アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』はおもしろい?つまらない?

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』 おもしろい
おもしろい

1170(53%)
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』 つまらない
つまらない

1014(46%)

53%
46%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.7 = おもしろい1170票 / 総得票数2184

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 新世紀エヴァンゲリ.. 名作アニメ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/03/27 18:05:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




2: 2コメさん 2020/03/28 09:45:11通報 非表示

俺が生きてる間に完結してくれ ガラスの仮面もついでに完結してくれ


7: 7コメさん 2020/04/02 19:49:56通報 非表示

>>2
 最初の夢オチで完結してます。あとのはお金儲けのための蛇足です。


9: 9コメさん 2020/04/24 00:27:30通報 非表示

>>7
「おめでとう」「ありがとう」 完

「気持ち悪い」 完

二度完結してるよね。


10: 10コメさん 2020/04/24 02:50:52通報 非表示

>>9
今回も曖昧な終わり方の可能性もあるのかな?


75: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/09/24 13:06:59通報 非表示

>>2
完結しますた


8: 8コメさん 「おもしろい」派 2020/04/23 21:52:34通報 非表示

カヲルくんには生きてシンジくんの一番の友人になって終わって欲しいという願望があります。

新しい映画の予告編で彼が一瞬出てきましたが、庵野監督の事ですからどうなるか分かりません。 (詳しくはQの偽予告を参照 、、

東日本大震災の影響でQの内容を作り直したという噂も聞いたので、今回のコロナウィルスの影響も彼に何か影響を与えたのかもしれません。

考察サイトで、月の棺桶から出てきたカヲルくんがどうだ、ゲンドウの目的は何だとか、漫画版と似たような終り方をするのではないかと言われてます。が、Qの時と同様に公開されないとどうなるか分からないので、 公開日を楽しみに待っています。シンジくんが最後にどんな決断を下すのかがとても楽しみです。


11: 11コメさん 「おもしろい」派 2020/05/01 00:30:11通報 非表示

お め で と う


12: 12コメさん 「おもしろい」派 2020/05/03 20:10:24通報 非表示

シンジくんの声優さんが好み♥


27: 27コメさん 2020/07/03 15:19:46通報 非表示

エヴァはもうどうでもいいとして、その後に出てくる設定だけはやたらと凝っていそうな、目的も何もかも不明な敵に対して主人公が謎の力で戦わされるって話はもうお腹いっぱい。どうせ謎は謎のままで(本当は細かい設定があっても劇中では明かさないde

)最終回でぶん投げるんだろって見る気が失せる。


28: 14コメさん 「おもしろい」派 2020/07/13 18:47:17通報 非表示

>>27
だからEOE で大分種明かししたでしょう? 

それに、

謎は謎のまま

の何がいけない?

逆に全部解き明かすほどつまらないことはないと思うんですけど。

そこから考察が広がっていくのがエヴァ最大の楽しみなのに。


133: 133コメさん 「つまらない」派2024/07/01 22:43:56通報 非表示

>>27
元ネタウルトラマンじゃん今更なにいってんだ


30: 30コメさん 「つまらない」派 2020/07/26 02:19:22通報 非表示

最初の数話だけだったね。今で言えばカバネリみたいなもんだ(最初だけアニメ)。当時水曜の夕方にやってたと思うけど、同時にやってた愛天使ウェディングピーチの方が最終的には面白かった。


31: 31コメさん 「つまらない」派2020/07/26 23:53:21通報 非表示

リリスってのを地球以外の惑星に飛ばしてしまえば平和になるんじゃないんですか?エヴァの世界の人達は自立できてなさすぎと思います。あと画面がチカチカするのが自分は嫌いです。


32: 32コメさん 「おもしろい」派 2020/08/15 23:29:37通報 非表示

人間の汚さをうまく表現できてる


33: 33コメさん 「つまらない」派 2020/08/27 00:19:26通報 非表示

面倒くさくてストーリーを追う気になれません


76: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/09/24 13:08:34通報 非表示

>>33
君はエヴァにあってなかった...


34: 34コメさん 「おもしろい」派 2020/09/04 22:12:51通報 非表示

エヴァ面白いですよ。僕は好きですがね〜


35: 35コメさん 「おもしろい」派2020/09/10 23:33:03通報 非表示

私はミサトさんが大好きです

葛城ミサト

64: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/02/07 08:27:42通報 非表示

>>35
これに関しては?

行きなさいシンジ君

65: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/02/07 08:29:09通報 非表示

>>64
行きなさいシンジ君

行きなさいシンジ君

128: 128コメさん 「おもしろい」派2024/04/30 22:28:18通報 非表示

>>65
行きなさいとか言っておいてシンジが目を覚ました時冷たい態度取ったりしてるの草


129: 129コメさん 「おもしろい」派2024/04/30 22:30:59通報 非表示

>>128
行きなさいと背中を押したが、世界を滅ぼせとは言ってない(苦笑)


67: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/02/07 08:30:20通報 非表示

>>35
行きなさいシンジくん

行きなさいシンジ君

36: 36コメさん 「つまらない」派2020/09/19 11:23:18通報 非表示

おっぱいで人目を引き趣味も悪く、難解を装ってるので海外で紹介して欲しくない


37: 37コメさん 「おもしろい」派 2020/09/19 11:34:39通報 非表示

シンジは誰と結婚するの??????

アスカシンジ

41: 35コメさん 「おもしろい」派2020/09/28 23:26:07通報 非表示

>>37
アスカ一択だと思う

レイはお母さんのクローンだしミサトはなんだかんだで加持のこと大好きで依存してるから


134: 133コメさん 「つまらない」派2024/07/01 22:45:58通報 非表示

>>41
全員誰かに依存してるアニメじゃん


38: 37コメさん 「おもしろい」派 2020/09/19 11:37:39通報 非表示

私は鈴原さんと誕生日同じで、私は鈴原さんが大好きです。

鈴原トウジ

39: 39コメさん 「おもしろい」派 2020/09/20 08:54:22通報 非表示

こんな名作...


40: 40コメさん 2020/09/20 10:04:55通報 非表示

まず人造人間がカッコ悪い

猫背でフル勃○している人造人間てなに

アンガールズにしか見えない

キャラクターは悪くないので、自分の中では使徒と人造人間は重要な脇役なのだが、一番強いシンジが好きになれずイライラしっぱなし

結局萌えキャラの女性陣がいなかったら見てられないアニメだった

とは言え大好きな女性キャラも特にいなく、まあ可哀想かな程度だったのと綾波脱がせばお前らは歓ぶんだろ感で途中で挫折した

個人的にエヴァンゲリオンに綾波のエロさはいらなかったんじゃないか?って思った

エヴァンゲリオン好き=女子中学生好きみたいに見られる要因だったと思う


42: 42コメさん 2020/10/01 01:13:32通報 非表示

本放送当時、絵や音楽が他のアニメ群よりもクオリティ高いな凄いな~って感じで視聴してはいたけど、それだけ

面白くは無いかな

2回見ようとも思わないし


77: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/09/24 13:09:51通報 非表示

>>42
あなたは理解力がなさ過ぎた


130: 130コメさん 「おもしろい」派2024/05/18 08:58:15通報 非表示

>>42
アニメ、ストーリ―よりも、クオリティ重視の人の典型だな。

エヴァは面白かった。

放送当時大学生だった自分は、ビデオ録画して、100回は見た。毎日、エヴァを見てた。


43: 43コメさん 2020/10/11 23:29:21通報 非表示

2人はプリキュア


44: 44コメさん 2020/10/17 05:07:50通報 非表示

最初のTVシリーズだけが面白い

アニメは当たれば儲かる、ということを世の中に定着させてしまい、自身の続編や焼き直しを含め、その後のゴミアニメを乱立させてしまう文化を作った罪はある


135: 133コメさん 「つまらない」派2024/07/01 22:48:22通報 非表示

>>44
それヤマト発だし

エヴァは全て二番煎じ


45: 45コメさん 「つまらない」派2020/10/27 14:28:40通報 非表示

面白くない理解できない


47: 47コメさん 2020/11/28 14:03:24通報 非表示

アドラー心理学の本読んだばかりだったから、最後の方で通じる物があるなと感じた。

勘違いかもしれんけど


136: 133コメさん 「つまらない」派2024/07/01 23:30:17通報 非表示

>>47
もう一回読み直そう

あと変な宗教に引っかからないように


48: 48コメさん 「つまらない」派 2020/11/29 15:53:37通報 非表示

【良いところ】
前半まではロボットアニメとして見れるものだったこと。
エヴァ初号機、弐号機のアクションは迫力がある。

【悪いところ】
演出過剰なグロシーン。
話が進むにつれ陰惨になるストーリー。
25話、最終回が意味不明。

【総合評価】
色んな意味で「成功した失敗作」。まさに竜頭蛇尾で終わった作品です。
中盤までは日常パート、戦闘パート共に最高に好きで本当面白かった。
戦闘パートはやっぱり初号機暴走が1番の見どころですかね。ラミエルの時のヤシマ作戦も好きですが、ゼルエル戦の暴走はマジかっけーと今でもかなり印象に残っている。
やっぱり、このアニメは人を惹きつける魅力があるのだと思う。
日常パートはレイやアスカとの距離感の描写が絶妙で、今でも人気の理由がわかる。「瞬間、心、重ねて」や「マグマダイバー」辺りまでは、ロボットアニメの中でも最高に面白かったと思う。ヤシマ作戦の臨場感とかも好きでしたし、中盤まではかなり魅力のある作品だった。
しかし後半が酷い。特に最終2話は、もうアニメでもなんでもない。バルディエルら辺から鬱展開、そして最終2話のよくわからない終わり。もう完全に投げちゃってます。
綾波が死んだり、カヲル君がトラウマ残したり、劇場版だとみんな補完されたり、アスカはグロいくらいに刺されちゃうし…キャラへの愛が全く感じられない。
中盤までのまま、最後まで行けば間違いなく最高だったけど、最後のおめでとうとかはもう作品じゃないと思うので低評価。


78: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/09/24 13:11:04通報 非表示

>>48
最終回あたりは庵野病んでたしまぁまぁ


104: 104コメさん 「おもしろい」派 2022/08/21 12:25:27通報 非表示

>>48
普通に納得


49: 49コメさん 「つまらない」派2020/11/29 20:46:30通報 非表示

普通につまらないやん

観たけど終始意味不明だったわ

なんで私が嫌いなアニメってつまらないよりおもしろいの方が勝つんだろう😡


50: 50コメさん 2020/11/29 21:09:26通報 非表示

>>49
あなたが面白いと思うアニメはつまらないのが勝っているのですか?


56: 49コメさん 「つまらない」派2020/12/01 18:50:14通報 非表示

>>50
まあ8割そんな感じ

約ネバも暗殺教室も嫌いだし


57: 50コメさん 2020/12/01 21:47:51通報 非表示

>>56
あ、俺は暗殺教室だけは好きだわ


115: 115コメさん 「おもしろい」派 2022/10/07 18:44:00通報 非表示

>>49
そこがいいんじゃあないか。考察とか楽しめるから観てる時も観た後も楽しめる。こういうのが長生きする。


51: 51コメさん 2020/11/30 09:12:34通報 非表示

1995年に放送されたTV版の

新世紀エヴァンゲリオン全26話を

47都道府県で唯一、放送されなかった所に住んでたので、

社会現象を知らない、各チャンネルの報道番組のエヴァンゲリオンを取り上げた内容が理解できなかった。

映画版「序」「破」「Q」の地上波テレビ放送は視聴する気になれない。


79: 75コメさん 「おもしろい」派 2021/09/24 13:12:02通報 非表示

>>51
特定されるよいいの?いいの?いいの?


91: 90コメさん 「つまらない」派2022/03/27 01:12:05通報 非表示

>>79
別にここで住んでいる県を特定されても、まったく問題ないのでは?

大丈夫?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する