アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』はおもしろい?つまらない?
僕はつまらないですが、幼い頃は面白かったのかもしれない。目が肥えたのかな。90年台当時は面白かったと思います。面白いけど、終わったコンテンツという感じ。アニメを見慣れてない純粋なこどもには、素直に面白いと思います。
>>58
大人になったからでは?
中二病アニメの代表みたいな作品だし普遍的なテーマでもないし影響元であるウルトラマンとかガンダムとは違う趣旨だからそれでいい
【投票】ワンピースとドラゴンボールはどっちがおもしろい?
ワンピース 8票 (47%)
ドラゴンボール 9票 (53%)
>>71
私も最初はそれ思ってたけど、アニメ版から新劇まで見るとさ、やっぱり可愛いんだよ。強気で意地はって、親が離婚したり自殺したりして1人で生きていくと決めたけど、寂しいものは寂しい。でも上手く伝えられない。ずっと周りを突っぱねて、病んでて、文句言いながらなんだかんだシンジを助けてくれる。ただ単に厳しいキャラではなくて、酷い仕打ち受け続けている可哀想なキャラでもあるから(まごころを君にでは身体をズタズタにされるし。)人気なんじゃないかな?
上手く言えんけど。あと学業優秀でパイロットも確か自力でなってたはず…
>>72
90年代のエヴァ2号機には、アスカの母親の魂が移植されてた。だから、アスカがパイロットになった。
シンエヴァがとにかくつまらなかった、新旧見た事ある、考察も把握しているその上で酷くつまらなかった、やっぱりどのアニメ、ゲームでも昔の方が面白い、昔の人気を利用して面白い物を作ろうとしていないんだろうなぁ。もしくは作れないのか…
主人公がウジウジしてて、イライラする。
最終話を見た感想
↓
は?( ゚д゚)ポカーン
なんか人気だと聞いて見てみたけど、残念だった
エヴァンゲリオンって結構見方によるよ。それに大人向けだからね。正直エヴァは子供には見せられる様な内容じゃない。
>>98
いやそれはない。それ言う人初めて見た。むしろエヴァ嫌いだけど曲は好きって人見かけるのに
パチンコ化されてから世間一般、アニメに興味が無い人達にも認知されるようになった。
その結果別の層にも人気が広がって、新劇場版作られたり巨大なコンテンツに成長した。
それと同時にそれまで少し変わった奴だったオタクとかアニメ好きが世の中で普通の趣味になった。
好き嫌いは別れやすいよね。考察とか楽しめる方が好きって言う人向けだから分かりやすい方が好きって言う人はエヴァを嫌うよね。
嫌いな人は分かりにくい!って言って好きな人はそれがいいんじゃないか!て言うのが繰り返される。
どういう形であれ、シン・エヴァンゲリオン劇場版でエヴァンゲリオンという物語が完結してくれたのは良かった。
だから、庵野秀明監督、諦めずに頑張ってくれてありがとう!って思ってる。
でもそれと同時に、エヴァ全体を通して見たときの本音を言わせてもらうと、このテレビシリーズの最終回の一つ前までのストーリーが、一番好きだった。
「新世紀エヴァンゲリオン」は、本当に最終回直前までは、おもしろかった。おもしろかったんだけど、最後が尻切れトンボに感じてしまって、残念だった。
あの当時のアニメは、スケジュールが押している状態で休みなく制作してるというのが常態化していて、予算が尽きたり、質を落とさざるを得なかったりで、作り手側に大きな苦悩があったそうだけど、視聴者側としては「新世紀エヴァンゲリオン」は異色作で期待が大きかった分、色々と惜しい作品だった。
当時も今のアニメみたいに、1期、2期とか分けて作られていたのなら、予算もしっかり確保できていたのなら、あの世界観のままで設定変更のない「新世紀エヴァンゲリオン」として、きっちり完結してみせてくれていたなら絶対、面白いに票を入れていた。
複雑な思いがあるので、どちらにも投票できなかったけど、「新世紀エヴァンゲリオン」は後々のアニメ作品に多大な影響を与えた凄い作品だと思う。そこは、ゆるぎないと思っているし、アニメ史に重要で必要な作品だったんじゃないかと思っている。
>>126
あんな無理やりな終わり方で"頑張った"なんてよく言えるね。正しくは"やり直せ"でしょ
>>145
うん、いくらパチに新映像使えるからって、話作るの苦手なカントクに二度と主導させるべきじゃなかったね…
>>127
TV版ラスト2話、最初は意味わからなかったけど、当時ビデオ録画してて、10回以上見たら面白くなった。
むしろ、エヴァと使徒のバトルより面白いと思った。

