわけではない。むしろ、三幕構成の対立にあたる魔王をぶん殴るという目的があるのだから良いことである。
この作品を面白いと思うのはそれぞれの自由であり、それをあなたの偏見で質が低いと評価する事は許されない。
アニメでスキル描写をしてるのが新しい、ゲームのファンタジー世界にいるようなワクワクした気分になる
>>321
三幕構成くらい知ってるわw
そんでもって三幕構成を引き合いに出して、マジでそんなことを言ってるの??
絶対勉強してないでしょw恥ずかしいから他では言わない方がいいよ。
三幕構成ってのはあなたの言うように、設定、対立、解決が必要なんでしょ?
これっていったい誰の?って話になるじゃない。これは当然、主人公でしょ?
主人公の心理的な視点から、設定(目的)され、対立が生まれ、主人公の問題が解決されるんでしょ?
これらは全て繋がっていて、これをメインプロット(ストーリー)と呼ぶの、当たり前だけど。
だから普通は主人公のバックボーンが必ず必要になるわけ、じゃないと設定(目的)ができないじゃない。
ブレイキングバッド→ガンの宣告で寿命がないから家族にお金を残したい。
ウォーキングデッド→自分が目覚めたらゾンビだらけ、家族の安否を確かめたい。
プリズンブレイク→無実の兄を刑務所から出したい。
これらは全て個人的な過去の記憶から形成された主人公の真の目的でしょ?
この目的があるからこそ主人公の主人公像が理解できて、また共感できる要素にもなるんでしょ?
そして主人公はこの目的に沿って行動を始めるんでしょ?
転スラにはこれがないじゃない。
魔王をぶん殴る目的あるって、この目的を形成するにあたってきちんと自分と相談した?
普通はここで自分の元々持ち合わせている真の目的と喧嘩して葛藤するでしょ。
当たり前だけど、人って言うのは過去に形成された価値観や目的から現在の情報を評価するから。
なんでそんな魔王ぶん殴りたいの?同情したから?
だとしてもそこに個人的な過去の自分が乗っかってないなら、動機が弱すぎるでしょ。
つまり、その主人公じゃなくても他の誰でもいいじゃないってこと。
同情したらみーんな魔王倒しちゃえ!って目的が出来るんだもの。
「異世界なんだから主人公の目的が必然的に受動的に構成されるのは当然である」って言ってるけど、
この考え方を取り入れたら、三幕構成が破城するの理解できる?
受動的に形成される目的が良しとされた瞬間から主人公誰でもよくなるの分かる?
個人がいなくなるじゃない。全員異世界飛ばされた瞬間、行動する動機や目的が受動的に形成されるなら。
三幕構成の始めは設定だけど、ここは何について設定するの?
普通は主人公の価値観や根っこにある目的を設定する場(正し
>>326
あ、ごめん、切れてたわw
三幕構成の始めは設定だけど、ここは何について設定するの?
普通は主人公の価値観や根っこにある目的を設定する場(正しくはそれを前提として見せる場)なんだけど、
誰でもいいならこの三幕構成の最初の部分いらないよね?
三幕構成ですらないじゃない。
ちなみに葛藤は対立の部分だけを指すわけじゃないよ?
メインプロット全体を通して葛藤という要素は散りばめられてるんだよ?
別に議論はなんだっていいけど、穴がボコボコなこと言うのはやめてよ。
ただファンなのは分かった、好きに楽しめばいいじゃないw
ざっと※欄見たけど信者が攻撃的かつ価値観の押し付けが酷い
頭なろうってこんな奴ばっかりなんやな
>>328
なろう作品は転スラしか知らないが、それはつまりなろう作品はどれもこんな風に面白いってことか
なるほど
ざっと※欄みたけどアンチが攻撃的かつ根拠のない偏見での価値観の押し付けが酷い
なろうアンチってこんな奴ばっかりなんかな
作画リソースの無駄だし転生物したいならこのすば三期に力を注いで欲しい。
スマホデスマスライムで転生物はつまんねって客が離れてくだけなので他の作家にも迷惑。
作画リソースが良く活かされている。
転スラが面白かったので他の転生物にも期待が高まる。
他の作家にも貢献していて素晴らしい。
他のなろう作品となんら変わりない、チート無双からの陳腐なストーリー
ギャグも寒いし、キャラクターの魅力も皆無
はっきり言って見る価値は無いと思う
どの作品と変わりないのか、意味不明なアニメ用語ばかり並べられるとついてけない…ゴメンね
原作は知らないけど、あんまギャグ求めてないしファンタジー作品が好きなら見る価値はあると思うかな
ギャグや日常の空騒ぎが致命的につまらない
せめてこのすばの半分でもそれがあれば間延び感がなかったのにな
今までの分を5話くらいに圧縮できる内容だな
主人公の性格が酷過ぎるの一点に尽きると思う。
設定や描写のおかしさよりこの主人公可愛くもカッコ良くも優しくもないのに調子乗るし謙虚さの欠片も無いし友達にはなりたくないなって。
リムルがちっぱい女なら最高だった。
内容は知らん。
あと声が無理。
間違えておもしろいにしてもうた。
>>370
2クール与えたことが仇と出たね
1クールならもっと纏まった仕上がりになってただろう
作る側が面白くしようという気が無いんだろうな
そして面白くしようとすると改変するから結局つまらなくなる
稚拙なところは補強しいらないところはカットするだけでいいのにね
ただこれはセンスが要求されるから職業監督には無理なんだろう
じゃあ演出にこだわって丁寧に作る方が無難って事なんだろう
付け足すなら問題ないって事なんだろうが
そうするとスマホ太郎のような「まるで将棋だな」みたいな惨劇になる
結局やる気が無いんだろうな
>>371
スマホ太郎は原作を上回る稚拙さで補強したからな
またこんなのをアニメにしなきゃいけないのかよとか
馬鹿にしてるが自分たちはさらにラノベ以下なんだよな
前世の記憶があるのに、なぜスライムは中性に寄ろうと努力するのか不自然。キャラ付けみたいなもの、特性も幼稚で気持ち悪い
スライム要素いらなくない?
なんか、スライムである必要あるのか?
最弱を強調するために最近は要らない設定が多い作品ばかり。それを特長として生かせず飾りにするだけなら意味ないと思うけどね。
設定がご都合主義すぎて気持ち悪い。また、人間の感情が簡単に描かれすぎているように見える。キャラクターに人間味がないためか、感情移入も出来ず、はまれない。
何故世の中でよい評価が多いのか謎。
異世界系だとすぐハーレム作り出す野郎がいるからそれに比べたらまぁ良しだよな。あと取得したスキルを過度に使わないのも良い。他の作品はすぐ使って楽をしようとする
>>378
楽できるのに使わないのはただの馬鹿
ドラえもんでスモールライトを使えばいい話なのにスーパー手袋を使われたらめちゃくちゃ腹立つでしょ?
仲間たちの熱い忠誠心が微妙にシリアスに描かれているのが、主人公の実はほとんど苦労してない実態とバランスが取れていないと思う。
だから空々しくなってしまう。今後主人公がちゃんと苦労するか、仲間が主人公を崇拝しすぎず勝手に動き回るような展開があるなら見てられるかな。。
>>379
まぁそれは一理あるな。じゃあスマホ太郎はどうなる?こいつは自分の持ってる能力で最強の敵を1分未満で倒したからな。まぁあなたの言うとおり使わないのも馬鹿だけど使い過ぎも馬鹿ってことだ
>>381
両極端過ぎ
恵まれてるから使う主人公←←→→恵まれてるけど使わない主人公
この2つよりも恵まれてないけど頑張る主人公の方がいいに決まってる
そもそもスマホ太郎を引き合いに出してないし駄目なもの2つ並べられても僅差でこっちとはならないでしょ
女キャラは美少女ばっかだし
都合良すぎる展開に、名言は当たり前のことしか言わないから心に残るものがなかった
あと何でもかんでもすぐ習得しすぎ
せめて人間だったときの運動神経だったり突飛した才能がスライムになっても引き継がれて強い設定だったらよかったのに
原作については見てないから何も言えないけど、12話までみた感想はただ主人公が強いだけが魅力のアニメって印象
はっきり言って面白くない
>>333
いやなろうアンチだからってわけじゃないと思うよ。
普通に常識ある人ならなんでこんなストーリー面白いと思うんだろうって疑問に思うと思うよ。
まぁ理由はご都合主義すぎるところの一点につきるけど。
逆に面白い理由上げたらいいじゃない。
納得できるものならば面白いに流れる人間もいると思うよ。
ただ俺の価値観では面白い理由上げる方が難しいと思うけど。
まぁ俺の感想はクソなストーリーだと思うけど、なろうのご都合ストーリーで妥協するなら見れないアニメではないと思うけど。
最初は好きだったけど、なんで今でも人気あるか分からない(強いのがポンポン仲間になって乳乗せしていくだけだし)
一言で言えば幼稚。
内容が幼稚なのでは無くて、作者が幼稚。
沢山登場人物が出て来ますが、まるで子供が一人で人形遊びしてるかの様に、考え方や行動が統一されてて多様性が皆無。
味方は皆スライム様の為に、敵はスライム様を引き立てる為に動かされてる。
例えば会社があったとして、従業員は末端まで社長に忠誠を誓って社長の為なら何でもしますか?って話。
まあ、それが俺ツエー系ってやつなんだと思うけど。
>>398
ホントにそうだよな。
主人公が心理的(忠誠、愛情等々)にも物理的(強さ)にも周囲から報酬受けすぎだよな。
俺ツエ―系って主人公が無双するのが条件じゃないと思うんだわ。
ワンパンマンとか無双の極みだけど俺ツエ―系に感じないもん。
理由はサイタマが心理的な報酬を周囲からは受け取ってないからだと思う(みんな誤解しててサイタマは低く見られてる)。
多分なろうの俺ツエ―系は物理的に最強の上でなおかつ周囲が心理的報酬をあげまくるからなろう主人公なんだと思う。
気持ち悪いよな。というか作者が幼稚よな。
>転生系はほとんどおんなじ内容
そりゃお前らが転生系じゃないと見てもくれないからだろ
作者も
ある朝グレゴールザムザが不安な夢からふと覚めると大きな毒虫に自身が変わっているのに気がついたで始めたいだろうよw
>>401
つかみだよ
そんなこと言い出したらセイント星矢のクロスは意味がないとか
稲妻イレブンはサーっカーである必要が無い
って言ってるのと同じだぞ
まずスキル獲得がうざいし意味がわからない
スライムがムカつく
スマホのアレみたいに内容に意味がねぇ
スキル山盛り貰った後、口調がウムとか急に偉そうになるの笑える。
ドラえもんから道具奪って、友達に悪さする時の、のび太みたいwww
そもそも小説もマンガもつまらない。なんでこれが評価高いの分からない。高評価はみんなサクラじゃないのかとすら思う。
能力にしても行動にしても、得るばかりで何も失わない。
子供ならともかく、大の大人がこれ見てキャッキャ喜んでるんだから終わってる。
>>403
たぶんスライムの特色をいかせって言ってるんじゃない?
スライムだからってそもそも吸収能力が変だし。
スライムじゃなくても吸収能力なら他の素材でもいいじゃないって感じ。
イナズマイレブンはまだサッカーしてるでしょw
スライムは別にスライムしてないじゃない。
ゴムゴム人間みたいに物理無効だけの能力ならスライムとしてありなんじゃない?
大賢者ってそもそもなんだよwwww
主人公が万能すぎてつまらないです。ストーリー展開にも、多少なり疑問があって、続きを見ようとはまったく思いませんでした。
なんか最近の話みたけど、
「俺にもとっておきがある、大賢者やってくれ」みたいなシーンで、
大賢者による自動モードみたいなのが最高にサムかった。
主人公が全くピンチにならなくてずっと余裕ぶっこいてて
奥の手がぽんぽん生まれ結局どんな問題も軽く解決っていう話の流れが見てて気持ち悪いなと。
作者が溺愛しすぎてるわw
主人公最強ってのがありきたりで飽きた。最終的にスライムでいることがほとんどない。声がなんかうざい。そもそも異世界系のスキルとか魔法とかが嫌い。
漫画通りにして欲しかった。漫画で足りないところもあってそこはいいけど、アニメはアニメで色々抜けてたり、声優がなんか違ったりしてなんか思ってたかんじゃなかった
そこそこの話数みたけど面白くなる気配がない。
スライム特有の流動体や再生分裂、酸性なんかで強敵と戦う的な感じの方が絶対個性もあっていいのにただのスキル奪取なろう系チート。
主人公も棚ぼたパワーのくせに上から目線、努力もなし死線くぐりぬけてきたわけでもないのに強者ぶって、周りもそれをマンセーするいつものなろう系。狼の頭と胴体泣き別れさせといて平然としているサイコだし。
そしてスライム信者はやっぱり批判者への人格攻撃しかできないと。
主人公みたいにマンセーしてもらわないと嫌なのかな?
アニメのせいにしてる人ちらほらいるけどしょーじき原作の欠陥だと思います。
惰性で見てるけど、本当にとんとん拍子で主人公が欲しいものを手にしていきます。
ちょっと外部から問題が発生し、そこに主人公のスライムが介入し、チート級能力で問題を解決したら信者が周囲にできる、その繰り返しです。
超が付く三流ストーリー。なぜ売れてるのかが分からない。
都合の良い話としては楽しめます。すかすかで中身はないけど。
信者は何が面白いのか説明してほしい。
こんな都合の良い話でよいのなら誰でも書けそう。
緊張感のなさ、話の流れが悪い、説明不足、大事な部分切りすぎ、作画が微妙、スキルの獲得が軽い、戦闘シーン短すぎ、仲間の設定が薄い
コミックは面白かったので視聴。設定云々よりも、不自然に明るく、物語の進め方が薄っぺらい。対象年齢が極端に低い別の作品のように感じた。
>>450
散々原作がクソだって言われてるのに、あなたは何が面白いって思うの?
わからないから教えて。
漫画の絵が上手いとか、美少女キャラクターが可愛いとかはなしでね。
>>91
面白い!今期覇権!みたいな信者の声がでかいからとりあえず見ようって人が多いだけでしょ。その結果がっかりした人続出で投票はこのザマ。
>>460
教育出来る部分があるならまだいいわ。そらすらなくね?
むしろなんでもかんでも都合よすぎて教育に悪いまであるw
ヘソ曲がりの人には向かないアニメ。何処となく子供っぽい作品だけど、ある意味そこが大事で良いポイントの作品に思う。
最初の方は王道ファンタジーな雰囲気とかキャラデザからくる世界観がかなり好きだったけど、主人公の性格がキモ過ぎる。40?のオッさんが転生した設定がどうしても主人公のマイナス評価にしかならない。引きニートとかならわかるけどオッさんが張っていいキャラクターでは全くない。特に14話の主人公がめちゃくちゃ気持ち悪い。なんであんな急にイキり最高潮に達したん?
漫画の方は皆が言うほどつまらなくはないと思うけど
アニメの方は作画、キャラデザ、演出、音楽等、全体的にイマイチで安っぽい作りになってるのがな…
つまらないというより勿体無いという気持ちの方が個人的には強いかな
>>340
言い返せなくなってるの丸出しやんけw
しょせんスラ太郎信者の脳ミソなんてその程度なんだなw
能力がチート、成長を感じられず葛藤がない
生き死にが絡んできているのに、あんなに簡単に事が進むのは、不自然
>>318
単純にマヨネーズとかケチャップそのまま吸って旨いとか言ってる奴を見てる感覚になるんだろ
味覚が馬鹿になってるとしか思えないような
原作だと魔王ミリムってアホだけど底が見えない迫力もあったのにただのアホの子になってた
ちょっと全体的にコミカルにし過ぎじゃないのか?
これ2クール目から監督変わった?
1クールあんだけチンタラ話進めといて、
オーク戦後からダイジェストみたいに展開早いんだけど
監督か構成だか知らんけど、計画性無さ過ぎてびっくりしたわ
おもしろいか、つまらないかでいえば
つまらない。
でもキャラデザがいいので見てる。
話はよくある俺無双系。
最近の言葉でいえば“◯◯太郎”
まぁ何でも出来てしまうドラえもん的な存在。
正直こんなので人気になるなら誰でもやろうとおもえば出来る気がするのは俺だけ?
有能な人材が不自然なくらいぽこぽこ手に入る、ほーんとご都合主義アニメ。
98%のポーションと99%のポーションがもの凄く価値が違うらしいけど、変わりゃしねぇよ馬鹿野郎と言いたい。
んー……最新話でリムルの戦争しても良いって発言はがっかりしたなぁ、お前そういうの避けたいのちゃうんかいな。
淡々と進んでいくだけで一悶着もないし、普通のなろうと違うって聞いてて期待してたけど面白くないわ。
転生の話は基本的に好きだし、わかりやすく鉄板だと思う
他のアニメと比べた時もっとつまらないと感じることの方が多い
>>353
転スラ以外にファンタジー知らないならともかく、ファンタジー作品が好きなら他にいくらでも良い作品あるわw
それに転スラのギャグの部分否定したら何も残らねーじゃねーかw
まず、第一にマクロなストーリーがなく、ミクロなストーリーが連続するので、ラストの目的が分からず見ていてダレる。「とりあえず救いました」「とりあえず戦いました」では盛り上がらない。結局ただのハーレムものになっており、異世界物としては中途半端。結局美少女になるんなら元がおっさん設定、スライム設定というのは必要だったのだろうか。自己投影の為に様々な要素を犠牲にして生前おっさんであるシーンをつける必要があったのか。スライムになった直後に女声になるんなら元も女で良かったんじゃないか。また、キャラが一々展開の為に動かされていて違和感がある。「それ、主人公がやればよくないか」といった状況が多々。全体的に「なんで?」といった感想。
何でも面白いと言う人に言わせれば、疲れたオジサンが頭をカラッポにして見るアニメらしい。
そんなものが面白い訳無いと思うんだけど。
多分頭の中に話しかけてくる、秘書のようなプログラムが有能なだけ。物怖じしない主人公にも違和感を感じる。
主人公がスライムである必要性が全く感じられないです。
そもそもスートリーがカルピスを大量の水で薄めたような話で、緊張感もなければ、どんでん返しもなく他人から奪
った力でイキっているだけの
スライムがイエスマンに囲まれながらただただ褒められるだけに書いたストーリーに思えます。所詮なろうであって
期待してみるべきでないと思えました。またスライムの元が30代の男という所も不快です。あのスライムには社会性も協調性も無く人を殺す事を何とも思っていませんし中身はとても大人とは思えません。全ての設定がこの話を殺してるように思えます。何故こんな小説が人気なのかが理解できません
>>520
全く同意見だわ。でも惰性で見ちゃうんだよなw
俺お話の勉強してるんだけど、なぜこんなに面白くないアニメなのにとりあえず続きは見ちゃうんだろうって疑問なんだわ。
見ちゃう原因としてはある程度話が回転するからかなと思ってたりもする。
そのテンポだけは評価するけど内容すかすかだから他人にはお勧めできないよね。
RPGゲームでテンプレストーリーのご都合主義かつ無双モノ
シムシティみたいな街発展ゲームだと思えばそれなりに観れる
今一番楽しみにしているアニメです
原作やら制作のなんだかんだやらは全く知りませんので申し訳ない
異世界スマホと同レベルのクソアニメなのに信者がスクラム組んで擁護してくる謎の作品
そんな熱中できるほどの魅力なんてこんなゴミにないだろ
小説ほどはワクワク感はない。
ストーリーも淡々と進む感じはするけど
転スラファンとしては、映像での転スラをみない選択肢はないかな。
リムルの声が生理的に無理。下手すぎ。他のキャラも声が合ってなかったりテンポが悪かったりでアニメ化しないほうが良かったのでは?。原作は好きなんだけどなぁ
>>531
んー正直に言うと「何にも起きてない」んだよ、このストーリー。
見た目上は色んな敵キャラが現れたり、問題が起きて解決したり、仲間が出来たり、そういう「何か」が起きてるように見えるけど、それら出来事が主人公の心に全く影響を及ぼしてないんだよ。
だから結果として「出来事はなんでもいいじゃん」っていうのと「主人公は誰でもいいじゃん」っていう感じになってるの。
例えばナルトなら、イルカ先生に危機を命がけで助けられることによって、今までずっと孤独を感じていた世界に唯一信じられる光を見出せるようになって、つまらないいたずらをして他人の注目を集めて孤独感を生めるような行為を止めたりするでしょ?
良いストーリーって言うのは出来事のプロットが誰かにとって意味をもち、さらに心の変化を及ぼすように設計されているの。
スラ転には全くそういうのがないから、ちょっと大人の人には「何も起きてないし、それなら別になんだっていいじゃん」って感じに見えるの。
99%のフルポーションと98%のハイポーションなら、多分値段変わるだろうから98%のハイポーションの方がコスパ良くないですか??
原作はそこそこテンポよく面白く読めました。でもアニメの、こう……演出かな?面白味がない。淡白すぎる
なろうの異世界転生黎明期の作品とはいえ、アニメでやるにはおそすぎた。
いつものなろう作品の特徴、速攻人化するので人以外に転生する意味がない。ハーレム、スキルシステム、ステータス欄、主人公最強、住人の知力はまともに無い。
これが面白いと感じさせるには、なろうアニメバブル初期にやるべきだった。
すでにいつものなろう要素の詰め込みバリューアニメにしかみえない
こういう作品に言えることだが転生要素必要ある?ってこと つかみだけの為に転生しただけで作品に何の魅力も持たせてない
話もどこかで見たことあるような内容を何の見せ場もなくとんとん拍子で上手く行ってるだけで面白く感じない
>>543
なるほど・・・たしかに何でもできる能力を貰って強いキャラは何となく仲間になってくれて家族になった仲間がやられたらどうしようとか考えないで突き進む物語だから確かに無能でないと楽しめないかもしれない。でも世の中には無能の方が多いんだからこれでいいんだぞ?
この作品こそ時系列をいじった方がよかったかもな
死ぬところから始めずスライムとして転生したところから始める
だんだん自分が何者かを知っていくって感じ
過大評価
なんでこんなに色んなところで推されてるのかよく分からないし大して面白くもない
このサイトでつまらない評価されてるアニメの方がよっぽど面白いわ
世間の目は節穴だな。
つまらない派は片寄った話好きそうだね、女の子だけ男の子だけってやつ
この作品わりと他の転生と違って登場人物の男女のバランスとてもいいと思うよ。
でもまぁ主人公せっかく性別不明なんだから男心捨てて遊んでもいいと思うわw
オーバーロードとか、美少女ハーレム系と違って大人のおっさんが多数出る、キャラがテンプレにとかじゃなくてそれぞれに考えがある感じ、面白い。真面目なとこは真面目だし
メリハリ効いてるしストーリーラインもある。これ系で珍しく観ていて楽しい。
>>553
TS美少女のおっさんが男心をなんだって?
つーかバランスがいいって言っときながら
比べる対象を転生物に限定してる時点でお前が好きそうな話もそうとう偏ってるぞ
>>547
Production I.Gが作るようなアニメに転スラが肩を並べるはずがないと思う。
絶対こんな作り甲斐のない作品作るわけないと思う。
俺が見た中でも、ボールルームへようこそ、攻殻機動隊、ハイキュー、サイコパス、精霊の守り人等々、世界観に深みのあるものや心理描写を大切にしている作品を作ってるイメージ。
>>554
おっさんが多数出るからって面白い要素になりえないと思うんだけど。
キャラクターはどんな信念を持ち、何を考え、何を行動するかが大事だと思うから、おっさん比率が多かろうが少なかろうがどっちでもいいと思うんだけど。
仮に女の子が沢山出る「物語」シリーズは、登場人物の構成が美少女ハーレム系に近いけど、ハーレムに思わせないようなストーリーに仕立てあげてるし、あんたの言う美少女が多いにも関わらず売れてるんだけど。
つまりおっさんの比率なんてどうでもよいと思う。
キャラがテンプレじゃないっていってるけど、テンプレどころか考えなしの脳死キャラばっかり出てると思うんだけど。
ぜーんぶつまらない動機で動いてるし、スライムの仲間になったら忠誠度100%になるし、あれだけ登場人物多いのに個人の性格の違いが出ることもなく、そろいもそろって同じ方向向いてるキャラしか出てないと思うんだけど。
ストーリーラインのメリハリなんてあったもんじゃないでしょ。今までのストーリー見てみ?
ほぼ全て「自分の知らない所で悪が栄え始め…」っていう展開じゃない。
後はその敵キャラが襲ってきてチートパワーでドーンと解決でしょ?
もしかしてこのパターンが見えてないわけじゃないよね?
こんなもん中学生や高校生でも同じような発想すると思うんだけど。
>>553
お前アホかwお前自体が偏った話好きそうだよな。
登場人物の男女比率なんてどうでもよいでしょ。
男女比率のバランスの良い作品がいいストーリーなんて判断基準の方がアホくさいw
仮に化物語と転スラだったら化物語の方が女性比率多いけど化物語の方が面白いと思う。
男女比率なんてストーリーが良けりゃ意味のない要素でしかないでしょ。
>>554
マジでオーバーロードのデミウルゴスもセバスもコキュートスもガゼフもブレインもパンドラなど男キャラと散々絆してたのを全部無視ですか。
転スラの作者がオーバーロード読んでから書き始めたのに物凄い失礼で的外れな事言ってますよ。
>>545
まぁそのアイデアも一見良さそうではあるけど、仮に後々主人公の生い立ちが明らかになったとき「異世界からやってきた」なんて設定だったら、総ツッコミされそうな未来しか見えないんだけど。
「結局お前も異世界に来たなろうじゃねぇかwwww」って。
それよか思い付きだけど、元々異世界のスライムだった設定の方が面白いかも。
異世界にいたスライムが死んで転生して人間界で人生を歩むようになり、その人間界でまた死んで転生して異世界にスライムとして戻ってきたとか。
元々がスライムじゃなくて賢者でもいいけど。
転生順の体が賢者(最強)→人間(普通)→スライム(最弱)だったら、最後スライムに転生した時にチート級能力を持っていたとしても納得のいくものにはなると思うけど。
まぁどっちにしろクソな設定だからどうでもいいけど。
>>543
作品に賛否の意見言うのはどういうジャンルでもあってしかるべきじゃない?
お客が料理食ってまずかったらまずい言うだろうし、接客サービス悪けりゃ悪いって言うだろうし、芸人見て面白くなけりゃ面白くないともいうだろうし、アマゾンで買った商品使い心地悪かったら悪いって言うんじゃない?
お前そのたびに「批判する人はさぞかし立派な才能お持ちなんでしょうね?」って言うの?
それってお前クソなサービス受けても文句言わず甘んじて受け入れるってこと?
別に否定はしないけど、俺はお前も結構色んなサービスで否定意見いってると思うけど。
でもまあ確かに作者の人格批判とかはやっちゃダメだと思うけどね。関係ないから。
でも作品の範疇なら否定意見あっていいんじゃない?
>>542
確かに「転生」したなら転生した経験について深く掘り下げてほしいよな。
例えば一見人間って、別の世界に生まれ変わればもっと人生上手くいったかもしれないのに、とかいう願望がありがちだけど、そういう考えが本当に正しいかどうかをテーマにするとかね。
この作品はその願望通り「転生」して転生先で思い通り人生が上手くいき、やっぱり転生って最高だよねくらいのことしかやってない。
ストーリーを通して転生して生きるよりも現実で生きる方が価値があるっていうテーマを書いたものだったら評価したわ。
まあそんな作品、絶対なろう環境で売れるわけないと思うけどw
>>550
始めから「なんでも手に入る物語です」って名言してくれりゃ文句も沸かないんだけどな。
スライムが隙あらばイキる
誰に対してもどんな時でも
イキって立場を弁えない、とても社会経験のある30代のおじさんが転生したとは思えない
序盤の現代のクズ男さんが異世界にって件の時点で、あと何やってもカスが偉そうにw
と、なるのてはないだろうか?
どんな敵が出てもどんな攻撃をしてこようと、耐性で効かない上に反撃にすごい魔法ぶっぱで終わりのワンパターンで盛り上がりに欠ける。それに名付けのシーンでは名前を付けすぎて数日行動不能になるのに、都合よくその間には何も問題が起きないのも不自然だと感じた。リムルが起きている間はオークロードだとかミリムだとか問題が山ほど起きるのに何故?
やはり良くも悪くも山場、挫折もなく、ただ転生した時に貰ったチートスキルと封印されてたヴェルドラの力で無双してるだけなのに周りにイキリ散らしてるのが癪に触って見てられない。
>>572
ん?なんか極端な例出す意味も分からないんだけど?
男ばっかりでも話面白けりゃ見るでしょ?何言ってんの?
よくあるつまらないアニメとなんらかわりのないご都合主義のチートアニメだと思うんだけど、信者は何が面白いの?
小学生とか中学生が好きっていうならまだ思春期だからわかるけど。
「スライム」っていう設定だけちょっと奇抜だったから推してるだけ?
主人公なんてチートパワー持ったただの人だし、特別な考え持ってるわけでもないし、主人公の取り巻きなんてアホばっかじゃん。
あいつらなんであんなに主人公に忠誠誓ってるの?????
忠誠の近いようが苦節を10年共にしたレベルなんだけどwしかも皆ww
なんか作者がこんなん書いてると思うと精神レベル疑うわ。
スライムに一切辛い選択させることなく、なんでも解決できて誰からも慕われてなんでも思い通りにいって、これ疑問に思わないの?
信者はいい加減こんなん推してたらセンス疑われることくらい自覚したほうがいいで
>>572
お前こそ女の子いっぱいアニメ好きそうだな。
ストーリーとかどうでもいいんだろ?
そんなレベルで〇〇が面白いとかよくレビューできるよな。
>>556
-106www
信者の工作パネェwww
何日か前に見たときはこのレス+の方が多かったぞ
>>556
こいつは文章をちゃんと読めてないからマイナスがついて当然
比べるもなにもこの作品転生物。この文面には自分の好みに対しての話なんてされてない。
だからこの人が好きだろうと嫌いだろうと556には関係ない。向きになって返事してるあたりすとうのバカ
多分この世で一番つまらない物語を挙げろと言われたら候補にあげてしまう。
苦戦しないとか別に良いんだよそれでも面白い物は沢山ありますよ。
この主人公は味方が死のうと怪我しようとどうでも良いと思っているのか、それとも神の化身なのか未来が見えているのか相手に初見殺しを喰らう可能性すら考えずに部下を戦いに向かわせてから安全を確保して自分が後から手を出します。
ですが、信者からは優しいと言われててとんだサイコパス信者作成アニメだと確信しました。
転生したらサイコパスでしたって感じの悪名高いオーバーロードだって味方が傷つくのを何よりも心配してたのに……
>>583
マイナスがついてることに対してじゃなくて
明らかに工作されてることに対して草生やしてんだけど
話題の流れもあるだろうしで1から辿ってみたら
唐突に-100超えが出てくるとかおかしいやん
んで日をまたいで見たら+も100超えとか出てるし
200人以上が短時間でこのレスに感心してることに対して違和感とかないの?
原作を読み、アニメが放送するとのことでワクワクして観ていました。
ですが、あまりのつまらなさに一話で切りました。
まず、主人公であるおっさんがなぜ転生後に女声になるのでしょうか?
声帯スキルを取得後に変わるのなら納得するのですが。
だが、しかし、最初からあの声だし制作スタッフに疑問しか抱きません。
つまらなかったけどこれから面白くなるのかも...と思って6話くらいまでみたが、ただチートスライムがチートしてるだけだった。
スラ転って何で人気なの?これくらいの話なら高校生でも書けそうだけど。大学生ならもっとましなの書くわ。
原作とマンガは個人的には好きですが、アニメはなんか違う...
テンポ、演出等々、ギャグ場面でも唯々寒い場面が多くあり、
”コミカルに作れば売れるんじゃね?”って言う脚本家(監督?)の薄っぺらい思惑が見え隠れしている。
なろうファンタジー系作品で大事な戦闘シーンも盛り上がりに欠け、
ヤマもなければ、タニもない、スッキリしないアニメ、
原作は1000万部越えの作品なので、アニメもちゃんと金がかかっており、作画など安定して丁寧に作っているが、演出のせいか、薄味で一切記憶に残らない出来になり、あえて言うなら無味無臭?な感じで、色々残念だと思いました。
は~(嘆息)、なんだかな~...
オーバーロードで、なろうって何なんだよと思わせ、スライムで嫌悪感と拒否感を決定付けてくれたアニメ。
スライムの必要性皆無。ただ都合が良いから「スライム」っていう単語を使っているようにしか見えない。なんでもありで意味の欠片もない設定、意外性なし、ギャグも寒い。こんなのが面白いって感じるのはせいぜい厨二キッズくらい。他のなろうと何が違うの?
中高生に売れてんのかね?
なんかキャッチ―な設定さえあれば売れるんかね。
この中身なら誰でも考えれそうやし。
>>481
主人公の存在がなけりゃな。シズさんの話とか普通にいい話だったが主人公がキモいしうざいし、イフリートに対して何だあの勝ち方...(困惑)
耐性あと出しできるなら結局なろう系チートじゃねーかよ!
シズはまだ色々あって力の代償を支払ったがリムルは何の代償も支払わない。やっぱなろうなんやなあ。
なんか、ヒキ的な方の妄想日記を大人が全力サポートで形にしてお茶の間にお届けします感が凄い。
絶対に苦労も挫折もしないし、合う人みんな手下や手駒。