魚本カモメの日記 12/5 (日)

4 2021/12/05 23:59

今日は草刈りや庭の手入れで刈った草や枝を燃やして焚火をしながら焼き芋を作った。

切ったすぐ後に燃やすと火が付きにくく燃えにくいので刈ってから数日置いて干してから燃やした方がよく燃える。

今まで刈ってきた草木を袋から出すと一つの場所に置いていきその中に銀紙に包んだサツマイモを入れると新聞紙を火種に早速焚火を始めた。

焚火の火で暖まりながら細い鉄棒で中を掻きつつ『よく焼けたな』と思ったらトングで芋を取り出せば焼き芋の完成。

少し硬い芋もあったが全体的にホクホクしていて甘味が強くていい味の芋だった。

恐らく品種のおかげもあるかもしれないとても甘かった。

食べ終わると最後は皮と銀紙を一緒に燃やし最後は火が燃え尽きるまで見続けた俺なのであった。

☆おわりに☆

焼き芋はアジアの広い地域に広まっており韓国から中国・台湾にもあり特に台湾ではコンビニでも売られているようだ

また石焼・レンジ焼き・かまど焼き・壺焼きなど種類も多いのが特徴でもある

詳しくは【焼き芋】で検索検索ゥ!

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ 日記12/5

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/12/05 23:59:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



>>1
取りあえず言える事は"出来立てはウマい"って事だな


4: 俄雨 @niwakaame 2021/12/06 00:36:20 通報 非表示

芋には牛乳


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する