ドラマ『スカーレット』はおもしろい?つまらない?
北海道出身だけど、なつぞらよりこっちのほうがずっと面白い。きみちゃんと下宿人たちのテンポいい会話が朝から楽しみ。
本日(10月26日)は、特に後半のテンポが妙にタラタラしており、飽きてしまい、途中で他番組にかえた。
26日は「間」の回だった。言葉でなく表情と無言でそれぞれの思惑を伝えるという、ちょっと昭和のドラマを思い出させてくれるような面白さがあった。ドラマはただただストーリーがとんとん拍子に進めばいいというものではない。緩急があっていい。今作品は昨今のドラマがすっかりやめてしまった方法論をいろいろ試しているように見える。『なつぞらは3回目で見切ってしまったが、このドラマはズルズルとつい観せられてしまっている。
なつぞらが酷かったので、今の朝ドラは毎日わくわくして見れる。子供時代は主人公が好きになれなかったが戸田さんになってから面白い。戸田さんは声もハスキーだし30代の顔立ちなのに、演技をみていると次第に10代に見えてくる。大阪編では違和感なく「きみちゃん」になってるのが流石戸田さんだと思う。
戸田恵梨香がヒロインとしては老け過ぎててフレッシュ感ゼロ。朝ドラらしさがない。
ドラマの中の音楽が内容に合っている。食べ物の食べ方がきれい。そしておいしそう。前作とは比べものにならない。
めっちゃ面白い。戸田さんの演技も好感が持てる。やはりヒロインを好きにならないと見る気しない。なつぞらは途中でやめた。
あっと言う間の15分。久々に大笑い、涙してます。朝ドラで最初から面白く、待ち遠しいのは初めてかも。
進行に違和感がある。2~3分で済む流れを無駄に5分に引き伸ばしているような間延びした進行を多々感じる。イライラするので、もう見ない。
前話のダイジェストを延々と続けている。今日は主題歌が終わった後も延々と「前話のおさらい」が続き、やっと話が始まったと思ったら、またもやまどろっこしい展開。脚本自体が問題なのか演出指導が下手なのか知らないが、見る価値もない駄作だと思う。
自分勝手な父親のだらしなさが、見ていると朝から不愉快いになる。応援したい気持ちにならない。
時代が戦後まだ、間もない頃だから仕方ないけど、父親の横暴に朝からイライラする。設定も女中さんだからなんか暗い。貧乏な実家とか泥棒に入られるとか従業員がお金を持ち逃げするとか主人公を大阪に置きたいのか信楽におきたいのかよく解らない。前作が清々しい北海道が背景だから、スタジオのセコセコ感が堪らなくイヤ。
喜美子の両親特にマツがほんまにいやだ、最低。見るに耐えられない。親父は愛情のカケラもなくクズ。戸田さんが不憫でならない。視聴率はアップしないだろう。
ちや子さん、サダさんふたりのキャラが大好きでこれが救い。戸田さんファンなので最期まで観ます!
主人公の両親のダメっぷりがリアリティーなくてつまらない。同じダメ人間でもおしんに出てくるダメ人間はリアリティーありすぎて面白い。
あまちゃん以来、ごちそうさん、花子とアン、マッサン、まれ、あさが来た、とと姉ちゃん、べっぴんさん、わろてんか、ひよっこ、半分青い、まんぷく、なつぞら と6年以上朝ドラにはまっていたが、これ程つまらなく、しょうもないドラマは初めて。スカーレットというタイトルから連想し得るものは何もなく、よくわからない面白くも何ともない話を毎日15分間無駄に垂れ流しているだけ。従来BS朝ドラは出勤前の楽しみのひとつであったが、自身の朝ドラ歴も、この駄作のおかげで終わってしまった。
今以上に女が生き辛い時代で尚且つ、排他的な田舎での生活する主人公を見るのは非常にストレスを感じる
なつぞらの上っ面だけなぞったような脚本に比べると、心に染みます。ただ、大阪の人間が見ても、関西弁がキツい。特に水野美紀、ありえない。
最初数話見たけど、受け付けない。なつぞら楽しかったのになぁ…久しぶりにチラ見したけどやっぱり無理やー。早く次にならないかな?
いい役者がいるのに面白く感じない。コメディタッチにしている演出が苦手。シリアスなシーンに重みが足りなくなる。だから入り込めない。
どうでもいいシーンで尺稼ぎしているわりには、重要なシーンはアッサリすっ飛ばすバランスの悪さが気になる
脚本が下手なのか、編集が悪いか
スカーレット信者は前作やその他の朝ドラをこき下ろした挙げ句スカーレットは最高!とか言うものだから、滑稽で仕方ない。アベガーの人達みたい。
ドラマになってない 吉本の劇場でやるレベルである。原作 脚本 演技 どれをとっても3流以下である。NHK持ちに落ちたもものですね。
視聴率が稼げれば それでよしとする テレビ界にも 問題あり。
キミコが信楽に帰ってきてからの後の話を一週間見忘れたけど、全然話が進んでなくて、見なくても何の問題もなかった
リアルでおもしろいです。この感じに親しみが持てないのは関東にお住まいの方が多いかも。

